SSブログ

彦星・色づき参上♪ [多肉・クラッスラ属]

この寒さで色づきは加速♪

クラッスラ属・彦星

100119-1.jpg

↑外に置いてるので寒さをまともに色で表現中〜
綺麗な赤です♪

近づくと・・・・

100119-2.jpg

↑真っ赤ですね〜♪

もっと近づくと・・・

100119-3.jpg

↑ほら・・・こんなに真っ赤です。
ただし、ちょっと背の低い葉は正直に・・・・

100119-4.jpg

↑色づきも控えめなのです。自然はちゃんと
あるがままに色付けていきます♪
しばらくこの色は楽しめそうです。

100119-5.jpg

↑彦星の冬は色づきパラダイスです♪

※寒いですね〜今回の寒波はちょっとサボタニたちに被害も
もたらしています。皆さんのお宅の植物は元気ですか?
nice!(50)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 42

チョコシナモン

綺麗真っ赤に色付きました(o^-')b
徐々に変化するのも目を楽しませてくれます。
okoさんHBに興味あるんです(o^-')b
確かにHBは楽にパンが楽しめるみたいです。
私はHBは持っていないので、、、
今の古いオーブンが壊れたら買おうと思っています。
by チョコシナモン (2010-01-19 18:10) 

satton

彦星の色づきは本当に綺麗ですね。その中で緑の新しい息吹が見えていい感じです。
by satton (2010-01-19 18:33) 

qoo2qoo

彦星さん、色づいてますね!!
太陽が当たる上の方がよく色づいているように見えますね!
でも、真ん中は緑ですね!!
by qoo2qoo (2010-01-19 18:38) 

ぴーすけ君

キレイに色づくお星様♪
日差しに輝きますね☆彡
by ぴーすけ君 (2010-01-19 18:46) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜見事に色づいて綺麗ですね。
日射しを浴びてキラキラと素敵ですね♡
こちらは昨日から日中は暖かくなっています。
by kaoru (2010-01-19 19:15) 

sasapand

いい感じにいろついてますね^^
by sasapand (2010-01-19 20:19) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ここのところ寒かったから真っ赤っかです♪
綺麗ですよね〜
そうそう、パン好きなので欲しいんです。HB♪
で、どうせなら餅も作れるのがいいなぁ・・・って♪
今流行?の家電芸人とか家電タレントみたいに
詳しく無いのだけど、電気屋さんとかに行く事が
あると、色々なの見るの好きなんです♪
by oko (2010-01-19 20:37) 

oko

sattonさんへ♪
寒かったのでホントに綺麗になりました。
そして、光の加減や葉の若さで正直に色が
違うのって素敵ですよね♪
by oko (2010-01-19 20:39) 

oko

qoo2qooさんへ♪
綺麗に色づきましたっっ♪
寒いと真っ赤になります。でも、影とかは色が
緑色でおもしろいですよねっっ♪
by oko (2010-01-19 20:41) 

oko

ぴーすけ君へ♪
真っ赤なお星様、太陽で眩しい程に
元気です。癒されますよね〜♪
by oko (2010-01-19 20:42) 

oko

kaoruさんへ♪
見事ですよね〜凄く綺麗な赤に染まってます♪
太陽があたると尚更綺麗で癒されてます♪
by oko (2010-01-19 20:44) 

oko

sasapandさんへ♪
さむくなればなるほど綺麗に色づきます♪
by oko (2010-01-19 20:44) 

zhizi

こんばんは。
見事に色づいてますね。
そっか・・寒さに弱い(?)んですね^^;
by zhizi (2010-01-19 20:56) 

oko

zhiziさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
いや〜色づくのは寒さに強くて、寒さに弱いのは
変色したり凍ったりします〜
(今年も他の多肉で幾つか被害が・・・)
by oko (2010-01-19 21:01) 

あんれに

見事に真っ赤に色づきましたね
鉢に群生してますので見ごたえがあります
by あんれに (2010-01-19 21:46) 

としぽ

こんばんは。
きれいに紅葉していますね。葉っぱの形も可愛いですね。
by としぽ (2010-01-19 21:49) 

単騎

綺麗に色付いていますね。

by 単騎 (2010-01-19 22:24) 

abika

寒さを感じるんですね。
小さな葉がたくさん色づいて、とてもきれいです♪
by abika (2010-01-19 22:46) 

ふーみん

彦星綺麗に色好きましたね。
多肉 外でも大丈夫なのですね。
オリズルラン 軒下においておきましたがズルズルになりました。
by ふーみん (2010-01-19 23:31) 

oko

あんれにさんへ♪
この色づきは見事です。下葉が落ちてるので植え替えようと
思いつつそのままなのでお恥ずかしいですが、色づきだけ
なら凄い綺麗ですよね♪
by oko (2010-01-20 05:30) 

oko

としぽさんへ♪
クラッスラ独特の対になって出てる葉が90度づつ
角度を変えながら重なってて星の様です。
綺麗に色づいて嬉しいです♪
by oko (2010-01-20 05:31) 

oko

単騎さんへ♪
人間はさむーいって震えてる季節ですが、寒さに強い
多肉にとっては色づきの季節です〜♪
by oko (2010-01-20 05:32) 

oko

abikaさんへ♪
モミジとかと同じで寒暖の差で色づくと言われてます。
ここ何日かは寒さが強かった(横浜にしては)ので
色鮮やかになったのだと思います。ホントに綺麗なんですよ〜
by oko (2010-01-20 05:34) 

oko

ふーみんさんへ♪
多肉でも寒さに強いのと弱いのとあるんですよ〜
同じクラッスラでも去年の冬に外に置いたら葉が
いじけて来て、慌てて室内に入れた物もあるし・・
オリヅルランは観葉なので寒さだめなのかしら・・
父は地植えにしてたけど・・・
by oko (2010-01-20 05:37) 

シンシン。

おはようございます。
多肉さん、綺麗真っ赤に色付きましたね(o^-')b。
まるで寒さで赤く色づく紅葉になるように・・きれいですね(^^)v。

by シンシン。 (2010-01-20 06:20) 

未来

サボテンや多肉は冬場のほうが見応えありますね。
こんなに美しくなっているのに、
やっぱり被害はあるのですね。
by 未来 (2010-01-20 07:10) 

しげ

おつかれさま^v^。
きれいな アカになりましたね^^
寒いだろうに・・・がんばったね。。。
よしよし・・^^。
by しげ (2010-01-20 08:12) 

ruriy

1枚目の写真、とっても癒されます♪
寒いけど、空気が綺麗で気持ちいいですよね。
by ruriy (2010-01-20 09:04) 

ほりけん

すごいきれいですね。触ると気持ちよさそうです。
by ほりけん (2010-01-20 11:59) 

hiroka

きれいですね~^^
バリダムがだいぶ増えてきましたよ^^
今度アップしますね^^♪

by hiroka (2010-01-20 13:33) 

鴨吉

ホントに きれいに色づきましたね~~~♪
きれい♪
by 鴨吉 (2010-01-20 13:51) 

oko

シンシン。さんへ♪
ここのところ寒かったので色も真っ赤に・・・♪
モミジみたいですが、多肉は落葉せずに色が
戻るから面白いです。
(彦星は完全な緑にはならないですが・・・)
by oko (2010-01-20 17:56) 

oko

未来さんへ♪
サボテンはこれから花が咲くので
それも綺麗ですよ〜♪
デジカメフル稼働です・・笑
やはり、私の認識不足と言うか・・・・
置き場所を間違えて幾つか被害が出たり
します。特に今年の様に急に寒くなると
耐えられない物もあるようで・・・泣
by oko (2010-01-20 17:58) 

oko

しげさんへ♪
冬に強い多肉は、寒暖の差で色づいたりします。
この時期だけの綺麗な色なので、写真に撮って
記事にしたいと思っています〜♪
by oko (2010-01-20 18:00) 

oko

ruriyさんへ♪
ありがとうございます♪
今が一番綺麗なので皆様に伝えたくて
写真撮ってます。
今の時期は空気が澄んでて綺麗に写る
ような気がします〜♪
by oko (2010-01-20 18:01) 

oko

ほりけんさんへ♪
ありがとうございます。触るとかるーくぷにぷに
って感じかも知れません♪
by oko (2010-01-20 18:02) 

oko

hirokaさんへ♪
ありがとうございます。
あっ、増えて来ましたか・・・
元気に育って良かったです〜♪
by oko (2010-01-20 18:04) 

oko

鴨吉さんへ♪
今も色々ポイントあるけど、この彦星とハムシーは
良い感じです。うっとり見ちゃいますっっ♪
by oko (2010-01-20 18:05) 

miyomiyo

見事に焼き上がってます♪
日焼けぢゃなくて、シモ焼けなんですね♪
寒さでほっぺが赤くなってるんでしょうか♪

by miyomiyo (2010-01-20 23:28) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうかも〜♪凄く綺麗な真っ赤っかなのです・・・
人には辛い寒さでも、冬に元気な多肉には活躍の場ですね♪
by oko (2010-01-21 05:02) 

laysy

燃えるような赤ですね〜
寒さに負けない!って頑張ってる感じで素敵です。
by laysy (2010-01-21 20:05) 

oko

laysyさんへ♪
これは寒さに強いみたいで、もともと赤い葉なのですが
更に赤くなって綺麗です〜
束の間の暖かさでしたが、今夜からドーンと冷え込みが
戻るみたいです・・・寒そう〜泣

by oko (2010-01-21 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。