SSブログ

コノフィツムと数珠星満開・参上♪ [多肉・コノフィツム属]

先日のコノフィツムに新しいツボミが・・・・・
と写真を撮って・・・・・

コノフィツム属・水滴玉かも・・・

091114-1.jpg

↑開花を楽しみにしてました。
ところが・・・・誰かに食べられてしまったんです。
中身だけ・・・・。
皮しかないんです・・・・
しかも室内に置いてました。その1つだけ食べられてあとは被害
無しです・・・・だれ〜?
カネタタキとかカンタンみたいなのが居たのかなぁ・・・
小指の先端程の小さなコノフィツム・・・次のツボミが
出て来ません・・・・・
(かじられた画像は可哀想なので掲載をやめました・・・)

ってことで・・・・

クラッスラ属・数珠星

091114-2.jpg

↑ほぼ満開の感じです。豪華に咲いてますよ〜

※今日は気温が上がったけど、嵐だったり晴れたり忙しい天気でしたよ〜
昨日の記事以前のコメント返しが遅れてます・・・
ちょっとお待ちくださいませ〜
nice!(54)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 48

qoo2qoo

あ!芽が出てますね!楽しみですね♪
by qoo2qoo (2009-11-14 17:28) 

abika

かわいいツボミですね^^
今度は、開花しますように~♪
数珠星~満開ですね。。 とても、きれいです。 華麗なる…ですね^^
by abika (2009-11-14 18:08) 

kaoru

こんばんは。
ツボミちゃん可愛らしいですね。
無事開花してくれるといいですね☆
数珠星さんは満開で綺麗ですね。
お花も可愛らしくて素敵〜♡
by kaoru (2009-11-14 18:48) 

sasapand

かわいい花をさかせるんですね^^
by sasapand (2009-11-14 19:54) 

satton

数珠星の花ってこんなにいっぱい咲くのですね。綺麗です。コノフィツムの花はここまできたのに残念ですが次を期待しています。
by satton (2009-11-14 20:30) 

sasasa

数珠星きれいに咲いてますね(^_^)
それにしても、コノフィツムは、本当に残念でしたね。
by sasasa (2009-11-14 21:35) 

oko

qoo2qooさんへ♪
赤いのは食べられちゃったので、仕切り直しです・・・
by oko (2009-11-14 21:46) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんですよ〜今度は開花してもらわないと・・・
ですよねっっ。
数珠星・・・ホントに綺麗ですよねっっ
by oko (2009-11-14 21:47) 

oko

kaoruさんへ♪
ホントに虫がいるとは思いませんでした・・・
可愛いですよねっっ
数珠星の花・・・可憐ですよね〜♪
by oko (2009-11-14 21:49) 

oko

sasapandさんへ♪
沢山咲いてるから賑やかでいいですよねっっ
by oko (2009-11-14 21:51) 

oko

sattonさんへ♪
数珠星・・・1つの花は2ミリくらいだけど
沢山咲くと豪華ですよね♪
コノフィツム・・・また新しいツボミ待ちです・・・
by oko (2009-11-14 21:54) 

Plumeria

コノフィツム、食べられちゃったんですか?(>_<)
私は外に置きっぱなしなんですが、食べられたことないです…
犯人がもういなければいいですね…
次の蕾ちゃんは元気に咲いてくれますように…!
数珠星、満開で綺麗ですね♪
1つ1つのお花もかわいいです^^
by Plumeria (2009-11-14 21:56) 

oko

sasasaさんへ♪
綺麗に咲きましたっっ
コノフィツム・・・またツボミのつくのを
待ちます・・・・
by oko (2009-11-14 21:56) 

ゴーパ1号

あらっ、虫ですか?
by ゴーパ1号 (2009-11-14 21:57) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうなんですよ〜しかも室内に何が・・・って感じです。
以前、どっかのブログで多肉を虫に食べられるとか鳥に
突つかれるとか聞いた事ありますがまささ室内で・・・
って感じです。その後被害は無い様です・・・
by oko (2009-11-14 22:04) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
虫以外に考えつかないけど室内なのです・・・
一体何が・・・・?
by oko (2009-11-14 22:05) 

しろのぽ

きゃー、かわいいツボミ。
と思ったら、食べられたなんて・・・(T-T)
皮だけ残して中身を、というと、ナメクジがイチゴを食べちゃうときに似てますね。
室内に取り込んだ鉢に、くっついてたとか?
ていうか、多肉なんか食べるのかなぁ、確かにおいしそうですけど・・・
by しろのぽ (2009-11-14 22:20) 

のこ

こんばんわヾ(=^▽^=)ノ
nice!&ご訪問、有難う御座いました<(_ _*)>

素敵なつぼみ、食べられちゃったんですね^^;
残念ですが、次を楽しみに待つしかないんですね(;´▽`A``
by のこ (2009-11-14 22:42) 

ruriy

かじられちゃったなんて、悲しいですね(;_;)
ちっちゃな虫?...でも、美味しそうですからね(笑)
数珠星、ひとつ、ひとつのお花の形が可愛い~♪
by ruriy (2009-11-15 01:14) 

ぽて

カネタタキってチンチンチンと鐘叩いてるような鳴き方をする虫ですか?
ある年の夏、やけに声が近過ぎると思ったら茶色い虫が部屋の中にいたことがあります。即、ポイ!してしまい、姿はあまり覚えていません^^ゞ
足が長かったかな? 室内でも油断大敵なんですね。覚えておこう。・_・;
by ぽて (2009-11-15 01:17) 

未来

犯人は何処に潜んでいるか分りません。
気をつけてください。
でも、宝石のように綺麗な花ですね。
by 未来 (2009-11-15 07:10) 

kei

コノフィツムは食べられちゃって残念でした;
数珠星は綺麗です~☆
by kei (2009-11-15 08:40) 

とよっち

何度か見ていると思いますが
その名のとおり星っぷりがお見事です!
by とよっち (2009-11-15 08:44) 

やまがたん

あらら、可愛い蕾だなあって思ってたら
中身を食べられてしまったのですか・・・
蕾自体、そう何個もないのでとっても残念ですね
でも食べる相手も生きるために必死なのですから
仕方がないこととは理解しててもちょっと悲しいですよね><
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-15 08:58) 

hiroka

多肉にも虫がつくのですか(汗)
それにしても、かわいらしいです。
そらまめから、お花が咲いてるみたいですw
by hiroka (2009-11-15 10:04) 

ふーみん

多肉を割って蕾がでてくるのですね。
おしかったです。悔しいですね。また次を期待しましょう!
数珠星 満開ですね。 綺麗なお花何時までも見てたいですね。
by ふーみん (2009-11-15 11:07) 

crea

こんにちはー^^
食べられちゃったのショックですねー。。。(><)
私の多肉は大丈夫かしらー。。。
今日はお天気なので、お外に出してあげましたよ^^
by crea (2009-11-15 13:11) 

SIBA

えぇ~っ、こんなに可愛い蕾なのに、
食べられちゃったんですか?可哀相に・・・。
数珠星は、元気そうに満開ですね!(^^)vホッ♪
by SIBA (2009-11-15 16:48) 

oko

しろのぽさんへ♪
多肉の小鉢がごちゃっと入ったカゴの中の出来事
なので捜したけど虫は見つからず・・・・・
謎のままです。美味しければ次々食べると思うし・・・
どっかのブログでコノを食べられたって記事を読んだ事
あるんです・・・要注意ですねっっ
by oko (2009-11-15 23:08) 

oko

のこさんへ♪
そうなんですよ〜こうやって出て来ると
翌日には咲くのに・・・・・
参っちゃいました・・・またツボミを楽しみにします♪
by oko (2009-11-15 23:09) 

oko

ruriyさんへ♪
小指の先端みたいな多肉なのです。
こんな小さいの誰が食べたんだ?って感じです。
室内だし虫の姿も無いし・・・・
数珠星、小さな花束って感じですよねっっ
by oko (2009-11-15 23:12) 

oko

ぽてさんへ♪
私の記憶だと、カンタンとか鐘タタキって
コオロギみたいなのを1センチくらいに縮めた
感じの虫です。違いました?
室内でも虫の害なんて一体何が・・・って
感じですっっ
by oko (2009-11-15 23:14) 

oko

未来さんへ♪
ほーんとっっ。もっと気をつけて観察しないと
ダメですねっっ。
by oko (2009-11-15 23:15) 

oko

keiさんへ♪
ツボミが食べられたなんてものすごいショックでした。
数珠星・・・可愛いですよよねっっ
by oko (2009-11-15 23:16) 

oko

とよっちさんへ♪
星系は結構記事にしてますが、この花は見事ですよねっっ♪
by oko (2009-11-15 23:17) 

oko

やまがたんさんへ♪
食べられたり虫が付いたりってこともありますが
室内だったって言うのがショックです・・・・
周りに虫が居ないし・・・一体誰が犯人?って
感じです。
by oko (2009-11-15 23:19) 

oko

hirokaさんへ♪
害虫は幾つかいますが、こんな風に食べられたのは
初めてでもの凄くショックでした。室内に何が・・・って
気分です・・・・
by oko (2009-11-15 23:20) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。この種類は多肉の葉を割ってツボミが
出て来ます。室内に潜んでた犯人・・・もう居なく
なったかなぁ・・・と思うと不安ですっっ。
by oko (2009-11-15 23:21) 

oko

creaさんへ♪
びっくりですよ・・・室内に何が?って思って・・・・
お天気の日は多肉さんも外が嬉しそうですねっっ
by oko (2009-11-15 23:23) 

oko

SIBAさんへ♪
そうなんです。この翌日には開花って感じのツボミでした。
何に食べられたやら・・・・参ったです。
数珠星元気ですよねっっ
by oko (2009-11-15 23:24) 

miyomiyo

数珠星、キレイに咲いてますね♪
花粉がゴールドです♪

天空~でも中身が軟腐まで行かなくても柔らかくなってるとシクラメンとか太い根茎は食されてしまいます〜。
大抵はスリップス(アザミウマ)みたいなのが群がってたりします〜。
柔らかく感じたなら、殺虫殺菌剤を吹き付けて風通しの良い日向に置いたりしますが、ほとんどは時すでに遅しです〜。

by miyomiyo (2009-11-16 06:55) 

oko

miyomiyoさんへ♪
数珠星・・・綺麗に咲いてくれてホっとしました♪
虫・・・カイガラ・ワタムシが殆どなんですが、
むしゃむしゃ食べたりしないので謎のままです。
ショックですよね〜
by oko (2009-11-16 09:56) 

としぽ

おはようございます。
楽しみにしていたのに残念でしたね。
by としぽ (2009-11-16 10:09) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです・・・ツボミ出たらすぐに咲くと
思っていたのに・・・・また観察しますね。
by oko (2009-11-16 17:08) 

ささ

えええ~ そんな事があるのですね。ショック(>w<)
そうかぁ、やはり虫は大敵なんですね。
残念でしたね……
by ささ (2009-11-17 09:17) 

oko

さささんへ♪
そうなんです。滅多に無いしツボミを食べられたのは
初めてで・・・・
次のツボミを待ちますっっ
by oko (2009-11-18 09:45) 

laysy

室内でもムシに食われてしまうなんて…
私も気をつけよう…
数珠星さん…清楚なお花の群生って迫力満天〜綺麗〜
by laysy (2009-11-20 01:19) 

oko

laysyさんへ♪
何が食べたか謎なんです。一日でむしゃむしゃと・・
他のに被害が及ばないから増々謎です・・・・
数珠星・・・綺麗ですよねっっ
by oko (2009-11-20 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。