SSブログ

断琴丸・ツボミ参上♪ [サボテン・マミラリア属]

ある日・・・・こんなサボテンあったっけ?と独り言・・・
(いくら鉢数が多くても自分が買ったのくらい覚えてます。)

マミラリア属・断琴丸

100209-1.jpg

↑紫色のサボテン・・・・
あれれ?と鉢を回転したら・・・・

100209-2.jpg

↑緑色だ・・・・あれれ?
直射日光ガンガンの場所ではないので日焼けではないです。
じゃあ・・・何だろう?
と謎のまま・・・上から見ると・・・

100209-3.jpg

↑軽く雪の積もった庭みたい・・・綺麗・・・

それよりも・・・・

100209-4.jpg

↑イボイボの谷間に紫色のツボミが・・・・
初めての花だっっ。
楽しみです〜♪
nice!(55)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 40

しげ

okoさん
ありがとうございます^v^
明日 退院します^^ キレイでかわいい
いぼいぼ・・雪景色^^;・・・。
by しげ (2010-02-09 18:34) 

tamaki

紫色に色づいたんですね~
緑と紫のコラボが綺麗(^^♪
どんなお花か咲くのか
ホントに楽しみですねっ!

by tamaki (2010-02-09 18:41) 

satton

断琴丸は「だんきんまる」と読むのですか?紫色のサボテンは多くはないのでしょうね。雪の積もった庭みたいな感じがとてもいいです。花の咲くのがが楽しみです。
by satton (2010-02-09 18:47) 

sara

okoさん、お久しぶりで~す(^-^)!
そして、色々お心遣いありかとうございました♪

紫色のサボは初めてみましたが、
ホントに素敵な色!
そして上から見るとほんとに雪が積もってる様に
みえるね。
うちの方はまだまだ、雪が積もって寒いけど
okoさんちのサボを見てると
あったかいお日様を浴びていて
何だか、春が待ち遠しく
なってしまいました^^


by sara (2010-02-09 21:01) 

あんれに

紫色の色合いが綺麗ですね
山のような谷間と長い刺が印象的です
どんな花が咲くのか楽しみですね
アンディへのお祝いのお言葉をありがとうごじました
by あんれに (2010-02-09 21:12) 

sasapand

すごい2つの色が楽しめるなんて~=^^
by sasapand (2010-02-09 21:25) 

abika

ステキな紫ですね^^
上から見ると、ほんと雪みたいできれいです♪
谷間にルビー色の蕾?? 楽しみですね \(^▽^)/
by abika (2010-02-09 21:34) 

単騎

片側だけ色付いたんですね。
どんな花が咲くか楽しみですね。
by 単騎 (2010-02-09 22:08) 

ちょこ

つぼみ楽しみですね!!
by ちょこ (2010-02-09 22:32) 

いっちゃん

ご訪問ありがとうございました。
サボテンっていろんな種類がありますよね(^O^)
どんな花が咲くか楽しみですね~
by いっちゃん (2010-02-09 23:14) 

ruriy

つぼみ~♪ 小さく隠れてますね。
ここから花がさくとどんな感じになるんでしょう?
お写真楽しみにしています~^^*
by ruriy (2010-02-09 23:21) 

ゴーパ1号

この子も個性的ですね!
by ゴーパ1号 (2010-02-09 23:23) 

laysy

ムラサキと緑に色分けされていたとは…面白いサボテンさん〜
お花が咲くの待ち遠しいですね。
by laysy (2010-02-09 23:38) 

プリン

変わっていて、楽しいなぁ~*^^*
ムラサキも可愛いですね♪
お♪
ツボミですね。楽しみだなぁ^v^
by プリン (2010-02-10 03:16) 

oko

しげさんへ♪
早い退院で良かったですね。
お大事になさってください・・・
by oko (2010-02-10 09:01) 

oko

tamakiさんへ♪
そうなんです。半分紫・・・・苦笑
お花・・・初めてなので楽しみですっっ♪
また記事にしますね〜
by oko (2010-02-10 09:03) 

oko

sattonさんへ♪
あまり情報が無いのですが、多分そうだと
思います♪読み方はホント難しい・・・・
お花・・楽しみですよね〜♪
また記事にしますねっっ♪
by oko (2010-02-10 09:10) 

oko

saraさんへ♪
お久しぶりです♪
わっ・・・月曜日に出したのに・・・
郵便屋さんって凄いです・・・早いですっっ。

何故紫色なのか・・・今度サボタニ展で聞いて
来ます。でも、綺麗ですよね〜
横浜もそれなりには寒いけど、晴れた日には、
サボちゃんたちを見るのが楽しみです♪
そろそろ春が動き始めてます♪
by oko (2010-02-10 09:13) 

oko

あんれにさんへ♪
もの凄い刺なのでツボミが撮りにくくて・・・苦笑。
でも、元気に育ってるので楽しみに観察します♪
お花・・・咲きそうかと思ったけど、今日から
横浜は下り坂な天気です・・・泣
by oko (2010-02-10 09:15) 

oko

sasapandさんへ♪
良いのか悪いのか・・・・
ツートンサボなんて・・・・苦笑
by oko (2010-02-10 09:16) 

oko

abikaさんへ♪
ツボミ・・・楽しみですっっ。
ピンクのツボミは見た事あるけどこの色は初めてっっ
開花が待ち遠しいです〜
本体の紫は・・・謎のままです・・・
by oko (2010-02-10 09:18) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです・・・
何でしょうね・・・不思議〜
by oko (2010-02-10 09:19) 

oko

ちょこさんへ♪
もう1つ付いてるので開花を楽しみに待ちますっっ♪
by oko (2010-02-10 09:19) 

oko

いっちゃんさんへ♪
コメント、ありがとうございます♪
そうなんです。サボテンって奥が深ーい・・・
ついでに沼にハマって迷子状態な私です・・・笑
お花・・・楽しみですっっ
by oko (2010-02-10 09:21) 

oko

ruriyさんへ♪
そうなんです。悪く言うと谷底にツボミって感じです。
開花楽しみなんですが、お天気がまた悪くなりましたね・・・
咲いたら記事にします〜♪
by oko (2010-02-10 09:23) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
形も刺も個性派です。そして色まで・・・苦笑
by oko (2010-02-10 09:24) 

oko

プリンさんへ♪
ちょっと面白い形に色ですよねっっ
そして・・・ツボミがちょこんと・・・
お楽しみにっっ♪
by oko (2010-02-10 09:25) 

oko

laysyさんへ♪
買ったときは全部緑だったので
私の管理が悪いんだと思いますが
何故・・・・と不思議で・・・・
取り敢えず今は開花を目指します♪
by oko (2010-02-10 09:26) 

シンシン。

面白い形ですね。先端が紫色で下が緑色の2色だから、角度によって紫にみえたり・・・緑色に変わったりと見えたりかるのですね。
どんな色の花を咲かせるのでしょうね?
by シンシン。 (2010-02-10 10:30) 

sasasa

紫になったところからつぼみですね。
どんな花なのか楽しみ(^_^)
by sasasa (2010-02-10 13:27) 

としぽ

こんばんは。
紫のトゲがお洒落ですね。開花が楽しみですね。
by としぽ (2010-02-10 16:15) 

結夢

半分紫になるって不思議ですね~@@;
しかも紫のところに蕾ができるとなると……花が咲くときに紫になるとか?
多肉植物って、本当に宇宙の謎みたいに謎めいた植物が多いですね~(⌒∇⌒)
by 結夢 (2010-02-11 11:44) 

oko

シンシン。さんへ♪
違うんです・・・片面が紫に・・・・・
寒さなんだか直射日光なんだか解らなくて・・
春にサボタニ展に行く予定なので
そこで詳しく聞いて来ます・・・
びっくりですよね〜
お花、楽しみですが、今日は凄く寒いです。
雪にならないといいけど・・・
by oko (2010-02-11 16:10) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。太陽があたってたところなのでしょうか?
私も初めての花なので開花が楽しみですっっ♪
by oko (2010-02-11 16:11) 

oko

としぽさんへ♪
刺・・・湾曲してるけど凄く優雅でお洒落ですよね♪
開花が楽しみですっ♪
by oko (2010-02-11 16:12) 

oko

結夢さんへ♪
直射日光ガンガンのところには置いてないので
紫は謎ですが、ツボミが出て元気ならいいか・・と♪
開花・・・楽しみですっっ♪
by oko (2010-02-11 16:15) 

miyomiyo

これまたイボイボのサボですよ♪
外側の棘がセイウチの牙みたいな鋭さです♪
紫色はクリスマスローズの花色そっくりでキレイです♪

by miyomiyo (2010-02-11 19:22) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あっ・・・クリスマスローズってこんな色でしたね。
今、わーるどのはツボミでした♪
セイウチの牙・・・思い浮かべてしまいましたよ〜
by oko (2010-02-11 22:37) 

鴨吉

オオーw(*゚o゚*)w ステキな紫ですね~♪
お花もすっごく楽しみです!!
by 鴨吉 (2010-02-12 12:41) 

oko

鴨吉さんへ♪
何で緑か・・・縦半面って感じなのです。
日当りの強い場所には置いてないはずだけど・・・
ツボミがあるからよしとしますか・・・
by oko (2010-02-13 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。