SSブログ

胡蝶の舞・開花参上2♪ [多肉・カランコエ属]

先日、開花した胡蝶の舞ですが・・・
どんどん咲いてるので、またご紹介♪

カランコエ属・胡蝶の舞

100203-1.jpg

↑ピント甘いですが、こんな感じです。
ひょろひょろ〜
※仕立て直して丈を詰めたのですが、1年でこんなに
伸びてしまってます・・・苦笑

そしてお花・・・
前回は開花初期に記事にしましたが・・・・

100203-2.jpg

↑まるてお洒落なライトの様に咲いてます。

100203-3.jpg

↑花が終わったものは「くしゅくしゅ」と縮んでますが
これも面白い形ですよね♪

ちょっと寄ってみますね〜

100203-4.jpg

↑こーんな感じです。細長いけどちゃんとお花です♪





nice!(56)  コメント(54) 

nice! 56

コメント 54

qoo2qoo

胡蝶の舞さんのランプ、増えました??
そして、かなり伸びたように見えますねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-02-03 18:41) 

kaoru

こんばんは。
沢山咲いていて綺麗ですねぇ〜。
ホントお洒落なライトみたいで素敵♡
お花が終わっても縮んだのが可愛らしく
楽しめていいですね♪
by kaoru (2010-02-03 20:19) 

あんれに

まるでシャンデリアのような花です
花の形が面白いですね ピンクの色合いも素敵です
by あんれに (2010-02-03 21:03) 

sasapand

こんなにのびるんですね、花も形もかわいい^^
by sasapand (2010-02-03 21:19) 

abika

ステキですね^^ お花はライトのようですが、
全体を見せていただくと、ステキに舞っているように感じます。
とても優雅で品がありますね。 
 (※アイコンを変えたついでに…ブログのタイトルも変えてみました。
   記事は変わらないと思いますが、よろしくお願いします^^)
by abika (2010-02-03 22:06) 

単騎

なんか茎が花の重さに耐えられずポキっと折れちゃいそうですねw
by 単騎 (2010-02-03 22:11) 

SAMEDI

これだけ上に咲いてる、シャンデリアみたいだね。
鉢、倒れない?
by SAMEDI (2010-02-04 00:08) 

のりドム&みさドム

こんばんは、みさドムです(^^)
ほんと、ひょろひょろ~
うちにも長ーくなってる多肉ちゃんがいます(--;
きれいな色のお花ですね!
by のりドム&みさドム (2010-02-04 00:15) 

さわやか

ご無沙汰してごめんさいね。お花のライトですね。かわいいわね。
by さわやか (2010-02-04 00:19) 

ゴーパ1号

カランカランと音が鳴りそうですね^^
by ゴーパ1号 (2010-02-04 00:27) 

エコピーマン

レトロな雰囲気のシャンデリアって感じですね
こんなデザインおもしろいですよね(^-^)
by エコピーマン (2010-02-04 01:52) 

しげ

シャンデリアに似てるね^^。
ひょろひょろ~~ って 和む感じ^^;
奥が深いなぁ。。。♪
by しげ (2010-02-04 06:17) 

ポチタマ

凄いです~こんなに伸びても支えがなく立っているなんて!
不思議なくらいですね♪
レトロなスタンドとか!そんな感じですね^^
by ポチタマ (2010-02-04 06:59) 

やまがたん

すごーい スタンドライトのようなお花ですね☆
by やまがたん (2010-02-04 07:11) 

未来

何か、ジャックと豆の木のように伸びている感じです。
大ぶりで、とっても綺麗な花ですね。
はなの盛りを過ぎた花びらも面白いですね。
by 未来 (2010-02-04 07:24) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ランプ、増えましたって言うかツボミが
開きましたよ〜
プチ豪華ですよね♪
by oko (2010-02-04 08:44) 

oko

kaoruさんへ♪
お洒落なランプだったら素敵ですよね♪
ちょっと茎が長いけど・・・
しぼんだ花も美しくて好きなのです♪
しばらく楽しんでます〜♪
by oko (2010-02-04 08:46) 

ruriy

優しい色が癒されますね~。
「くしゅくしゅ」っていうのが可愛いです♪
by ruriy (2010-02-04 08:46) 

oko

あんれにさんへ♪
シャンデリアとかランプとかに見える素敵な
造形ですよね。自然の曲線が好きなのです。
お花も面白いですよね。小さなつぼみが
にゅーっと伸びた感じで開花します♪
by oko (2010-02-04 08:47) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。去年咲いた後に茎を切ったのに
もうこんなに・・・って感じです。鉢を大きくして
あげないと・・・ですね♪
by oko (2010-02-04 08:49) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。全体景を撮るの下手で
何回とってもボケちゃって・・・・苦笑
お花は凄く個性的だけど綺麗ですよね♪
ブログのタイトネルも拝見して来ました。
素敵です♪
by oko (2010-02-04 08:51) 

oko

単騎さんへ♪
ですよね〜でも、意外と丈夫らしくて・・・・
花が終わったら茎は切ってまた仕立て直します・・・
by oko (2010-02-04 08:52) 

oko

SAMEDIさんへ♪
高いところから照らしててお洒落な
ライトって感じですよね♪
鉢、プチヤバいです・・笑
仕立て直した時は丁度いい大きさのに
植えたのに・・・・気づいたらこんなに
伸びてバランス悪いです・・・苦笑
by oko (2010-02-04 08:54) 

oko

のりドム&みさドムさんへ♪
伸びましたよ〜にょろーって感じです。
お花が終わったら余計な部分は切ります。
お花、綺麗ですよね。ランプみたいです♪
by oko (2010-02-04 08:55) 

oko

さわやかさんへ♪
ご無沙汰しています♪
いえいえ、全然気にしてないですよ〜
無理無くマイペースが一番ですもの♪
by oko (2010-02-04 08:57) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホント・・・素敵なベルの音がしそうですね♪
by oko (2010-02-04 08:58) 

oko

エコピーマンさんへ♪
シックなソファーの横にこんなライトが
似合いそうですよね♪
by oko (2010-02-04 08:59) 

oko

しげさんへ♪
夏にひょろひょろーって伸びました。
そしてツボミが・・・可愛い花も咲いて元気で
嬉しいです♪
by oko (2010-02-04 09:00) 

oko

ポチタマさんへ♪
なんか鉢をケチったみたいな感じですが、
去年花の終わったものを小さく切って
この鉢に植えたんです。そうしたら
伸びる伸びる・・・笑
ちょっとお洒落なライトっぽいですよね♪
by oko (2010-02-04 09:02) 

oko

やまがたんさんへ♪
オレンジ色の光が優しいライトみたいですよね♪
by oko (2010-02-04 09:03) 

oko

未来さんへ♪
ホントそんな感じです。去年の春に違和感無く
この鉢に植えたのに今では鉢が小さい・・・・
終わった花も味がありますよね♪
by oko (2010-02-04 09:04) 

oko

ruriyさんへ♪
花終わったけど、くしゅくしゅなのが可愛いですよね。
まだ咲くのもあるし、長く楽しめます♪
by oko (2010-02-04 09:06) 

beat_and_march

本当にランプみたいですね^^
綺麗で可愛いです^^♪
ウチは日当たりが悪いので、中々多肉植物がうまく育ちません;;
冬はすぐに枯れますし;;
徒長しまくりですし;
でも、多肉が大好きです♪
写真を見ては、癒されております^^
by beat_and_march (2010-02-04 10:06) 

シンシン。

シャンデリアのような花で、ピンク色の光がほのかに部屋を照らしてくれる感じです。
こんなに伸びて・・折れないか・・心配になります。
外に出している多肉さんはとりあえず大丈夫でした。
by シンシン。 (2010-02-04 11:21) 

鴨吉

シャンデリアみたいで かわいいですね♪
しぼんだお花も げいじゅつ的です゚+.(・∀・)゚+.゚
by 鴨吉 (2010-02-04 11:55) 

タニクママ

ほんと、ランプみたいですね。
色も綺麗ですし、暖かそうな感じがします。
by タニクママ (2010-02-04 12:18) 

ふーみん

胡蝶の舞さん  みなさんおしゃってるように
シャンデリアみたいにみえますね。
育てるのがお上手ですね。
by ふーみん (2010-02-04 12:29) 

satton

胡蝶の舞葉のつき方からついた名前のようですね。花は本当に洒落たライトに見えます。
by satton (2010-02-04 12:37) 

プリン

ほんとですね^^
オシャレなライトみたい♪
くしゅくしゅしていてムラサキピンクで、あ~わたしツボです>v<♪可愛いなぁ♪

by プリン (2010-02-04 13:39) 

zhizi

お花かわいらしいですね。
とってもユニーク!
沢山お花&植木があるんですね、うらやましい!
by zhizi (2010-02-04 23:43) 

oko

beat_and_march さんへ♪
うちはキッチンの一番日当りの良い場所が多肉棚です♪
特に朝の太陽は多肉の元気の素らしいです〜♪
うちも徒長しますよ〜枯らしたりもします・・・
私の撮った様な写真でも癒しがお伝え出来れば
嬉しいです〜♪
by oko (2010-02-05 08:25) 

oko

シンシン。さんへ♪
ひゅーっと伸びて咲いてる花は、お洒落な
ランプとかライトの様ですよね♪
それが意外に折れないです。頼もしいですよね♪
強い多肉はある程度の寒さに勝てるので嬉しいですよね♪
寒さの底・・早く抜けて欲しいです・・・
by oko (2010-02-05 08:28) 

oko

鴨吉さんへ♪
自然の造形って綺麗だなぁ・・・って改めて思う
形ですよねっっ。ワクワクします♪
くしゅっと萎んだの・・・なーんか綺麗で
そのまま撮影しました♪
by oko (2010-02-05 08:30) 

oko

タニクママさんへ♪
綺麗ですよねっっ
こういうランプがあったら素敵かも・・・
横にお洒落な椅子置いて、サボテン図鑑とか
読みたいです・・・♪
by oko (2010-02-05 08:31) 

oko

ふーみんさんへ♪
お洒落なライトみたいですよね〜
育てるのは、凄く下手です。不器用だし
要領悪いんですよ・・・だから、そんな私の
元でも育つなんて凄いんです・・笑
by oko (2010-02-05 08:38) 

oko

sattonさんへ♪
お洒落なライト・・・やっと幾つかの灯りが・・・って
感じです。まだ咲くけどしぼむのもあります♪
葉の付き方ですか♪
カランコエって感じの葉ですよね♪
by oko (2010-02-05 08:40) 

oko

プリンさんへ♪
気に入って頂けて嬉しいです♪
こんなライトがあったら読書なんてしちゃおうかな・・
なんて思うかもっっ♪
葉色も綺麗ですものね〜
花が全部終わったら
また仕立て直しますね。
by oko (2010-02-05 08:43) 

oko

zhiziさんへ♪
両親共に植物が好きなので、色々植えてあります。
私はブログをする様になってから
覚えた名前もあります〜
細長いお花・・・面白いですよね♪
by oko (2010-02-05 08:44) 

miyomiyo

おぉー健気に花穂を伸ばしてます♪
振ると鐘の音が聞こえてきそうです♪♪

スポットライトだと暗くなったら胡蝶の舞を照らしてくれそうですよ♪

by miyomiyo (2010-02-05 12:03) 

トウコ

カランコエって、あっという間に上に上に伸びますよね〜。
切り戻しても次の花を見る前にはにょろ〜っと・・。
売ってるのはある程度大きな株でもコンパクトにまとまってて
なんかコツでもあるんでしょうか(^^;

by トウコ (2010-02-05 16:47) 

laysy

まるで作り物のようにランプ型なんですね。
こんな形したシャンデリアがありそうです。
by laysy (2010-02-06 01:12) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。仕立て直したのにね。
元気に伸びて来ましたよ〜
綺麗なベルの音が聞こえそうです〜

葉っぱを照らしてくれる・・・
素敵ですね♪
by oko (2010-02-06 14:39) 

oko

トウコさんへ♪
ホントですよね〜やっぱり出荷を考えて
温度調節したり仕立て直したりするので
しょうね・・・
ウチも仕立て直したのにこんなにニョキニョキ・・・
by oko (2010-02-06 14:41) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。風に任せて太陽に任せて
あっちへこっちへって感じです。
素敵なライトみたいですよね♪
by oko (2010-02-06 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。