SSブログ

松の緑・参上♪ [多肉・セダム属]

去年まで八千代で記事にしてましたが、
どう検索しても違うので松の緑に変更します。

セダム属・松の緑

100212-1.jpg

↑すくすく育ってます。なんかずーっとこんな感じです。

100212-2.jpg

↑外に置いて幾多の雨風を乗り越えてます。
あまり綺麗な肌ではないけど、元気に育ってます♪

そして・・・

100212-3.jpg

わかりましたか?

100212-4.jpg

↑ツボミが付いてます。毎年咲いてくれます。今年で
3回目です。うふふ・・・楽しみです〜
nice!(59)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 42

qoo2qoo

松の緑さん、かなり伸びてますね~♪♪
先端の蕾も楽しみですねo(´▽`*)/
※ジャンプ、ずっと買われているんですね!
okoさんはテニプリがメインですよね?(笑
by qoo2qoo (2010-02-12 18:06) 

kaoru

こんばんは。
スーッと伸びて綺麗ですね。
ツボミちゃんが付いたのですね。
可愛らしいですねぇ〜。
3回目って凄いですね。
開花するのが楽しみですね♪
by kaoru (2010-02-12 18:36) 

satton

松の緑は濃い緑色の印象がありますが、今は生き生きと成長しているときで若々しいですね。花の咲くのが楽しみです。
by satton (2010-02-12 20:13) 

あんれに

肉厚の葉が連なって素敵です
花が咲くのが楽しみですね
by あんれに (2010-02-12 21:04) 

チョコシナモン

葉っぱも蕾もプクプクしていて
可愛いぃ~
いつもながら沢山の種類に
驚くばかりです。【◎・〇・◎】
by チョコシナモン (2010-02-12 21:07) 

ruriy

上の方が重そうなのに、まっすぐ伸びてますね~
雨風にも強い元気な子なんですね♪
見習いたいです~(笑)
by ruriy (2010-02-12 22:07) 

ゴーパ1号

おーの松部屋の松緑さんを思い出してしもたw
by ゴーパ1号 (2010-02-12 22:19) 

しげ

おつかれさま^v^
蕾が沢山・・・楽しみですね!!^^
あんなに伸びていて・・まだまだ伸びるの?
いっぺんに増えますね^^; ガンバ!
by しげ (2010-02-12 22:51) 

甘党大王

ぷくぷくしているところが愛嬌があって可愛いですね!
by 甘党大王 (2010-02-12 23:04) 

abika

すてきですね^^
お名前を見たせいか…和のイメージを感じました。
蕾がたくさん♪♪ 楽しみですね^^
by abika (2010-02-13 01:36) 

シンシン。

キレイな色ですね(^。^)
なんか・・斜めになっていて倒れそうです。
by シンシン。 (2010-02-13 02:30) 

oko

qoo2qooさんへ♪
かなり伸びましたね〜
ツボミがとっても楽しみです♪
※はーい♪そうですっっ。
テニプリはジャンプスクエアに移って
しまったのでそっちも買ってます♪
ジャンプは妹がナルトと銀さん読むので
買ってます。私はゲーム情報やDVD
情報しか見ませーん・・♪
by oko (2010-02-13 07:53) 

oko

kaoruさんへ♪
今年はつぼみダメかな・・・って思っていたので
発見して大喜びしてたところです♪
まだ咲くまで時間が掛かりそうですが、
咲いたら記事にしますね♪
お楽しみに〜
by oko (2010-02-13 07:55) 

oko

sattonさんへ♪
その通りです。私がいつも松の緑として記事にしていたのは
別の鉢です。それはなかなか延びず花も咲いてなく葉は
もうちょっと緑で赤く色づいて来てます。
これは八千代として売られていて信じて記事にしましたが
八千代とは何か違う・・ちょっと違う・・・やっぱり違う・・
と疑問を持っていたのです。この葉とそっくりな松の緑を
記事にしてたのをどこかで見たので改名?してみました。
もう1つの松の緑も健在だったので、記事を作ってから
写真撮れば良かった〜と後悔してます。
多肉の名前ってホントに難しいです・・・
日本語で言うなら広辞苑みたいなサボタニ図鑑が欲しいなぁと
思ってますが、意外に売ってないんですよね・・・
と長くなってごめんなさい・・・
by oko (2010-02-13 08:01) 

oko

あんれにさんへ♪
ほーんと肉厚ですよね〜
外棚に放置してるので葉が荒れ放題で
恥ずかしいですが、元気に育ってて
嬉しいです♪お花・・・今年も咲いて
くれると思うと感謝感謝です♪
by oko (2010-02-13 08:03) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ちょっと葉が汚いけど元気元気に
育ってて嬉しいです。
数だけ多くてねぇ・・・
今年はどーんと寒くなったり暖かくなったり
するのでダメージの植物も多くて・・・毎日
ドキドキです・・・
by oko (2010-02-13 08:05) 

oko

ruriyさんへ♪
そうなんですよ〜元気ですよね。花が終わったら
植え替えてあげないと・・・ですね♪
外の棚で夏も冬も過ごしてます。今年はこんな
変な寒さだから可哀想です・・・・
by oko (2010-02-13 08:07) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
おお・・・ナイスな発想♪
おの眼鏡の親方・・・私にはちょっと怖そうな
イメージなんですけどね・・・
私も親戚の叔母に「里山」について調べて欲しい
と言われた時に力士の里山(今は幕下に落ちてるかも)
が浮かんで苦笑しました・・・笑
by oko (2010-02-13 08:10) 

oko

しげさんへ♪
こんにちは♪今朝は横浜細かいみぞれですね♪
こうやってツボミがつくタイプは、小さな花が
花束の様に咲くんですよ〜
楽しみですっっ
by oko (2010-02-13 08:12) 

oko

甘党大王さんへ♪
そうなんです。多肉って感じなんですよ〜
あっ・・・ぷくぷく・・・私も愛嬌があるって
事かも・・・爆
by oko (2010-02-13 08:13) 

oko

abikaさんへ♪
漢字の名前ってホントに和のイメージですよね。
小さなツボミだけど元気に育ってます。
成長が楽しみです♪
by oko (2010-02-13 08:15) 

oko

シンシン。さんへ♪
斜めだけど意外にどてっとしてて平気みたいです。
花が終わったら植え替えます〜♪
お花が咲くのが楽しみです〜
by oko (2010-02-13 08:16) 

miyomiyo

さすが松ですね、色付いてません♪
出で立ちも街道脇で育ってるみたいです♪
どんな花が咲くんでしょう♪
マツボックリは出来ないですよね〜。マシャカ

by miyomiyo (2010-02-13 08:34) 

未来

蕾も緑色なのですね。
どんな花になるのでしょう楽しみにしています。
by 未来 (2010-02-13 08:59) 

結夢

緑がとても綺麗なセダムですね(*^.^*)
私はセダムの花を咲かせたことがないので、okoさんのセダムの記事をと~っても楽しみにしています♪
by 結夢 (2010-02-13 09:11) 

ふーみん

松の緑だったのですか?
セダムもそうですがお花も同じ種類で幾つも名前がありますね。
緑の蕾どんなお花がさくのでしょうね。
by ふーみん (2010-02-13 09:30) 

dolfin

100均で買われるときなど、サボや多肉の名前が付いてない方が多いのでしょうか?

自分はデパ地下でスイーツを買うときは、何個も買うんですけど、名前はお店のHPに載っているだろうと思ったら載ってないことが時々あって困ることがあります。

食べて美味しかったらいいわけですが、パティシエが心をこめて作ったスイーツに付けた名前も大事かなあと思うんですけどね(^-^)。

明日はバレンタインデーですね。自分は義理チョコを何個かいただきました。マイチョコを記事に載せようと思っていますので、明日時間があれば覗いてみてくださいねっ!
by dolfin (2010-02-13 09:35) 

タニクママ

ほんと、見分けがつかない種類が多いですよね。
ベランダだとスペースに限りがあるので、ちまんちまんに育ています。
だから、お花が付くこと少ないんですよ。
お花の写真楽しみにしています。

by タニクママ (2010-02-13 10:05) 

oko

miyomiyoさんへ♪
もともと松の緑として記事にしてた多肉があって
そっちは色づいてるんですよ〜軽くですが・・・
似た様な葉はホント解らないです・・・・
まつぼっくりがなったら嬉しいですが、それこそ
茎が折れそうですよね・・・笑
by oko (2010-02-13 10:07) 

としぽ

おはようございます。
優しい緑がきれいですね。開花が楽しみですね。
by としぽ (2010-02-13 10:20) 

プランツマーケット

この手のタイプは、名前が分かりづらいものありますよね。
環境によっても、色付き方が違うし。。。
元気なつぼみ♪ぷくぷくですね。^^
by プランツマーケット (2010-02-13 13:13) 

zhizi

こんにちは。
3回目ってすごいですね。
我が家も観葉植物が結構ありますが、なかなか3年持たせるのは難しくて^^;

今朝は横浜も冷えてますね。
風邪などひかぬようご自愛ください!
by zhizi (2010-02-13 13:28) 

oko

としぽさんへ♪
優しい緑色はホントに癒されますよね〜
開花、ホントに楽しみです♪
by oko (2010-02-13 14:36) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。一見緑色のつぼみですが、多分ここは
ガクの部分で割れてツボミが出て来ると思います。
確か・・・白花だったと思うのだけど・・・
by oko (2010-02-13 14:40) 

oko

結夢さんへ♪
ホント優しい緑ですよね〜♪
ありがとうございます。咲きやすい?セダムも
あるのできっと巡り会えますよ〜セダムの花。
虹の玉やオーロラや乙女心はつきあい長いけど
咲いた事無いです。いつか見たいです・・・
by oko (2010-02-13 14:43) 

oko

ふーみんさんへ♪
名札は松の緑だったんですがやっぱりしっくり来なくて・・・
特定が難しいです・・・・
ツボミの成長、お楽しみに〜♪また記事にしますね♪
by oko (2010-02-13 14:45) 

oko

dolfinさんへ♪
100均・・・正しい表示のもありますが間違って
いるのも多々あります。一番ヒドいのは、間違った
名前を堂々付けてる時ですね。
あと、セダム属のセダムだけの名札とか英語で
多肉食物って書いてあるのもありますよ〜
アバウトすぎます・・・苦笑
花屋さんで買っても間違ってる時があるので
すごーく困ったりもします・・・
by oko (2010-02-13 14:53) 

oko

タニクママさんへ♪
タニクママさんも検索のご苦労沢山ありそうですね〜
すっごい特徴があるのになかなか見つからなくて
探し当てた時って歓声あげる程嬉しく無いですか?
(私だけ?)お花は手間掛けないほど咲く様な
気がするのは私だけでしょうか?うちは室内と外の棚
エアコンの室外機の上と増え続け大変な事に・・・苦笑
by oko (2010-02-13 14:58) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
ですよね〜ホント検索してるとだんだん混乱
して来ます。多肉に限らずサボテンもです・・・
このサボとこのサボが同じ?ってあっちこっち
巡回してると訳わからなくなったりして・・・苦笑
取り敢えず咲いて貰います。小さな花♪
by oko (2010-02-13 15:07) 

oko

zhiziさんへ♪
普通の鉢物はすぐ枯らしますが(威張る事じゃない・・笑)
サボタニは結構強いのがあって私でも長持ちしてくれます。
(私のいい加減な性格でも育つ物があるってことで・・・)
今年も咲いてくれそうでちょっとワクワクしています♪

ホントに寒いですよね・・・夜に雨か雪が降ります。と
天気予報をやってる横で外を見れば朝の7時からずーっと
みぞれが降ってます・・・zhiziさんもお風邪などひかれません
ように・・・
太陽が出ないと写真も撮れないです〜泣
by oko (2010-02-13 15:14) 

laysy

okoさんとこって沢山のお花が咲いていそうですね。
家の多肉さんたちはまだまだ小さい株ばかりだから地味…
こちらでどんなお花が咲くのか確認させてもらえるので、
とても参考になります〜お花楽しみですね〜
by laysy (2010-02-13 20:41) 

oko

laysyさんへ♪
沢山は咲いてないけど、つぼみ育ち中が幾つか・・・
でも、ここのところ寒くて・・・ツボミもダメに
なるんじゃ無いかと心配してます・・・
色づきは堪能したので暖かさが(花粉無しで)
欲しいです〜
by oko (2010-02-14 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。