SSブログ

紫晃星・ツボミと開花参上♪ [多肉・トリコディアデマ属]

紫晃星のつぼみが・・・・♪

トリコディアデマ属・紫晃星

100215-4.jpg

↑覚えてますか?こんな感じの植物でしたね〜
そこに付いたツボミが膨らんで来ました。

100216-1.jpg

↑この画像・・・つやつやのぷりぷりでツボミが可愛いっっっ♪
(この画像、ちょっと気に入ってます♪)

100216-2.jpg

↑ほころんで来ましたよ〜
可愛いですよねっっ

100216-3.jpg

↑ほらほら・・・こんな感じ・・・・

100216-4.jpg

↑あ・・・咲きますね〜
・・・・とここで開花はおしまいです。(ざんねーんっっ)
暖かな日がここから途切れてしまいツボミは閉じたままです。
でも、ちょっとだけ中身が見えそうですよね〜
ツボミはもう1つ付いてます。暖かい日が続くと開花しそうだけど・・・・

結局、紫晃星の紫は、この花びらの色でしたね〜
紫(赤紫?)ですものね〜♪ 
もう1つはしっかり開花してくれるといいなぁ・・・
nice!(61)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 42

qoo2qoo

紫晃星さん、咲いてくれましたね♪♪
暖かいと咲きますね!綺麗な色ですね★
※多肉の名前、ありがとうございました。
by qoo2qoo (2010-02-16 18:16) 

未来

緑と白の間から赤い蕾が咲きかける。
とても健気で、可愛い花ですね。
もっと暖かくなれば好いのですがね。
by 未来 (2010-02-16 18:56) 

あんれに

綺麗なピンクの花が咲きましたね
明るい色彩の花弁が印象的です
それにしても寒い日が続きますね
by あんれに (2010-02-16 19:17) 

しげ

きれいなピンクの
花ですね^^ 蕾もたのしみだね^v^
暖かいといいのにね。。。
by しげ (2010-02-16 19:44) 

laysy

赤紫のドレスですね〜
暖かくなってくれることを期待しましょう!
by laysy (2010-02-16 19:47) 

miyomiyo

あぶくみたいなツボミが素晴らしいです♪♪
面白いところから花が咲くんですね♪
寒い日が続いてますけど、日射しが戻ると一気に咲き出しそうです♪

by miyomiyo (2010-02-16 21:16) 

satton

紫晃星の花、綺麗ですね。最後の写真、いい感じです。ほころんできたところも主役と背景の遠近感がでていて気に入りました。
by satton (2010-02-16 21:42) 

abika

ピンクのお花~きれいですね^^
もう少し~開いてほしかったですね^^;;
暖かくなると~どんどん咲いてくれそうですね♪
by abika (2010-02-16 21:49) 

単騎

ここんとこ寒い日が続いてますからね。
ちゃんと開花したところ見たいですね。
by 単騎 (2010-02-16 22:15) 

sasasa

つやつやのつぼみから綺麗な花が・・・ですね。
満開まで、もう一息!
by sasasa (2010-02-16 22:18) 

ゴーパ1号

またまた個性的でかわいいですねw
by ゴーパ1号 (2010-02-16 23:13) 

結夢

風船のように膨らむ蕾なんですね(ノ゜ω゜)ノ
可愛い花です♪
…でも、とてもシルエットが気になるコですねぇ。面白い多肉ちゃんですね(*^.^*)
by 結夢 (2010-02-16 23:19) 

oko

qoo2qooさんへ♪
やっと咲きました〜♪
もっと開いて欲しかったけど太陽が足りません・・・
次のツボミを楽しみにしまーす♪
※お役にたてて良かったです♪
by oko (2010-02-17 05:54) 

oko

未来さんへ♪
初めて花を付けたので凄く新鮮で
嬉しかったですが、日照には困って
しまいます・・・外おきの多肉たちも
幾つか元気をなくしてます・・・
太陽が恋しい・・・・
by oko (2010-02-17 05:55) 

oko

あんれにさんへ♪
綺麗ですよね〜この花・・・
もっと開いて欲しかったですが・・・
それにしても毎日寒すぎます・・・泣
by oko (2010-02-17 05:57) 

oko

しげさんへ♪
綺麗な花です・・・ツボミも楽しみです〜
あ・・・太陽・・・ツボミには一番嬉しいものなのに・・
日照不足が辛いです・・・
by oko (2010-02-17 05:59) 

oko

laysyさんへ♪
綺麗な花ですよね♪
花粉症なので暖かいの苦手ではありますが
それ以前に日照がなさ過ぎですよね・・・
by oko (2010-02-17 06:00) 

oko

miyomiyoさんへ♪
去年買ったままなのでツボミは2つしか出てません・・・
もっと沢山咲くといいなぁ・・・
植え替えたら土に玉肥を入れてみます。
太陽が・・・足りないです・・・
by oko (2010-02-17 06:02) 

oko

sattonさんへ♪
ありがとうございます。ホントはもっと開いて欲しかった
んですが、そうもいきません・・・太陽がホント出ない
んですよ・・・・。サボテンのツボミも育たないのでは・・
と色々心配になっちゃいます・・・
by oko (2010-02-17 06:05) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。初めて開花したのに咲かせてあげられなくて
残念です。暖かくなったらもっと開くかなぁ・・・
完全開花も見たいですよね♪
by oko (2010-02-17 06:06) 

oko

単騎さんへ♪
完全に日照不足ですよね・・・・
もっと晴れて暖かくなって欲しいです。
ただし、花粉は要らないけど・・・
by oko (2010-02-17 06:07) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。あ〜日照が・・・・
しっかり開いた花が見たいですよね♪
by oko (2010-02-17 06:09) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホント、個性派ですね〜♪可愛いですっっ
by oko (2010-02-17 06:10) 

oko

結夢さんへ♪
真ん丸のツボミがツヤツヤしててホントに可愛い
ですよね♪
開花しきれなく残念・・・暖かくなるといいですね〜♪
by oko (2010-02-17 06:12) 

やまがたん

あらら、それは残念でしたね・・・
寒暖の差がありすぎると植物もびっくりしちゃいますよね><
by やまがたん (2010-02-17 06:24) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。今年は例年に比べて日照が無く、
気温が低い日が続くのでサボテンのツボミとか
育ってくれてるか凄く心配です・・・
by oko (2010-02-17 08:46) 

タニクママ

私も2番目の画像が好きです。
また寒さが戻っていますものね。
寒くても晴れてくれればいいのにね。
by タニクママ (2010-02-17 09:07) 

シンシン。

ピンクのお花がきれいです*^^*
もっと花びら開くのかと思いましたが、控えめな花ビラなのですね。
by シンシン。 (2010-02-17 09:58) 

SAMEDI

丸い蕾は立て爪の指輪に見えますね。
お日様、もっと出てほしいですっっ!
by SAMEDI (2010-02-17 12:45) 

beat_and_march

可愛いですね(*^▽^*)
お星さまが沢山あるみたいで、綺麗で可愛いです~^^♪
お花の色は結構はっきりしているのですね^^
あぁ、植物を育ててみたくなりました^^;
あの、質問なのですが;写真のレンズは、マクロレンズご使用ですか?
凄く綺麗に撮れていてステキです(*´▽`*)
by beat_and_march (2010-02-17 13:21) 

ケロリ

可愛らしいですね^^
色も鮮やかで、素敵です♪
もう一つのお花も、綺麗に咲いてくれると良いですね☆
by ケロリ (2010-02-17 14:01) 

イタリア職人の手作りタイル

ひ~らいた♪ ひーらいたッ♪
花開していく様子は何回見ても嬉しくなりますね^^
何度も もう一度上から順に見てしまいます(*^艸^*)
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-17 14:31) 

oko

タニクママさんへ♪
2枚目・・・お揃いですね♪
そうなんです。太陽が出ない・・・
今日なんて朝から雪です。
マイッタ〜
by oko (2010-02-18 08:12) 

oko

シンシン。さんへ♪
綺麗ですよね〜
日照と気温だと思うんですよね・・
曇ってても開いてくれる種類もあるけど
これはダメみたいです・・・・
by oko (2010-02-18 08:17) 

oko

SAMEDIさんへ♪
あっ、ホント・・・ルビーかなぁ・・・
(↑宝石に疎い・・・誕生石はトルコ石だし・・笑)
太陽どころか今朝は雪です・・・泣
by oko (2010-02-18 08:19) 

oko

beat_and_marchさんへ♪
白い部分が星の様ですよね〜♪
綺麗なのです。この花は初めて咲いたのですが
綺麗なローズ色で可愛いですよね。
植物、是非育ててください〜楽しいですよ♪
マクロレンズは憧れです。レンズだけで高いん
ですよね〜私が使ってるのは、パナソニックの
コンデジです。いつも接写モードで撮ってます。
小さいもの、白いもの黄色い物はホント撮りにくくて・・・
この花はピンクだからちょっとは撮りやすいです♪
by oko (2010-02-18 08:24) 

oko

ケロリさんへ♪
そうですね〜来年はもっとツボミが出る様に
肥料も少しあげてみます。次のツボミ・・・
しっかり開くといいなぁ・・・・♪
by oko (2010-02-18 08:25) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
咲きました〜初めての花だったので嬉しい〜
何度も見てくださってありがとです。
ホント嬉しいっっ♪
by oko (2010-02-18 08:27) 

ささ

まんまるのツボミが愛らしいですねv
が、そちらも寒い日が続いているのですね。
一時期、五月連休明けの暑さの日があったりしたのに。
この気温の上下が、体調を崩す要因になりそうですよね。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
by ささ (2010-02-18 16:15) 

**NAO**

つぼみ、宝石のようですね~^^
咲く流れがすごく素敵~
細い花びらも綺麗ですね~!
by **NAO** (2010-02-19 00:46) 

oko

さささんへ♪
私もこの画像好きです。初めてうちで咲いたので
凄く新鮮に開花を見守りました♪
横浜も寒いです・・・昨日の午後から太陽が
戻って来て今日は朝から晴れるかも・・・ですが
それまで手袋しても手が凍った様に冷たい・・・って
日々が続きました。
さささんも、お疲れのご様子。お風邪などひかれませぬ
様に・・・
by oko (2010-02-19 05:31) 

oko

**NAO**さんへ♪
ツボミ・・・綺麗ですよね♪
デジカメで精一杯の画像です〜
完全に開いたらもっと綺麗だと思うのだけど、
日照が足りなくてここまででした・・・
次こそは・・・
by oko (2010-02-19 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。