SSブログ

サラダ菜・ツボミ参上♪ [多肉・ハオルチア属]

えっ・・・何時から料理のブログになったの?って思った方・・・
サボテンと多肉のブログですよ〜
詳しくは解らないのですが、流通名がコレなんです。

ハオルチア属・サラダ菜

100208-1.jpg

↑春に植え替えて元気は元気ですが、
あまり形が良く無くてごめんなさい・・・
ちょっと徒長気味ですが・・・・

100208-2.jpg

↑先端の方が透けてる葉です。
「窓」って言うらしいですよ〜♪

そして・・・

100208-3.jpg

↑小さなツボミが出て来ました。
ハオルチア属はひゅーっと伸びて咲くから面白いですよ♪

そして皆さんの疑問・・・
食べられるか・・・食べられるらしいです。ただ、私は
チャレンジャーではないし、野菜系はあまり好きではない
ので食べようとは思いませんが・・・・。
他にも食べられる多肉ありますが、何でも食べられる訳では
無いのでむやみに口にしないでくださいね〜

※今週は太陽の少ない横浜です。
咲きそうなツボミが可哀想・・・・
nice!(57)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 44

qoo2qoo

サラダ菜さん、名前から食べ物みたいですね(^^;
↑先端の方が透けてるところは「窓」っていうんですね♪
by qoo2qoo (2010-02-08 18:20) 

チョコシナモン

本当にぃ~美味しそう(* >ω<)=3
新鮮で透き通るような綺麗な緑。
by チョコシナモン (2010-02-08 18:49) 

kaoru

こんばんは。
綺麗な葉で美味しそうですね。
私はお野菜大好きなので
どんなお味か気になってしまいます。
ツボミちゃん可愛らしいですね。
面白いお花さん楽しみです♪
by kaoru (2010-02-08 18:59) 

abika

きれいな緑で~サラダにしたら、おいしそうです^^
かわいい蕾ちゃん~楽しみですね♪
by abika (2010-02-08 20:31) 

satton

多肉は「乙女心」や「~美人」など洒落たネーミングが多いのですが、サラダ菜とは・・・。でもストレートに感じを表していますね。色が若々しく綺麗です。最初は薄い葉に見えましたが3枚目の画像は厚さがわかります。
by satton (2010-02-08 21:00) 

あんれに

新緑のような綺麗な緑ですね
思わず食べたくなりそうな色してます
花が咲くのも楽しみですね
by あんれに (2010-02-08 21:07) 

zhizi

そんな名前があるんですね。
トゲも目立たないし・・・
面白い写真です!
お花咲くんですよね?これも気になります。。
by zhizi (2010-02-08 21:28) 

単騎

食べてもなんとなくな苦そうな感じがしますw
by 単騎 (2010-02-08 21:58) 

miyomiyo

ところで本物のサラダ菜ってどんなんでしたっけ?
完全に忘れちゃってます〜。
植物系なんですが、食すのとは違うんで忘れちゃいました〜。
レタスのコトでしたね♪
でもサラダ菜ってあんまし言わない気がするのは小さい世界に住んでるからでしょうか?

ハオの花、楽しみですね♪

by miyomiyo (2010-02-08 22:43) 

しろのぽ

おぢさんが忘れてるのは、サラダ菜だけぢゃないはずです。
(場外注意)

で、ウチのサラダ菜(ハオのほう)は、どうにか成長しています。
この成長速度ぢゃとても食せません・・・(^^;
もうひとつの食べられる多肉、グラパラリーフは、完全に朧月に先祖返ってます(笑)
by しろのぽ (2010-02-08 23:04) 

結夢

これこれ~♪
最近、ホームセンターによく並べてあるので、気になってるのです(゜ー゜☆
透明感のある葉っぱが綺麗です~♪
by 結夢 (2010-02-08 23:08) 

rie-klavier

ひゃぁ~食べられるんですか!
でも綺麗なので、食べずに飾っておきたいですね。
by rie-klavier (2010-02-09 04:20) 

シンシン。

ネタがなくなり・・他の植物を紹介したのかと思いました*^^*
これも多肉さんかぁ・・とても見えません・・・。
普通の葉っぱが重なった感じで普通に生えていたら・・多肉さんと気がつきませんね。
by シンシン。 (2010-02-09 07:23) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございました。
この度「Amebloイチオシ有名ブログ」にスカウトされましたので
メインブログをアメブロに変更いたしました。
これからも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします☆
by やまがたん (2010-02-09 08:27) 

ポチタマ

サラダ菜!ホント食べてみたくなりそうな^^
葉先の窓 透けて綺麗ですね♪
by ポチタマ (2010-02-09 09:04) 

イタリア職人の手作りタイル

美味しいのかな??
でもアロエもヨーグルトに入ってるし美味しいかも!!
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-09 14:33) 

未来

鮮やかで綺麗な色ですね。
それに、とっても美味しそうです。
by 未来 (2010-02-09 16:06) 

鴨吉

透き通って きれいですね~♪
また あのお花が咲くのですね♪たのしみ~~!
by 鴨吉 (2010-02-09 16:13) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。だから「大窓・・・」なんて
言うのが付く名前もありますよ♪

by oko (2010-02-09 16:28) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
チョコシナモンさんなら素敵に調理して
美味しく食べちゃいますね♪ちょっとワクワクです♪
by oko (2010-02-09 16:29) 

oko

kaoruさんへ♪
あっ、そうでしたね〜
kaoruさんはお野菜大好きなんですものね〜
聞いたところによるとちょっと酸味があるらしいですよ〜
とっても若々しい色ですよねっっ♪
by oko (2010-02-09 16:30) 

oko

abikaさんへ♪
そうですよね〜爽やかな緑色ですっっ♪
ツボミ・・・小さいけどにょきにょきと伸びる
予定です〜♪
by oko (2010-02-09 16:32) 

oko

sattonさんへ♪
そうですよね〜詳しく解らないのですが、
この時期になると「サラダ菜」と名札を付けて
カラフルなプラ鉢で売ってます〜♪
私が野菜嫌いで良かった・・・野菜好きだったら
絶対に食べてますよね・・・笑
by oko (2010-02-09 16:34) 

oko

あんれにさんへ♪
綺麗な緑色ですよね〜
爽やかな感じです。
お花、時間が掛かるけど咲くと
思うのでお楽しみに♪
by oko (2010-02-09 16:39) 

プランツマーケット

ウチのサラダ菜も、白い花咲かせています!
食べると、少し酸味があるみたいですよ。
最近デパートで、食べられる多肉の葉が、野菜コーナーで売っているみたいです。
by プランツマーケット (2010-02-09 17:03) 

ruriy

緑が綺麗ですね~。
うん、確かに美味しそうです。
多肉でジューシーな感じだし、チャレンジしてみてもいいなぁ~~^^☆
by ruriy (2010-02-09 23:18) 

laysy

肉厚のサラダ菜さんですね。
ゼリーみたいな透明感が美しい〜
by laysy (2010-02-09 23:25) 

oko

zhiziさんへ♪
面白い名前ですね。スーパーで売っていそうです。
ツボミ・・これから伸びて来ます。
お楽しみに〜
by oko (2010-02-10 06:33) 

oko

単騎さんへ♪
酸味があるって聞いた事があります。
私は野菜嫌いなので絶対に食べないです・・・笑
by oko (2010-02-10 06:34) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ハオの花・・お楽しみにっっ
サラダ菜とレタスは違いますよ〜
レタスは想像どおりの物ですが(多分)
サラダ菜は、茎が白っぽくて葉は
丸っこいです。ちょっと軽く苦みを
感じたりします。親戚が庭でサラダ菜作ってる
ので知ってるんですが、あまり売ってなかった
でしょうか・・・

by oko (2010-02-10 06:38) 

oko

しろのぽさんへ♪
おっ・・場外っっワクワク♪
ハオ・・・私は得意な方では無いので、
この有様です・・・これでも咲いてくれるって
いうんだから感謝っっ。
うちの朧月は虫に好かれちゃって・・・
水没させて皆殺し(文章だけだと物騒・・・)したい
けどあまりに寒いのでちまちま駆除ってます・・・
by oko (2010-02-10 08:22) 

oko

結夢さんへ♪
私もこの時期にホムセンで買ったんです。そして去年
初めて花が咲いて今年は2度目の花です。地味な花
だけど可憐ですよ〜♪
by oko (2010-02-10 08:23) 

oko

rie-klavierんへ♪
そうなんです。食べられるらしい・・・
でも、食べた事無いですが・・・・
地味だけど可憐な花が咲くので
お楽しみにっっ♪
by oko (2010-02-10 08:24) 

oko

シンシン。さんへ♪
タイトル見てそう思う人が居るのでは?と思って
最初に書きました♪
面白い名前ですよね。面白いですよね。
先端が透けてる感じになってるのも珍しいです。
もっと育てるのが上手い人だと立派な形になるの
ですが・・・苦笑
by oko (2010-02-10 08:26) 

oko

やまがたんさんへ♪
新たな旅立ち・・頑張ってくださいね〜♪
by oko (2010-02-10 08:27) 

oko

ポチタマさんへ♪
野菜好きの人はどんな味?って気になりますね・・
きっと・・・(私は野菜嫌い・・・)
窓の部分綺麗ですよねっっちょっと透けてて♪
by oko (2010-02-10 08:28) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
ちょっと酸味があるそうですよ〜
私は野菜嫌いなので試食しませんが・・・笑
お花もお楽しみに〜♪
by oko (2010-02-10 08:29) 

oko

未来さんへ♪
室内に置いてるので若干ホコリが・・・・
お掃除して写真撮りました♪
可憐な花が咲くので咲いたら記事にしますね♪
by oko (2010-02-10 08:31) 

oko

鴨吉さんへ♪
そうなんです。まだ顔出したくらいだけど、
見守ってくださいね〜♪咲いたら記事に
しますねっっ♪
by oko (2010-02-10 08:32) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
もう咲きましたかっっ。うちは毎年他よりも遅いです。
土が悪いのかなぁ・・・
スーパーで売ってるんですかっっ
今度そごうに行ったら見てみますね〜
酸味があるって私も聞いた事ありますっっ
by oko (2010-02-10 08:34) 

oko

ruriyさんへ♪
私は食べた事無いけど、ちょっと酸味があるみたいです・・
茹でて食べるとか生でも食べられるって聞いてたけど、
ふと思いました。ごま油で炒めたら美味しいかなぁ・・・
なんて私はチャレンジ精神が無いので思っただけですが・・苦笑
by oko (2010-02-10 08:36) 

oko

laysyさんへ♪
肉厚ですよね〜透明感・・・透け透け部分が
綺麗ですっっ♪
by oko (2010-02-10 08:37) 

としぽ

こんばんは。
サラダ菜と言う多肉が有るのですね。初めて知りました。
by としぽ (2010-02-10 16:13) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんですよ〜面白い名前ですよねっっ
他に考えつかなかったのでしょうか・・笑
by oko (2010-02-11 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。