SSブログ

種からサボテン・参上♪ [種からサボテン]

今年の秋に、サボテンの種まきをしたのを覚えてますか?
もう、枯れちゃっただろう・・・なんて思ってる方・・・
一応育ってます。ただ、寒くなって来たので育ち方は鈍い
ですよ〜

今回は、殆ど変化が無い物は記事にしてません。

ノトカクタス属・マグニフィクス

10月30日(種まきして32日目)
091212-1.jpg
↑ちょっとハート形みたいな感じの双葉状になってますよね♪

12月4日(種まきして67日目)
091212-2.jpg
↑わかりますか〜トゲトゲ出て来てます♪可愛いですよねっっ
これで、1.5ミリくらいだと思います♪

********************************
ノトカクタス属・白剣玉

10月30日(種まきして15日目)
091212-3.jpg
↑真ん丸に発芽したけど、元気な子は緑色だとどこかで見て
ちょっと心配してました。日よけを作って直射日光を避けたり
してました。

12月4日(種まきして50日目)
091212-4.jpg
↑トゲも出て来たし、色も緑色になって来てちょっと
安心してます♪

***********************************************
リプサリス属・モンキーテール

10月30日(種まきして15日目)
091212-5.jpg
↑試しに蒔いてみたら、もさっと出て来た。しかも、細長い〜
不思議な赤ちゃんです♪

12月4日(種まきして50日目)
091212-6.jpg
↑もさっと出て来たのは健在だけど、一匹狼風なのが上手く
撮れたので・・・・・トゲトゲ出てますよね♪

********************************************
フライレア属・狸の子

10月30日(種まきして21日目)
091212-7.jpg
↑頂き物の種です。発芽も早いし、子供も大きいです。真ん丸で
可愛いのですっっ。

12月4日(種まきして56日目)
091212-8.jpg
↑とっても元気に育ってますっっ。
トゲトゲも目立って来て可愛いです。一番大きいこの赤ちゃんで
2ミリ程度です。まだまだ接写モード全開で頑張ってます♪

※ほんとは春に蒔くのが良いんですが、梅雨と夏越しが不安なので
秋蒔きしました。梅雨までには少しは育ってるかな〜なんて思ってます。
nice!(52)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 46

qoo2qoo

サボテンの新しい芽、出てますね♪♪
沢山の種類を植えられていたのですね!嬉しいですね☆
by qoo2qoo (2009-12-12 20:58) 

satton

可愛らしい若芽がゆっくりゆっくり成長していくんですね。サボテンを種から育ててみたくなりました。
by satton (2009-12-12 21:08) 

abika

かわいいですね^^  ちゃんと、育ってる~♪♪ 
小さくても、ちゃんとトゲトゲもあって…。。
うれしいですね。。 これからも楽しみにしています^^
by abika (2009-12-12 21:31) 

信州のりんごほっぺ

さすがoko さん色々の種類のサボテンが育っていますね^^
可愛いですね~
2ミリですか 小さくてもトゲトゲが・・・
これから楽しみでしょうが管理も大変なんでしょうね
by 信州のりんごほっぺ (2009-12-12 21:48) 

ゴーパ1号

うへ〜これはかわいい!
by ゴーパ1号 (2009-12-12 23:17) 

シンシン。

妖精さんがたくさんいる(^^♪・・。カワイイ・・。
小学生の夏休みの植物観察日記みたいですね。
by シンシン。 (2009-12-12 23:28) 

miyomiyo

サボの種だって知らなかったら何で根ッコが上向いてるんダローって思っちゃいそうです〜。
そして一粒一粒、上下逆にしてしまいそうです〜。

さらに刺と根が同時に出て来て転がってしまったら、どっちがどっちだかわからなくなりそうです〜。

自分にはあり得ない状況なので勝手な心配です♪
トーゼン双葉が出て来るなんて心配も不要ですよね♪
 
PS くれぐれもアリンコに持ってかれないようにお気を付け下され〜。

by miyomiyo (2009-12-13 00:13) 

ruriy

芽が出てくると嬉しいですよね~!
ちっちゃくてもトゲトゲがあるのが可愛いらしいです♪
がんばってるー!みたいな感じ(笑
by ruriy (2009-12-13 00:27) 

yourin☆

か、かわええ~♪♪♪
小っちゃいくせに、いっちょ前にトゲが生えてるところが
たまらなく可愛いです^^
頑張って冬越しして、大きく育って欲しいですね。
by yourin☆ (2009-12-13 00:55) 

oko

qoo2qooさんへ♪
色々な種が発芽してちょっと賑やかになってます。
ちっちゃいけど刺があって一人前にサボテンです♪
成長もとっても楽しみですっっ♪
by oko (2009-12-13 06:31) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。本来なら春蒔きなんですが、
一度種まきセットを購入して育てた事があって
夏に全滅してるので今回は秋蒔きにしてみました。
土から準備するのは初めてだったし、自家製の種も
初めてだったのですが、挑戦中です。春になったら
成長速度も速まるだろう・・・と思ってるのですが
初めてだらけです。それにしても小さなサボテン、
癒されます〜♪
by oko (2009-12-13 06:36) 

oko

abikaさんへ♪
こんなに小さくても刺が出るんだぞっっってサボテンが
言ってる様な気がして可愛いです。トゲトゲもまだ
柔らかいと思いますが、みーんな元気に育ってて
嬉しいです♪私自身も続きが楽しみです♪
by oko (2009-12-13 06:38) 

oko

信州のりんごほっぺさんへ♪
これ、ほとんどが自分のサボから取れた種なんですよ〜
どこまで育つかが楽しみです。まだまだ小さいけど・・・・
そうなんです。大きさは、1-2ミリです。デジカメで
撮ってるのでなかなか鮮明に撮れません。もうちょっと
育ってくれると楽になるかもっっ♪また記事にしますので
お楽しみにっっ♪
by oko (2009-12-13 06:41) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
私も可愛さのあまり、ちょくちょく見てます♪
by oko (2009-12-13 06:43) 

oko

シンシン。さんへ♪
おおぉ〜妖精さん・・素敵な表現をありがとう
ございます♪
観察日記・・・定番は朝顔でしたね♪
by oko (2009-12-13 06:44) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ほーんと、根っこみたいな刺ですものね。
きっと根っこは出てるんでしょうけど・・・
こんなちっちゃくても根も刺もあってサボテン
なんですものね〜素晴らしいです♪
※アリンコ・・・やっと出なくなりました・・・
さすが冬です・・・・(春が怖い・・・)
by oko (2009-12-13 06:47) 

oko

ruriyさんへ♪
発芽した時点で気分はお祭り騒ぎでしたから・・笑
そして育って刺が出て来るとまたワクワク・・・・
まだ2ミリなのにね・・・笑
可愛さに癒されてますっっ
by oko (2009-12-13 06:49) 

oko

yourin☆さんへ♪
コロンとグミみたいな状態から刺が出て来るとやっと
サボテンって感じですよね♪
なーんか可愛くて、癒されます。大きく育ったら
貰ってくださいね♪
by oko (2009-12-13 06:51) 

未来

可愛い、そして美しいですね。
とても神秘的で感動してしまいました。

by 未来 (2009-12-13 07:45) 

oko

未来さんへ♪
種まきの日が微妙に違うので、両手を使って
数えちゃいました・・・笑
また続きの記事が書けるといいなぁ・・♪
こっそりお楽しみにっっ♪
by oko (2009-12-13 07:58) 

dolfin

おはようございます!
えっ!種まきされたんですかア?
このような写真を初めて見たもので・・・。
最初から鉢に入っているのかなあ???と思ってましたよー(^-^)。

種まきしてすぐにサボの兆候がありますねえ。
小石や土とのコントラストもすごく新鮮な感じで写ってますねー。
by dolfin (2009-12-13 08:57) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
覚えています(o^―^o)
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
可愛い子供達がすくすく育ってます(o^-')b

by チョコシナモン (2009-12-13 09:21) 

のこ

サボテンってこういう風に育つんですね!
始めてみました。すごい(〃^∇^)o_彡☆
プクプクと育っていてかわいいです^^
by のこ (2009-12-13 09:24) 

としぽ

おはようございます。
鉢植えのサボテンしか見ていないので、サボテンを種から育てると
聞くとオヤ?と思ってしまいますね。可愛い芽が出て来ましたね。
by としぽ (2009-12-13 10:37) 

やまがたん

小さい、可愛い赤ちゃんがいっぱい!
とってもとっても可愛いですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS カレーやシチュー そうなんですよ 作ってないんです
ハンバーグも食べたいのですが、和食に走ったりすると
どうしても作らなくなってしまっていたんです><
でも、カレーは来週作って食べますのだ^^
by やまがたん (2009-12-13 13:02) 

鴨吉

トゲトゲが出てくると 益々かわいいです~♪
おっきくなるのが 楽しみです!!
by 鴨吉 (2009-12-13 14:34) 

あかしや

小さくても、ちゃんととげがあるところがすごい!!

by あかしや (2009-12-13 16:40) 

sasapand

種からってすごい~^^
by sasapand (2009-12-13 16:46) 

tubasa

わぁ、小さいトゲトゲがぁ♪
カワイイですねぇ☆
by tubasa (2009-12-13 18:00) 

te-chan

凄いですねえ。
尊敬しちゃいます。
どれもこれも小さくて可愛いーっ
無事育って何よりです。
ときどき記事にして様子を知らせてくださいね。
成長していくのを楽しみにしています。
by te-chan (2009-12-13 18:46) 

CountryBoy

可愛いですね・・・・・。
何故か、動物でも植物でも子供は
可愛い・・・・・何故でしょう・・・・。
by CountryBoy (2009-12-13 19:49) 

とよっち

こんなに小さいのに
自分はサボテンなんだぞぉ~って自己主張して
可愛いですね~♪
by とよっち (2009-12-13 20:08) 

oko

dolfinさんへ♪
そうなんです。自家製の種です。発芽しなかった
種類もありますが、種が出来てた幾つかの種類は
小さな芽吹きがありました。
土は川砂というのを買って来て煮沸して使ってます。
結構短い日数で芽が出て来て楽しいのですが、
発芽温度は20度・・・ホントは春蒔きが適してる
らしいです。それでも楽しく育ててます〜♪
by oko (2009-12-14 05:01) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
覚えててくださって嬉しいですっっ。
どの程度育つかは謎ですが、取り敢えず
毎日霧吹きして頑張ってます♪
次の記事も書けるといいです〜♪
by oko (2009-12-14 05:03) 

oko

のこさんへ♪
そうなんですよね〜。いつも無駄にしてた種を蒔いて
今年は奮闘中っっどこまで育つか楽しみです♪
by oko (2009-12-14 05:05) 

oko

としぽさんへ♪
実はこれも苦手分野なので今まで挑戦しなかった
んです。小さなグミみたいな新芽が出て来てホントに
可愛いですっっ♪
by oko (2009-12-14 05:07) 

oko

やまがたんさんへ♪
可愛いですよねっっ1ミリとか1.5ミリとかの
大きさで撮影も大変っっっ。
でも、可愛くてついつい観察してますっっ♪
※あっ、やっぱりですか・・・しかも今週
カレーがっっっ楽しみですっっ♪
by oko (2009-12-14 05:10) 

oko

鴨吉さんへ♪
刺が出て来るとサボテンなんだなぁ・・・って
思いますよねっっ♪可愛いですっっ。冬越ししたら
ちょっとは育つ様になるかしら・・・今寒いから
成長が鈍いです・・・・
by oko (2009-12-14 05:12) 

oko

あかしやさんへ♪
そうなんです。育てていても、刺が出て来ると
なんか嬉しいですよねっっ♪楽しみですっっ♪
by oko (2009-12-14 05:13) 

oko

sasapandさんへ♪
苦手分野への挑戦です。ここまで育って
ホント嬉しいです〜♪
by oko (2009-12-14 05:14) 

oko

tubasaさんへ♪
透き通った透明の刺だけど、ホント可愛いですよねっっ
楽しみに育ててますっっ♪
by oko (2009-12-14 05:16) 

oko

te-chanさんへ♪
あと、2種類育ってますが、変化が無かったので
今回は記事にしませんでした。成長速度も色々
だと思うので・・・。ズボラな私ですが、楽しく
育ててます。また記事にしますのでお楽しみにっっ♪
by oko (2009-12-14 05:18) 

oko

CountryBoyさんへ♪
それは多分(勝手な私の想像ですが・・・)
生命感が溢れてるからだと思います。生きてるぞー
って言うのが全身から伝わるから・・・動く全てに
おいて一生懸命だから・・・そんな気がします♪
by oko (2009-12-14 05:20) 

oko

とよっちさんへ♪
そうなんです。この弱々しいけど刺の存在が
サボテンだぞって言ってますよねっっ可愛いです♪
by oko (2009-12-14 05:22) 

laysy

サボテンって小さい時から刺があるんですね。
小さくても刺で身を守っているんですね〜健気ですね〜
by laysy (2009-12-17 00:04) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。蒔いてすぐは刺が無いですが、
刺が出て来るとなーんか安心します・・・笑
by oko (2009-12-17 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。