SSブログ

白翁玉・ツボミ参上♪ [サボテン・ネオポルテリア属]

白翁玉のぼんやりだったツボミが目立って来ました。

ネオポルテリア属・白翁玉

100220-1.jpg

↑先日も記事にした白翁玉・・・
ツボミが育って来ましたよ〜

上から見ても・・・

100220-2.jpg

↑しっかり確認出来ますよねっっ

100220-3.jpg

↑ほら・・・育ってます♪
ピンク色です。
もっともっとズームしましょう・・・

100220-4.jpg

↑暗黒玉みたいに沢山出てないけど、楽しみに待ちます♪
開花はいつかな?

※okocinの雑記帳も更新しました〜
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
雪の庭です♪

そして・・・今日もオマケ・・・

妹が仕事でイタリア行ったときの画像です。
「コモ」って言う場所の石垣に発見♪♪

100220-5.jpg

↑多肉ちゃんですね♪セダムっぽいですね♪
「ちぎって来てくれたら良かったのに〜」と我が侭言う
姉なのでした・・・笑
nice!(54)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 48

qoo2qoo

白翁玉さん、ツボミが出来ましたね♪
咲くのが楽しみですね★
by qoo2qoo (2010-02-20 18:34) 

kaoru

こんばんは。
スクスク育っていて嬉しいですね。
可愛らしいピンク色ですね。
開花するのがワクワク楽しみですね♪
画像だけでもお姉さん思いで
優しい妹さんですね。
by kaoru (2010-02-20 18:40) 

sasapand

ピンクのつぼみがかわいいね^^
by sasapand (2010-02-20 19:05) 

satton

白翁玉はいかにも年を取ったおじいさんという感じですが、白髪に見えるのはツボミを大切に保護している姿なのではないかな。
開花が楽しみです。
by satton (2010-02-20 20:43) 

sasasa

このピンクのつぼみが育っていくのが楽しみですね(^_^)
by sasasa (2010-02-20 21:12) 

ふーみん

白翁玉 蕾ができましたね。
開花が楽しみです。
ねこちゃんの乳くびみたいですね。
by ふーみん (2010-02-20 21:15) 

あんれに

刺の中から蕾が現れて神秘的です
花は咲くのが楽しみですね
by あんれに (2010-02-20 21:20) 

pi-ro

ど真ん中じゃないところが洒落てますね~ ^^
by pi-ro (2010-02-20 22:40) 

タニクママ

セダム、いい感じですね。
私もきっと同じこと言いますよ。

花が咲くまで、わくわくしますね。
by タニクママ (2010-02-20 23:17) 

laysy

ピンクの蕾さん〜大きく育ちましたね。
いつ咲くのかな〜楽しみですね。
by laysy (2010-02-20 23:24) 

シンシン。

毛がふさふさd(゚-^*)
ピンクのつぼみ育ちましたね。
どんな花を咲かせるのでしょうか?
by シンシン。 (2010-02-20 23:36) 

しろのぽ

ゆっくり成長するツボミと一緒に、期待もふくらみますね♪
イタリアのはセダムでしょうが、花の咲き方が面白いです。
確かに、ちょこっとちぎってきてくれてれば・・・(笑)
そんなワタシも、巡業先で、放置系センペルを引っこ抜いてきそうで怖いです(^^;
by しろのぽ (2010-02-20 23:39) 

dolfin

開花が待ち遠しいですね(^-^)。
ところで、このサボは一年中白っぽいのでしょうか?
素人の質問だということで許してくださいね。

イタリアの石垣の多肉、これは人がそこに植えたのですかねえ?
質問ばかりで、ごめんなさい(^^ゞ
by dolfin (2010-02-20 23:54) 

ruriy

ピンクの蕾が可愛いですね♪
妹さん、優しいですね。ちゃんとお姉さんのために多肉ちゃんの写真撮ってきてくれたんですね。^^vv
ちぎったら可哀そうですよ~ww
by ruriy (2010-02-20 23:55) 

abika

ピンクの蕾さん~はっきり分かりますね^^
開花が、楽しみです♪  妹さん~優しいですね。。
イタリアのコモ~ステキです ((o(^-^)o))
by abika (2010-02-21 00:35) 

yourin☆

ピンクのツボミ、可愛いですね~♪
ネオは結構大きなお花が咲くので楽しみですね。
ああ、春が待ち遠しい・・・^^
by yourin☆ (2010-02-21 01:04) 

やまがたん

おはようございま~す^^
ピンクのツボミも可愛くてステキですが
イタリアに行かれた妹様がとっても羨ましいかも☆
by やまがたん (2010-02-21 05:24) 

しげ

わぁ~。
いよいよだね!楽しみです^^
掻き分け・・・咲くのかなぁ。
by しげ (2010-02-21 05:59) 

未来

白い色の中からピンク色の蕾が現れると
一段と鮮やかに見えますね。
by 未来 (2010-02-21 07:43) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ほんと・・・開花が楽しみです。なのに今日は
快晴ではないです・・・泣
by oko (2010-02-21 09:29) 

oko

kaoruさんへ♪
可愛いですよね・・・ツボミの開花が楽しみです。
早く咲かないかな・・・・
妹はあちこちに仕事で行くので、サボタニの画像
とか撮って来てくれます。
時々掲載しますね♪
by oko (2010-02-21 09:31) 

oko

sasapandさんへ♪
可愛いですよね・・・開花が待ち遠しいです♪
by oko (2010-02-21 09:32) 

oko

sattonさんへ♪
翁とはおじいさんの事ですものね〜
高校の時に翁と言う苗字の先輩が居て、意味を
知りました。トゲは普通の植物のトゲと同じだから
葉でツボミを包んでるイメージですよね。
開花が楽しみです♪
by oko (2010-02-21 09:35) 

oko

sasasaさんへ♪
ツボミがトゲから顔を出すのが楽しみですっっ♪
by oko (2010-02-21 09:35) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホント楽しみです。昨日は晴れたけど
今日は曇って来てガッカリです・・・泣
by oko (2010-02-21 09:37) 

oko

あんれにさんへ♪
このトゲから外に顔を出すと思いますが、
楽しみに待ちます。昨日は晴れたのに
今日は曇ってしまいました・・・またまた
寒いです・・・
by oko (2010-02-21 09:39) 

oko

pi-roさんへ♪
そうなんです。この種類は真ん中近くに点在して
ツボミが付くらしいのです。もっと出て来るといいなぁ・・
ツボミ・・・
by oko (2010-02-21 09:44) 

oko

タニクママさんへ♪
セダム・・・花殻らしき物も気になりますよね♪
あのあたりに星形の花が咲いたのでしょうか?

サボテンは開花までワクワク・・・咲いたら
嬉しい・・・ですね♪
また曇って来ました・・・泣
by oko (2010-02-21 09:47) 

oko

laysyさんへ♪
ホント・・楽しみです。今日は朝晴れてたけど
曇って来ました・・・・折角日光浴のサボちゃん
撮ろうと思ったのに・・・昨日少し撮っておいて
良かったぁ・・・・
by oko (2010-02-21 09:48) 

oko

シンシン。さんへ♪
こんな天気でも、育ってくれてる事が嬉しいですね。
頑張れーって応援したくなります♪
また曇って来ました・・・太陽サーン・・・・
by oko (2010-02-21 09:50) 

oko

しろのぽさんへ♪
この寒さ・・・無事に育ってくれてて
感謝しなくちゃですね♪

見た目はセダムですよね〜
花殻見るとちょっと変わってます。確かに・・・・
妹の行くのはヨーロッパが殆どなんですが、
花屋画像貰うとセンペルが圧倒的に多いんです。
原産は向こうなのかしら・・・
by oko (2010-02-21 10:05) 

oko

dolfinさんへ♪
質問、大歓迎ですよ〜♪
知ってれば答えますし、知らなければ調べるし
調べて自分も知る事が出来るので嬉しいです♪
最初の質問ですが、このサボは1年中白いトゲです。
種類によってはトゲ色が鮮やかになったりするのも
ありますが、これはこんな感じですね〜♪
そして2つ目。石垣の高さに依りますが、多肉って葉
だけでも発根する物なのでもしかしたら崖の上の多肉が
千切れて落ちて来たのが引っかかってそこから育った
なんて事も考えられますね。日当りが良くて気に入って
もりもり育った・・・なんて事も考えられます。
楽しいですよね〜♪
by oko (2010-02-21 10:12) 

oko

ruriyさんへ♪
かわいいツボミですよね・・・開花が楽しみです。
妹はあちこちに行く事が多いので写真撮って来て
くれたりするのです。
そう・・ちぎったら可哀想ですよね〜
2週間くらいの仕事だったりすると干涸びちゃうかも・・・
でも、自然界で育ってる姿可愛いですよねっっ
by oko (2010-02-21 10:15) 

oko

abikaさんへ♪
楽しみです〜♪お花♪
コモって言われても何処だかわからないのだけど・・・
自然に生えてる多肉・・・可愛いです。
by oko (2010-02-21 10:16) 

oko

yourin☆さんへ♪
ですよね〜ネオの花は華やかですよねっっ
私も楽しみです。暗黒玉とどっちが先か・・・
ワクワクします♪
by oko (2010-02-21 10:18) 

oko

やまがたんさんへ♪
やまがたんさん、旅行好きですものね〜♪
また時々、色々なサボ画像をオマケで載せますね♪
お楽しみに〜
by oko (2010-02-21 10:19) 

oko

しげさんへ♪
ちょっとづつだけど育ってます。
今日はもっと晴れると思ったのになぁ・・・
咲く力は勢いがあると思います。
綺麗な花をお楽しみにっっ♪
by oko (2010-02-21 10:21) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。鮮やかなツボミが目立ちますね♪
可愛いですっっっ開花も楽しみ〜
by oko (2010-02-21 10:22) 

プリン

わぁ~♪ツボミ成長してきましたね~*^v^*
楽しみだなぁ♪
もじゃもじゃの中のピンク^^なんかほっとします。
突然の雪かぶっちゃったんですね>v<
横浜地方雪が降ったんだぁ@@ってテレビで見てたけどみどりちゃんたちもokoさんもビックリしたですね^^;
イタリアのコモ~
ちぎってくれたら(あは笑)^^ほんとですね~♪ぶちゅぶちゅが可愛いですね*^^*
by プリン (2010-02-21 11:43) 

oko

プリンさんへ♪
ツボミ・・・写真撮っても相手に伝わると嬉しいですよね。
ピンクで目立つしっっ♪
トゲトゲの中だけど・・・。
子供の頃読んだ「いばら姫」を思い出します♪
雪が降るとは予報してたけど・・・その前にこれより
もっと降ったけど、軒下だったので安全地帯だと思って
ましたが風が吹いたのでしようね〜
かき氷状態でビックリしましたよ〜
コモの多肉河合ですよね。お花が咲いたあとがあって
ワクワクしまーす♪
by oko (2010-02-21 15:06) 

miyomiyo

もうツボミが出てきてるんですね♪
刺が鳥の巣みたいにマキマキです♪
天空~のはツボミの兆候も無かった気がしますが明日チェックしてみます♪

多肉の密輸ですか(?_?)
土が付いてないんで持ち込みは可能でしょうが、税関で見つかったら没収です〜。
ポーカーフェイス(?_?)

by miyomiyo (2010-02-21 20:46) 

zhizi

こんばんは。
ピンクの蕾、かわいいですね。
どんなお花になるんだか・・・
早くこい、春♪
by zhizi (2010-02-21 21:40) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうです〜ネオポルテリアとマミラリアの一部はツボミが
出て来てます。ノトカクタスもそろそろ気配をくれそう
です〜属や種類や環境によると思うので気長に待ちましょう〜

そうなんですよ・・・密輸になっちゃいますよね・・・笑
by oko (2010-02-22 08:31) 

oko

zhiziさんへ♪
これくらい育つと記事で紹介してもツボミだ〜って
わかってもらえますよね♪
花粉が不安だけど太陽が欲しいです〜♪
by oko (2010-02-22 08:33) 

結夢

自分の棘に刺さりそうなくらい、可愛い蕾が伸びてくるのですねぇ☆
日に日に上ってくる気温で、開花も早いかなっ!?
楽しみです♪
by 結夢 (2010-02-22 13:37) 

鴨吉

{ちぎってきてくれれば・・」
その気持ち よ~っくわかりますo( ̄ー ̄;)ゞ


by 鴨吉 (2010-02-22 14:03) 

oko

結夢さんへ♪
トゲを越えないと開花しないと思います。
スゴく綺麗な花の予定です。お楽しみにね〜
毎日、晴れる予報なのに薄曇りで困ります・・・
明日はどうかな?
by oko (2010-02-22 21:21) 

oko

鴨吉さんへ♪
ねっねっ・・・ついつい思っちゃいますよね・・・♪
by oko (2010-02-22 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。