SSブログ

ヘルナンデジー・開花参上♪ [サボテン・マミラリア属]

先日のサボタニ展で買って来たヘルナンデジー・・・
いよいよです♪

マミラリア属・ヘルナンデジー

091213-1.jpg

↑あの3つのサボテン。1つのツボミが膨らんで
来ました♪

091213-2.jpg

↑綺麗な色のツボミです。赤ピンク系ですね♪

そして・・・・・

091213-3.jpg

↑いかがでしょう〜綺麗に開きました♪
今回もツヤツヤしています。

091213-4.jpg

↑なんと、表面から見ると本体が隠れてしまいます。
凄いですね〜♪ツボミはまだ出てるので、花は楽しめそうです♪
開花、ばんざーいっっ♪
nice!(50)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 50

qoo2qoo

あ!イソギンチャクさん(違う)咲きましたねo(´▽`*)/
大きなお花ですね!ツヤツヤ!テカテカ!ですね☆
今の時期でも咲くのですね!!
by qoo2qoo (2009-12-13 18:07) 

甘党大王

とっても鮮やかな色ですね♡
今日次女が買ったカーディガンの色とソックリ!(^^)!
by 甘党大王 (2009-12-13 18:08) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜大きくて綺麗ですね。
艶々で素晴らしいですね。
開花おめでとうございます♪
次々と咲いて愛でさせてくれそうで
楽しみですね(^_-)
by kaoru (2009-12-13 18:56) 

CountryBoy

こんばんわ。
咲きましたね・・・・本当に美しい。
サボテンがこんなにも美しい花を咲かせるのですね~
by CountryBoy (2009-12-13 19:46) 

dolfin

一気に開花するんですね。その瞬間を撮るのが醍醐味なんですね(^-^)今さら聞くのも何なんですが、開花というのは種類によって季節は関係ないんでしたかねえ(^^ゞ。寒い季節動物は冬眠してますけどねー(^-^)
by dolfin (2009-12-13 21:25) 

konachan

すごくきれいですね。見事です!
ほんとにいろんな種類のお花が見られて楽しいですね。
by konachan (2009-12-13 21:34) 

abika

わ~^^ すごくきれいに咲きましたね。
ツボミの頃から、とてもインパクトがあるんですね。
どんどん開花が続きそうで、楽しみですね♪♪
by abika (2009-12-13 21:40) 

エコピーマン

立派に咲きましたね おめでとうございます!
サボテンの大きさの対比では 大きな花ですね
by エコピーマン (2009-12-13 22:06) 

sasasa

すごく色鮮やかでつやつやですね!
彩りの少ない冬のこの時期に、
こういった花は、特に嬉しいですね(^_^)
by sasasa (2009-12-13 22:31) 

ゴーパ1号

ほんとだ^^イソギンちゃんみたいね^^
by ゴーパ1号 (2009-12-13 22:42) 

シンシン。

多肉植物もいろんなものがあるんですね。奥が深いですね。
今回はイソギンチャクにとっても似ている(^^♪。
by シンシン。 (2009-12-13 23:03) 

tubasa

キレイなピンクですね♪
お花全体からパワーが感じられますよ!
by tubasa (2009-12-14 00:56) 

のこ

小さなお花と大きなお花の組み合わせが可愛いです^^
ツヤがあって綺麗ですね~♪
本当に鮮やかなピンクで、素敵ですo(*⌒―⌒*)o
by のこ (2009-12-14 05:33) 

oko

qoo2qooさんへ♪
咲きましたよ〜イソギンチャクっっ♪
すごいツヤツヤで綺麗です。今の時期でも咲く
花はあるんですよ〜まだツボミがあって楽しみです♪
by oko (2009-12-14 05:38) 

oko

甘党大王さんへ♪
太陽の光でとってもツヤツヤに見えますっっ。
あっ、この色、私も好きです。ユニクロの
冬の上着はこの色です。(派手〜笑。いいトシなのに・・)
by oko (2009-12-14 05:39) 

oko

kaoruさんへ♪
ついに1つめの花が咲きました。何日か閉じたり
開いたりするので楽しみです♪
ツヤツヤしてて色もとっも綺麗ですよ〜♪
by oko (2009-12-14 05:41) 

oko

CountryBoyさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
サボテンはトゲトゲってイメージだけど、そこに
秘めた花はどれも可憐です♪
by oko (2009-12-14 05:42) 

oko

dolfinさんへ♪
そうなんです。晴れてたので綺麗な開花が撮れました。
しかも、この花は数日、開閉を繰り返すので、一度開花を
逃しても平気だという利点もあります。
開花は、サボテンによって春咲き、夏咲きとありますが、
マミラリア属は年末から初夏に掛けて色々なのが咲きます。
このサボは室内に置いてたので外置きよりもぬくぬく育って
早めに開花したと思います。まだツボミもありますので
次々開花を楽しめそうですっっ♪
by oko (2009-12-14 05:46) 

oko

konachanさんへ♪
そうなんです。綺麗ですよねっっ。これからサボテンの
花の季節が始まりますので、楽しみですっっ♪
by oko (2009-12-14 05:47) 

oko

abikaさんへ♪
初めての開花・・凄く喜んでますっっ。
ツヤツヤしてて綺麗ですよねっっ。
そして、ツボミはまだあるので次々の開花が
楽しみですっっ♪
by oko (2009-12-14 05:49) 

oko

エコピーマンさんへ♪
サボテン自体が小さいのですが、花の割合が大きいですよね。
マミラリア属は小さな花がプチプチ咲くのが多いので、
凄く贅沢な感じがしますっっ♪
by oko (2009-12-14 05:51) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。お花の少ない時期なので、鮮やかな
花は癒されます。数日開閉を繰り返して咲くので、
先日開花した稚児桜とこれとで華やかパワーを出してます♪
by oko (2009-12-14 05:53) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ですよね〜刺はイソギンチャクそっくりです♪
by oko (2009-12-14 05:54) 

oko

シンシン。さんへ♪
奥が深いんですよ〜♪
刺部分が思いっきりイソギンチャク
ですよね〜♪
by oko (2009-12-14 05:55) 

oko

tubasaさんへ♪
素敵ですよねっっ。秋に買って初めての花で
とっても嬉しく観察しています。
by oko (2009-12-14 05:56) 

oko

のこさんへ♪
可愛いですよねっっ。鮮やかなピンク色が
ツヤツヤしててついつい見つめちゃいますっっ♪
by oko (2009-12-14 05:57) 

やまがたん

こちらもまた可愛いです^^ 小さいのに頑張って咲かした
一輪のお花がまたとっても可愛いですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-14 07:04) 

未来

蕾から鮮やかな花へ、凄く綺麗ですね。
体を覆いつくすほどの大きな花になる。
本当に綺麗ですね。
by 未来 (2009-12-14 07:15) 

とよっち

あのイソギンチャクからですね~
奇麗な可愛い花ですね。
by とよっち (2009-12-14 08:13) 

今造ROWINGTEAM

サボテンの花、見慣れていないので見れて嬉しいです^^
ピンクのお花がかわい~★
ピンク大好きなので、このサボテンちゃん欲しくなります^^
by 今造ROWINGTEAM (2009-12-14 08:48) 

satton

ヘルナンデジー、見事に咲きましたね。体から見たら随分と大きくて綺麗で鮮やかな感じです。
by satton (2009-12-14 09:20) 

鴨吉

オオーw(*゚o゚*)w イソギンチャクの開花ですね~~~♪
とってもきれいです゚+.(・∀・)゚+.゚
by 鴨吉 (2009-12-14 10:03) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。1つ咲かせるのに体力を使うだろうと
思うと・・・・感激も大きいです。
まだツボミがあるので楽しみです〜♪
by oko (2009-12-14 10:06) 

oko

未来さんへ♪
秋に買って、すぐにツボミが出て来たので、生産者の方は
とても丈夫に育ててくださってたのだろうなぁ・・って
思っています。綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-12-14 10:08) 

tamaki

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
気がついたら12月ももう半分でした(^^;)
今日から復活です(笑)
また宜しくお願いします。。

紫色でとても素敵(*^_^*)
綺麗ですね~♪
by tamaki (2009-12-14 10:09) 

oko

とよっちさんへ♪
そうでーすっっイソギンチャクっぽい刺の隙間から出た
ツボミです。見事に開花です♪
by oko (2009-12-14 10:09) 

oko

今造ROWINGTEAMさんへ♪
サボテンの花・・・そろそろ色々咲き始めますので
お楽しみに〜♪
こんな色のお花は結構多いので、楽しいですよ〜
また咲いたら記事にしますねっっ♪
by oko (2009-12-14 10:11) 

としぽ

おはようございます。
妖艶な感じのピンクできれいですね。
by としぽ (2009-12-14 10:12) 

oko

sattonさんへ♪
咲きましたよ〜晴れた日の太陽でしっかり開きました。
とってもツヤツヤで綺麗ですっっ♪
by oko (2009-12-14 10:12) 

oko

鴨吉さんへ♪
そうですー♪イソギンチャクサボ(笑)の開花です。
可愛いですよねっっ癒されます〜♪
by oko (2009-12-14 10:14) 

oko

tamakiさんへ♪
お久しぶりですっっ。こちらこそ、また宜しくお願い
しますね〜♪
綺麗な花が咲きました♪うっとり見てますっっ♪
by oko (2009-12-14 10:15) 

oko

としぽさんへ♪
艶っぽいピンク・・・ほーんとに綺麗ですっっ。
何日か開閉を繰り返して咲いてくれてます♪
by oko (2009-12-14 10:16) 

miyomiyo

外見から考えられないくらいの花が咲いてます♪
見事です、キレイです、輝いてます♪
ツボミも習字の筆みたいにしっかり墨を含んでます♪

これではもう、茶渋落としには使えませんね〜。

by miyomiyo (2009-12-14 14:47) 

プリン

咲いてますね~♪
かわいい~^^キレイですね♪
by プリン (2009-12-14 22:32) 

kei

凄~い☆見事な花ですね♪
次々咲いたら、凄いですねぇ~^^*
by kei (2009-12-16 13:38) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。一度ネットで見かけて意外に大きそうな
花だとは思ってましたが、本体と同じくらい大きな花
だとは・・・色はいつものマミラリアのマゼンタですが
ツヤツヤしてて綺麗ですっっ♪
by oko (2009-12-16 22:37) 

oko

プリンさんへ♪
咲きました〜♪まだツボミがあるのでまた
ぼちぼちと開花すると思いますっっ♪
可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-12-16 22:38) 

oko

keiさんへ♪
咲きましたよ〜♪サボテンはこれから花の季節です。
どの花にツボミがつくか・・・今から楽しみです。
この花は鮮やかで可愛いっっ
by oko (2009-12-16 22:39) 

laysy

小さいお花の中に大きなお花が〜
お花畑の風景のようですね。
by laysy (2009-12-17 00:06) 

oko

laysyさんへ♪
イソギンチャク畑?にピンクの花が咲いた感じです・・・笑
by oko (2009-12-17 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。