SSブログ

ハムシー・色づき参上♪ [多肉・エケベリア属]

今日も色づきの多肉です♪

エケベリア属・ハムシー

100210-1.jpg

↑今回の寒波で増々赤くなった多肉です。
錦晃星と似てますが違います。
多分、ハムシーの方が葉が薄くて先端の尖りが
ちょっと鋭利だと思います。

100210-2.jpg

↑とにかく綺麗なんです・・・
ツヤツヤなんです。

100210-3.jpg

↑上から覗いてもウットリ・・・・

100210-4.jpg

↑横から眺めてもウットリ・・・

ただ、買ったままだったので春にはプラ鉢に植え替えて
あげたいです。
ちなみにツボミは今のところ付いてないです・・・・

※太陽が無くてさむーい一日です。
雪もちらつくかもしれません・・・
一日で10度も気温が下がっちゃって変な天気です。
皆様、体調崩されません様・・・
nice!(62)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 56

qoo2qoo

ハムシーさんも綺麗な色づきですね♪
上から見ても綺麗ですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-02-10 18:04) 

しげ

おつかれさま^v^
今日 帰ってきました
ありがとうございます^^
また よろしくね^^。
これまた・・・ かわいい。。
この寒さのなか・・^^
by しげ (2010-02-10 18:38) 

あんれに

葉の形が綺麗で赤の色合いが素敵です
昨日が暖かっただけに今日は余計に寒く感じます
by あんれに (2010-02-10 20:05) 

pi-ro

キレイな赤ですね!
帰り道、寒くて嫌になりました
by pi-ro (2010-02-10 20:38) 

ちょこ

紅をさしたようですね♪
by ちょこ (2010-02-10 20:58) 

satton

ハムシー、色づいて綺麗ですね。
「とにかく綺麗なんです・・・」という表現が実感として伝わってきます。若い葉も初々しくて可愛らしいです。

by satton (2010-02-10 21:23) 

タニクママ

素敵ですねぇ…
ビロードのような質感が、なんとも上品です。
色も絶妙な紅で、さらに品良く魅せてくれますね♪
by タニクママ (2010-02-10 21:31) 

abika

ハムシー、とてもきれいで~見てると楽しくなりますね。
アップで見ると、ますますきれい~♪
どのアングルも優雅です \(^▽^)/
by abika (2010-02-10 22:12) 

単騎

明日の夜はまた雪かもって天気予報で言ってましたね。
by 単騎 (2010-02-10 22:14) 

hiroka

ハムシーかわいいですね~^^
名前もなんだかかわいいです♪
by hiroka (2010-02-11 00:26) 

yuuri37

綺麗で、ぽちょっとしていて可愛い感じですね・・・
by yuuri37 (2010-02-11 00:35) 

ケロリ

あ〜、この産毛の感じが何とも言えないですね〜^^
触ったら産毛取れちゃうのかな?
ナデナデしたい。気持ち良さそうです。
by ケロリ (2010-02-11 06:27) 

やまがたん

おはようございます。
赤い色づきは、多肉ならではの美しさかもしれないですね^^
関東では雪がまた降るという予報ですので
くれぐれも体調にはお気をつけくださいませ。
by やまがたん (2010-02-11 06:45) 

未来

本当に綺麗な多肉ですね。
こんなに美しくなったら見飽きることはありませんね。
by 未来 (2010-02-11 07:46) 

しの

うちにもあったはずと思い探してみましたが悲惨な状況になっておりました。来年はもう少し暖かい場所に置かねば(^_^;)
by しの (2010-02-11 09:12) 

kei

凄く綺麗ですね~^^*
by kei (2010-02-11 09:13) 

としぽ

おはようございます。
きれいに色ついてますね。
by としぽ (2010-02-11 09:58) 

ふーみん

ハムシー 綺麗な赤ですね。
又寒さがもどってきましたね。
多肉の管理が大変です。
by ふーみん (2010-02-11 11:23) 

結夢

綺麗ですね~(* ̄。 ̄*)
一番最後の写真、新しい葉っぱを包むように赤い葉が柔らかく見えて、とても気に入りました♪
by 結夢 (2010-02-11 11:48) 

ポチタマ

赤~く凄く綺麗に色づいていますね♪
見とれてしまいますね~^^
by ポチタマ (2010-02-11 12:01) 

zhizi

いい色になってますね!
横浜も明日は雪?とか。
okoさんも体調崩されませんよう・・・
by zhizi (2010-02-11 13:56) 

crea

寒さによって綺麗に色づくのですね♪
本当にうっとりするような色です^^
そう考えると・・・、寒いのも多少我慢できるのかも。。。(笑
東京も雪が降ってから寒さが厳しいです。
早く春が来ないかな~☆
by crea (2010-02-11 14:13) 

お散歩

美しすぎる~
うっとり・・・
by お散歩 (2010-02-11 14:54) 

シンシン。

赤い色づきは、キレイですね*^^*
毛布のようにふかふかして触ってみたいですd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-02-11 15:51) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。真っ赤で綺麗ですよね〜
そしてツヤツヤスベスベしています。
今が旬って感じ♪
by oko (2010-02-11 16:51) 

oko

しげさんへ♪
おうちに帰れるとホッとしますよね♪
あまり無理なさらないでくださいね〜
お大事にですっっ
by oko (2010-02-11 16:52) 

oko

あんれにさんへ♪
ホントに赤が鮮やかに入ってて
綺麗ですよね。シャープな感じの葉も
綺麗ですっっ。
気温がドーンと下がって今日はさらに下がって
凍えそうな天気ですね・・・
by oko (2010-02-11 16:54) 

oko

pi-roさんへ♪
綺麗に色づきましたよ〜♪
ホント一気に寒いです・・・
お風邪などひかれませんよう・・・
by oko (2010-02-11 16:55) 

oko

ちょこさんへ♪
そうなんです。赤が綺麗ですよねっっ♪
by oko (2010-02-11 16:56) 

oko

sattonさんへ♪
あ〜伝わって良かったっっ
ホントにホントに写真では伝わらない程
綺麗なんですよ〜
朝日が当たった葉の艶とかがキラキラで
伝えたい〜って言う気持ちの現れなのです。
ホント可愛いですよねっっ♪
by oko (2010-02-11 17:02) 

SIBA

赤く色づいて、とっても可愛いですね!
最後のアップ写真は、美味しそうに見えますぅ~♪(^^)
by SIBA (2010-02-11 17:28) 

oko

タニクママさんへ♪
買ったまま植え替えのタイミングを逸して
黒ポットと言うのが恥ずかしいですが、凄く
元気に育ってて可愛いです〜
ホント綺麗で太陽があたるとキラキラしてる
感じです♪
by oko (2010-02-11 17:29) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。バレリーナとか新体操の選手の
様なしなやかな曲線が綺麗なんですよ〜
寒いのは辛いけど、こんな色づき見られて
嬉しいですっっ♪
by oko (2010-02-11 17:31) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。今のところ雨ですが、もの凄く寒いですっっ
雪は嫌です〜泣
by oko (2010-02-11 17:32) 

oko

hirokaさんへ♪
可愛いですよね。お洒落な感じです。
綺麗な色に染まって綺麗ですよね〜
by oko (2010-02-11 17:33) 

oko

yuuri37さんへ♪
コメントありがとうございます。
そうなんです。夏は緑色なんですよ〜
冬の寒暖の差で色づきました♪
by oko (2010-02-11 17:33) 

oko

ケロリさんへ♪
触っても平気ですよ〜
すっごく綺麗ですよね♪
冬場の楽しみはこの色付きですっっ
by oko (2010-02-11 17:35) 

oko

やまがたんさんへ♪
季節の贈り物が色づき・・・って感じですね。
そうなんです・・・雪・・・今は雨だけど
明日の朝窓を開けるのが怖いです・・・・
by oko (2010-02-11 17:36) 

oko

未来さんへ♪
ホント・・見飽きないです。外に出ると必ず
見ちゃいますから・・・可愛いですっっ
by oko (2010-02-11 18:08) 

oko

しのさんへ♪
うちは外のエアコンの室外機の上です。半軒下みたいな・・・
元気なので良かったです。やっぱり梅雨とか夏の方が
難しいでしょうか・・・・
しのさんちのハムシー元気になるといいですね♪
by oko (2010-02-11 18:09) 

oko

keiさんへ♪
ホントホントに綺麗ですっっっ
うっとり見てますよ♪
by oko (2010-02-11 18:10) 

oko

としぽさんへ♪
綺麗ですよね〜すごいな〜って
見ています♪
by oko (2010-02-11 18:13) 

oko

ふーみんさんへ♪
綺麗ですよねっっ
ホント一気に暖かくなってどかーんと
寒いです・・・・今日は雨・・・雪に
ならないと良いけど・・
by oko (2010-02-11 18:14) 

oko

結夢さんへ♪
自然の作り出した色づき・・・ホントに綺麗です。
最後の写真・・・葉の動きが優しいですよね〜
何枚も撮って気に入ったのを選んで記事にしています♪
by oko (2010-02-11 18:16) 

oko

ポチタマさんへ♪
そうなんです。綺麗ですよね〜
外に行く度に見つめてます♪
by oko (2010-02-11 18:17) 

oko

zhiziさんへ♪
綺麗ですよね♪
そうなんです・・・雪嫌ですよね・・・綺麗
なんだけど足元が・・・今は雨ですが明日の
朝外を見るのが怖いっっ
by oko (2010-02-11 18:19) 

oko

creaさんへ♪
そうなんです。寒いのは嫌だけど素敵な色づき考えると
ちょっと我慢出来たりして・・・♪
今年は急に寒くなる日が多いので凄く赤くなってます♪
今日・・・寒いですね・・・
by oko (2010-02-11 18:21) 

oko

お散歩さんへ♪
私も外に出るたび見ちゃいます。綺麗ですよねっっ
by oko (2010-02-11 18:22) 

oko

シンシン。さんへ♪
寒さがくださった贈り物って感じですね。
(寒暖の差で色づくので・・・)
すべすべした感じでしょうか・・・
艶が綺麗ですよね〜♪
by oko (2010-02-11 18:24) 

oko

SIBAさんへ♪
ホントに可愛いんですっっ♪
最後の写真・・・ツヤツヤ感が綺麗ですよねっっ
毎日癒されてます〜♪
by oko (2010-02-11 18:25) 

miyomiyo

気のせいだと思うんですけど、随分伸びてますね♪
できたら松の盆栽みたいにクルクル巻きにして欲しいです♪

外側が一番色付いてますよ♪
やっぱクルクル廻してるんでしょーか♪

by miyomiyo (2010-02-11 18:32) 

laysy

豪華で優雅なハムシーさんですね。
色の鮮やかさにも見とれてしまいます〜
by laysy (2010-02-11 21:52) 

oko

miyomiyoさんへ♪
伸びましたか?成長してるのは嬉しい事ですっっ♪
気をつけて回転はしてないですが、良く眺めるので
その度に動いてるかもっっ
by oko (2010-02-11 22:34) 

oko

laysyさんへ♪
ホント色の鮮やかさにはうっとりしてます。
綺麗でツヤツヤスベスベです♪
by oko (2010-02-11 22:35) 

鴨吉

きれい~♪
うちのハムシー 外で越冬中なんですが 葉が落ちてかわいそうな姿に・・・(T_T)でも 色は okoさんちのハムちゃんのような色になってました~赤いモケもかわいいですね~!
by 鴨吉 (2010-02-12 12:40) 

oko

鴨吉さんへ♪
ホント綺麗ですよ〜今年の色づきは格別です♪
今年は元気なハムシーだけど夏越し気をつけ
ないと・・・葉・・・落ちますよね・・・
by oko (2010-02-13 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。