SSブログ

ホルスティー参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

多肉が続いたのでサボテン記事を・・・・

ノトカクタス属・ホルスティー

100122-1.jpg

↑私の好きなノトカクタス属のサボテンです。
丸くて可愛いっっ
上からも見ましょう〜

100122-2.jpg

↑上から見ても綺麗な形です。

100122-3.jpg

↑さて、中心あたりは・・・
ちょっと真ん中が白っぽいですね♪
寄ってみますね♪

100122-4.jpg

↑もけもけしていたり、新しい刺(赤系のもの)が
ちょこっと飛び出していたりと楽しげです。
観察してみますね〜♪

※ちょっと暖かくなったのでツボミの成長が楽しみです。
週末あたりから記事に出来るといいなぁ・・・♪
nice!(54)  コメント(36) 

nice! 54

コメント 36

satton

この雰囲気はきっとツボミが出てきますよ。楽しみに待っています。
by satton (2010-01-22 18:43) 

kaoru

こんばんは。
丸くて可愛らしくて刺も綺麗ですね。
もけもけも魅力的で新しい刺も
出てきてこれから楽しみですね♪
ツボミの記事も楽しみにしていますね。
by kaoru (2010-01-22 18:48) 

qoo2qoo

ホント、怪しいですね!咲くといいですね♪
あ!記事と関係ないのですが、前紹介したサボテンが咲きました。
小さいお花ですが、ピンクでした(笑  またUPします!
by qoo2qoo (2010-01-22 18:56) 

sasapand

真ん中だけなんですね^^
by sasapand (2010-01-22 20:06) 

oko

sattonさんへ♪
私もそう思いますよ〜
楽しみに観察してみますね♪
ワクワク・・・
by oko (2010-01-22 21:02) 

oko

kaoruさんへ♪
真ん中がもけもけしてきて、新しい刺が
出て来たという事は・・・・
ツボミの出現にも期待しちゃいます♪
楽しみです〜♪
by oko (2010-01-22 21:04) 

oko

qoo2qooさんへ♪
怪しいですよね〜何が起こるか楽しみに
待ちたいと思います。
お庭のサボテン咲きましたか・・・
画像、楽しみにしてますね♪
by oko (2010-01-22 21:06) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。ここにツボミが出るので
しょうね・・・
by oko (2010-01-22 21:06) 

あんれに

綺麗な丸い形が良いですね
刺も長くて力強く感じるサボテンです
by あんれに (2010-01-22 21:30) 

laysy

お花が咲きそう?楽しみに待ってます!
by laysy (2010-01-22 22:12) 

abika

上から見るときれいですね^^
中心の白っぽいモフモフがすてきです。
あたらしい刺が出てますね♪ 楽しみですね~♪♪
by abika (2010-01-22 23:25) 

ふーみん

まんまるですね。
真ん中がもけもけして蕾がでるのですね。
楽しみです。
by ふーみん (2010-01-22 23:28) 

トウコ

きれいなまぁるいサボですね〜。
日の当たり方がいいのでしょうね。
この間書き込んだ話ですいませんが
やっぱりサボとか多肉寄せ植えが最近多んですね!
近所のホムセンだけではないのですね。
インテリアとしてそのまますぐ置けるようになんでしょうか?
化粧砂で固められてるのも多くてあとの管理が大変そうです(^^;

by トウコ (2010-01-23 08:45) 

シンシン。

おはようございます。
「まりも」みたいなサボテンですねd(゚-^*) 。
でも、針が痛そうです。これでけがしませんか?
by シンシン。 (2010-01-23 09:01) 

しげ

おつかれさま^v^。
もけもけ・・・好きです^^;
咲くといいですね☆
by しげ (2010-01-23 09:17) 

crea

本当ですね、白くなってます^^
すごいですね!
こんな風になるって知りませんでした。
サボテンの花は独特なので・・・、毎回楽しみです♪
良いお知らせを楽しみにしていますね☆
by crea (2010-01-23 09:19) 

鴨吉

トゲトゲが とっても痛そうです~~^^;
モケモケから つぼみでてくるかな・・・( ´艸`)楽しみにしてます♪
by 鴨吉 (2010-01-23 10:16) 

やまがたん

可愛いもけもけがあったとしても
地獄のようなトゲがすっごく気になっちゃいます
by やまがたん (2010-01-23 10:47) 

te-chan

白くなっているところから
花芽が出るんでしょうか?
楽しみですね。
私もサボはこのまん丸が好きです^^
by te-chan (2010-01-23 16:31) 

hiroka

お花楽しみですね~^^

by hiroka (2010-01-23 16:41) 

としぽ

こんばんは。
痛そうなトゲとフワフワに守られている感じで開花が楽しみですね。
by としぽ (2010-01-23 18:17) 

oko

あんれにさんへ♪
綺麗ですよね〜
元気な刺を見ると嬉しくなって
しまいます〜♪
by oko (2010-01-23 22:52) 

oko

laysyさんへ♪
この写真撮ってからも気にしてみてますが
ちょっと怪しい・・・ツボミが出て来るの楽しみに
待ってみますね♪
by oko (2010-01-23 22:53) 

oko

abikaさんへ♪
上からの写真って新しい発見があるので特にサボは
撮る様にしています♪
新しい刺、もけもけ・・・春への息吹が感じられます♪
by oko (2010-01-23 22:56) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。もけもけ部分は
怪しげです。ツボミが出て来たらいいなぁ・・♪
by oko (2010-01-23 22:58) 

oko

トウコ さんへ♪
可愛いサボテンですよね♪
直射日光ガンガンで育ててましたが元気です。
いつの話でもOKですよ〜
今日、ホムセンに久しぶりに行きましたが
やっぱり棚には寄せ植え鉢ばかりで、別ルートで
入荷した多肉があったのでそれを買って来ましたが、
私の考えですが、サボタニも生き物だから、種類に
よって強い太陽がダメだったり寒さがダメだったり
するのに見栄えだけで植えて糊砂で固めていてとても
可愛そうです。倒れても土が出ないとかカラフルで
インテリアっぽいとか利点もあると思いますが、
可哀想です・・・・私は糊砂のサボとか飼うと水に
浸して糊を溶かして植え替えてますよ〜
イベント用(バレンタイン・ホワイトデー)も多い
気がします・・・
by oko (2010-01-23 23:07) 

oko

シンシン。さんへ♪
サボテンの刺に刺さる事は日常です。痛いけど
育ててる以上仕方ないと思ってます。
春には植え替えの季節なので刺さる率も急上昇
なのです・・・笑
by oko (2010-01-23 23:09) 

oko

しげさんへ♪
もけもけお好きですか?これからツボミの季節も
来るので楽しみですよね〜♪
by oko (2010-01-23 23:11) 

oko

creaさんへ♪
サボテンの場合は、花が咲く場所が
もけもけしてきて、そこに花が咲きます。
面白いですね〜
さぁ・・ツボミに期待ですっっ♪
by oko (2010-01-23 23:12) 

oko

鴨吉さんへ♪
刺は痛そうですよね・・・植え替えの時に気をつけます♪
ツボミ・・・出そうな盛り上がりを発見したのです。
期待しちゃってます♪
by oko (2010-01-24 18:05) 

oko

やまがたんさんへ♪
刺が苦手な人にとっては気になりますよね・・・
私もチクチクは苦手です。注射なんて針みたら
気分悪くなる人なので・・・
でも、サボテンの刺は植物の葉と同じなので
優しく接する事が出来ます〜♪
by oko (2010-01-24 18:07) 

oko

te-chanさんへ♪
サボテンのまんまる可愛いですよね〜♪
白いところからツボミが出て来そうなんです。
すっごく楽しみに観察しています♪
by oko (2010-01-24 18:09) 

oko

hirokaさんへ♪
とーっても楽しみに観察してますっっ♪
by oko (2010-01-24 18:10) 

oko

としぽさんへ♪
ですよね〜♪成長が楽しみです。ワクワクと
観察してます♪
by oko (2010-01-24 18:11) 

miyomiyo

株元の棘が妙に長くて流行のまつげみたいにカールしてます♪
自分なら刺されたくないので鉢からはみ出た棘は切ってしまうと思います〜。
昨日もいきなり思い立ってバラを剪定しまくってたらあちこち刺されまくりました〜。
今日はあちこちムズ痒い一日になりそうです〜。

by miyomiyo (2010-01-25 08:33) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうそう・・・鉢からはみ出た刺が厄介です。
鉢持とうと思うと刺さったり・・・・
刺は葉だから切ったりしちゃいけないと思いますが
去年、大きな花が咲こうとした時に(別のサボですが)
刺が花びらを痛めてるのを見てそっと一部切った事が
あります。サボテンの花は私にとってすごく神聖なもの
なのでつい・・・・
あー刺されると痛いやら痒いやら・・・ですね・・・
by oko (2010-01-25 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。