SSブログ

紫晃星・参上♪ [多肉・トリコディアデマ属]

トゲトゲの綺麗な多肉です。

トリコディアデマ属・紫晃星

091228-1.jpg

↑先端に放射状に刺の生えた多肉です♪
キレイですよ〜♪

091228-2.jpg

↑こーんな具合です。刺は痛く無いです。

おやおや・・・

091228-3.jpg

↑枝の様に幾つも細長い葉が出てましたが
その中心がモサモサに・・・何かの合図でしょうか?
楽しみですっっ
去年の春のサボタニ展で買いましたが、花は殆ど終わってました。
自宅で咲かせるのが楽しみですっっ♪

※昨日の記事でサボテンと書いてしまいましたが、多肉なんですってっっ
検索したのになぁ・・・記事訂正しました・・・。しのさん♪ありがとう
ございました♪
nice!(51)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 44

qoo2qoo

放射状に生えたサボテン、綺麗ですね♪
これからも楽しみですね☆
by qoo2qoo (2009-12-28 16:46) 

お茶屋

ホント綺麗に放射状☆きれいですね〜♪
by お茶屋 (2009-12-28 17:01) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜綺麗ですね。
トゲトゲに魅了されます♡
お花が咲くのも楽しみですね。
by kaoru (2009-12-28 17:12) 

abika

トゲトゲがきれいですね^^
とても優しい感じです♪
葉の真ん中のもさもさ~楽しみですね♪♪
by abika (2009-12-28 18:12) 

プランツマーケット

こんな形のサボテンもあるんですね。
とてもキレイです。^^
何かの合図、楽しみですね♪
きっと嬉しい合図に違いない!
by プランツマーケット (2009-12-28 18:45) 

satton

紫晃星、軟らかそうなトゲでユニークなスタイルのサボテンですね。新しく出てきたモサモサはツボミが出る前兆かもしれませんね。楽しみです。
by satton (2009-12-28 19:37) 

ふーみん

放射線状にトゲがでているのきれいですね。
お花みたいにみえます。
モサモサ出てきた 緑 お花が咲くのでしょうか?
楽しみですね。
by ふーみん (2009-12-28 20:33) 

crea

お久しぶりです~^^
とっても綺麗なサボテンですね。
無数のお星様みたいです♪
by crea (2009-12-28 22:49) 

単騎

花かと思ったら刺なんですね。

by 単騎 (2009-12-28 23:04) 

SIBA

ほんと、綺麗なトゲトゲですね!
線香花火みたい♪(^^)
少し早いですが、この1年、有難うございました。
また、来年もよろしくお願いしま~す♪ヽ(^o^)丿
by SIBA (2009-12-29 00:00) 

oko

qoo2qooさんへ♪
面白い刺ですよねっっ。お花咲いてくれるか
楽しみですっっ♪
by oko (2009-12-29 06:40) 

oko

お茶屋さんへ♪
放射状の刺がキレイですよねっっ♪透明感もあるし・・♪
by oko (2009-12-29 06:41) 

oko

kaoruさんへ♪
綺麗な刺ですよねっっ。買った時に最後の花がしぼむ
頃だったので開花した所を見てみたいです♪
by oko (2009-12-29 06:42) 

oko

abikaさんへ♪
透明の刺・・・キレイですよねっっ
もさもさ・・・とっても気になります。
ツボミが出て来たら嬉しいけど、買って1年たって
無いので様子がわかりません・・・♪
by oko (2009-12-29 06:44) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
最初、錦晃星・・・って記事書いちゃって、検索したら
エケ?みたいなオオボケな私です。ちょっぴり見た花が
赤紫だったからこんな名前なのかなぁ・・・なんて
思ってます。モサモサ部分・・・楽しみですっっ
by oko (2009-12-29 06:45) 

oko

sattonさんへ♪
透明の放射状の刺がキレイですよねっっ。
そして新しいモサモサ・・・・ツボミが出て来ると
嬉しいですね〜。春に買った時に最後の1つが
しぼんだところだったので開花現場を見てないのです。
春咲きならツボミも期待出来ますね♪
by oko (2009-12-29 06:48) 

oko

ふーみんさんへ♪
放射状の刺・・・透明でホントキレイです。
モサモサ部分はツボミが出るでしょうか・・・
ワクワクしますねっっ♪
by oko (2009-12-29 06:49) 

Mineosaurus

わけわかんないけど、何かバランスがとれている植物ですねー。
by Mineosaurus (2009-12-29 06:50) 

oko

creaさんへ♪
キレイですよねっっとっても楽しみに育ててます♪
モサモサ部分からツボミが出たらサイコーですっっ♪
by oko (2009-12-29 06:50) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんですよ〜透明のは刺です。こんな花も素敵ですよねっっ
by oko (2009-12-29 06:51) 

oko

SIBAさんへ♪
あっ・・・そんな感じしますよね〜
こちらこそ、本当に楽しく過ごさせて頂きました。
また来年も宜しくお願いいたします♪
by oko (2009-12-29 06:52) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
そうなんです。あっちこっちに踊っちゃってるけど
先端の星みたいな刺がまとめてくれてる気がします♪
by oko (2009-12-29 06:54) 

未来

海の生物にも似たようなものがありますね。
柔らかそうで綺麗ですね。
by 未来 (2009-12-29 06:56) 

oko

未来さんへ♪
あっ・・・わかります。不思議だけどサボテンなんですよねっっ
by oko (2009-12-29 07:56) 

dolfin

太陽の光があたってきれいな感じですね。
綺麗なバラには棘があるとか言いますけど、このサボの棘は痛くないんですね。ついついイメージが先行してしまって・・・(^^ゞ
ちなみに棘のある女性は苦手ですかね(^-^)。
by dolfin (2009-12-29 08:24) 

やまがたん

先程、無事大阪に到着致しました
徹夜での運転だったので挨拶だけとさせていただきます☆
by やまがたん (2009-12-29 08:30) 

しの

サボテンで盛り上がってるのでどうしようかと思いましたが・・老婆心で申し上げます。
これはサボテンではなくメセンの仲間です。大まかに言うとマツバギクなんかの仲間になります。

by しの (2009-12-29 09:31) 

ぴーすけ君

かわいい~~モサモサぁ~~♪
花なのかなぁ~^何なのかなぁ~(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2009-12-29 09:37) 

**NAO**

しゅは~って感じw←意味不明^^;

モサモサっと出てきてるのがどうなるのかがきになりますね~
by **NAO** (2009-12-29 10:54) 

miyomiyo

刺が花弁みたいで、花にも見えます♪
モノクロで見れば、形状的にフジバカマにも見えそうです♪
紫なのは花色なんでしょうか♪
楽しみです♪

by miyomiyo (2009-12-29 11:17) 

まるまる

トゲトゲがうっすら雪化粧に見えました~^^
okoさんのサボテン君たち、みんな元気そうです。
by まるまる (2009-12-29 12:20) 

プリン

面白いサボテンちゃんですね♪
トゲトゲ、痛くないんですね~^^

by プリン (2009-12-29 14:29) 

oko

dolfinさんへ♪
太陽の光は被写体をキレイに見せますよね♪
刺のある人は苦手です〜極力関わらない様に
気を遣ったりします・・・・苦笑
by oko (2009-12-29 16:32) 

oko

やまがたんさんへ♪
運転おつかれさまでした。ゆっくり休んで
くださいね♪
by oko (2009-12-29 16:33) 

oko

しのさんへ♪
きゃーありがとうございます。ちゃんと検索もしたのに・・
しかも、メセンなんですか・・・メセン育てるのは下手
なのでちょっと不安になって来ました。コメントありがとう
ございました。記事も修正しますね〜
by oko (2009-12-29 16:35) 

oko

ぴーすけ君へ♪
可愛いですよねっっ。このモサモサ・・・
ホントに気になりますっっ♪
by oko (2009-12-29 16:35) 

oko

**NAO**さんへ♪
しゅはーって透明な刺がですか?
何か分かる気が・・・・
モサモサ部分気になりますよね・・・
何でしょうね〜
by oko (2009-12-29 16:37) 

oko

miyomiyoさんへ♪
買って来た時に終わりかかってた花が紫っぽい色
だったのでもしかしたらそれが紫なのかも・・・・
フジバカマ・・・さすが難しい所から攻めて着ましたね。
うちでは白とピンクが咲いてましたよ〜♪
by oko (2009-12-29 16:40) 

oko

まるまるさんへ♪
刺の白は全体で見ると綺麗ですよねっっ
今年は結構元気に育ってるものが
多いです。そろそろ花の季節も始まりますよ〜♪
by oko (2009-12-29 16:41) 

oko

プリンさんへ♪
変わった形ですよねっっ
刺・・痛く無くて安心ですっっ♪
by oko (2009-12-29 16:42) 

トウコ

え〜、多肉なんですか?
売ってたら絶対サボテンだと思ってしまいます。
でも痛くないなら触ってみたいです(笑)
何色のお花咲くんでしょうね〜。名前からすると紫でしょうか。
by トウコ (2009-12-29 18:28) 

oko

トウコさんへ♪
そうなんですって・・・私も知りませんでしたっっ。
痛く無いですよ〜♪
去年しぼみかけてた花は赤紫だったのでそれに近い
色だと思います。楽しみですよね〜
by oko (2009-12-31 07:11) 

laysy

フワフワした刺なんですね〜
遠目だと白い霞のようで綺麗ですね〜
by laysy (2009-12-31 19:52) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。テグスみたいな透明な質感かもっっ
チクチクしなくて安心です♪
by oko (2009-12-31 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。