SSブログ

熊童子の白斑、黄斑・参上♪ [多肉・コチレドン属]

昨日の熊童子の「斑入り」と呼ばれているものです。

コチレドン属・熊童子

100218-1.jpg

↑昨日と同じ熊童子ですが、少し違いますよ〜

100218-5.jpg

↑葉っぱに白い部分がありますね。これを「斑」(ふ)と言います。
なので熊童子の白斑です。

100218-6.jpg

↑これなら解るでしょうか?

そして・・・

100218-2.jpg

↑これは、黄色の斑・・・黄斑です。

100218-3.jpg

↑太陽が当たるとますます綺麗です。

100218-4.jpg

↑ひなたぼっこが気持ちいいって言ってる
みたいです〜

※今朝は雪でした。4時には降り始めて、8時くらいまで
降ってたかなぁ・・・
でも、午後から太陽が・・・・待ちに待った太陽です。
しばらくは太陽の嬉しい日になりそうです〜
nice!(57)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 42

シンシン。

ぬいぐるみの手が空に向かって
たくさんあるみたいです(^。^)。可愛い手ですね。
by シンシン。 (2010-02-18 18:17) 

kaoru

こんばんは。
お空に向かって小さなお手々が
伸びていて可愛らしいですね♡
日を浴びた葉が輝いて綺麗ですね。
太陽さんがお顔を見せてくれたら
嬉しいですよね♪
by kaoru (2010-02-18 18:27) 

qoo2qoo

熊童子の「斑入り」なんですね♪
斑が綺麗な模様になってますねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-02-18 18:29) 

未来

産毛がとっても綺麗ですね。
触ってみたいです。
by 未来 (2010-02-18 19:44) 

あんれに

昨日のとは色合いの違いわかります
斑入りもあって奥が深いですね
今日の朝は雪の降る中での散歩でした
雪景色の写真が撮れたのは良かったです
by あんれに (2010-02-18 19:57) 

しろのぽ

あ、なんかこんなの、昔リクエストしたような・・・
なので、思わずケータイよりコメントです~。
多肉の熊牧場ですね♪
何度見ても、ほのぼのするかわいさです。

で、現在地は、東京からイチバン遠い?あの町@巡業中です…
by しろのぽ (2010-02-18 20:01) 

abika

白や黄色の斑が入るとイメージが変わりますね。
日差しに手をかざしているみたいで、きれいです♪
by abika (2010-02-18 20:37) 

お散歩

すご!!!!!!
こんなに大きくなるんですね~~~~~~~!
うちのは小さく小さくまとまってるんです。
いや~びっくり!早くこんなに立派に育てたいです!コツを教えてくださいませ~
すいません・・!!!!!!!!!!!!!!!ばかりで・・
つい興奮してしまいました~
by お散歩 (2010-02-18 20:48) 

イタリア職人の手作りタイル

こんばんは^^
この、もふもふの「ふ」は、触るとふわふわなんですか?触りたい・・・あっっでも植物って、あんまり触っちゃタ嫌がられますか?
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-18 20:55) 

tamaki

「斑」のもけもけの産毛が
とても優しく可愛く感じますね~(*^_^*)
by tamaki (2010-02-18 21:26) 

satton

斑入りの熊童子もあるのですね。昨日のと同じように小さい手が可愛らしいです。太陽があたって緑がとても綺麗です。
by satton (2010-02-18 21:49) 

としぽ

こんばんは。
形も可愛いし、班入りがお洒落ですね。
by としぽ (2010-02-18 22:14) 

miyomiyo

シマリスみたいなシマシマです♪
ずいぶん華奢な熊の体ですね♪
春になれば丸まるとしてくんでしょうか♪

by miyomiyo (2010-02-18 22:32) 

**NAO**

フワフワで可愛いですね~^^
お日様に向かって手を広げてるように見えますね!
by **NAO** (2010-02-19 00:33) 

プリン

綺麗ですね~^^
太陽が当たってる姿がほほえましいです♪
パンフレットみたいにきれいですね。
斑ががもふもふして、指でなぜてあげたくなりますね*^v^*

by プリン (2010-02-19 02:07) 

やまがたん

葉っぱがカッパさんのお手手みた~い^^
これまたとっても可愛いですね☆
by やまがたん (2010-02-19 06:29) 

結夢

斑入りのもあるのですね~^^
赤ちゃんの手が空を仰いでるようですね♪
可愛いです(⌒∇⌒)
by 結夢 (2010-02-19 08:28) 

タニクママ

小熊トリオですね~。
可愛いんですが、汚れがついたらくっついて落ちない(T^T)
うちの小熊さん達、ちょっぴり色づきましたよ。
by タニクママ (2010-02-19 15:07) 

しげ

おつかれさま^v^
かわいい 小さな お手て^^
大空に伸びてほしいです。
by しげ (2010-02-19 15:36) 

プランツマーケット

元気に育ってますね。^^
斑入りは、ホント綺麗ですよね。
太陽の光を浴びて、気持よさそうです。
by プランツマーケット (2010-02-19 17:16) 

oko

シンシン。さんへ♪
これはホントに可愛いです。
癒されるし寒い日は暖かそうだし・・・
ホントに手みたいですよね♪
by oko (2010-02-19 21:26) 

oko

kaoruさんへ♪
小さな手が沢山・・・くまちゃんだらけです♪
太陽が出るとホントに暖かそうに見えます。
週末は晴れるらしいけど、ホントかなぁ・・・
by oko (2010-02-19 21:28) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。スジが入った様になってて
可愛いですよね。
あまり斑入りは買わないのですが、今回ちょっと
買ってみました♪
by oko (2010-02-19 21:29) 

oko

未来さんへ♪
ふかふかしてる感じなので綺麗な産毛ですよね〜♪
すべすべしてますよ〜♪
by oko (2010-02-19 21:30) 

laysy

こちらもノッポさんなんですね〜
斑入りって色が優しく見えて好きです。

by laysy (2010-02-19 21:32) 

oko

あんれにさんへ♪
あ〜雪の中の散歩でしたか・・・
ワンちゃんは雪って好きですものね〜♪
斑入りの違いがわかっていただけで
嬉しいです〜♪
by oko (2010-02-19 21:32) 

oko

しろのぽさんへ♪
巡業中ですか・・・カンジキが要りそうな程
積もってますか?
お疲れさまです〜
熊牧場・・・未だ健在ですっっ♪
by oko (2010-02-19 21:34) 

oko

abikaさんへ♪
そうですね〜斑が入ると色が淡くなりますよね。
そして太陽と仲良しです♪
沢山のくまちゃん・・可愛いです♪
by oko (2010-02-19 21:37) 

oko

お散歩さんへ♪
えっっ感激してくださって嬉しいです。
下葉は落ちててるし茎は木質化してて恥ずかしいなぁ・・
と思いつつ記事にしたのですもの・・・。
太陽にあてて外に置いてただけなんですよ〜一日前の
普通の熊童子もこんなです・・・
葉先は生き生きしてますけどね〜♪
by oko (2010-02-19 21:40) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
結構触ってる人いますよ〜
私は触るより見つめる派なんですけどね〜
サボテンから入ってるので触る・・という感覚は
無いみたい・・・笑
これは触った事ありますがスベスベですよ〜
※室内に置いてるので撮影の前にホコリをはらって
いたのです〜
by oko (2010-02-19 21:43) 

oko

tamakiさんへ♪
そうですね〜斑の色で優しい感じになります〜♪
by oko (2010-02-19 22:39) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。斑入りは難しい・・・って
イメージがあって滅多に買わないのですが、
今回は可愛さに負けました・・・♪
可愛いですよね〜
by oko (2010-02-19 22:41) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。可愛いですよねっっ
斑入りってホントお洒落ですっっ
by oko (2010-02-19 22:44) 

oko

miyomiyoさんへ♪
下葉が落ちちゃうとこんもりしないですね・・・泣
今度はここから挿し穂して育て直そうと思ってますが・・・
どうでしょうか?
by oko (2010-02-19 22:51) 

oko

**NAO**さんへ♪
そうなんです。太陽出て来て〜って言ってるのかしら・・・
もふもふのすべすべでいい感じですよ〜♪
by oko (2010-02-19 22:52) 

oko

プリンさんへ♪
可愛いですよね。すべすべふわふわしてて
癒されます♪
触っても痛く無いので癒されますよ〜
by oko (2010-02-19 22:54) 

oko

やまがたんさんへ♪
ふわふわで可愛いですよ〜
大好きな多肉ですっっ
by oko (2010-02-19 22:56) 

oko

結夢さんへ♪
そうなんです。斑入りもあるんです。
あまりに可愛くて買っちゃいました♪
by oko (2010-02-19 22:57) 

oko

タニクママさんへ♪
そうそう・・・ホコリ吸うし、
撮影泣かせなんですが可愛いですよね♪
外おきですか?色づき・・・可愛いですよねっっ
by oko (2010-02-19 22:59) 

oko

しげさんへ♪
熊ちゃんの手が、太陽出て来て〜って
おねだりしてる様です。
by oko (2010-02-19 23:00) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
斑入りは気難しいってイメージが
あるので敬遠してましたが、
あまりの可愛さに買いました♪
by oko (2010-02-19 23:02) 

oko

laysyさんへ♪
斑入りってソフトな感じがしますよね〜
可愛いですよねっっ
by oko (2010-02-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。