SSブログ

カルメナエ・ツボミ参上♪ [サボテン・マミラリア属]

昨夜から今朝に掛けて横浜でも久しぶりの雪でした。
今朝は思ったより積もらなかったけど、予報に反して
曇りの一日だったので手足がずっと冷たいです。寒い・・・

さて・・・
「サボテンのお花は見たいけど、刺は苦手なのよね・・・」
って思ってる方って結構いらっしゃると思います。

そんな方でも、もしかしたら
「あ・・・綺麗」って思ってくださるかも・・・

マミラリア属・カルメナエ

100202-1.jpg

↑全身白い刺に包まれたサボテンです♪
上から見ましょう〜♪

100202-2.jpg

↑真っ白いけどイビツなのね・・・
okoさんちゃんと太陽にあててるのかしら・・・
なんて思われちゃう形ですよね。
(ズボラなのであり得るっっ)
でも、これには訳があるんです。根元近くに
小さな子供が育っててもこもこしてるんです。
全身刺なので解りにくいですが・・・・

100202-3.jpg

↑いつもの刺ショットも綺麗です♪

ただ、そんなにチクチクしないですが、ぬいぐるみ
みたいなフカフカとは違います。でも、可愛いですよね♪

そして・・・・

100202-4.jpg

↑わかるでしょうか・・・白桃みたいな形のものが・・・・
これがツボミです。今年も咲いてくれそうです。
お楽しみに〜♪

※私、名前の読み間違えって多いんです。
これも最初「カエルメナ」と読んでました。
最近は覚えましたが・・・
「カルメナエ」・・・駄菓子屋さんのカルメ焼きが食べたくなって
来ました・・・・♪
nice!(57)  コメント(56) 

nice! 57

コメント 56

qoo2qoo

カルメナエさん、凄い密集度ですね~♪♪
刺だけどフサフサしていて綺麗ですね!!
家のサボテン達は痛い物ばかりです・・・><;
by qoo2qoo (2010-02-02 18:59) 

プランツマーケット

きゃー、可愛い!
ホワホワしてて、真っ白なとこも可愛いです!
キレイな色のつぼみがたくさんありそうですね。
by プランツマーケット (2010-02-02 19:20) 

kei

昨日は寒かったですねぇ~><
真っ白な刺の中に蕾が・・・**
楽しみですねぇ~♪
by kei (2010-02-02 19:31) 

kaoru

こんばんは。
真っ白で綺麗な刺ですね。
ツボミちゃん可愛らしいですね。
次々と開花しそうで楽しみですね♪
寒いのも辛いですが雪で
難儀されなくて良かったですね。
by kaoru (2010-02-02 19:41) 

sasapand

白いお花のようでかわいいですね^^
by sasapand (2010-02-02 19:42) 

satton

カルメナエのツボミ、トゲに守られてまだ出てきそうな雰囲気ですね。わたしも読み違えそうな名前です。
by satton (2010-02-02 20:29) 

あんれに

真っ白な刺が綿毛のようで綺麗ですね
何故か刺が柔らかそうに感じました
by あんれに (2010-02-02 20:31) 

zhizi

こんばんは。
これは確かにかわいいです!
我が家にもひとつだけサボテンあるんですが・・・
今度撮ってみようかなぁ。。
by zhizi (2010-02-02 20:46) 

abika

かわいいですね。
白いふわふわのもの~たくさん連想しちゃいます。
雪帽子、綿帽子、綿飴、穂綿…。。。 刺は、硬いんでしょうか?
白桃つぼみさんも楽しみですね♪
by abika (2010-02-02 21:16) 

crea

うわぁ。とっても可愛いです~☆
真っ白な雪みたいですねー♪
こんなサボテンがあるんだぁ。。。
ものすごく欲しくなっちゃいました。
つぼみまで可愛いのですね^^
by crea (2010-02-02 22:11) 

単騎

雪結構積もりましたね。
でも1日で全部溶けちゃいましたが。
by 単騎 (2010-02-02 22:24) 

SAMEDI

この子はほんとにきれい。
ふわふわで思わず頬ずりしたくなりますが、やっぱ痛いのかな?
あ、小さな桃まんが~^m^
by SAMEDI (2010-02-02 23:17) 

ポチタマ

触っても痛くなさそうですね^^
おチビさんは…もっともこもこしていますね♪
by ポチタマ (2010-02-02 23:53) 

まるまる

なんだか綿帽子かぶっているみたいです。^^昨日の今日だし。。
サボテンちゃん、okoさんに大事にされてるから寒くなさそうです。^^
by まるまる (2010-02-03 00:33) 

laysy

カルメナエさんですね。
雪だるまみたいに真っ白で綺麗〜
プードルみたいにも見えますね。
by laysy (2010-02-03 00:50) 

tubasa

わぁ、このサボテン自身が雪のようでかわいらしいですねぇ♪
またこの丸い感じが何ともいえないです♪♪
by tubasa (2010-02-03 02:32) 

rie-klavier

かわいいサボちゃん!
雪をかぶっているみたいで素敵です^^
by rie-klavier (2010-02-03 02:47) 

dolfin

棘に覆われたのを見ると山嵐をイメージしますが、全然そんなことないですよねー(^-^)。
子供の頃、サボテンの棘が痛いという思いしかありませんでした。
当時写真に写っているようなものを見たことがなかったものですから(^^ゞ写真のものはすごく優しいというか、かわいい感じですよ。。。
by dolfin (2010-02-03 06:12) 

しげ

おつかれさま^v^
昨日は 無事に帰ってきましたよ^^;
ありがとう☆ もこもこのとげ・・・!
でも こういうの・・・好きなんだなぁ^^。
わかる・・・^^。でしょ。。 今度
一緒に 歌おうね☆ ギターも。
by しげ (2010-02-03 06:17) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。密集してて可愛いですよね。
こんなサボもたまには可愛いです♪
大抵のサボはチクチクですものね〜
霧墨お花が咲いて可愛かったですね〜♪
by oko (2010-02-03 06:34) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
可愛いですよね〜このサボテンは
金色の刺とこの白い刺と2種あります。
こっちがピンクの花です〜
育ててみてください♪
ニケちゃんには危ないかな?
by oko (2010-02-03 06:35) 

oko

keiさんへ♪
何日か寒いみたいなんですよ〜困りますね・・・
暖かく過ごしたいです〜
ツボミ・・・ホント楽しみです。また記事にしますね♪
by oko (2010-02-03 06:37) 

Mineosaurus

綺麗ですねー。これはいいや。
by Mineosaurus (2010-02-03 07:02) 

やまがたん

まっしろが雪だるまみたいで綺麗ですね☆
by やまがたん (2010-02-03 07:40) 

oko

kaoruさんへ♪
真っ白で可愛いし、ツボミは出て来るし寒いけど
春気分です♪また、沢山咲くと良いです〜♪
雪・・・雪景色は綺麗だけど、あまり雪の降らない
滅多に積もらない地方なので積もるとドキっとしま
すよね〜
by oko (2010-02-03 08:16) 

oko

sasapandさんへ♪
刺が放射状に広がってるのでお花みたいです。
可愛いですっっ
by oko (2010-02-03 08:17) 

oko

sattonさんへ♪
この刺は固く無いのでツボミが出て来る妨げには
ならなくて嬉しいです。
読み間違えっっ良かった・・・私だけじゃなくて♪
by oko (2010-02-03 08:18) 

oko

あんれにさんへ♪
綺麗ですよね♪
思ったよりガチガチに固い刺ではないので
サボの花にも優しいのです♪
by oko (2010-02-03 08:19) 

oko

zhiziさんへ♪
気に入って・・気に入って
最初に見かけた時2株で売ってて高くて
買えませんでした。(2株2400円だった・・)
迷って迷って諦めました。
その後、これを別の場所で見つけて買いました。
zhiziさんのサボテンも拝見したいです〜♪

by oko (2010-02-03 08:22) 

oko

abikaさんへ♪
あっ・・・アイコンが変わりましたね♪
白くてふわふわのもの大好きです。
刺も思ったより固く無いのでお花がふわっと
咲きそう・・・楽しみです♪
by oko (2010-02-03 08:23) 

oko

creaさんへ♪
これ、ホント可愛いですよ〜
今はツボミが付いてるので外温室の一番上の
段に入ってて太陽たっぷり受けてます。
夏も直射日光しっかり浴びてるけど元気だし♪
もうすぐ咲く花も可愛いです〜♪
by oko (2010-02-03 08:25) 

oko

単騎さんへ♪
夜は結構積もり気味だったけど
水分の多い雪なので溶けましたね。ただ、
昨日日照が無かったし寒さが続いてるから
結構道が凍ってます。これから出掛けるので
気をつけないと・・・
by oko (2010-02-03 08:27) 

oko

SAMEDIさんへ♪
コレ、サボテン相談室が銀座にあった時に初めて行って
買ったもの。そのあと引っ越ししちゃったんですよね〜
刺は思ったより固く無いです。見た目が可愛いですよね♪
桃まんか・・・中華街行きたくなったなぁ・・♪
by oko (2010-02-03 08:30) 

oko

ポチタマさんへ♪
もの凄い刺に比べたら柔らかいので
触れますよ〜♪
子サボ・・・なかなか大きくならないけど
元気そうです♪
by oko (2010-02-03 08:32) 

oko

まるまるさんへ♪
横浜でも少しは雪が降り、かき氷みたいになった鉢もあります。
私は結構な天然キャラでズボラなのでサボテンが自立して
育ってるともっぱらの噂です。←サボテンたちの間で・・笑
by oko (2010-02-03 08:34) 

oko

laysyさんへ♪
雪だるま・・・プードル・・・
どっちも可愛いもので良かった〜
お花綺麗なのでお楽しみに♪
by oko (2010-02-03 08:35) 

oko

tubasaさんへ♪
そうなんです。真っ白でふわふわ・・・
欲しくて買ったサボテンです。お花も可愛いので
お楽しみに〜♪
by oko (2010-02-03 08:36) 

oko

rie-klavierさんへ♪
実は、一昨日の夜から雪だったんです。
横浜では珍しくうっすら積もりました。
そんな感じの真っ白なサボテンです。お花も可愛い
ですよ〜♪
by oko (2010-02-03 08:38) 

結夢

ふわふわな棘のように見えちゃうけど、アップで見ると意外とチクチクしてそうですね@@
サボちゃん’s、ゆっくりじっくり育つのが可愛くて良いですよね~♪
by 結夢 (2010-02-03 08:38) 

oko

dolfinさんへ♪
トゲトゲだと、山嵐、ハリモグラ、それに雲丹とかを
想像しそうですが、これは違いますね。
ふんわりした感じで優しいです。攻撃的な形のサボは
扱うのにこっちも構えてしまいますが、これにはちょっと
安心してます〜♪
by oko (2010-02-03 08:40) 

oko

しげさんへ♪
もこもこしたもの。多肉で無くても平気ですか?
このサボテンはホントに可愛いです。
昨日は無事に帰れて良かったですね♪
by oko (2010-02-03 08:42) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
綺麗ですよね〜私も楽しみに観察しています♪
by oko (2010-02-03 08:43) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホント真っ白で綺麗です。お花がまたまた可愛くて・・・
お楽しみにっっ
by oko (2010-02-03 08:44) 

oko

結夢さんへ♪
サボテンなので柔らかくは無いけど、
ツンツンした刺ではないので扱いやすいですよ〜♪
成長は遅いけど楽しみに見守ってます♪
by oko (2010-02-03 08:45) 

miyomiyo

雪を被ったみたいに真っ白です♪
日光が当たってると眩しくなりそうな白さです♪
ツボミもスタンばってますね♪
早く咲きたくてウズウズしてるでしょう♪

by miyomiyo (2010-02-03 09:06) 

お茶屋

おぉ!!これまた綺麗な色合いですね〜♪
by お茶屋 (2010-02-03 09:59) 

シンシン。

おはようございます。
サボテンにこんなに雪が積もって・・・。(^^)・・。
白く雪化粧されたようなサボテンさん可愛い。
なんか・・ムーミンに出てくる白い動物にも見えてきた。
by シンシン。 (2010-02-03 10:06) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そう・・・真っ白なんです。
綺麗ですよね〜♪
太陽の光でますます美人に見えます。
ツボミ・・・膨らんでますが、太陽がいまいち
照らなくて足踏みです・・・泣
by oko (2010-02-04 08:24) 

oko

お茶屋さんへ♪
雪みたいに真っ白で可愛いですよね♪
お気に入りのサボテンですっ。
by oko (2010-02-04 08:25) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうなんです。雪を冠った様に
真っ白で可愛いですよね♪
そこから咲く花も綺麗なのでお楽しみに〜♪
ムーミン・・・ニョロニョロの事でしょうか♪
by oko (2010-02-04 08:27) 

鴨吉

ホワホワで ホントに縫いぐるみみたいですね(*^_^*)
下からのぞくピンク色の蕾が とってもキュートです♪

読み違え。。よくありますo( ̄ー ̄;)ゞ
えっと・・カルメヤキ でしたよね
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
by 鴨吉 (2010-02-04 11:58) 

タニクママ

かわいいですね。
こんなサボテンだったら、手元に置きたくなります♪

by タニクママ (2010-02-04 12:16) 

プリン

お菓子屋さんのカルメン焼き(笑)
わたしも読み間違いが多いです>v<
カルメンじゃなくて、カルメ焼きですね~あは(笑)
遠くからちらって見ると、雪玉みたいなサボちゃんですね~
by プリン (2010-02-04 13:43) 

oko

鴨吉さんへ♪
まっしろで可愛いですよねっっ♪
このところ寒いのでツボミ・・・心配しちゃいます・・・
咲いてくれるといいなぁ・・・
※読み違えありますかっっ良かった♪
そうそう・・カルメヤキ・・・って
やーっぱり食べたいっっ♪
by oko (2010-02-05 08:16) 

oko

タニクママさんへ♪
サボテンのお花は綺麗だけど刺は苦手〜
って方が多いんですよね〜
これは真っ白でトゲトゲしてなくて
お花がまた可愛いっっ♪
開花したらまた記事にしますね♪
by oko (2010-02-05 08:19) 

oko

プリンさんへ♪
プリンさんも読み間違い♪
良かったです〜私だけじゃない・・♪
カルメン焼き・・・ありそうです。
えっと・・パッケージにフラメンコの
お姉さんのイラストが付いていそうです♪
プリンさんのところで外で写真撮ったら
雪と同化しそうですよね♪
by oko (2010-02-05 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。