SSブログ

マサイの矢尻・開花参上♪ [多肉・セネキオ属]

マサイの矢尻が咲きました♪

セネキオ属・マサイの矢尻

091227-1.jpg

↑覚えていますか?マサイの矢尻・・・こーんな多肉です。
(これは、約2ヶ月前)

091227-2.jpg

↑葉の先端が色づいてます♪ほんのりですね♪

091227-3.jpg

↑こーんな黄色のツボミが出来ました。可愛いですっっ
そして・・・・

091227-4.jpg

↑お花が咲きましたよ〜♪
ただ・・・黄色の花は撮影難しいです・・・泣
これで精一杯です。小さなユリの花のような細長い花が
束になった感じです♪

オマケ・・・
091227-5.jpg

↑形の良く似たこの花は、先日咲いたアーモンドネックレスの
花です。同じセネキオ属の多肉なので形が似てますよね♪
(白花も撮影難しいです・・・泣)

いよいよ、大掃除ですね。なかなかはかどらないです・・・泣
nice!(56)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 40

qoo2qoo

マサイの矢尻さん、咲きましたねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-12-27 18:29) 

satton

マサイの矢尻は何回か見ましたが花を見るのははじめてかも・・・。ユニークなつくりの花で綺麗ですね。黄色と白い花の写真はほんとうに難しいです。
by satton (2009-12-27 20:58) 

mai-ya

お久しぶりです。
マサイの矢尻初めて見ました。
可愛いお花ですね♪(^-^)
by mai-ya (2009-12-27 21:27) 

abika

マサイの矢尻さん、花が咲いたんですね。
黄色くて力強い感じがします^^
アーモンドネックレスさんのお花と、ほんとよく似てますね♪
by abika (2009-12-27 21:29) 

ゴーパ1号

お花も個性的ですね!
by ゴーパ1号 (2009-12-27 21:36) 

te-chan

黄色が鮮やかできれいですね。
家のグリーンネックレスの花に似ています。
同じ系統ってことかな。
小さな花の集まりなんですよね。
by te-chan (2009-12-27 21:45) 

miyomiyo

いかにもセネキオってカタチの花です♪
スパイシーな香りがするイメージです♪
アーモンドは白色でしたか♪
ルビーネックレスはどーなんでしょうか♪

by miyomiyo (2009-12-27 21:51) 

プランツマーケット

いよいよ開花ですね。^^
キレイに撮れていますよ。
細かいところまで見えて、とてもキレイなお花ですね。
アーモンドネックレスとは、色違いですね♪
by プランツマーケット (2009-12-27 22:51) 

ふーみん

マサイの矢じりさきましたね。
多肉の中では珍しいお花にみえます。
by ふーみん (2009-12-28 00:01) 

zhizi

これは変わった形ですね!
お花も面白いですね。
by zhizi (2009-12-28 01:22) 

やまがたん

おはようございます!
少し早いですが、今年一年ホントにありがとうございました
本日仕事納めの後、家内の実家に帰省いたしますので
今回が今年最後のコメントになってしまいます><
4日に帰宅してから訪問・挨拶を再開いたします^^
それでは良いお年をお過ごしくださいませ!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-28 05:13) 

しろのぽ

同じセネキオ属だから、確かに花は似てますよね…って、葉っぱが似てなさすぎです( ̄□ ̄;)

えっと、大掃除?
何のことでしょう…(爆)
by しろのぽ (2009-12-28 08:17) 

oko

qoo2qooさんへ♪
咲きました〜♪春に咲いて秋にも咲いてくれるとは・・・
嬉しいです。(ってもう冬だけど・・・)
by oko (2009-12-28 09:30) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗な花が咲くんですよね〜
黄色と白の花・・・晴れた日に撮りたいけど
明るいと色飛びしてボケボケになりますよね・・・
小さい花と白と黄色は難しい・・・・泣
by oko (2009-12-28 09:33) 

oko

mai-yaさんへ♪
お久しぶりですっっ。
マサイの矢尻は葉も面白くて花もキレイですっっ♪
by oko (2009-12-28 09:34) 

oko

abikaさんへ♪
咲きました〜。春に咲いて秋(冬になっちゃったけど・・)にも
咲いて嬉しいですっっ♪
アーモンドネックレスと今は咲いてないけどグリーンネックレス
も同じ作りの花なんですよ〜
ユリの小さな花束って感じです♪
by oko (2009-12-28 09:36) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。葉も花も個性的ですよねっっ♪
by oko (2009-12-28 09:37) 

oko

te-chanさんへ♪
黄色がホントに鮮やかです♪
グリンネックレスもセネキオ属なので花の形は同じ
ですよね〜。ユリの小さな花束って感じの作りで
可愛いですよねっっ。
by oko (2009-12-28 09:39) 

oko

miyomiyoさんへ♪
セネキオのアーモンドとグリーンは白花、
マサイは黄花・・・ルビーはツボミが付いたけど
開花しなかったけど、花色は黄色です。ただし、
花の形が何故かマーガレットとかみたいに普通の
花って感じの形です・・・♪
ミカヅキネックレスもツボミが付いたのですが
急な寒波で葉がしなしなっとしたので慌てて室内
に入れたら環境の変化が嫌だったのか2つしかつか
なかったツボミがしぼんでしまいました。
さ・・・寂しい・・・・形はユリの花束型?だった
みたいですっっ。
by oko (2009-12-28 09:44) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
咲きました。写真撮ってから何日か過ぎてるので
今2つ咲いて3つめが咲く準備中って感じです。
色違いで並べると楽しいですよねっっ
ただ、白と黄色の花はホントに撮るの難しい
です〜
by oko (2009-12-28 09:47) 

oko

ふーみんさんへ♪
咲きましたよっっ。黄色の花です。そう・・・この形って
珍しいですよねっっ。小さなユリの花束のような形ですっっ
by oko (2009-12-28 09:48) 

oko

zhiziさんへ♪
マサイの矢尻なんて面白い葉っぱで・・・・
お花はユリの花束みたいな形ですよねっっ
by oko (2009-12-28 09:50) 

oko

やまがたんさんへ♪
こちらこそ、ありがとうございました。
とても楽しい1年でした。ご帰省ですか・・・
良いお年をお迎えくださいね♪
by oko (2009-12-28 09:51) 

としぽ

おはようございます。
マサイの矢尻の花は初めてみました。
セネキオ属らしい花ですね。
by としぽ (2009-12-28 09:51) 

oko

しろのぽさんへ♪
花で比べて考えたらホーント葉っぱは似ても
似つかないですね・・・笑
同じネックレス系のルビーネックレスは花も
マーガレットみたいなキク科の流れですが・・・
・・・色々あるって事でしょうか・・・笑
大掃除・・・しなくても来年は来るって事ですよね・・笑
by oko (2009-12-28 09:55) 

ポチタマ

マサイの矢尻の黄色の花とアーモンドネックレスの白い花
可愛くて綺麗ですね^^
この時期に可愛い花が次から次へと咲いて楽しみですね♪
by ポチタマ (2009-12-28 10:10) 

oko

としぽさんへ♪
私の知る限りではセネキオの花に2パターンあるんですが
(あくまでも私の知る限りです・・・)この形は多いです
よね♪白花が多い中で黄色の花は可愛いですよね♪
by oko (2009-12-28 10:15) 

oko

ポチタマさんへ♪
どっちの花も似た感じで可愛いですよねっっ。
サボテンもちょっとづつ開花しそうなのが
増えてます。一年で一番華やかな季節への
扉が開こうとしてます♪
↑ちょっと大げさ・・・笑
by oko (2009-12-28 10:17) 

のこ

面白いお花ですね~( ̄m ̄*)
サボテンっぽいです(笑)
by のこ (2009-12-28 12:28) 

oko

のこさんへ♪
小さなユリの花を花束にしたような咲き方
なんですよ〜キレイですっっ♪
by oko (2009-12-29 05:55) 

Mineosaurus

厚手のほうれん草!
by Mineosaurus (2009-12-29 06:51) 

**NAO**

名前がピッタリですね~
葉はするどい感じですがお花は可愛いですね(*´艸`*)
by **NAO** (2009-12-29 11:22) 

プリン

お花咲いてる>v<♪
個性的で可愛いですね~^^
by プリン (2009-12-29 14:31) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
あっ・・・ピッタリですね〜似てますね〜
by oko (2009-12-29 16:27) 

oko

**NAO**さんへ♪
そうなんです。マサイ族の矢尻ですものね・・・凄い形です。
お花は可憐ですよねっっ♪
by oko (2009-12-29 16:29) 

oko

プリンさんへ♪
咲きましたよ〜黄色の可愛い花です♪
ユリの花が集った様ですよっっ♪
by oko (2009-12-29 16:30) 

エコピーマン

面白い花ですね♪
by エコピーマン (2009-12-31 04:38) 

oko

エコピーマンさんへ♪
そうなんです。ユリの花を束にしたような花です。
(大きさは1センチくらいと小さいですが・・・)
by oko (2009-12-31 07:09) 

laysy

小さいお花ですよね〜黄色も白も綺麗〜
うちのアーモンドネックレスのお花…上手く撮れなかった…
okoさんのはとても鮮明ですね!
by laysy (2009-12-31 19:49) 

oko

laysyさんへ♪
小さいお花です・・・ホントに・・・
白花と黄花はホント難しいです。
色が飛んじゃってボーっと撮れます。
日陰で撮ってみたり角度を変えてみたり
かなり沢山撮ってマシなのを選んでます・・・苦笑
by oko (2009-12-31 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。