SSブログ

熊童子・参上♪ [多肉・コチレドン属]

もう3-4年育てている熊童子の元株です。

コチレドン属・熊童子

100217-1.jpg

↑何度も夏や冬を乗り越えて来て、下の方の葉っぱが
落ちちゃってますが・・・・
先日、先端を切って挿してみましたが育ちそうなので
春になったらまた切って別鉢で育てたいと思ってます。

しかし・・・毎日寒い・・・
なのでふわふわでもふもふの葉っぱを・・・・

100217-4.jpg

↑こんな形です♪
可愛いですよねっっ。

100217-2.jpg

↑名前にある様にくまさんの手の様な葉っぱです♪
正式には前足なんだけど、やっぱり「手」と呼びたいっっ
この真ん中部分・・ズームしてみます。

100217-3.jpg

↑ふわふわのもふもふのもこもこの・・・って感じ〜♪

100217-5.jpg

↑見にくいと思いますが、冬場は爪の部分がエンジ色っぽく
色づきます。外に出すと良いんだけど、今年の寒さと日照不足に
可哀想なので室内窓際です♪
ほんの少し・・・ほんの少し色づいてます。

これは晴れた日に撮った画像です。
あ〜最近晴れないさむーい横浜です。せめて気分だけでも暖かく・・・

明日は、熊童子の白斑入りと黄斑入りです〜

※寒い日が続きのます。一部では風邪も流行ってるみたいです。
皆さん、お気をつけて〜♪
nice!(57)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 48

qoo2qoo

あ!熊さんの手ですね!モフモフアップ?ですね♪
by qoo2qoo (2010-02-17 18:58) 

kaoru

こんばんは。
可愛らしいくまさんのお手々ですね。
綺麗な葉でもっふもふも素敵で
ほっこり癒されますねぇ〜♡
色付いて来るのも楽しみですね。
by kaoru (2010-02-17 19:02) 

未来

何と可愛らしい多肉でしょう。
気品があって、童話的で、そして美しい。
by 未来 (2010-02-17 19:30) 

te-chan

私もこの子好きですー
可愛いですよね。
枝を挿してもつくんですか。
やっぱ多肉はすごい生命力だー
by te-chan (2010-02-17 19:54) 

satton

熊童子は熊の子供の手のようで可愛らしいです。新しく出た葉は初々しくて赤ちゃんの手ですね。緑がとても綺麗です。
by satton (2010-02-17 20:27) 

zhizi

これもまた面白いお名前ですね。
結構伸びるんですね!

by zhizi (2010-02-17 21:02) 

あんれに

本当に熊の手のようで可愛い葉ですね
爪のようになってるのがリアルです
by あんれに (2010-02-17 21:22) 

うめ

ご無沙汰しています。
モコモコとした感じ可愛いですよね。
以前のokoさんの熊童子記事を見て
あまりの可愛さに買って育てています。
どうやって増やすんだろうと思っていたんです。
切って刺せばいいんですね!
私も暖かくなったらチャレンジします^^
by うめ (2010-02-17 21:32) 

Akkey

茎の辺りなんか年季がはいってきましたねー
いい感じの渋さを感じる株ですね!
by Akkey (2010-02-17 21:37) 

sasasa

熊さんの手、もこもこしていて温かそうですよね(^_^)
by sasasa (2010-02-17 22:48) 

abika

かわいい熊さんのおてて~ですね^^
ふわふわのもふもふがかわいいです。
先端の爪もとてもキュートです♪
by abika (2010-02-17 23:22) 

crea

本当にクマさんの手みたい・・・(笑
可愛らしいですね♪
ズームしているから余計に可愛いです^^
爪のエンジ色もマニキュアみたいです♪
クマさんがマニキュア・・・、何だか想像しちゃいますね☆
by crea (2010-02-18 00:11) 

ケロリ

本当ですね、熊さんの手みたいで可愛らしい^^
ホントに色んな多肉があるのですね☆
毎回癒されています♪
by ケロリ (2010-02-18 00:20) 

laysy

ホントに可愛いですね〜
こちらのクマさんはのっぽさん!
家のクマさんは小さいんですよ。
by laysy (2010-02-18 05:06) 

やまがたん

カッパのお手手のような葉っぱに
ちいさなモケモケがとっても可愛らしいです☆
by やまがたん (2010-02-18 07:16) 

oko

qoo2qooさんへ♪
はーい、おなじみの熊の手ですっっ
中心はもふもふアップしてまーす
by oko (2010-02-18 08:38) 

oko

kaoruさんへ♪
見てるだけで癒されますよね〜♪
もふもふしててホント可愛いのです。
ついつい見つめてしまいますよね〜♪
by oko (2010-02-18 08:39) 

oko

未来さんへ♪
結構人気の定番多肉です。
ふわふわしたもふもふした感じがたまらなく
可愛いのです♪
by oko (2010-02-18 08:40) 

oko

te-chanさんへ♪
可愛いですよね〜
元株がこんな状態なので秋にちょっきんしてみました。
切り口が乾いたら植え付けて良いと思いますが、
私は発根を待って植えました。
いまのところ育ってます〜♪
by oko (2010-02-18 08:43) 

oko

sattonさんへ♪
ホント可愛いですよね。くまちゃんの手は
結構人気の多肉です。見てて飽きないですものね〜
by oko (2010-02-18 08:45) 

oko

zhiziさんへ♪
元株は伸びて下葉が落ちて惨めに・・・
春になったら再生させまーす♪
by oko (2010-02-18 08:46) 

oko

あんれにさんへ♪
熊の手みたいで可愛いですよね。
寒くなると爪の部分が色づくのが
可愛いんですよね〜♪
by oko (2010-02-18 08:48) 

oko

うめさんへ♪
ご無沙汰しています。
熊ちゃん、育ててるんですね〜
熊ちゃんは葉挿しは難しいです。
私は秋に4-5センチで切って挿しました。

http://okosaboten.blog.so-net.ne.jp/2010-01-12

↑こんな感じです・・・・

切って切り口が乾けばすぐ挿して平気だと思いますが
私はちょっと待って発根させてから植え付けました。
やってみてください〜私も春になったら再会します♪
by oko (2010-02-18 08:53) 

oko

Akkeyさんへ♪
なーんか下葉が落ちますよね・・・
春になったらまたまた挿し穂してみようと思ってます♪
by oko (2010-02-18 08:54) 

oko

sasasaさんへ♪
そうですよね〜寒い日には暖かい気分に
なれるかもしれないですよね〜♪
もふもふです♪
by oko (2010-02-18 08:55) 

oko

abikaさんへ♪
何時見ても癒されちゃうのがこの熊童子です♪
ふかふかで可愛い〜
そして爪もキュートな感じですね〜♪
by oko (2010-02-18 08:56) 

oko

creaさんへ♪
好きな多肉の1つです。この熊の手の形の葉が可愛いっっ♪
ココはズームしなくちゃ・・・って画像切り取ってみました。
すっごいふかふかの新芽です♪
くまちゃんがマニキュア・・・・か・・・可愛いっっ
by oko (2010-02-18 08:58) 

oko

ケロリさんへ♪
熊ちゃんの手・・・可愛いですよね。
私も知らない多肉がまだまだあります。
深ーい世界ですっっ♪
by oko (2010-02-18 08:59) 

oko

laysyさんへ♪
うちのくまさんも小さかったんですが、夏越しで
背が伸びて下葉が落ちて・・・の繰り返しを
3-4ねんしていたらこんな姿に・・・
でも、ふかふかですよ〜♪
by oko (2010-02-18 09:01) 

oko

やまがたんさんへ♪
ふかふかで可愛いですよねっっ
見るたびに癒されます♪
by oko (2010-02-18 09:02) 

しげ

おつかれさま^v^
ホントだ!お手てだぁ^^
かわいいね!寒さが続くから
握っていてあげたい。。
by しげ (2010-02-18 09:05) 

beat_and_march

こんにちは^^可愛いですね~(*´▽`*)
以前何年かこの子うちにも居たのですが・・・;;
指?の数がちがうので
ネコさんの名前の多肉植物もあったような?
とにかく可愛いですね~(*´▽`*)

by beat_and_march (2010-02-18 13:58) 

ピンキーリング

ほんとにクマさんの手みたいです>▽<☆
by ピンキーリング (2010-02-18 15:36) 

ささ

まさに熊さんの手みたいですねv
爪先が色付いているのが、更にお手手に見えて、
なんとも可愛いですねv
by ささ (2010-02-18 16:12) 

シンシン。

くまさんの手の様な葉っぱですね*^^*
可愛いd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-02-18 18:19) 

としぽ

こんばんは。
モケモケが気持ち良さそうですね。
by としぽ (2010-02-18 22:16) 

miyomiyo

下の葉っぱって落ちてくもんなんですね♪
日当たりが問題なんだと思ってました〜。
もうあと何年かしたら熊林になってそうです♪

by miyomiyo (2010-02-18 22:35) 

プリン

くまさんの手のような葉っぱ、可愛いなぁ~♪
横浜からいつも温かいコメントありがとうございます。
読みながら半べそになったり、たまに横浜がTVから感じる時はokoさんの住んでるところだなぁってふと思います*^^*
多肉ちゃんやサボテンくんがますます好きになりました^v^
色んな種類があるんですね。
楽しいですね^^♪

by プリン (2010-02-19 02:14) 

oko

しげさんへ♪
可愛いですよね〜♪
くまって好きな動物の1つなので
見てるだけでうれしくなります。
横浜でも、やっと日照が出て来る
様ですね〜
空気は冷たくても暖かな日差し・・・・
まったりしたいです♪
by oko (2010-02-19 05:36) 

oko

beat_and_marchさんへ♪
あっ・・・ありますよ〜
「子猫の爪」っていう多肉ですよね。
くまちゃんよりも細長い葉っぱです。
質感は似た感じかな♪
ふかふかして可愛いですよねっっ♪
by oko (2010-02-19 05:38) 

oko

ピンキーリングさんへ♪
似てますよねっっくまさんの手に・・・
本物は凶暴かも知れないけど、
キャラクターとかのくまさんは大好きなので
溺愛してます♪笑
by oko (2010-02-19 05:39) 

oko

さささんへ♪
くまさんの手みたいですよね〜
もっと過酷な環境だと爪が鮮やかに色付くのですが
今年のムラのある寒さは怖くて外に出せません〜泣
by oko (2010-02-19 05:42) 

oko

シンシン。さんへ♪
可愛いですよね。くまちゃん好きなので
見てるだけで癒されます〜♪
by oko (2010-02-19 05:42) 

oko

としぽさんへ♪
もけもけ・・・ホントに可愛くて寒い日に
見ると暖かそうで・・・・♪
癒されますっっ
by oko (2010-02-19 05:44) 

oko

miyomiyoさんへ♪
種類にもよるけど落ちるんですよ・・・
ポロポロと・・・。
日なたに置いても落ちるんですよね・・・
熊林・・・・想像したら笑いが・・・・♪♪
by oko (2010-02-19 05:48) 

oko

プリンさんへ♪
可愛いですよね〜くまちゃんの手♪
ふかふかしてて晴れた日に眺めてると
ホント癒されますよ〜♪
プリンさんは、いつもすっごく頑張ってるって言うのが
伝わって来るんです。仕事も家事も趣味も・・・
だから思ったままの感想やメッセージを書きたくて・・
いつも長くなっちゃってすみません。これからも
楽しみにそして応援しています。横浜という地名で
私を思い出してくださるなんて凄く嬉しいです〜
これからも仲良くしてくださいね〜♪
by oko (2010-02-19 05:52) 

プランツマーケット

可愛いですよね~☆
ぷくぷくの手が何とも可愛らしくて♪
葉挿しってできますか?いつも失敗してます。やっぱり挿し穂かな~?
by プランツマーケット (2010-02-19 17:14) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
私も葉挿しに挑戦したことありますが、
やーーっと幾つか根が出たけど葉は出なかった
ですね・・・
でも、挿し穂は数本やって全部発根しましたよ〜
春になったらまた再開したいと思ってます♪
by oko (2010-02-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。