SSブログ

ハートカズラ・開花参上♪ [多肉・セロペギア属]

秋のサボタニ展で買って来て一度記事にしました。

セロペギア属・ハートカズラ

100120-4.jpg

↑秋の画像です〜

100120-1.jpg

↑今では室内の窓際に・・・
直射日光で葉焼けしないように棚の窓際にレースのカーテンを掛けて
います。寒さもちょっとしのげるかと・・・

100120-2.jpg

↑こーんな感じに花を付けつつ垂れ下がってます。

100120-3.jpg

↑変わった花ですよね〜
先端の濃い紫の部分はもけもけとしています〜♪

※以前持ってたのは植え替えたら元気がなくなりました。
ちょっと私には難しい種類です・・・
nice!(46)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 36

しげ

わぁ~^^
ハート。ハート~~~♪
きれいなハートで 見てるだけで
幸せ気分になれます^v^。
お花の紫が あざやか・・・。
by しげ (2010-01-20 18:15) 

qoo2qoo

葉が❤ですね!お花は変わってますね♪
by qoo2qoo (2010-01-20 18:20) 

satton

ハート型の葉がつるで増えていくのでハートカズラというのはわかりやすいですね。注目は花です。本当にユニークな形をしていますね。構造はどうなっているのでしょう?
by satton (2010-01-20 18:51) 

鴨吉

ハートかわいいですよね~♪
うちのハートちゃんは 外で冬越しですが 大丈夫かな・・o( ̄ー ̄;)ゞ
by 鴨吉 (2010-01-20 19:43) 

abika

ハートの葉がステキです^^
お花もきれいですよね♪ ピンクと紫がとてもいい感じです~♪
by abika (2010-01-20 20:10) 

単騎

ハートの葉なんですね。
生育するの難しそうですね。
by 単騎 (2010-01-20 22:07) 

プランツマーケット

キレイな色のお花ですね。
これ以上開かないのですね。
面白い形!ハートカズラって可愛いですね。^^
by プランツマーケット (2010-01-20 22:09) 

miyomiyo

えっっっっ、ハートカズラって花が咲くんですか♪
アイビー同様に、まずもって咲かないと思ってました〜。

花はアサガオが咲き終わった夕方の姿に似てます♪
先端は開かないんでしょうか?
モケモケで開花状態なんでしょうか♪

by miyomiyo (2010-01-20 23:26) 

エコピーマン

ハートカズラ懐かしい響き
しかし、変わった花ですね~
by エコピーマン (2010-01-21 00:39) 

rie-klavier

ハートカズラ・・・その名のとおりハートなんですね。
かわいい^^
by rie-klavier (2010-01-21 01:56) 

シンシン。

ハートカズラ名の通りハートなんですね(◎-◎)。。
名前をつけた人オシャレですね。見ていると幸せになりますね。
by シンシン。 (2010-01-21 06:19) 

しろのぽ

ウチではなぜか、かなーり適当に育ててるのに5年くらい生き延びてます(^_^;)
ツルが土についていると、そこにイモができるのが、また面白いです。花もヘンな形。
かわいくてユニークなヤツですね。
by しろのぽ (2010-01-21 08:08) 

プリン

変わった形、きれいな色ですね^^
ハート~♪可愛い^^
by プリン (2010-01-21 08:24) 

oko

しげさんへ♪
ハートカズラ可愛いですよね。葉っぱが全部
ハート形です。お花はとってもユニークです♪
毎日ぽちぽち咲いてます♪
by oko (2010-01-21 08:36) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ハートの葉が可愛いですよね〜♪
お花はホントに変わってます。
by oko (2010-01-21 08:37) 

oko

sattonさんへ♪
名前はわかりやすいですね〜。お花は変わってます。
調べたら花びら(紫部分)は5枚で開き先端でまた
くっつくと書いてありました。ニオイで小バエなどを
寄せて受粉させるようですよ〜
過去に2-3度種も見た事があります。
by oko (2010-01-21 08:45) 

oko

鴨吉さんへ♪
外で冬越しですか〜♪
うちは一度ダメにしてるのでちょっと
慎重に甘やかしてます・・・笑
by oko (2010-01-21 08:52) 

oko

abikaさんへ♪
可愛いですよね〜ハートの葉っぱ♪
連なっていくので「ラブチェーン」なんて
呼ばれたりもするそうです♪
by oko (2010-01-21 08:54) 

oko

単騎さんへ♪
私が下手なだけだと思うのですが、植え替えたら
元気がなくなってしまって・・・他にもそういう方
居たので、植え替えるポイントがあるのかも・・・
by oko (2010-01-21 08:55) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
可愛いですよ〜是非育ててみてくださいね♪
花はこれで開花状態です。
面白いですよね〜♪
by oko (2010-01-21 08:56) 

oko

miyomiyoさんへ♪
咲きますよ〜♪
前に育てていたのは種も出来ました。
Vサインみたいな種です・・・笑
花はこれで完全体です。面白いですよねっっ♪
by oko (2010-01-21 08:58) 

oko

エコピーマンさんへ♪
ハートカズラ懐かしいですか?
育てたことがあるのでしょうか?
ホント変わった花ですっっ
by oko (2010-01-21 08:59) 

oko

rie-klavierさんへ♪
葉っぱがハートで可愛いですよね。
これからバレンタインシーズンなので
花屋に並んだりするんですよね〜♪
by oko (2010-01-21 09:00) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうなんです。葉っぱがハート形で繋がってて
可愛いのです。花はちょっと意外ですけどね♪
見てて飽きない多肉です♪
by oko (2010-01-21 09:01) 

oko

しろのぽさんへ♪
うちの最初のも室内で放置してたらもさもさ
と伸びたんですが、植え替えたらだめで・・
今は過保護になってます。放任に切り替え
ようかなぁ・・・
むかごが出来て増えるんですよね〜
さすがガガイモ科っっ
by oko (2010-01-21 09:24) 

oko

プリンさんへ♪
ハートの形綺麗ですよね♪
繋がってて素敵だったりします〜♪
by oko (2010-01-21 09:25) 

hiroka

ハート型がかわいらしいですね~^^

くーまんのブログパーツに亀さんがw
かわいいです!!
by hiroka (2010-01-21 11:45) 

SAMEDI

花がすごーくかわってる!あれで全開?
昨夜の強風で雅楽の舞の鉢が倒れてましたー。
okoさんとこは大丈夫でしたか?
by SAMEDI (2010-01-21 12:46) 

tamaki

花がもう咲いてるんですね~
うちのハートカズラはまだです。。
気候の差なのかな(^▽^;)
こっちは寒すぎだからね(笑)
by tamaki (2010-01-21 15:13) 

SIBA

わっ、ほんとだ~ 変った花ですね!
見ていても飽きませんよ。
でも、育てるのが難しそうだから、
欲しいけど諦めよっと^^;
by SIBA (2010-01-21 15:48) 

laysy

レースごしの光が優しくて美しい!
ハートカズラさん…丸っこくて可愛いハートですね。
このお花…シベが外にあるんでしょうか?
不思議な形ですね。
by laysy (2010-01-21 20:12) 

oko

hirokaさんへ♪
ハートの葉っぱ・・・可愛いですよねっっ♪
くーまん・・かめさんがいるんですよ〜
良かったらhirokaさんも付けてください〜
タグフレンズでも亀飼ってるんですよ〜
小さいけど♪
by oko (2010-01-21 20:34) 

oko

SAMEDIさんへ♪
この先端の紫部分が花びららしいですよ〜
で、これで全開です・・・笑
風でパタパタさせてた簡易温室のビニールの
蓋が踊って寄せ植え鉢が吹っ飛んでました。
なななんと中身は、アルボレッセンスと
雅楽の舞など・・・同じ物が被害受けて
ましたね〜ビックリ・・・
by oko (2010-01-21 20:37) 

oko

tamakiさんへ♪
もう花が・・・っていうか10月に買ったんですが
ずっと咲き続けているのです。やっぱり気温とかの
せいなのかも・・・春になったらきっと咲きますね♪
by oko (2010-01-21 20:38) 

oko

SIBAさんへ♪
あ〜きっと平気です。私ってかなりのズボラなので
育てるの下手なんですよ〜
可愛いからオススメです。バレンタインが近くなると
ハート型の葉だから花屋に並んだりしますよ〜♪
by oko (2010-01-21 20:40) 

oko

laysyさんへ♪
直射日光でいじけたりするので付けてます。
100均のですけどね〜♪
この花は、紫部分が花びららしいので、しべは
見えてないです。不思議な花ですよね♪
by oko (2010-01-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。