SSブログ

乙女心・色づき参上♪ [多肉・セダム属]

乙女心も色づきました。

セダム属・乙女心

100215-1.jpg

↑何度か記事にしてますが、こんな感じの色づきです。
先端が「ポッ」って感じです♪
それもね、最近の寒さで色づきが濃くなってます♪

100215-2.jpg

↑暖かみのある赤に気持ちが癒されます。
もうちょっとズームしてみますね〜

100215-3.jpg

↑頬染める乙女のイメージでしょうか?
葉はふっくらぷりぷりで色白なのも優しい女性のイメージ
ですよね♪

こんな乙女心も、冬になる前は・・・・

100216-5.jpg

↑比べるとわかりますよね。
夏は全然色づいてなかったんですよ〜
色づきは寒さのくれた贈り物なのです♪

※昨日(日曜日)は半日だけど太陽が出て幸せだったのに・・・
今日はまた雨でさむーいっっ・・・泣
色づきは嬉しいのだけど、寒すぎて手足が冷たいです・・・
皆さん、風邪ひかれませんように〜
nice!(62)  コメント(50) 

nice! 62

コメント 50

qoo2qoo

乙女心さん、綺麗に色づきましたね♪
やっぱり先端の方が色づきが大きいですね♪♪
冬の頃の緑一色も可愛いですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-02-15 18:10) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜綺麗に色付いていますね。
ふっくら美人さんで癒されます♡
寒くても素敵な贈り物が頂けたら
嬉しくて心ほっこりですね♪
by kaoru (2010-02-15 18:32) 

チョコシナモン

こんばんは。
乙女心ふっくら可愛く色付きました(o^-')b
アップの乙女心、、、
何だか美味しそうに見えます。
品種の変わったバナナみたいです(* >ω<)=3
by チョコシナモン (2010-02-15 19:14) 

laysy

ピンク系の色づきだから乙女心なのかな?
2番目の写真〜招き手が見える〜
葉っぱに、おいでおいで〜って呼ばれてる感じします。
by laysy (2010-02-15 19:37) 

あんれに

綺麗に色づきましたね 赤と緑に色合いが素敵です
ふっくらしたが葉がいっぱいでボリューム感がります
by あんれに (2010-02-15 20:28) 

トウコ

先端だけピンクに染まって可愛いです(^^)
私の乙女心ちゃんは、外に置いてあるのですが
ピンクというより赤黒いというかダーティーな染まり具合で
これはやっぱり室内の方がいいんでしょうか(==;

ハティオラのサイズ教えてくれて有難うございます〜。
結構立派なサイズで見栄えがしそうです。
by トウコ (2010-02-15 20:49) 

abika

きれいに色づきましたね~♪♪
赤く頬を染めた乙女心さん~かわいいですね^^
色づきは寒さのくれた贈り物…って、ステキです。。
by abika (2010-02-15 20:53) 

pi-ro

ピンク色っぽいのがなんとも可愛いですね~
帰ってくる時、めちゃくちゃ寒かったです ^^;
by pi-ro (2010-02-15 21:11) 

sasasa

とても可愛い色のつき方ですね!
by sasasa (2010-02-15 21:38) 

satton

乙女心、すごい元気ですね。それに色づきがとても綺麗です。名前が気に入って買ってきた我が家の鉢は成長が遅々としています。乙女心をつかんでいないのかな・・・。
by satton (2010-02-15 21:38) 

単騎

今日も夜中に雪がまたちらつくらしいですからね。
今年は2月になって急に寒くなってますね。
by 単騎 (2010-02-15 22:16) 

zhizi

かわいらしい色ですね。
名前もとってもかわいい♪
優しい感じですね。
by zhizi (2010-02-16 00:18) 

dolfin

いい塩梅に色づいてますねえ(^-^)。
紅葉の紅葉とは違う、やさしい色づきです!
色づく前と見比べることができますね。

神戸は昨日雨が降って寒かったですが、昨日の朝のニュースによると、今日はより寒くなるといってました。
乙女心の色づきを見ることができたので、今日は頑張って行こうと思います!
by dolfin (2010-02-16 06:03) 

やまがたん

おはようございます。
風邪が流行っておりますよ~
私もこれで一週間ほど風邪ひき状態です・・・
体調管理には気をつけていきましょう☆
by やまがたん (2010-02-16 06:50) 

しげ

おつかれさま^v^
ふっくら&ピンク・・・乙女ですね。。
それにしても・・「色づきは寒さのくれた贈り物・・」
って okoさんて 詩人なんですね☆!
(今 気づきました^^;)
by しげ (2010-02-16 08:24) 

シンシン。

おはようございます
ミニバナナみたいで小さくて可愛らしい
乙女のほほを赤らめたように色付きましたね(o^-')b

by シンシン。 (2010-02-16 09:38) 

Akkey

よく見かける種類ではありますが、とっても可愛く魅力的で大好きな多肉です♪
by Akkey (2010-02-16 09:38) 

ポチタマ

乙女心さん~小さな女の子がほっぺを真っ赤にした時みたいですね^^
寒さは多肉さんには綺麗に変身できる時なのかな♪
by ポチタマ (2010-02-16 11:29) 

タニクママ

バレンタインには、こうして頬を染めた乙女がたくさんいたのでしょうね♪
冬は寒いですが、こうした「贈り物」が嬉しいですね。
by タニクママ (2010-02-16 12:31) 

イタリア職人の手作りタイル

あ~んもう~かわいいですねー**・ずっと見つめていたいですッ。昨日の記事も読ませて頂きました。蕾→花が開いた写真、感動しますね~。ちょっと嬉しくなっちゃいました~(*^^*)
最後になりましたが、ご訪問、コメント、いつもありがとうございます。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-16 12:40) 

CountryBoy

乙女心
何か恥じらいの有る様な・・・初々しい乙女の風情~


by CountryBoy (2010-02-16 13:10) 

SIBA

頬染める乙女・・・私のこと?
あっ、すみません、言い過ぎました^^;
しかし、先っぽが赤いって可愛いですよね~♪
by SIBA (2010-02-16 15:26) 

未来

何度見ても飽きることがありません。
とっても可愛くて綺麗です。
by 未来 (2010-02-16 17:47) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。乙女心はこういう色づきみたいですね〜
でも、可愛いですよねっっ♪ほんのりです♪
by oko (2010-02-16 20:24) 

oko

kaoruさんへ♪
はーい♪先端だけが頬染めたみたいで可愛いです〜
乙女心って感じですよね♪
寒いけど元気なのでホっとします♪
by oko (2010-02-16 20:25) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
綺麗に色づきましたよ〜♪
あっ・・・美味しそうですか?バナナ・・・
甘くて美味しそう〜
by oko (2010-02-16 20:29) 

oko

laysyさんへ♪
私は先端の色づきが頬染めたみたいだから
乙女心なのかなぁ・・と思ってました。
可愛いですよね。
いい感じに曲がってるので招き手に見えますね〜
呼ばれてみようかな♪
by oko (2010-02-16 20:31) 

oko

あんれにさんへ♪
ふっくら色づいて全部綺麗ですよね。
毎年の事だけど、毎年色づくのが楽しみです♪
by oko (2010-02-16 20:32) 

oko

トウコさんへ♪
私の乙女心も外ですよ〜♪
ただ、今年の寒さは日照無しで低温で・・・いつも
外で冬越ししてる鉢が元気無かったりします。
ちょっと屋根のあるところにしてあげると霜を冠らず
いいかと・・・・。
※ハティオラ、測ってみたら意外にありましたね〜
でも、綺麗なので出会ったら是非育ててみてください♪
by oko (2010-02-16 20:35) 

oko

abikaさんへ♪
ありがとうございます。寒く無かったら
こんな色は見られないと・・・♪
気温を感じ取って色づくのって凄いですよね〜♪
by oko (2010-02-16 20:37) 

oko

pi-roさんへ♪
私も帰り寒くて・・・手袋しても寒いなんて事
滅多に無いのに・・・・
色づきは順調です。綺麗ですよね〜
by oko (2010-02-16 20:38) 

oko

sasasa さんへ♪
乙女心はこうやって先端が色づくのが定番みたい
ですね〜♪
by oko (2010-02-16 20:39) 

oko

sattonさんへ♪
北海道では室内に置かないと凍っちゃいますよね・・・
成長したのは春から夏です。どんどん伸びました。
次の夏に育つかもですね〜
by oko (2010-02-16 20:41) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんですよ〜また寒いです・・・・
今年は例年この地方で3回程度しか降らない雪が
今日の時点で7回も降ってるそうです・・・
寒すぎっっ
by oko (2010-02-16 20:42) 

oko

zhiziさんへ♪
そうなんです。ほんのり色づいて元気に育ってて
嬉しい限りです♪
by oko (2010-02-16 20:43) 

oko

dolfinさんへ♪
今日は時間があったので過去画像引っ張り出して
比べてみました。
色づきは綺麗ですよね〜乙女の心のポッとした感じが
伝わります。
多肉にも色々色づきがあって楽しいです〜♪
by oko (2010-02-16 20:46) 

miyomiyo

キレイに色付いてます♪
規則的に並ぶさまも造形的ですね♪

でも寒くて霜焼けしてる指先に見えちゃいます〜。

by miyomiyo (2010-02-16 21:20) 

oko

やまがたんさんへ♪
え・・・風邪ですか?そういえば母が風邪気味です。
暖かくして気をつけまーす♪
やまがたんさんもお大事に・・・
by oko (2010-02-17 05:31) 

oko

しげさんへ♪
ふっくらしてて可愛いですよね〜
あ・・・詩人なんて嬉しいです〜♪
詩は小学生から書いてましたが・・・・。
何も考えずに思いついた言葉って大切にしています♪
by oko (2010-02-17 05:33) 

oko

シンシン。さんへ♪
色づき・・・可愛いですよねっっ♪
頬染めた様な色付きです。寒いけどこんないい事も
あるんです〜♪
by oko (2010-02-17 05:34) 

oko

Akkeyさんへ♪
私も好きな多肉です。虹の玉、オーロラ、乙女心・・・
この3つはホント似た様で別の表情みせてくれて
楽しめます♪
by oko (2010-02-17 05:37) 

oko

ポチタマさんへ♪
頬染めた感じが可愛いですよね〜♪
寒さで色づく多肉はいいんですが、寒さが
苦手な種類は凍ったりするのでぷち温室に
仕舞ってます・・・
by oko (2010-02-17 05:39) 

oko

タニクママさんへ♪
今は友チョコとか自分用が多いみたいだけど、
それでもドキドキでチョコ渡す乙女もいるので
しょうね・・・♪
by oko (2010-02-17 05:40) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
可愛いですよね〜私もついつい見つめてしまいます♪
この時期の楽しみです〜
昨日の開花も楽しく見てくださった様で嬉しいです。
この時期、ツボミが出来たり花が咲いたり嬉しい変化が
多いんです〜♪
by oko (2010-02-17 05:44) 

oko

CountryBoyさんへ♪
そうそう・・・ちょっと恥ずかしそうに頰染めて・・・
そんな色づきが綺麗です〜♪
by oko (2010-02-17 05:45) 

oko

SIBAさんへ♪
そうそう・・・SIBAさんの事ですよ〜♪
先端の色づき・・・可愛いですよねっっ♪
by oko (2010-02-17 05:47) 

oko

未来さんへ♪
あ〜飽きられなくて良かったです♪
頰染めた様な色づき・・・綺麗ですよねっっ
by oko (2010-02-17 05:48) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ずーっと寒いからいい色に色づきましたよっっ
でも、しもやけでは痒そうですね・・・
by oko (2010-02-17 05:50) 

ささ

これの色付きはジェリービーンズみたいで、
美味しそうですよね(#ノ▽ノ#)
by ささ (2010-02-18 16:16) 

oko

さささんへ♪
あ〜最近、ジェリービーンズ見てないです。
アメリカで売ってる物は真っ黒とかのが
あるんですよね〜
(黒いとちょっと不気味・・・)
by oko (2010-02-19 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。