SSブログ

ローラ・参上♪ [多肉・エケベリア属]

ローラの季節が来ました。って感じがします。
エケベリア属を育てるのは得意ではないのですが、
今年もローラに花芽が・・・・

エケベリア属・ローラ

100201-1.jpg

↑やっと本体から顔を出して皆さんに確認していただける
ような大きさに育ちました♪

100201-2.jpg

↑これがこれから伸びて来ます。そしてツボミが出現し、
開花するのは春ですね〜
実は、もう1本花芽が確認出来ました。また育って来たら
記事にしますね♪

このローラ・・・お子様が居ました。
去年仕立て直してお子様を別鉢に・・・

100201-3.jpg

↑ただいま成長中♪
ふっくらしてます〜

100201-4.jpg

↑小さいけど、葉っぱはしっかりローラです。
綺麗な先端ですね〜♪

※横浜地方、夜半から雪かもです。
積もると明日の朝怖いですね・・・・ドキドキ・・・
nice!(60)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 44

qoo2qoo

ローラさん、育ってますね!!伸びて来てますね♪
お花が咲くのが楽しみですね!!どんな花が咲くのかな?
by qoo2qoo (2010-02-01 18:10) 

kaoru

こんばんは。
ローラさん美しいですね。
花芽も子供ちゃん達もスクスク
育っていて嬉しいですね。
開花するのが待ち遠しいですね♪
積雪で大変な事にならないといいですね。
by kaoru (2010-02-01 18:34) 

未来

この多肉を見ていると、いつも生菓子を思い出します。
美味しそうでいて、また美しいです。
by 未来 (2010-02-01 18:51) 

ポチタマ

ローラさん!ふっくら多肉さんで可愛いですね^^
最近…我が家の夫君が多肉さんに興味がでてきたみたいで
花屋さんで一緒に見てくれるようになりました(^-^)v
by ポチタマ (2010-02-01 19:29) 

satton

ローラ、ふっくらして元気ですね。花芽が出来て楽しみです。確か・・しゅるしゅるっと花茎が長く伸びて咲くのでしたね。
by satton (2010-02-01 19:46) 

トウコ

雪、降ってきましたね〜(^^;
なにやら結構積もりそうな勢いです。

横からお子ちゃまが覗いてくるのって嬉しいですよね。
ただ上手く育てられない事が多いので、小さいのは適当に鉢に挿して
たまに様子を伺うくらいなのですが。

by トウコ (2010-02-01 21:15) 

あんれに

葉っぱよく見ると先端が尖って特徴ありますね
東京も雪が降ってまして明日の交通への影響が心配です
by あんれに (2010-02-01 21:52) 

abika

 ↑↑ あんれにさんと同じこと感じてました^^
先端の尖りで、特殊なバラを連想しちゃいます。
お子さまの葉っぱさん~かわいいですね♪
by abika (2010-02-01 22:18) 

tamaki

こんばんゎ~♪
色白美人さんですね(*^_^*)
ぷっくりと可愛い!!
by tamaki (2010-02-01 22:57) 

ゴーパ1号

こちら茨城はだいぶ積もって参りました。。困ったなぁ。
by ゴーパ1号 (2010-02-01 23:06) 

dolfin

ローラという多肉を見るのは初めてのような気がします。
どんな名前の由来なのでしょう?

明日関東地方は積もるんでしょうかねー。横浜もダイヤが乱れそうですね。
寒さに負けず、雪にも負けずで行きましょう(^-^)。
なかなか更新ができてない私めですが、バレンタインデーも近づく今日この頃ですから、頑張ってみたいと思いまーす!その時は、覗いてやってくださいねっ。
by dolfin (2010-02-01 23:44) 

oko

qoo2qooさんへ♪
伸びて来ましたよ〜。まだまだ伸びます・・・
開花は春が来てからだと思うので、しばし
お待ちくださいね♪
by oko (2010-02-02 05:20) 

oko

kaoruさんへ♪
ローラ・・・花芽も子供も元気に育っててホント
嬉しいです。今後が楽しみです♪
横浜も降りましたよ〜
思ったより積雪は無かったけど、道路の凍結が
怖いです・・・・
by oko (2010-02-02 05:23) 

oko

未来さんへ♪
こんなクリームののったケーキが時々ありますね。
あれは薔薇だと思いますが・・・葉の形が綺麗で
ウットリですよね♪
by oko (2010-02-02 05:25) 

oko

ポチタマさんへ♪
ローラ、ふっくらしてほんと綺麗です。
育てやすいし♪
ご主人様と一緒に多肉探し・・・いいですね〜♪
この時期、結構多肉が売られてるので捜すのも
楽しいですよね♪
by oko (2010-02-02 05:26) 

oko

sattonさんへ♪
そうです〜♪花芽が伸びます。10センチ・・・
15センチくらい伸びるでしょうか・・・・
そこから開花なので時間も掛かりますが楽しみも
続きます♪
by oko (2010-02-02 05:28) 

oko

トウコさんへ♪
降りましたね〜今朝、外を見て意外に積もってなくて
良かったけど、どの程度凍結するか怖いです。
私もエケベリアは育てるの下手ですが、ローラはなんとか
育ってます。時間掛かるけど開花まで楽しみですっっ
by oko (2010-02-02 05:31) 

oko

あんれにさんへ♪
この葉が可愛いのでなるべく写す様にしてます。
綺麗な曲線ですよね〜♪
雪降りましたが、思ったより積もってなくて
良かったです。凍結具合が気になりますが・・・
by oko (2010-02-02 05:34) 

oko

abikaさんへ♪
やはり気になりますか・・・
この先端は綺麗ですよね。
さらに先端がピンクに色づくと綺麗ですが、
まだ小さな株なのでちょっとぬくぬく育てて
います♪
by oko (2010-02-02 05:35) 

oko

tamakiさんへ♪
ホント、色白美人ですよね♪
元気に育ってますよ〜♪
by oko (2010-02-02 05:36) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
横浜は意外に積もってないです。
あとは凍結具合・・・ちょっと怖いです・・・
by oko (2010-02-02 05:37) 

oko

dolfinさんへ♪
ローラ・・・解らないけど、多分人名かなぁ・・
と勝手に思ってます。
横浜は外は白いけど意外に積もってないです。
ただ、凍結するとここが高台で坂を降りるので
怖いですが・・・・。
ちゃんと定期的に覗いてますからご安心を〜♪
by oko (2010-02-02 05:40) 

しげ

おつかれさま^^
とんがり・・・^v^かわいい♪
雪で 帰れず・・・。がんばります。
by しげ (2010-02-02 07:30) 

やまがたん

寒さに負けず、元気に成長中のローラちゃん
今日の関東は雪で寒いみたいですが、頑張ってくださいね☆
by やまがたん (2010-02-02 07:48) 

oko

しげさんへ♪
帰れなかったんですかっっ
大変です・・・・。
葉のとんがり・・可愛いですよね♪
by oko (2010-02-02 08:20) 

oko

やまがたんさんへ♪
ローラ・・・元気ですよ♪
意外に積もらなかったですが、足元が不安定です。
がんばりまーすっっ♪
by oko (2010-02-02 08:21) 

タニクママ

エケベさん、虫の被害が多くてT^T
単に育て方が悪いだけなんですが…

私が住んでいるところは、多肉やサボテンを扱うお店が少なくて、禁断症状が出そうですw

by タニクママ (2010-02-02 08:55) 

miyomiyo

蒸かしたての肉まんに見えるのは気のせいでしょうか♪
皮はヒスイギョーザみたいな色してるのがまたたまらないですね♪
そー見えるのは、雪が積もって寒いからでしょうか〜。

そして腕みたいな花穂が上がってきてます♪
楽しみですよ♪

by miyomiyo (2010-02-02 10:27) 

鴨吉

ローラさん♪
あの鶴のように 花首を伸ばしてたコですよね(*^_^*)
楽しみです!
赤ちゃんも生まれていたんですね゚+.(・∀・)゚+.゚
by 鴨吉 (2010-02-02 11:04) 

シンシン。

上からみると、白いバラのように見えて気品が漂っています(^^)
埼玉は雪は溶け始めて・・屋根と庭に雪が少しあるぐらいです。
北国生まれの自分は雪を見るとワクワクしますが・・雪が溶けたのでちょっとがっかり・・。
by シンシン。 (2010-02-02 11:04) 

CountryBoy

柔らかく、飴細工のように見えます^^
開花する春が楽しみですね。
by CountryBoy (2010-02-02 14:53) 

SIBA

しっかりと元気に育ってますね!
お花咲くのが楽しみだわ~♪(^^)
by SIBA (2010-02-02 16:29) 

SAMEDI

ローラさんはほんと、たたずまいが美しい。
ちびローラも元気に育ってますね^^
by SAMEDI (2010-02-02 23:15) 

laysy

ローラさんは大好きです〜形も色もとても綺麗ですよね。
家のローラさんはまだまだ花芽は出ないですが、
春になったら〜って期待してます。
by laysy (2010-02-03 00:47) 

結夢

前記事に続いて、こちらも淡色タイプの多肉さんなんですね~。
とても綺麗な形に育っていて良いですね♪
花が咲く日が待ち遠しいですっ(*^▽^*)
by 結夢 (2010-02-03 08:35) 

oko

タニクママさんへ♪
エケの虫はカイガラとかですよね・・・
うちも出ます。クラッスラの塔でなくて
葉の薄いタイプとかにはワタムシが付きます。
ホント虫って嫌ですよね・・・・

うちの近くも歩いて行けるサボタニのお店が
無くて、私は運転しないので自由に行けなくて・・・
春秋に隣駅にある県立の植物園内でサボタニ展をする
ので10鉢くらい買って来ます。(電車+徒歩で・・・)

by oko (2010-02-04 07:37) 

oko

miyomiyoさんへ♪
寒い日に肉まん・・・いいですね〜
私は個人的にあんまんが好きですが・・♪
※今年も咲きそうですよ〜♪
すっごくすっごく楽しみです♪ワクワク
しちゃいますが、やっぱり開花は春でしょうね・・・
待ちましょう〜♪
by oko (2010-02-04 07:40) 

oko

鴨吉さんへ♪
そうですそうです。ひゅーっと首を伸ばして咲いてた
ローラです。今年も楽しめそうですが、まだ掛かりそう
ですよね〜♪
子株・・結構育っていたので別鉢に・・・無事に大きく
なると良いです♪
by oko (2010-02-04 07:43) 

oko

シンシン。さんへ♪
まさに薔薇の花って感じですよね♪
そこが可愛いのです。
北国の生まれなんですね〜水分の多い雪なのですぐ
溶けてしまいますよね。寒いところは以前スキーで
行ったりしましたが雪質が違いますものね〜
by oko (2010-02-04 07:47) 

oko

CountryBoyさんへ♪
ホントに繊細ですよね〜
開花・・・まだちょっと遠いと思いますが
楽しみです。また記事にしますね♪
by oko (2010-02-04 07:48) 

oko

SIBAさんへ♪
夏を越してツボミが出て来てホントに嬉しいです。
子供も別鉢に植えたので両方で咲く様になったら
良いですよね♪
by oko (2010-02-04 07:50) 

oko

laysyさんへ♪
ローラ、お持ちなんですね♪
ホントに綺麗な多肉ですよね♪
laysyさんの家のもツボミが付くと良いですね♪

by oko (2010-02-04 07:51) 

oko

結夢さんへ♪
ホントです〜両方とも淡い色ですね。
ツボミが可愛くてついつい見ちゃいます♪
お花まで時間が掛かると思いますが、
また観察して記事にしますね♪
by oko (2010-02-04 07:53) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ローラってホント綺麗ですよね♪
子供も育って両方で花が咲いたらいいなぁ・・・
by oko (2010-02-04 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。