SSブログ

ハティオラ・開花参上♪ [サボテン・ハティオラ属]

今日は、立春ですね♪暦の上では春ですね。
さて・・・今日はちょっと変わった感じのサボテンです。
モンキーテールとはまた違ってますよね♪

ハティオラ属・
100204-1.jpg

↑幾つも節のあるサボテンです。
名前は特定出来ません。
取り敢えず、どんどん上へ・・・・。
そのうち垂れ下がって来るでしょうか?
一時期外に出したのですが、(厳しく無い天候の時に)
元気がなくなったのでやっぱり室内窓際が定位置です。
去年、ツボミが付きましたが全部しぼみました・・・泣
でも、今年もツボミが付きました♪

100204-2.jpg

↑小さな丸いのがツボミです。

100204-3.jpg

↑あっ・・・これは期待出来るかな?

100204-4.jpg

↑黄色の花なのにこんなピンクのもあります。
これが最初の形なのかしら・・・。
線香花火の先端みたいですね♪パチパチと弾けそうです♪

で・・・開花は・・・

100204-5.jpg

↑こんな感じ・・・

100204-6.jpg

↑こんな感じ・・・
黄色の小さな花なので撮影泣かせです・・・
また、綺麗に撮れたら記事にしますね♪

まだ咲いたのは1つですが、無数のツボミが付いてるので
しばらく楽しめます。買ってから多分3-4年経ってると
思います。お花が見られて良かった〜♪
nice!(56)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 46

qoo2qoo

うわ!変わったサボテンですね!
虫さんのナナフシに似てますね(笑
先端に黄色とピンクの蕾が気になります^^*
by qoo2qoo (2010-02-04 18:11) 

あんれに

茎の部分が特徴ありますね
この小さな花の撮影は難しそうです
黄色い花弁が綺麗ですね
by あんれに (2010-02-04 18:55) 

satton

これがサボテンですか・・びっくりです。本当に線香花火のような形で花がつきますね。白と黄色の花の撮影には苦労しています。
by satton (2010-02-04 20:47) 

のりドム&みさドム

こんばんは、みさドムです(^^)
いろんなサボテンがあるんですね。
黄色とピンク一緒に咲いたら、にぎやかになりそうですね♪
by のりドム&みさドム (2010-02-04 21:00) 

abika

つぼみがたくさんで楽しみですね^^
ほんと~線香花火みたいです♪  
どんどん咲いてほしいですね^^ 一斉に咲いたら~きれいでしょうね♪♪
by abika (2010-02-04 21:41) 

単騎

これもサボテンなんですね。
これから楽しみですね。
by 単騎 (2010-02-04 22:05) 

ちょこ

はじめてみました。面白いサボテンですね~。
by ちょこ (2010-02-04 22:11) 

ゴーパ1号

海底生物みたい^^;
by ゴーパ1号 (2010-02-04 23:15) 

SAMEDI

花はいつでも嬉しいけど、数年越しにやっと咲いてくれると、感慨もひとしおですよね^^
これ、サボなんだー。
そのへんも、いと奥深し。
by SAMEDI (2010-02-04 23:18) 

rie-klavier

えーっ!これサボテンなんですか?!
面白いですね~お花もかわいい^^
by rie-klavier (2010-02-05 00:23) 

しげ

おつかれさま^v^。
こんなに寒いのに 立春なんですよね~^^;
つぼみがたくさん・・・^^ 楽しみだなぁ~~♪
寒さに負けるなぁ~~!!
by しげ (2010-02-05 07:19) 

やまがたん

確かに黄色の花はデジカメだと
色合いが上手く撮れないんですよね・・・・
しかし、サボテンにちては面白い形ですね☆
by やまがたん (2010-02-05 07:34) 

プリン

ほんとだぁ♪線香花火の先端みたいでほんと可愛いですね~^^
花火の中でも、線香花火好きなので、サボちゃんの開花でわぁ♪ってときめいちゃいました*^^*小さいお花がまた可愛いですね。
黄色いつぼみもたくさんあって、開花楽しみですね~♪
by プリン (2010-02-05 07:53) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ナナフシ・・ホントだ・・・時々見ます。
これが歩いたら不気味かもっっ笑
ピンクのツボミ・・・気になりますよねっっ
by oko (2010-02-05 08:53) 

oko

あんれにさんへ♪
節があって変わってますよねっっ
1センチくらいの花です。しかもシベの色が
違うともうちょっとマシなんですが、全部
黄色は難しい・・・何枚も撮ってこんなもので・・
また撮ってみます・・・
by oko (2010-02-05 08:55) 

oko

sattonさんへ♪
変わってますよね〜
ツボミは線香花火だし・・・・
白と黄色の撮影・・・永遠の課題ですよね・・
by oko (2010-02-05 08:56) 

oko

のりドム&みさドムさんへ♪
変わってますよね・・・花は黄色らしいので
このピンクは何だろう・・・と疑問のままです。
ピンクも咲いてくれたら楽しそうです♪
by oko (2010-02-05 08:58) 

oko

abikaさんへ♪
線香花火みたいですよね〜
膨らんだツボミは少なくて昨日の時点で
2つ咲きでした。今、気温の底かっってほど
寒いんです。暖かくなったらどんどんツボミも
育つかもっっ♪
by oko (2010-02-05 09:00) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。これから沢山咲くのがとっても
楽しみですっっ♪
by oko (2010-02-05 09:00) 

oko

ちょこさんへ♪
変わってますよね〜
やっとお花が咲いて嬉しいですっっ♪
by oko (2010-02-05 09:20) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
海底で揺れていそうですね・・・♪
by oko (2010-02-05 09:21) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんですよね・・・実は去年ツボミが付いたけど
咲かなかったんです。今年はやっと開花・・・嬉しい
ですよ〜♪でも、写真が難しい〜泣
by oko (2010-02-05 09:22) 

oko

rie-klavierさんへ♪
変わってますよねぇ・・・お花も咲いて満足です。
ツボミがいっぱいあるのでどんどん開花して欲しいです♪
by oko (2010-02-05 09:23) 

oko

しげさんへ♪
天気予報士が言ってたけど、大寒が暖かだったのに
立春が寒いです・・・って・・・。
寒いけど、元気に少しづつ咲いてます。可愛いです♪
by oko (2010-02-05 09:24) 

oko

やまがたんさんへ♪
黄色と白はボヤっとひとかたまりになって
写ったりします。複数撮って選びます・・・・
面白い形ですかよね♪
お花咲いて嬉しいですっっ
by oko (2010-02-05 09:26) 

oko

プリンさんへ♪
線香花火ってじーっと見てると綺麗ですよね。
落ちた瞬間は寂しいけど・・・・
このツボミも似てますよね〜
沢山咲いて欲しいです。楽しみですっっ
by oko (2010-02-05 09:28) 

シンシン。

これもサボテンさんなのですね・・。とても見えません。。
体の割に黄色の小さな花なんですね。
小さい花は可愛いですね(^^)/。

手品のような感じで・・筒から花が出ている感じに見えます。
by シンシン。 (2010-02-05 09:30) 

未来

とてもサボテンの種類とは思えませんね。
それに、黄色や赤い花があるなんて驚きです。
by 未来 (2010-02-05 10:57) 

miyomiyo

モンキーテールの矮性?タイプに見えます♪
自分ならミニモンキー?とか勝手に呼んぢゃうかもです♪
並べると違いは歴然なんでしょうか?

花色はピンク色かと思わせといて実は黄色なんですね♪
演出でしょうか♪

by miyomiyo (2010-02-05 12:00) 

hiroka

これは、サボテンなんですね~!!びっくりです。
↓胡蝶の舞のお花、立派に咲きましたね!!
うちのも立派に育つといいな~♪
少しずつゆっくり大きくなってますよ(^-^)
by hiroka (2010-02-05 12:37) 

トウコ

面白い〜、ちょっと欲しいです、コレ(^^)
この株で高さってどれくらいあるんでしょう?

by トウコ (2010-02-05 16:51) 

ケロリ

変わったサボテンですね^^
こういうタイプがあるなんて知りませんでした〜
お花、可愛らしいですね♪
これからたくさん咲きそうとの事で、楽しみですね☆
by ケロリ (2010-02-05 18:30) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうなんです。これもサボテン♪変わってますよねっっ
これは小さな花ですよね〜
黄色だし小さな花なので撮りにくくて・・・・
こんな感じで精一杯です。
筒から花が・・・あっ・・・ステッキみたいなのから
出て来る手品ですか?
by oko (2010-02-05 21:04) 

oko

miyomiyoさんへ♪
モンキーの方は、リプサリス属でこれはハティオラ属。
モンキーの方は枝みたいに部分に白の毛が生えてます。
花の形も違いますよね。
んーでも、似てますよね。ややこしいです・・・
花は、最初にピンクの粒で後から黄色くなる様です。
さっき見たらピンクが無くなってました・・・謎
by oko (2010-02-05 21:17) 

oko

hirokaさんへ♪
そうなんです。変わったサボですよね♪
胡蝶の舞・・・元気に育ってます。
手も掛けてないですよ〜
by oko (2010-02-05 21:19) 

oko

未来さんへ♪
変わってますよね〜これもサボテンです♪
さっき見たらピンクのツブが無くなってました。
もしかしたら黄色のツボミになる前がピンクなのかもっっ
不思議ですね♪
by oko (2010-02-05 21:20) 

oko

トウコさんへ♪
面白いですよねっっ。
高さ測ってみました。土から上の部分だけで
30㎝ありましたよ〜
私の手持ちの中では大きい方です♪
by oko (2010-02-05 21:23) 

laysy

ちょっと見にはサボテンと思えないけど…
よく見たらシャコ葉サボテンを長細くしたような葉っぱですね。
蕾も何となく似た形してる。
by laysy (2010-02-06 09:13) 

としぽ

おはようございます。
黄色の小さな花は撮影が難しいですね。
黄色の花もきれいて良いですね。
by としぽ (2010-02-06 10:32) 

oko

ケロリさんへ♪
変わってますよね♪
コレもサボテンです。ちょっとその辺では
見ないけど・・・その辺で買いました♪
ツボミがどんどん膨らんで次々開花してて
楽しみです♪只今、4つくらい咲いてます♪
by oko (2010-02-06 14:57) 

oko

ちょっと見にはサボテンには見えないですよね〜
私も記事書いてから皆さんのコメントで「これ
もサボテンなんですか・・・」と聞かれるたびに
ドキドキして再三確認しちゃいました・・苦笑
この葉っぱを潰したらシャコバに・・・ホント
花も似てるかも・・・せめてあれくらいの大きさ
だといなぁ・・・これ1センチくらいで・・・
撮りにくいです・・・泣
by oko (2010-02-06 15:00) 

oko

としぽさんへ♪
としぽさんの様な達人でも、黄色の小さい花は
難しいですか・・・・
うちの裏庭に梅と柊南天が開花してるのですが
白と黄色の花・・・意を決して挑戦しなくては・・
by oko (2010-02-06 15:04) 

kei

本当に変わってますねぇ~
パッと見 尺取り虫を思い出しちゃいました^^;
by kei (2010-02-06 19:04) 

oko

keiさんへ♪
変わってますよね〜
あっ・・・色合いといい太さといい尺取り虫
ですねっっ♪
by oko (2010-02-07 10:34) 

鴨吉

本当に 線香花火の先っぽみたいです(*^。^*)
by 鴨吉 (2010-02-09 16:20) 

oko

鴨吉さんへ♪
線香花火・・・ここからパチパチと弾けるん
ですよね・・・好きなんですよ・・・
蚊さえ来なければ・・・♪
by oko (2010-02-10 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。