SSブログ

七宝樹錦・参上♪ [多肉・セネキオ属]

11月のフラワーフェステバルで購入した多肉です。
まだ紹介してなかったですね♪

セネキオ属・七宝樹錦

091118-1.jpg

↑小さいものが多い私のサボタニの中で、これは20センチくらい
高さがあります。本体は、グリーンアスパラみたいですよねっっ。
別角度からも・・・・・

091118-2.jpg

↑なーんか素敵な曲線を描いてますねっっ♪可愛いです。
そして・・・途中から出てるのは・・・・・

091118-3.jpg

↑葉っぱだそうです。賑やかな感じですね。
名前に「錦」が入ってると言う事は・・・・・

091118-4.jpg

↑斑入りの葉です。
さてさて・・・お花も咲くそうですので楽しみに育てますねっっ♪

※寒い日が続きますね。
横浜・・・本日も微妙な天気でした・・・・・
nice!(53)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 52

qoo2qoo

七宝樹錦さん、葉、綺麗なピンクですね!
一瞬、お花かと思いました( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2009-11-18 18:16) 

kaoru

こんばんは。
伸び具合も魅力的ですね。
お花みたいに見えるのは葉っぱなんですね。
素敵な色合いで綺麗ですねぇ〜♡
お花も咲くのだと愛でさせて頂けるのを
楽しみにしていますね♪
by kaoru (2009-11-18 18:33) 

abika

七宝樹錦さん、高貴なイメージのお名前ですね^^
お花かと思ったら、葉っぱなんですね~。
寄り添って、くねくねして…かわいらしいですね♪
by abika (2009-11-18 18:45) 

いっぷく

珍しいですね、なんだか棒に花が咲いたようで。
形からすると、伸びたら切断して土に挿しておくと
またそこから増えそうですね。
by いっぷく (2009-11-18 18:45) 

のこ

面白い葉っぱですねp(´∇`)q
砂漠に生えているサボテンっぽいです( ´艸`)
by のこ (2009-11-18 20:57) 

miyomiyo

茎がプルメリアに似てますね♪
葉っぱはマサイの矢に似てますね♪
錦には赤い色がクッキリと出ててキレイです♪

そーいえばうちのトナカイキリンの白斑が日光に当てた途端、黒く焼けてしまったのを思い出しました〜。

by miyomiyo (2009-11-18 21:42) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
お花に見えるのは葉っぱですか
七宝樹錦どんなお花が咲くのか楽しみです♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-11-18 22:16) 

ゴーパ1号

これまたユニークな^^;
by ゴーパ1号 (2009-11-18 22:58) 

単騎

花かと思いました。
綺麗な葉ですね。
by 単騎 (2009-11-18 23:08) 

ポチタマ

蘭みたいな花が咲いているのかな~!?
と思ったら 葉なんですか…綺麗な葉ですね♪

by ポチタマ (2009-11-18 23:16) 

sasasa

これまた個性的な子ですね(^_^)
by sasasa (2009-11-18 23:47) 

プリン

お花のように見えたけど、可愛らしい葉っぱだったんですね^^
曲線や色がまた優しげで可愛いですね♪
by プリン (2009-11-19 01:15) 

oko

qoo2qooさんへ♪
お花だと思いますよねっっ
私もスタッフの人に「これって花ですか?」と
聞きましたから・・・♪
優しい葉の色が可愛いですよっっ。
by oko (2009-11-19 05:42) 

oko

kaoruさんへ♪
すーっと伸びた茎が可愛いですよね。多分
セネキオ属は春と秋に開花のチャンスなので
楽しみに待ちたいと思いますが、どこから花茎が
出て来るのか謎です・・・♪
by oko (2009-11-19 05:44) 

oko

abikaさんへ♪
素敵な名前ですよねっっ♪
そうそう・・葉っぱなんですってっっ私も花かと
思いました。くねくねしてて優しい曲線に癒されますよね♪
by oko (2009-11-19 05:46) 

oko

いっぷくさんへ♪
ほんと不思議ですよねっっ。
写真からおわかりになると思いますが、
伸びて来たらカットすると脇芽が出て来て
また育つそうです。面白い形に釘付けで
買っちゃいました♪
by oko (2009-11-19 05:48) 

oko

のこさんへ♪
ほーんと面白い形ですね。
砂漠にこんなのがニョキニョキあったら可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-11-19 05:49) 

oko

miyomiyoさんへ♪
マサイの矢尻・・・そうです。同じセネキオ属なので
似てたりするのかもっっ。
斑が綺麗に入ってるけど直射はダメなのかしら・・・・
日焼けは怖いですものね・・・・
花が咲くとしたら何処から茎が伸びるか・・・・
ちょっと興味アリです♪
by oko (2009-11-19 05:51) 

oko

信州のりんごほっぺさんへ♪
こんにちは♪
そうなんです。これって花ですか?と買う時にスタッフの
方に聞いたら葉っぱだよ・・と教えてくださいました。
綺麗ですよね〜
お花は多分春頃だと思うので楽しみに待ちたいと思います♪
by oko (2009-11-19 05:53) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
面白いですよね〜アスパラじゃ
ないですよ〜笑
by oko (2009-11-19 05:54) 

oko

単騎さんへ♪
カラフルな葉が素敵ですよねっっ♪
私も花かと思いましたよっっ
by oko (2009-11-19 05:55) 

oko

ポチタマさんへ♪
面白いですよね。こーんな豪華な葉っぱ・・・可愛いですっっ。
by oko (2009-11-19 05:56) 

oko

sasasaさんへ♪
グリーンアスパラに飾りがついたみたいですよねっ♪
by oko (2009-11-19 05:56) 

oko

プリンさんへ♪
そうなんですよ〜花かと思って私もスタッフの方に
お花ですか?って聞きましたもの・・・・
なんか葉っぱだけで豪華ですよねっっ♪
by oko (2009-11-19 05:58) 

Mineosaurus

多肉植物は生きている環境のせいなのでしょうが、植物で通常イメージしているものを軽々と超えますね。意表をつかれます。
by Mineosaurus (2009-11-19 06:39) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
ホントにそうです。普通のぷっくりした葉っぱも庭の花たち
には無い形です。このグリーンアスパラみたいな多肉は
もっと不思議ですっっ
by oko (2009-11-19 08:43) 

ささ

わぁ~ ムーミンのニョロニョロだぁ~☆\(@▽@)/☆
と、思ったのは私だけでないハズ☆
この子も多肉種なのですか? いやぁ~ 本当に多種ですね。
お花は蘭みたいで、ステキですねv
by ささ (2009-11-19 10:06) 

としぽ

おはようございます。
ヒョロッと伸びたセネキオもスマートで良いですね。
by としぽ (2009-11-19 10:16) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
by ビアンカ (2009-11-19 10:39) 

やまがたん

このような模様でも葉っぱなんですねえ・・・
てっきり変わったお花かと思ってしまいました^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-19 12:48) 

★とろ

おもしろい~ほんとにアスパラのように見えました^^;
薄紫色の葉が可愛いです~♪
このあとどんな花が咲くの楽しみですね^^
by ★とろ (2009-11-19 14:07) 

SIBA

ピンクの可愛いお花が咲いてると思ったら、葉っぱなんですか?
これから、花が咲くって聞いてビックリしています。
どんなお花が咲くのか、楽しみですね~♪(^^)
by SIBA (2009-11-19 14:45) 

satton

七宝樹錦ははじめて見ました。ほんとうにアスパラみたいです。花が綺麗ですね。小さいのに斑入りとは手が込んでいます。
by satton (2009-11-19 17:26) 

プランツマーケット

え、葉っぱなの?
キレイです!!
by プランツマーケット (2009-11-19 18:54) 

oko

さささんへ♪
あっ・・・そっちにも似てますねっっ
私はグリーンアスパラって思ってました。
この子も多肉さんです。ホントに色々と
種類がありますよねっっ楽しみが満載です♪
by oko (2009-11-19 19:40) 

oko

としぽさんへ♪
ホーントです。セネキオも奥が深いなぁ・・・
なんて思っていますよ〜
by oko (2009-11-19 19:41) 

oko

ビアンカさんへ♪
こちらこそ、ご訪問にナイスをありがとうございますっ♪
by oko (2009-11-19 19:42) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホントですよね。私もスタッフの方に、
これは花ですか?って聞きましたもの・・・
葉っぱと聞いてびっくりでした♪
by oko (2009-11-19 19:43) 

oko

★とろさんへ♪
面白いですよね・・・属名では、グリーンネックレスとかと
同じなんですよ〜アスパラみたいだけど・・・
お花は私も楽しみです。咲くといいなぁ・・・・
by oko (2009-11-19 19:44) 

oko

SIBAさんへ♪
そうなんですよ〜花かと思ったら葉っぱだったんです・・・
不思議ですよねっっ。可愛いですよね。
花はいつ咲くのか・・・楽しみに待ちたいと思います♪
by oko (2009-11-19 19:46) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗ですよね♪
これ・・・花では無くて葉なんですよ。
多分斑入りだからこんなにカラフルなんだと
思います。斑入りで無かったら緑1色なのだ
ろうなぁ・・って・・。
お花はこれからだと思います。いつ頃咲くのでしょう?
楽しみですよねっっ
by oko (2009-11-19 19:49) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんですって・・・・葉っぱだそうです。
斑入りだからカラフルなのでしょうねっっ♪
by oko (2009-11-19 19:51) 

ruriy

上品な感じで綺麗ですね~!
面白いカタチだし、お部屋のオブジェにいい感じですねー☆
※やはりokoさんはパックマン知らない世代なんですねー(^^;
「落ちモノ系」? ... インベーダーでしょうか(古すぎ!・笑
by ruriy (2009-11-19 23:29) 

laysy

多肉さんにしてはスラリとして優雅ですね。
ピンク系の葉っぱが百合のよう〜
by laysy (2009-11-20 01:26) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。スラリって感じですよね。
斑入りの葉なので綺麗ですっっ
by oko (2009-11-20 09:34) 

oko

ruriyさんへ♪
そうなんです。しなやかで優しい色で品があります。
(全部私に無い・・・笑)
パックマンはテレビで見ました。落ちもの系はぷよぷよ
って言うゲームです。同じ色同士くっつけて消すんです。
スーパーマリオのテトリスも持ってますよ〜
ただ・・・ついつい熱中しちゃって・・・・笑
by oko (2009-11-20 09:36) 

とよっち

一瞬、花かな?
て思えるほど華やかな葉っぱをしてますね。
by とよっち (2009-11-20 12:35) 

**NAO**

まぁ~
なんて可愛いお花♪
すごく優雅な感じで素敵です^^
by **NAO** (2009-11-20 12:55) 

oko

とよっちさんへ♪
思いますよね〜私も思ってスタッフの方に聞きましたよ・・・
ほんと華やかですっっ。
by oko (2009-11-20 17:03) 

oko

**NAO**さんへ♪
意外にもこれって葉っぱなのです。
凄く綺麗ですよねっっ
by oko (2009-11-20 17:04) 

kei

形が面白いですねぇ~♪
綺麗な花かと思ったら葉っぱなんですね*。*
by kei (2009-11-21 13:24) 

oko

keiさんへ♪
不思議ですよねっっアスパラに花が咲いた様な・・・
お花も楽しみですっっ♪
by oko (2009-11-21 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

碧魚連・参上♪桜星・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。