SSブログ

七々子・赤刺で参上♪ [サボテン・マミラリア属]

七々子が綺麗です♪

マミラリア属・七々子

091226-1.jpg

↑もう、何年か育ててるマミラリア属のサボテンです。
この時期、刺色が綺麗ですっっ

091226-2.jpg

↑上から見ても綺麗ですね〜
そろそろ花の準備も終わってると思われます。

091226-5.jpg

↑鮮やかな刺・・・ちょっと痛いけど綺麗です〜
nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 32

qoo2qoo

赤白の棘がいっぱいですね♪ そして、まんまるですね☆
やっぱり痛いんですね^^;
by qoo2qoo (2009-12-26 23:20) 

sasasa

サボテンらしいサボテンですね(^_^)
by sasasa (2009-12-26 23:29) 

SAMEDI

お久しぶりです。
ようやくブログ復帰です。またよろしくデス。
七々子のトゲトゲはほんとにきれいですね。
かわいらしくも、またシックでもあり、すてきです♪
by SAMEDI (2009-12-26 23:55) 

zhizi

見た目とは裏腹にかわいいお名前なんですね!
by zhizi (2009-12-27 00:03) 

abika

トゲトゲがきれいですね^^
赤いのは、先が丸くて、先端近くが真紅って感じですね^^
七々子という名前から、古風的な艶やかさも感じられます♪
by abika (2009-12-27 00:17) 

シンシン。

わートゲトゲが「たわし」みたいですね(^^)/。
よく汚れ落ちそう・・・。じゃなくて、かわいいサボテンですね。
by シンシン。 (2009-12-27 00:56) 

hiroka

あざやかですね~^^
名前がかわいい♪
by hiroka (2009-12-27 03:23) 

やまがたん

可愛い子にはトゲがある
このサボテンもきっと同じなんでしょうね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-27 06:16) 

未来

赤い棘とは珍しいですね。
赤い棘は先端が曲がっているのですか・・・。
綺麗ですね。
by 未来 (2009-12-27 08:49) 

エコピーマン

食べると ピリ辛タイプですね 美味しそう(゚゚;)\(--;)ナンデヤネン
by エコピーマン (2009-12-27 11:51) 

oko

qoo2qooさんへ♪
赤い刺は曲がってて白刺はまっすぐです。
赤い刺に引っかかるとちょっと厄介です。
でも、丸くて可愛いですよねっっ
by oko (2009-12-27 14:02) 

oko

sasasaさんへ♪
まんまるで全体に刺があって、サボテンだぞって
感じですよねっっ
by oko (2009-12-27 14:03) 

oko

SAMEDIさんへ♪
メール、ありがとでした〜♪
復活、おめでとうございますっっ♪
なーんかいつの間にやら年末ですねっっ
七々子の季節になりました。ツボミが付くのも
楽しみですよね〜♪今年は幾つ咲くかな?
by oko (2009-12-27 14:04) 

oko

zhiziさんへ♪
そうなんですよ〜お花が咲くと可愛らしい感じで
またイメージが変わるかもですっ♪
by oko (2009-12-27 14:06) 

oko

abikaさんへ♪
鮮やかな赤刺は先端が曲がってて鈎刺っていう
ものなんです。ニット系の服とか来てると時々
引っ掛けちゃって土から吊り上げちゃったり
するのでちょっと要注意してます。でも、刺の
美しさはなかなかですよね♪
by oko (2009-12-27 14:08) 

oko

シンシン。さんへ♪
タワシみたいにトゲトゲで汚れは落ちそうだけど、
持つ所が無いです・・・苦笑
どこ持ってもチクチクです・・・泣
by oko (2009-12-27 14:09) 

oko

hirokaさんへ♪
赤い刺が鮮やかですよねっっ
お気に入りのサボテンです♪
by oko (2009-12-27 14:10) 

oko

やまがたんさんへ♪
そっか・・・可愛いから刺があるんですねっっ♪
刺さると痛いけど・・・苦笑
by oko (2009-12-27 14:11) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。こうやって先端が曲がってるのを
鈎刺っていいます。あちこちに引っかかるので
取り扱い要注意ですっっ
by oko (2009-12-27 14:12) 

oko

エコピーマンさんへ♪
赤いからピリ辛っっ♪
曲がったトゲはあちこちに引っかかるので
要注意ですっっ・・イタタ・・・
by oko (2009-12-27 14:14) 

satton

七々子の赤いトゲが綺麗ですね。名前の由来は花が七つぐらい(もっとたくさんだったかな?)冠咲きにするのでしたね。
by satton (2009-12-27 15:05) 

oko

sattonさんへ♪
成長するからか凄く刺がキレイです。
名前の由来はわからないのですが、沢山の花が冠状に
咲くマミラリア属が多いですっっ。キレイですよね〜
by oko (2009-12-27 15:51) 

yourin☆

七々子ちゃん、キレイに真ん丸に育っていますね。
ウチの鉤トゲタイプのサボ達は、何故か徒長してしまいます。
徒長するの鉤トゲだけなんです。何故だろう・・・?
また来春、キレイな花冠が見られると良いですね^^
by yourin☆ (2009-12-27 18:07) 

miyomiyo

赤い鉤刺ですね♪
もしかして刺も色付くんでしょうか♪

冠咲きはいつになるでしょう♪

by miyomiyo (2009-12-27 21:54) 

プランツマーケット

白いトゲの中の赤いトゲが、可愛い♪
by プランツマーケット (2009-12-27 22:53) 

oko

yourin☆さんへ♪
大抵のマミラリアは強い事がわかったので、
真夏の太陽にガンガンあててました。冬も
軒下か簡易棚の一番上に・・・・ちょっと
ツボミが覗いてるのもあります。うちの鈎刺は
徒長してないみたいですね・・・
やっぱり日照なのでしょうか?
by oko (2009-12-28 05:23) 

oko

miyomiyoさんへ♪
鈎刺・・・キレイですよねっっ刺さると痛いけど・・・
刺の色づきってあると思います。この時期、鮮やかだなぁ・・
って思う事があるのでその時は色づいている頃なのでしょうね♪
冠咲きしてくれるとしたら・・・4月とか5月頃かと・・・・
その頃になると暖かくなってツボミの成長が早くなるので〜♪
by oko (2009-12-28 05:26) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
白いトゲトゲの中に鈎刺の赤い刺が鮮やかですよねっっ
そして花も咲くと思います。楽しみは広がります〜♪
by oko (2009-12-28 05:28) 

ruriy

この子見ると、ちっちゃい子の坊主頭を思い出してしまいます^^;
ヨシヨシ、って頭なでてあげたいけど、痛そうですね(笑
by ruriy (2009-12-28 11:59) 

oko

ruriyさんへ♪
キレイに揃った髪の毛ですねっっ♪
そうそう・・・ちょっとチクチクします・・・笑
by oko (2009-12-29 05:53) 

ななこ

はじめまして。
私、七々子といいます。
何気なく自分の名前を検索してみたら、こちらのブログに辿り着きました。
七々子ってゆー種類なんですか?
同じ名前のサボテンがあるなんて知らなかったです。
なんだかうれしいです。トゲトゲしてるけど。

イキナリお邪魔してすみませんでした。
またのぞきにきます。
by ななこ (2010-02-01 15:08) 

oko

ななこさんへ♪
コメントありがとうございます♪
そうなんです。七々子という名前のサボテンなんです。
トゲトゲで痛そうですが、これからの季節にお花を
沢山咲かせてくれるので楽しみにしてるんですよ〜♪

by oko (2010-02-02 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。