SSブログ

碧魚連・参上♪ [多肉・エキヌス属]

SAMEDIさんからいただいた碧魚連です。

エキヌス属・碧魚連

091117-1.jpg

↑なかなか根付かず、夏には暑さですぐにシワシワになって
すっごく不安だったのですが、真夏を越せた頃に、根も出て来て
ホッとしたのでした〜。
葉の形がハート形・・・っていうか、お魚がカパっと口を開けた
感じなんですよね〜もの凄く可愛い多肉です。

その碧魚連の嬉しい変化はココっっ

091117-2.jpg

↑葉っぱが生長しはじめました。
何やら葉っぱの真ん中に亀裂がっっっ
そして・・・・

091117-3.jpg

↑左側の葉っぱ・・・わかりますか?葉っぱの間に葉っぱが
挟まった感じですよねっっ。今はこんな感じです。
それでも、育ってるのがわかってとっても嬉しいです。
様子を見てひとまわり大きな鉢に植え替えてあげなくては・・
って感じですね。

小さな小さな生長だけど心はほっかほか気分です♪
嬉しいですよねっっ。

※またまた雨です。12月半ばの天気みたいです。昨晩から寒くて
足がひえひえでした。湯たんぽの季節でしょうか・・・・♪
皆様もお風邪などひかれません様、暖かくしてお過ごしくださいね♪
nice!(55)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 42

お茶屋

今日はまたホント寒い!!ですね><!
お身体にはぜひお気をつけて・・・☆
by お茶屋 (2009-11-17 18:27) 

qoo2qoo

碧魚連さん、根付いたようですね♪
そして、葉と葉の間から・・・楽しみですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-11-17 18:29) 

crea

こんばんはー^^
ほんとにハートに見えますね。
葉っぱの間にちょろっと見えるのも、可愛いです^^
明日は暖かいと良いですねー!
by crea (2009-11-17 20:19) 

sasapand

どんどん気温が下がって寒すぎですーー;
by sasapand (2009-11-17 20:26) 

ふーみん

碧漁連 さん  魚がついているから鉢のなかでお魚が泳いでる
様にみえました。
by ふーみん (2009-11-17 21:13) 

単騎

ホント寒くなってきましたね。
葉と葉の間から出てくるんですね。
by 単騎 (2009-11-17 22:47) 

sasasa

小さくても、見ていると元気を貰えそうですね(^_^)
by sasasa (2009-11-17 23:07) 

Plumeria

かわいいですね~♡
根付いてよかった^^それに新しい葉が…♪
寒いですね(>_<)湯たんぽ、もう使ってます…
by Plumeria (2009-11-17 23:50) 

yourin☆

面白ーい♪ 初めて見ましたー。属名も初めて知りました。
パッと見、メセンかと思いました。
これからどういうふうに育っていくのか楽しみですね♪
by yourin☆ (2009-11-18 00:31) 

プリン

ハートですね♪
かわいいなぁ^^初めて見ました♪
温かいコメント嬉しく思っています。元気わけていただきました。
ありがとうございます(*^-^*)
by プリン (2009-11-18 01:30) 

プランツマーケット

コレ、すっごく可愛いです!!
ギンナンにも見えるけど・・・。
ちゃんと、根付いてくれたんですね。
頑張って成長している姿、可愛いです。
by プランツマーケット (2009-11-18 01:52) 

abika

碧漁連さん~お名前の通りですね^^
かわいいお魚さんが、一生懸命~お口パクパク泳いでるみたいです。
根がついて、よかったですね^^
元気に育ってほしいです♪  
by abika (2009-11-18 07:28) 

やまがたん

多肉って丈夫なイメージがあったのですが
根が張らないという一文を読み、普通の植物なんだなあと
実感をしてしまいました・・・・
これからも根をしっかり伸ばしてスクスクと成長して欲しいですね!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-18 07:35) 

とよっち

そんな寒空の中、流星群見てました(^^ゞ

成長が確認出来て良かったですね。
今後の成長が楽しみです。
by とよっち (2009-11-18 07:58) 

としぽ

おはようございます。
立体的なハートが可愛いですね。
これで紅葉でもしたら最高ですね。
by としぽ (2009-11-18 10:11) 

oko

お茶屋さんへ♪
ほーんと寒かった・・・(継続中・・・)
太陽が出ると良いんですが・・・泣
by oko (2009-11-18 10:53) 

oko

qoo2qooさんへ♪
やーーーっと根付きました。ホッとしてます。
そして新しい葉・・・とっても可愛いのですっっ
by oko (2009-11-18 10:54) 

oko

creaさんへ♪
ハートに見えたりお魚に見えたり可愛いですよね♪
小さな葉の成長も楽しみですっ
今日になっても寒いです・・・・泣
by oko (2009-11-18 10:56) 

oko

sasapandさんへ♪
うちも十分寒いけど、sasapandさんところは
もっと寒いのでしょうね・・・雪降りそうですか?
by oko (2009-11-18 10:57) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうですよねっっ元気に泳いでどんどん成長
して欲しいです♪
by oko (2009-11-18 10:58) 

oko

単騎さんへ♪
手袋も欲しい季節になりました。
初めての新しい葉なんです。
こうやって育つんですねっっ♪
by oko (2009-11-18 10:59) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。ちっちゃくてもすごく存在感を
感じる多肉です♪
by oko (2009-11-18 11:00) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ホントに何度もドキドキしましたが、無事に根付いて
新しい葉まで・・・ホント嬉しいです♪
可愛いですよねっっ
by oko (2009-11-18 11:02) 

oko

yourin☆さんへ♪
メセンに近い種類でしょうね〜
ホント可愛い・・・サボタニ展の展示で大株を
見たけど魚群でした♪
ちまちま小さいけど大切に育てたいと思いますっっ♪
by oko (2009-11-18 11:03) 

oko

プリンさんへ♪
そうなんです。ハート♪見方によってはお魚なんですよ♪
思ったままをコメントさせていただいたので、元気の素に
なったなら嬉しいです。お母様の笑顔や元気がきっとお子様
にも伝わるはずですものね♪
また素敵なブログに伺いますね♪
by oko (2009-11-18 11:06) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
ほーんと可愛いですよねっっ
見てるだけで癒されますよねっっ♪
時間が掛かったけど根付いてくれてホント
嬉しかったです〜今成長してる様なので
見守ります♪
by oko (2009-11-18 11:08) 

oko

abikaさんへ♪
ホーント、名前の通りお魚が連なってます。
まただまだ小さいけどちょっとづつでも
元気に育って欲しいです。まずは根付いて
一安心ですっっ♪
by oko (2009-11-18 11:09) 

oko

やまがたんさんへ♪
多肉にも色々あって、成長の早いもの、遅いもの
育てるのが簡単なもの難しいもの・・・・
この多肉はゆっくりだけど大切に見守っていきたいです♪
by oko (2009-11-18 11:10) 

oko

とよっちさんへ♪
いいなぁ・・・横浜はどんより曇りで朝なんて突然
ザーっと雨が・・・・・
多肉ちゃん・・・元気です。育ってますよ〜♪
by oko (2009-11-18 11:12) 

oko

としぽさんへ♪
ホーント・・・これで色づいたらホントにハートですね。
考えただけでもワクワクします♪
by oko (2009-11-18 11:12) 

ruriy

パックマンみたいですねw
葉っぱの間からムニュムニュ、可愛いですね~♪
今日は晴れてますが、1日家で仕事なので悲しい...><;
by ruriy (2009-11-18 13:18) 

miyomiyo

コノフィツムに似てますね♪
脱皮するタイプでしょうか♪
コイとかの魚が水面に向かってパクパクしてるみたいです♪
餌に麩みたいのをまいたらカビちゃいますね〜。

by miyomiyo (2009-11-18 13:23) 

satton

碧魚連、可愛らしいですね。こんな感じの魚を釣るゲームがあったような・・・。
真ん中から新しい葉が出てどんな形のなるのでしょう??
by satton (2009-11-18 14:05) 

**NAO**

葉がハートみたいで可愛い~(*´艸`*)
ハートから子供が生まれるって素敵♪
by **NAO** (2009-11-18 17:03) 

oko

miyomiyoさんへ♪
まだ育てて浅い上に成長が遅いので
観察中です。やっぱりメセンに近い種類みたいですよね?
餌蒔いて成長してくれれば嬉しいけど、
カビはこまりますね〜笑
by oko (2009-11-18 17:25) 

oko

ruriyさんへ♪
やっと太陽が出たけど、(午後から)外の風は冷たかった
ですよ〜もう、晩秋っていうより初冬って感じです。
今日も足下を冷やさない様にしないとまた眠れなく
なっちゃいます・・・・
パックマンって昔のゲームですよね。私は落ちもの系が
結構好きです♪
by oko (2009-11-18 17:28) 

oko

sattonさんへ♪
魚釣りのゲームですか?楽しそうですね〜
こんなお魚が釣れたら楽しいですっっ♪
by oko (2009-11-18 17:30) 

oko

**NAO**さんへ♪
ホント可愛いですよねっっ。ハートから生まれた子供は
純真で平和って感じがしますっっ♪
by oko (2009-11-18 17:30) 

laysy

碧魚連って綺麗な名前ですね。
形もとても可愛らしくて好きです〜
by laysy (2009-11-20 01:23) 

oko

laysyさんへ♪
頂き物なのですが、ほーんと可愛いですよねっっ
小さなお魚が沢山いますっっ♪
by oko (2009-11-20 09:32) 

kei

葉っぱの増え方?育ち方が可愛い~*^^*
by kei (2009-11-21 13:19) 

oko

keiさんへ♪
そうなんです。お魚の口から別の魚が・・・
みたいな連鎖ですよねっっ
by oko (2009-11-21 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。