SSブログ

稚児桜・開花参上♪ [多肉・コノフィツム属]

実は、コノフィツムを買うと次の年から咲かせられない・・・
そんな感じで苦手意識を持ってました。

11月にフラワーセンターに行った時に、コノフィツムを
沢山育ててる方のお話を聞いて、ちょっと頑張ってみようと
思い、去年買った稚児桜の環境を変えてみました。
その結果・・・・

コノフィツム属・稚児桜

091210-1.jpg

↑ツ・・・ツボミが・・・♪

091210-2.jpg

↑開き始めました〜♪綺麗な色です♪

091210-3.jpg

↑花びらに光沢もありますねっっ♪

091210-4.jpg

↑横顔も素敵です〜
勿論、正面からもっっ♪

091210-5.jpg

↑花が咲いた事で自分の中で自信が付きました。
来秋は、コノフィツムをまた買ってみようかな♪
nice!(54)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 56

fam

メチャクチャ綺麗ですね〜 稚児桜ですか〜
紫が色が少し変化して見えますね
素敵ですね
by fam (2009-12-10 18:42) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜綺麗ですね。
光沢もあって色合いも素敵ですね♡
苦手が克服されて嬉しいですね。
開花おめでとうございます♪
by kaoru (2009-12-10 18:49) 

qoo2qoo

いつも光沢があって綺麗ですね♪
やっぱりマツバギクみたいです(笑
by qoo2qoo (2009-12-10 18:53) 

とよっち

環境を変えてあげると素直に反応するんですね。
そこがまた可愛い♪
by とよっち (2009-12-10 19:21) 

鴨吉

うちも 咲いてました 稚児桜~♪
かわいいいろですよねっ♪(*^。^*)
by 鴨吉 (2009-12-10 19:52) 

あんれに

これは綺麗な花が咲きましたね
濃いピンクの色合いが素敵です
by あんれに (2009-12-10 20:04) 

abika

開花したんですね^^ おめでとうございます♪
かわいいお花ですね♪ きれいなピンクが輝いています^^
どんどん咲いてほしいですね。。
by abika (2009-12-10 20:20) 

シンシン。

多肉植物の花ってはじめて見ました。
不思議な感じの花ですね。
by シンシン。 (2009-12-10 20:47) 

ポチタマ

この多肉ちゃんから~こんなに可愛い綺麗な
花が咲くなんて…信じられないうような感じ…♪
by ポチタマ (2009-12-10 21:27) 

単騎

この花は光沢あって綺麗ですね。
by 単騎 (2009-12-10 22:26) 

ゴーパ1号

稚児桜の開花参上!を楽しみにしてたんですよ〜
by ゴーパ1号 (2009-12-10 23:22) 

zhizi

かわいいピンクのお花が咲くんですね。
私も多肉植物系のお花、はじめてみたかも知れません。。
by zhizi (2009-12-10 23:40) 

tubasa

キレイに咲いてますね♪
おめでとうございますっ!!
ピンクでかわいらしいです☆
by tubasa (2009-12-11 01:18) 

プリン

すごい可愛い~*^^*
この多肉ちゃんも豆みたいですごく可愛いし、お花が咲くなんてわたしも拝見できて嬉しいです♪
by プリン (2009-12-11 02:26) 

のこ

開花おめでとう御座います!
お花が咲かなくても十分可愛らしいですが、
お花が咲くと一層素敵ですね♪
こんな鮮やかなピンク色が咲くなんて、びっくりです^^
by のこ (2009-12-11 05:37) 

やまがたん

開花おめでとうございます!
一輪ですがされど一輪 見事な咲きっぷりにナイスです^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-11 06:38) 

oko

famさんへ♪
綺麗ですよね〜
私も初めて自力で咲かせたので
感激ですっっ♪
ピンク、紫・・・そんな感じのツヤのある
色が良いですよね♪
by oko (2009-12-11 08:20) 

oko

kaoruさんへ♪
ありがとうございます〜♪
1つだけど可憐に開花してくれてホントに嬉しいです♪
つやつやの花びらが綺麗ですよね〜
また来年も楽しみにしますっっ♪
by oko (2009-12-11 08:21) 

oko

qoo2qooさんへ♪
似てますよねっっマツバギク・・・
あの花をどーんと縮小した感じです♪
つやつやしてて写真撮るのも楽しいです♪
by oko (2009-12-11 08:23) 

oko

とよっちさんへ♪
ちょっとした事なんですが、アドバイスを
いただいて開花しました。ホント嬉しいですっっ♪
by oko (2009-12-11 08:24) 

oko

鴨吉さんへ♪
鴨吉さんも稚児桜お持ちですかっっ♪
綺麗な花色ですよね♪
実は、脱皮しないで咲いちゃったので
外皮がクシュクシュしてます。夏の管理の
不行き届きですね・・・・
by oko (2009-12-11 08:26) 

oko

あんれにさんへ♪
綺麗ですよねっっ♪この色は大好きな色なので
花が咲くととっても癒されますっっ♪
by oko (2009-12-11 08:27) 

oko

abikaさんへ♪
ありがとうございます〜♪
咲きましたよ〜♪綺麗な花ですよねっっ♪
隣の子も亀裂が入ってるのでもしかしたら
ツボミが出るかもしれません。
た・・・楽しみですっっ♪
by oko (2009-12-11 08:29) 

oko

シンシン。さんへ♪
多肉植物の花には色々な形があるんですよ〜
これが花っぽい形かもっっ。笑
ピンク色でツヤツヤして綺麗です♪
by oko (2009-12-11 08:31) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。太陽で光沢がますます光ります♪
by oko (2009-12-11 08:37) 

oko

ポチタマさんへ♪
ですよね〜ホント意外だと思います。
指みたいな多肉の間から何?って最初
思いましたが、咲いたら綺麗〜って
大感激ですっっ♪
by oko (2009-12-11 08:37) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
その言葉・・・ホント嬉しくて泣きそうに
なっちゃいました・・・。待っててくれる人が
居るから咲いたんですね〜♪
by oko (2009-12-11 08:39) 

oko

zhiziさんへ♪
そうなんです。この花は多肉の中でも鮮やかで
綺麗だと思いますよ〜♪
これからサボテンの花も続く季節になると思うので
お楽しみに〜♪
by oko (2009-12-11 08:41) 

oko

tubasaさんへ♪
ありがとうざいます。
ピンクでツヤツヤでとっても綺麗ですよ〜♪
咲いてくれて私も嬉しいです♪
by oko (2009-12-11 08:42) 

oko

プリンさんへ♪
面白い多肉ですよねっっ
コロコロしてて・・・でも、花が咲くとほんと
びっくりする程綺麗なんですよね〜♪
by oko (2009-12-11 08:43) 

miyomiyo

あれ?咲いてますね♪
うちのは蕩けてしまいそうな危機的状況から絶滅から何とか逃れられました♪
でも開花する力は無いでしょう〜。
キレイにまん丸に咲いててキレイです♪

by miyomiyo (2009-12-11 08:44) 

oko

のこさんへ♪
ありがとうございます♪
花が咲くと意外な感じで綺麗ですよね♪
ツヤツヤのピンクが太陽の光で輝く様です♪
by oko (2009-12-11 08:45) 

oko

やまがたんさんへ♪
買った年のツボミしか咲かせられない・・・
そんな苦手から開花させた自信は大きいです。
また来年も咲く様に努力したいです♪
by oko (2009-12-11 08:46) 

oko

miyomiyoさんへ♪
リトープスは外に出して全滅しちゃいました。
コノフィツムは室内で育てる事にします。
実はこれ、夏に脱皮してなくて・・・ちょっと
不安も残ったりしてますが、一応開花です♪
by oko (2009-12-11 08:48) 

としぽ

おはようございます。
諦めていたものが復活すると喜びもひとしおですね。
優しいピンクがきれいですね。
by としぽ (2009-12-11 10:27) 

konachan

いやまた面白い形ですね~
そら豆かと思っちゃいました(笑)
でも出てきたお花はすごくかわいいですね♪
by konachan (2009-12-11 13:08) 

Mineosaurus

綺麗ですが、それだけではなくて不思議な茎の伸び方ですねえ。伸びたというより、まるで他で生えていた花を差し込んだみたいに唐突な開花ですね。まか不思議です。中はどんなになっているのでしょうね。
by Mineosaurus (2009-12-11 14:48) 

**NAO**

ぽこんと丸いのは葉になるんでしょうか??
花の咲く場所が面白いですね~!
そしてお花はすごく色鮮やかでキレイです^-^
by **NAO** (2009-12-11 15:00) 

sasapand

かわいい花ですね~^^
by sasapand (2009-12-11 16:38) 

ピンキーリング

キレイなピンク色ですね☆
by ピンキーリング (2009-12-11 17:22) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。私には無理って思ってた花を
育てる環境のコツを教えて頂いて知りました。
これからも育ててみます。
by oko (2009-12-11 19:58) 

oko

konachanさんへ♪
そうなんです。そら豆から菊の花みたいなのが
咲いた感じです。
不思議だけど綺麗な花で、大好きです♪
by oko (2009-12-11 19:59) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
そうなんです。コノフィツム属とリトープス属は
こんな感じの不思議な花です。
面白いですよね〜♪実は、この種類は脱皮もします。
ホントは脱皮してから花だと思うのですが、脱皮せずに
咲いちゃったんです・・・なので葉の部分がシワっと
してますが、あれが葉なんですよね〜
by oko (2009-12-11 20:15) 

oko

**NAO**さんへ♪
そうなんです。した部分が葉です。不思議な植物
だけど花が綺麗で好きなんです♪
ピンクや黄色や白などがあります〜♪
by oko (2009-12-11 20:17) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。可愛い花で大好きなんです♪
by oko (2009-12-11 20:18) 

oko

ピンキーリングさんへ♪
そうなんです。ツヤツヤして綺麗ですよね♪
by oko (2009-12-11 20:19) 

satton

稚児桜の花綺麗に咲きましたね。今年、花の咲いた稚児桜を買ってきましたが。次に咲かせることが出来るかどうか・・・。
by satton (2009-12-11 20:29) 

未来

うわぁ・・・めちゃめちゃ綺麗、
その言葉しか浮かんできません。
素晴らしいですね。
by 未来 (2009-12-12 07:04) 

dolfin

うまく行かないことが達成できたときの喜びはひとしおですね(^-^)。
コノフィツム限定だとしても、okoさん以上に育てておられる人があるとか。いったいどれくらいの多肉・サボがあるのでしょうかねえ!
by dolfin (2009-12-12 10:40) 

te-chan

なんか妙ですねえ。
でもお花はきれいですー
癒されますー
by te-chan (2009-12-12 11:02) 

oko

sattonさんへ♪
sattonさんも稚児桜買われましたか・・・私はズボラ
だけどsattonさんは平気だと思いますよ〜♪
by oko (2009-12-12 16:29) 

oko

未来さんへ♪
綺麗ですよね〜私も咲いた時、とっても嬉しかったです♪
ツヤツヤのキラキラです♪
by oko (2009-12-12 16:30) 

oko

dolfinさんへ♪
好きだけど花が咲かない・・・そんな不安から
解放された気分です。
私なんて足下に及ばない程、奥が深い世界なんですよ〜
by oko (2009-12-12 16:32) 

oko

te-chanさんへ♪
そら豆から菊みたいな花が咲いた感じです。
不思議だけど綺麗ですよね♪
by oko (2009-12-12 16:33) 

laysy

華やかで明るいお花ですね〜綺麗です〜
それにしても…面白いかたちの植物…
緑色の固まりに穴あけて、お花を挿してるみたい…不思議…
by laysy (2009-12-17 00:00) 

oko

laysyさんへ♪
そうそう・・・メセン系はホント不思議です。
不思議なのにこの子たちは脱皮もするんですよ〜♪
by oko (2009-12-17 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜星・参上♪星美人・色づき参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。