SSブログ

プルモサと銀手鞠・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

別々に買ったサボテンです。似てます〜

マミラリア属・プルモサ

091201-1.jpg

↑ちっちゃくてプチプチしたサボテンです♪可愛いっっっ

上から見ると・・・・

091201-2.jpg

↑ちっちゃなコロコロが付いてる感じで可愛いですっっ

091201-3.jpg

↑「やぁ〜♪」って感じが可愛いですよねっっ
実は・・・・ちっちゃなサボテン・・・1つポロっと取れてしまいました・・・
でも、鉢に転がしておいたら・・・・・

091201-5.jpg

↑根っこが出てくれました♪可愛いっっっ

そして・・・・

マミラリア属・銀手鞠

091201-6.jpg

↑似てますよね〜
プルモサにそっくりです・・・・・
これも小さな子供がコロコロ付いてます♪

並べてみたら〜

091201-9.jpg

↑左がプルモサで右が銀手鞠です♪
似てますよね〜♪でも、ちょっとだけ色が違うんです。
銀手まりは去年花が咲きました。今年はプルモサにも
期待です♪

※ブログが重くて訪問が遅れてます・・・
記事の画像読み込ませるのも一苦労です・・・・ふぅ・・・
nice!(38)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 32

信州のりんごほっぺ

本当にブログ重いですね(^^;
銀手鞠の方が緑ぽいのかな?
okoさんのブログを拝見しているとサボテンもいいな~
と思う私です。
by 信州のりんごほっぺ (2009-12-01 21:52) 

未来

生命力が強いですね。
我が身を守る棘が可愛いです。

by 未来 (2009-12-01 21:55) 

abika

まあるくて、かわいいですね^^
毛糸に編み針が刺さっているみたい~♪ 暖かい感じがします。
銀手鞠さん、すてきなお名前ですね~♪♪
プルモサさんと似てるようで、イメージが少し違う感じです^^
by abika (2009-12-01 22:29) 

としぽ

こんばんは。
ソネブロはまた重くなりましたね。
きれいに織り込まれた感じがきれいですね。
by としぽ (2009-12-01 22:32) 

しろのぽ

ふふっ、このふたつ、特にプルモサ、大好き~。
なんか、ちっちゃな生きものみたいなんですもん。
ちっちゃい腕を、ワーワー言いながら振り上げてる感じ。
花が咲いたら、もっとかわいいんだろうな。

ソネブロ、やっぱ重いですね~・・・ケータイだとマジ切れしそうです(笑)
by しろのぽ (2009-12-02 00:19) 

プリン

根っこが出た姿、ほんと可愛いです^^
by プリン (2009-12-02 02:54) 

kaoru

こんばんは。
可愛らしいサボテンさんですね♡
刺が美しくて素敵ですね。
ブログ重たすぎますよね。
by kaoru (2009-12-02 03:02) 

鴨吉

ほんとw(*゚o゚*)wそっくり!
こうなると 名札をなくしちゃったりすると名前がわからなくなったりしませんか??
ワタシなんて あなたはだあれ??というこが 何鉢も・・
o( ̄ー ̄;)ゞ
落ちた葉から出てきたコなんかになると ほとんどお手上げ状態です(泣)
by 鴨吉 (2009-12-02 08:46) 

satton

プルモサと銀手鞠、よく似ていますね。銀手鞠の長いトゲが目に付きました。どちらも可愛らしいです。
by satton (2009-12-02 08:51) 

Mineosaurus

可愛いのですが、よく見ると体にに合わない長いトゲがぽつぽつ。案外硬派なサボテンですねえ。
by Mineosaurus (2009-12-02 09:25) 

ruriy

見た瞬間、「手鞠みたいー」って思ったら、ほんとにそんな名前なんですね。
ソネさん、どうにかしてほしいですよね。
by ruriy (2009-12-02 11:53) 

とよっち

一生懸命生きようとしているんですね~
この子も大きくなるのが楽しみです。
by とよっち (2009-12-02 12:33) 

laysy

プルモサと銀手鞠…そっくり〜
私には区別が出来なさそう…
by laysy (2009-12-03 00:02) 

ぽて

やぁ♪ かわいいですね。
取れても根っこが・・・! さすがサボテン、強いです^^
by ぽて (2009-12-03 00:44) 

プランツマーケット

そっくり!
コロコロしていて、可愛いですね。
トゲも2種類生えているんですね。
by プランツマーケット (2009-12-03 17:45) 

miyomiyo

ボコボコですね♪
殴り合いの果て、って雰囲気です〜。
コブを作り合ってるのなら意外とフレンドリーなんでしょうね♪

by miyomiyo (2009-12-03 19:06) 

oko

信州のりんごほっぺさんへ♪
ホントブログが重いとストレスになりますね・・・・
銀手鞠が緑っぽくてプルモサが白っぽい(刺が)
です。似てますよね〜♪
多肉も可愛いけどやっぱりサボテンが原点
なんです〜。信州の方はサボタニの生産農家が
多そうですね♪
by oko (2009-12-03 20:38) 

oko

未来さんへ♪
生命力強いです。転がしておいたら
発根するので楽しみです♪
沢山の刺に包まれてますよね♪
by oko (2009-12-03 20:40) 

oko

abikaさんへ♪
丸くて可愛いですよねっっ♪
ちょっとだけ刺し子の模様みたいなのも
ありますよねっっ♪
銀手鞠・・・良い名前ですよねっ
金手鞠っていうサボテンもあるんですよ♪
by oko (2009-12-03 20:43) 

oko

としぽさんへ♪
8時過ぎたら7時台より重くなりました・・・・苦笑
やっぱり10時過ぎたらダメそうですね・・・・
幾何学模様のサボテン・・・可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-12-03 20:44) 

oko

しろのぽさんへ♪
覚えてますよ〜去年からしろのぽさんが
プルモサに花が咲く様に応援しててくれましたよね♪
銀手鞠はつぼみ付いたのを買って来たからちっちゃいのが
咲いてるし・・・・今年こそ咲くと良いです♪
マジ重いですよね。今日は早めに始めたので少し
良かったけど、8時過ぎたらだんだんに重くなって
来てます・・・苦笑
by oko (2009-12-03 20:47) 

oko

プリンさんへ♪
ああやって根っこが出て来ると土に植えても一安心です♪
また大きく育つといいけど・・・♪
可愛いですよねっっ根っこっっ
by oko (2009-12-03 20:49) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。刺し子の模様みたいな
刺が可愛いサボテンです。
ブログ・・・今日もだんだん重くなる気が・・・苦笑
by oko (2009-12-03 20:51) 

oko

鴨吉さんへ♪
わかります〜名札が風でふっとんだりする事も
あるし、付け忘れもあるし・・・・
エケベリア属のロゼット状のなんてホントに
混乱しますよ・・・特徴が無いとお手上げです・・・
by oko (2009-12-03 20:53) 

oko

sattonさんへ♪
同じものかなぁ・・って思うと
違うんですよねっっっ
この刺・・・細くて痛そうです・・・・
by oko (2009-12-03 20:56) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
一応、護身用?の刺が出ていたりしますね・・・
年明けて3月からは植え替えの季節です。
私も刺に刺さらない何かが欲しいです・・・苦笑
by oko (2009-12-03 20:57) 

oko

ruriyさんへ♪
あっ・・・手鞠・・大当たりでしたねっっ
今回は出てないけど金手鞠って言うサボテンも
あるんですよっっ♪
ブログの重いのはイライラしてストレスの素
ですよね・・・・
by oko (2009-12-03 20:59) 

oko

とよっちさんへ♪
ハイ、頑張って育ってます。そして生きてます。
がんばってますよっっ♪
お花が咲くの・・・楽しみですっっ
by oko (2009-12-03 21:02) 

oko

laysyさんへ♪
私も名札が無かったら見分け付かないですよ・・
でも、並べるとなーんか違うんですよねっっ
面白いです。
by oko (2009-12-03 21:03) 

oko

ぽてさんへ♪
可愛いですよねっっ。根っこが出ると一安心です♪
サボテンはホントたくましいです♪
by oko (2009-12-03 21:04) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんですっっ似てますよね〜
そうかといって同じかと思うと違うんですよねっっ
面白いです。
金手鞠っていうのもあるけどちょっと形が違うん
ですよね・・・奥が深いっっ
by oko (2009-12-03 21:06) 

oko

miyomiyoさんへ♪
きゃー殴り合いですかっっ平和に話し合って
貰いたいものです・・・苦笑
可愛いころころ沢山付いてます♪
by oko (2009-12-03 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。