SSブログ

星兎耳・参上♪ [多肉・カランコエ属]

葉っぱが兎の耳みたいな多肉植物です。私のブログでは
「兎系」と言われてるものの1つです。

カランコエ属・星兎耳(ホシトジ)

091214-1.jpg

↑ちょっと巨大化した兎系です。それでも元気に育ってるので
良かったです〜

091214-2.jpg

↑葉は、名前の通り兎の耳の様です。
縁にポツ・・ポツ・・・と色が付いてるのが
星兎耳の特徴みたいですよ〜♪

091214-3.jpg

↑こーんな脇芽も出て来ました。ふかふかって感じです。

091214-4.jpg

↑上から見るとこーんな感じですっっ♪もふもふって感じです♪
模様は、ポツポツ・・・と入ってますね♪
すっごい可愛いですっっっ。

そして・・・何かで落ちてしまった葉を鉢の中に転がして
ありますが、そこからもふっくらの新芽が・・・・

091214-5.jpg

↑可愛くてずっと見ていたいですね♪
nice!(54)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 38

Plumeria

かわいい~♪
いつも思うことですが、触りたくなっちゃいます^^;
ふっくらの新芽、楽しみですね^^
by Plumeria (2009-12-14 18:45) 

kaoru

こんばんは。
可愛らしいですね。
もっふもふと気持ち良さそうで
色づき具合も素敵ですね♡
新芽ちゃんも愛らしくてこれからの
ご成長が楽しみですね♪
by kaoru (2009-12-14 18:57) 

qoo2qoo

うわわ!お耳の先が色づいてますね♪ もふもふもいいですね☆
by qoo2qoo (2009-12-14 19:07) 

abika

もふもふのウサ耳~かわいい~^^
色づきも、すごくかわいいです♪♪
触ってみたい…^^ 新芽もかわいい~すくすく育ってほしいですね。
by abika (2009-12-14 21:03) 

プリン

お、同じ~^v^♪
わたしもこの子うちにいます♪
最近茎から根みたいのがたくさんでてきてるんですが、
うちの鉢が小さいのかな。。。
もし土入れ替えてあげるなら、どんな土を入れたらいいんですかね。
さわり心地も可愛いですよね^^
by プリン (2009-12-14 22:31) 

CountryBoy

脇芽も出るのですね。
落ちた葉からも新芽がでる・・・。
素晴らしい生命力♫
by CountryBoy (2009-12-14 23:56) 

genpati

サボテン系の植物でしょうか?
無知ですいません。
by genpati (2009-12-15 01:37) 

やまがたん

ウサミミがとっても可愛いです!
そしてふわふわのもけもけもナイスですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-15 06:44) 

しろのぽ

これをしばらくほっとくと、鉢いっぱいにうさぎさんがもさもさ…と妄想するワタシ(笑)
メインの株、分枝してますね。
多肉は、分枝しそうでなかなかしないんですよね~。
大きくわさわさ育ってほしいです(^-^)
by しろのぽ (2009-12-15 08:03) 

ポチタマ

星兎耳の名前から可愛いですね^^
新芽はふわふわの赤ちゃんウサギみたい~♪
by ポチタマ (2009-12-15 09:01) 

oko

Plumeriaさんへ♪
兎系の可愛さは、成長期の新芽のふかふか感
がダントツですよねっっ♪
ほーんと可愛いですっっ♪
晴れた日にもふもふ感溢れる写真を撮れるのが
幸せです♪
by oko (2009-12-15 09:24) 

oko

kaoruさんへ♪
可愛いですよねっっほーんと幸せな気分になりますっっ。
もふもふした部分が育ってまた新しいもふもふが・・・
癒しの連鎖ですっっ♪
by oko (2009-12-15 09:25) 

oko

qoo2qooさんへ♪
もふもふしててほーんと可愛い兎さんですよねっ♪
by oko (2009-12-15 09:26) 

oko

abikaさんへ♪
もふもふのうさ耳、ホントに可愛いです。晴れた日に
写真を撮るとふかふか部分が暖かそうでホントに癒され
ます〜室内で飾っても可愛いですよっっ♪
by oko (2009-12-15 09:28) 

oko

プリンさんへ♪
わあ〜お揃いですかっっ♪可愛いですよねっ♪
茎からの根っこは「気根」っていうのだと思います。
気にしなくて良いと思いますよ〜。
植え替えるのは、基本は春秋です〜とか言って
私は突然植え替えちゃったりしますが・・・土は、
サボテン、多肉専用土って言うのをホームセンターで
売ってますよ〜。大抵のは、年1回植え替えてます〜♪
フワフワモフモフした感じが可愛いですよねっ♪
by oko (2009-12-15 09:38) 

oko

CountryBoyさんへ♪
そうなんです。生産者の人は、こいういのをカット
して別鉢で育てて出荷するのでしょうね〜♪
可愛いですよねっっ
by oko (2009-12-15 09:39) 

oko

genpatiさんへ♪
私も何も知らずに集め始めて数年です・・・笑
サボテンと多肉食物をひっくるめて多肉植物なんです。
サボテンは、その中でも基本トゲが生えてる物です。
なので、サボテンとは親戚みたいなものですかね〜♪
奥が深くて色々種類があるんですよ〜♪
by oko (2009-12-15 09:42) 

oko

やまがたんさんへ♪
うさみみ、可愛いですよねっっ
毎日癒されてますっっ♪
by oko (2009-12-15 09:43) 

oko

しろのぽさんへ♪
その妄想は、癒されますね〜♪
もふもふして可愛いですものね〜♪
時々分岐するんですが、(数珠星も
変な所から分岐してたし・・・)
分岐のキメテは何でしょうね・・・・?
by oko (2009-12-15 09:46) 

oko

ポチタマさんへ♪
星兎耳、月兎耳、黒兎耳、福兎耳・・・・と兎系は
結構居ます。楽しくなります〜
ふかふか感も良い感じです♪
by oko (2009-12-15 09:47) 

未来

上等な毛皮のような美しさがあります。
そぉっと指で触ってみたいですね。
by 未来 (2009-12-15 09:52) 

としぽ

こんにちは。
フサフサで気持ち良さそうですね。
by としぽ (2009-12-15 11:14) 

とよっち

私は、バニー系と覚え込んでいます(笑)
by とよっち (2009-12-15 12:37) 

のこ

面白い形をしていますね!
脇芽はモサモサで、さわってみたいです♪
ウサギを想像させられます(笑)可愛らしいですね^^
by のこ (2009-12-15 14:13) 

鴨吉

おっきいですね~~!
うちのは もっと小さいです( ´艸`)
モフモフしてて 兎さんはやっぱりかわいいですね♪

by 鴨吉 (2009-12-15 15:02) 

satton

星兎耳、大きくなるのですね。いかにも兎の耳らしい感じがします。ふかふかって感じの脇芽がとても可愛らしいです。
by satton (2009-12-15 17:27) 

miyomiyo

あれ?トップ画像でウサギが口開けてませんか〜。
「餌クレ〜。」とは言ってないでしょうね♪

地面で横たわってるのはラッコに見えてしまいました♪

by miyomiyo (2009-12-15 23:08) 

ruriy

新芽が可愛いですね~!
兎好きです♪ ブログペットも兎です(笑
by ruriy (2009-12-15 23:52) 

oko

未来さんへ♪
そうですね〜上品な感じがします。
そして太陽があたるとホントに綺麗に見えます♪
by oko (2009-12-16 22:50) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。ふわふわしていい質感です〜♪
by oko (2009-12-16 22:52) 

oko

とよっちさんへ♪
もしかしたら、ラインダンスも教えた方が
いいでしょうか・・・笑
by oko (2009-12-16 22:52) 

oko

のこさんへ♪
可愛いですよね〜名前に兎と付く物は大抵
葉が長くてホントに兎の耳みたいです。可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-12-16 22:54) 

oko

鴨吉さんへ♪
普通、兎は小ぶりですよね〜これは放置してたら
どんどん巨大化して・・・脇芽まで出て来て・・・
育てるのが上手かったらカットして苗として
育ててるかも・・・
by oko (2009-12-16 22:56) 

oko

sattonさんへ♪
あまり神経質にならずに育てていたら
こんなに巨大化しました・・・笑
脇芽も出て来て元気なのでこのまま様子を
見ようかと・・・・笑
by oko (2009-12-16 22:58) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ホントだ〜マペットみたいな口あけて
騒いでます・・・笑
兎の餌って何だろう・・・人参でしょうか?
ラッコ・・・乾いたらフカフカするでしょうかっっ?
by oko (2009-12-16 23:01) 

oko

ruriyさんへ♪
兎好きなんですね〜。私も好きですっっ。
チンチラとか真っ黒いウサギとか、ナキウサギも
好きです。葉っぱがホントにうさ耳みたいですよねっっ
by oko (2009-12-16 23:03) 

laysy

ウサギさんは巨大化しても可愛いですね〜
家のウサギさんは、気づくと少しだけ伸びてます。
かなり成長が遅いみたいです〜
by laysy (2009-12-17 00:10) 

oko

laysyさんへ♪
兎・・・成長遅いですね〜
なんか知らないうちに育ってた感じです。
同じ頃に購入しても育つ速度が全然違うんですよね〜
by oko (2009-12-17 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。