SSブログ

友白髪・参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

SAMEDIさんにいただいた多肉です♪

アナカンプセロス属・友白髪

091128-1.jpg

↑高さが5㎝あるか無いかの小さな多肉です。
しかも、プチプチ・・・それでもここまで成長しました〜
元気ですっっ

上から見ると・・・

091128-2.jpg

↑こーんな感じですっっ。可愛いですよねっっ

091128-4.jpg

↑先端はこんなにプチプチ・・・そしてアンカンプセロス
と言うとこーんな白い毛が定番なのかな・・・私の持ってる
他のアナカンの多肉にも白い毛が・・・♪

ゆっくりだけど育ってます〜♪

※今日こそはブログ三昧・・・って思ったら、午前中にウチで
頼まれた事があって、それを済ませ、ちょっと買い物もしたかった
ので出掛けてお昼は久しぶりのパンっって思ったら突然千葉の親戚の
叔母が来て、見本作ってあった年賀状を折角なので印刷して持ち帰って
貰う事にしたのでせっせと印刷・・・・。その後相撲中継見て取り組み
結果を記事にして・・・・あっという間に一日が終わりました・・・
やっぱり30時間くらい欲しいです・・・・苦笑
nice!(50)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 49

qoo2qoo

今日は、いろいろ忙しかったようですね・・・><;
by qoo2qoo (2009-11-28 22:49) 

dolfin

okoさんは、30時間くらい時間が欲しいですかア(^-^)。
自分はokoさんのように毎日は無理でも、以前のような感じで記事を作ることができたらいいなーと思ってまーす!

丸いつぶ、実から毛が生えているのを以前にも見たことがありますね。
12月に入れば、忘年会はもちろんのこと、今年も両親の分の年賀状印刷とかの行事があります。
師走というように、忙しい日々が続きそうです。
by dolfin (2009-11-28 23:25) 

ゴーパ1号

あっというまに週末ですね。
友白髪…なまえも姿もユニークで^^
by ゴーパ1号 (2009-11-28 23:39) 

ベル

毎日続けているのには感心です。
by ベル (2009-11-28 23:43) 

abika

友白髪さん~かわいくて、ユーモアもありますね^^
見ている人を愉快に元気づけてくれそうです…♪
okoさん、お忙しそうですね。 無理なさらずに…^^;;
by abika (2009-11-29 00:31) 

sasasa

このプチプチが可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2009-11-29 01:13) 

Plumeria

友白髪、育ってますね~♪
本当に白髪みたい…プチプチかわいいです^^
お忙しそうですね^^;
by Plumeria (2009-11-29 01:23) 

SIBA

プチプチが可愛いですね~♪
多肉って、色んな種類があるんですね!
いつも、変わった多肉を見せて頂けて嬉しいです♪(^^)
by SIBA (2009-11-29 03:15) 

kaoru

おはようございます。
プチプチと可愛らしくて
白い毛も魅力的ですね♡
お忙しくて大変そうですね。
ご自愛下さいね。
by kaoru (2009-11-29 04:23) 

鴨吉

白い毛・・といえば 桜吹雪と 同じ仲間なのかな??
毛って 何タメのものなのでしょう・・( ´艸`)
不思議です。。
by 鴨吉 (2009-11-29 10:07) 

やまがたん

小さい多肉もどんどん大きく育っていくのでしょうね^^
一日30時間もあったら半分くらい寝てしまいそう・・・
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-29 10:10) 

プランツマーケット

プチプチ、可愛いですね♪
白い毛で、可愛さ倍増です。
ゆっくりだけど、成長楽しみですね。^^
私も30時間くらいほし~い!
by プランツマーケット (2009-11-29 10:16) 

未来

蚕の作る繭のような形をしていますね。
白い毛とあいまって美しい多肉ですね。
by 未来 (2009-11-29 11:50) 

とよっち

白いひげ、何のために生やしているのでしょうか?
サボタニには、不思議がいっぱいですね。
by とよっち (2009-11-29 12:00) 

satton

友白髪とはいいネーミングですね。緑が若々しくて綺麗です。白髪が何の意味を持っているのかやっぱり気になります。きっと何かの意味があって大事に残しているのでしょうね。
by satton (2009-11-29 18:22) 

しろのぽ

この白いひげひげは、あれだよねー♪とすぐわかります。
あまり成長は早くなさそうですが、しっかり育ってますね。
光の加減のせいか、ちょっと透明感があるような・・・

あ・・・年賀状作らなきゃ・・・ウヒャー( ̄▽ ̄;)
by しろのぽ (2009-11-29 18:33) 

賀崎風流

とってもご無沙汰してました。
賀崎風流です♪

しばらく見ない間に新しい植物が増えてますね。
白いひげがなんだかホッとさせてくれます(なぜww
by 賀崎風流 (2009-11-29 19:32) 

ruriy

プチプチ、毛が風に吹かれてるみたいで可愛いです♪
1日、短いですよね。でも、たくさんのことをこなされたみたいで良かったですね。
by ruriy (2009-11-29 20:43) 

ポチタマ

小さい多肉さんだけど存在感ありますね^^
白い毛がおヒゲみたいで可愛いです♪
by ポチタマ (2009-11-29 21:49) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんですよ〜。重なる時には重なる〜って感じでした。
何か忙しかったですっっ。苦笑
by oko (2009-11-30 08:34) 

oko

dolfinさんへ♪
忙しいときは、ホント時間が足りないです・・・。
dolfinさんもまたマイペースで記事更新が出来ると
いいですね♪美味しそうなスイーツ記事、楽しみに
していますっ♪

これは、何度か記事にしてるので記憶に残ってたの
かも知れませんね。そういう言葉を聞くと嬉しいです♪
12月は忙しいですよね。私も家族、親戚、あと仕事で
年賀状を作ってます。今年はいまのところ530枚作成
しました。自分のはいつも最後です・・・
忙しい季節なので体調崩されませんように・・・
by oko (2009-11-30 08:40) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
友白髪・・・ホントユニークな多肉ですっっ
あっという間に週末になり忙しかったので週末も
あっという間・・・また1週間が始まりました。
by oko (2009-11-30 08:41) 

oko

ベルさんへ♪
ブログは楽しみなので、写真は時間のある時に
取り溜めて更新してます♪
by oko (2009-11-30 08:42) 

oko

abikaさんへ♪
友白髪さん、面白いですよねっっ
プチプチした葉が連なってて・・・・
頂き物を鉢に植えて安定するまで時間が
掛かりましたがやっと元気に育ってます♪
by oko (2009-11-30 08:44) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。プチプチ感・・・ほーんと
可愛いですっっ♪
by oko (2009-11-30 08:45) 

oko

Plumeriaさんへ♪
やっと安定して元気に育つ様に
なりました。根が張るまで不安でしたが・・・
白ヒゲにプチプチ・・・癒されますっっ
今日はちょっと一段落です〜ふう・・
by oko (2009-11-30 08:47) 

oko

SIBAさんへ♪
可愛いですよね〜。これはソネブロでお友達に
なった方がわけてくださったんです♪
サボテンや多肉には私の知らないものがたーくさん
あるんです・・・奥が深いですよ〜
by oko (2009-11-30 08:51) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。可愛いですよねっっ
なーんか忙しいのが集中してました。
今日はのんびりブログ巡りです♪
by oko (2009-11-30 08:56) 

oko

鴨吉さんへ♪
ピンポーン♪そうです。私が知ってる白い毛は
桜吹雪です♪あと吹雪の松もあったなぁ・・・
白い毛の役割・・・何でしょうね・・・・
吹雪の松はツボミが付いたとき全て咲かずに
種になった(閉鎖花)ので友白髪の花は見たいです〜♪
by oko (2009-11-30 09:40) 

oko

やまがたんさんへ♪
小さい多肉が育つとホントに嬉しいです♪
私はだいたい6時間睡眠なのでそれ以上
寝ると調子が狂いそうです〜笑
by oko (2009-11-30 09:43) 

oko

プランツマーケッさんへ♪
ぷちぷちに白い毛・・・可愛いですよねっっ
30時間あったらあれもこれも出来る・・・
なんて思いますよね〜♪
by oko (2009-11-30 09:44) 

oko

未来さんへ♪
ホント・・・繭の形ですねっっ。ここからツボミも
出る可能性があるそうなので楽しみに育ててますっっ
白い毛は個性的だけど綺麗ですよねっっ
ツヤツヤです♪
by oko (2009-11-30 09:45) 

oko

とよっちさんへ♪
ホーント不思議ですよね・・・
白い毛の役割は謎ですっっ
不思議な事が多いのもミステリアスで
楽しいです♪
by oko (2009-11-30 09:46) 

oko

sattonさんへ♪
白い毛が特徴の多肉ですが、役割とか意味とか
調べたけどわかりませんでした。
なんか癒される多肉です♪名前も変わってますよねっっ
by oko (2009-11-30 09:49) 

oko

しろのぽさんへ♪
白い毛=アナカンって感じがするから
解りやすいですよね♪
吹雪の松は閉鎖花だったのでこれは咲いた
花が見たいです。めちゃ可愛い花なんでしたよね〜
あっ、透明感、感じますねっっ
太陽の力って偉大です・・・
by oko (2009-11-30 09:55) 

oko

賀崎風流さんへ♪
お久しぶりです〜忙しそうですね〜
新型インフルは平気でしたか?
ちょっとづつ新しいのが増えてます♪
この白いヒゲ、自然な曲線がホッとするんだと思います〜♪
by oko (2009-11-30 09:57) 

oko

ruriyさんへ♪
ぷちぷちの葉っぱ・・・白い毛・・・
なんか癒されますよねっっ♪
ほんと忙しい週末でした。今日はちょっとゆったり
ブログめぐりです♪
by oko (2009-11-30 09:59) 

oko

ポチタマさんへ♪
そうなんです。小さいけど、
「おれっち頑張ってるよ〜」って感じが伝わる
感じです。↑何故か男の子?笑
プチプチの葉と白ヒゲに癒されますっっ♪
by oko (2009-11-30 10:01) 

としぽ

おはようございます。
良いネーミングですね。暇だと思っていると意外な事が次々と
起きて忙しくなるものですね。
by としぽ (2009-11-30 10:29) 

dolfin

年賀状530枚ですかア!
すごいですねえ。チェックするのが大変でしょう?
でも、たくさんの多肉やサボの面倒を見ておられるのですから、大丈夫なのでしょうねえ(^-^)。

自分のは年々減って40枚弱です。
両親のも年々減ってると思いますが、大体150枚くらいですかねー。
年賀状は来たら、出すという人もいるようですよ。
自分らしさが出るんですかねっ。たぶん。。。
by dolfin (2009-11-30 21:08) 

oko

としぽさんへ♪
素敵な名前の多肉ですよねっっ♪
忙しいとき程、色々重なりますよね・・・

by oko (2009-11-30 21:28) 

oko

dolfinさんへ♪
あ〜私の書き方が悪かったですね・・・・
11月に印刷した数が550枚で、全て家族か
親戚か近くの事業所の年賀状です。
自分用は70枚作る予定ですが、まだ図案
決めてません・・・今年こそ早く出さなくては・・・苦笑
by oko (2009-11-30 21:32) 

kei

年賀状・・・早く始めなきゃ;
鮮やかなグリーンに白髪☆
色づかないんですね~
by kei (2009-12-01 00:39) 

ささ

名前に親近感を感じました。
出産後、爆発的に増えたので★(〃∇〃)ゞ
私はトロくさいので~ 一日50時間くらいほしいです。切実。
by ささ (2009-12-01 10:49) 

laysy

白い毛が渦巻いてて可愛いですね〜
年賀状は…母の分と自分の…早いとこ作らねば…
by laysy (2009-12-02 23:55) 

oko

keiさんへ♪
私もあれから追加で印刷してますが、自分のは
まだです・・・やっぱり最後かもっっ
色づくのかも知れないんですが、いただいて
過保護に育ててるので室内で育ててます。
室内では色づきはあまり無いんです・・・・
by oko (2009-12-03 16:19) 

oko

さささんへ♪
爆発的に増えるものなんですかっっ
50時間あったら何しよう・・・・なんて
考えちゃいますねっっ♪
by oko (2009-12-03 16:20) 

oko

laysyさんへ♪
白い毛・・・お洒落ですよねっっ♪
12月入ると特に時間の進みを早く感じるので
年賀状は早く終わらせたいですねっっ
by oko (2009-12-03 16:21) 

miyomiyo

髪を2ヶ所でコブ状に結ったみたいになってます♪
ウサギに見えなくもないけど、ちょっと無理かもです〜。

カメのタマゴ(?_?)に似てる気がします♪

by miyomiyo (2009-12-03 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。