SSブログ

エルナンデジー・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

秋のサボタニ展で購入して紹介したサボテンです。

マミラリア属・エルナンデジー

091112-1.jpg

↑まだ覚えていてくださってる方もいらっしゃるかも・・・
イソギンチャクの集団みたいなサボテンです♪
今回記事にしたのは・・・・・

091112-2.jpg

↑一番大きなサボテンの一部に・・・・
わかりますか?出っ張りが・・・・・
これ・・・ツボミです。
まだ買ってから1ヶ月ちょっとなので私には初めての花です。
これからどれくらい掛かって咲くのかは未知ですが、楽しみに
観察したいと思いますっっ♪
これは一番大きな丸いさぼてんでの出来事です。
2番目に大きなサボにも・・・

091112-3.jpg

↑わかりますか〜?真ん中あたりに・・・
ちょっぴり出っ張って来てるの・・・

季節はこれから冬の本番ですが、サボテンの花はちょっと春気分を
先取りしています♪

※なんか・・・・新しいカテゴリー増えてましたね。
私、メールで何度か植物とかガーデニングとかのカテゴリーを
検討してくださいってお願いしたのに叶わず・・・泣
しかも、増えたのはみんなが使える様なカテゴリーではないし・・・
nice!(60)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 52

qoo2qoo

ホント、イソギンチャクの集団みたいですね(^^;
by qoo2qoo (2009-11-12 18:38) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜ツボミが出てきたのですね。
初めてだと嬉しいですよね。
おめでとうございます♪
これからスクスクと成長されて
どんなお花を愛でさせてくれるのか
ワクワク楽しみにしていますね(^o^)
カテゴリー残念すぎますね。
早くお願いを叶えてもらえるといいですね☆
by kaoru (2009-11-12 18:54) 

satton

イソギンチャクの触手のようなのが花のように見えますが、本物の花はどんなのかな。興味しんしんです。
by satton (2009-11-12 19:03) 

ささ

イソギンチャクくんの(こらこらこら・笑)ツボミ、
なんかツボミも意外性がありますよね。
お花はどんな感じなのか、楽しみですよねv

しかし、テーマ、もっと増やしてもらいたいですよね。
大雑把過ぎて、新着一覧で好みの記事を探そうと思っても、
すぐ流れるようで、出会い損ねている気がするので。
是非、検討してもらいたいですよね。
by ささ (2009-11-12 19:14) 

pi-ro

凄い所から出て来るんですねー
なかなか訪問できなくてごめんなさい (>_<)
by pi-ro (2009-11-12 20:03) 

ポチタマ

イソギンチャクが花では無かったのですね!
蕾君のアップが楽しみです♪
by ポチタマ (2009-11-12 20:44) 

sasasa

イソギンチャクのすきまから、つぼみがでてきてますね(^_^)
by sasasa (2009-11-12 22:09) 

とよっち

どんな花が咲くのでしょうか?
楽しみですね。
ヤドカリが出て来そうです。
by とよっち (2009-11-12 22:10) 

単騎

カテゴリー増えたんですか。
その辺ほとんど見ていなかったので気付かなかったです。
by 単騎 (2009-11-12 22:24) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんですよ〜発見したとき、
とっても嬉しかったですよっっ
寒い季節になって行くのでどれくらい
時間が掛かるかわからないけど、開花を
楽しみにしたいですっっ♪
カテゴリー・・・植物やガーデニングは
結構欲しいって言う人がいるんですよね〜
使う人の使いやすい物増やしてほしいのに
変なゲーム系のカテゴリーでしたよね・・
増えたのって・・・変ですよね・・・
by oko (2009-11-12 22:30) 

oko

qoo2qooさんへ♪
海の中の風景みたいですよねっっ
お花、お楽しみにっっ
by oko (2009-11-12 22:30) 

oko

sattonさんへ♪
ですよね・・・本物の花が咲くのはいつでしょうね・・
楽しみですっっ♪冬越し頑張って育てます。
by oko (2009-11-12 22:33) 

oko

さささんへ♪
イソギンチャクくんでいいですよっっ
だってツボミはフジツボみたいなんですもの・・・
何か似てないですか?フジツボ・・・笑
花・・・楽しみですっっ

テーマ・・・ホント2-3度メールでお願いしてるんですが、
検討します的な答えで・・・・。実用的なの増やして欲しい
です・・・・。
by oko (2009-11-12 22:35) 

oko

pi-roさんへ♪
買ったばかりで怖いから室内に置いてて
虫が付かないか時々観察してるんですが、
素敵なツボミを発見♪
嬉しかったですっっ。
pi-roさんの写真好きなので、見に行ってるので
気にしないでください〜♪
by oko (2009-11-12 22:38) 

oko

ポチタマさんへ♪
そうなんです。お花の様に見えたのは刺だったんですね・・
本物のツボミ・・・咲いたらまた記事にしますねっっ
寒いから成長遅いと思いますが、お待ちくださいねっ♪
by oko (2009-11-12 22:39) 

Plumeria

わぁ~!楽しみですね~(^^♪
こういう発見って本当にうれしいですよね!
by Plumeria (2009-11-12 22:39) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。隙間からニョキって
出て来ました。フジツボみたいなツボミが・・・♪
by oko (2009-11-12 22:40) 

oko

とよっちさんへ♪
イソギンチャクの隙間からフジツボみたいな
ツボミが・・・カニが居ても不思議ではないで
すね・・・笑
by oko (2009-11-12 22:41) 

oko

単騎さんへ♪
モンスターファームラグーンっていう共通テーマが
増えたらしいです。私には何にも関係ないです・・・
残念・・・泣
by oko (2009-11-12 22:43) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ですよね〜・・・新しい葉っぱ、ツボミ・・・
成長の1つ1つが嬉しいですよね。頑張って
咲かせますね〜♪
また記事にしますっっ
by oko (2009-11-12 22:45) 

トウコ

棘ひとつひとつもお花っぽいですね。
あんまり痛くなさそう。

あんまり気にとめてなかったのですが
ココってガーデニング系のカテゴリーなかったんですね。
他のブログだと(前に別のところで書いてましたが)普通にありますよね〜。
モンスターなんとかよりは一般的なジャンルでしょうに(^^;

by トウコ (2009-11-12 22:59) 

oko

トウコさんへ♪
お久しぶりです〜お元気でしたか?
この刺は痛く無いですよ〜
カテゴリー・・・・無駄なの多いんですよ・・・
作らなきゃいけないものみたいらしいですが、
必要としてるものも作って欲しいですっっ
by oko (2009-11-12 23:08) 

zhizi

こんばんは。
こんなかわいらしいユーモラスなサボテンあるんですね!
ホントイソギンチャクみたいで・・・かわいいです^^
by zhizi (2009-11-13 00:11) 

ruriy

あ、水泳帽みたいなサボテン(笑) 可愛いですよね^^ 
by ruriy (2009-11-13 01:00) 

プランツマーケット

わっ、冬を通り越して、春先取りですか!
お花が咲くの、楽しみですね。
でも、ほんとイソギンチャクみたいです。
by プランツマーケット (2009-11-13 01:39) 

abika

ツボミなんですね。。
とても力強そうですね~春が楽しみですね^^
by abika (2009-11-13 02:04) 

未来

暦の上では冬だというのに、
とても神秘的ですね。

by 未来 (2009-11-13 07:01) 

やまがたん

どのようなお花が咲くのかとっても楽しみです^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-13 07:06) 

oko

zhiziさんへ♪
可愛いですよねっっ。イソギンチャクの隙間から
ツボミが出て来て・・・開花が楽しみですっっ。
by oko (2009-11-13 09:44) 

oko

ruriyさんへ♪
そうです〜ツボミも出たので帽子に花が咲きますよっっ♪
by oko (2009-11-13 09:45) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。これは秋に買ったばかりなので
初めての花ですが、開花までどれくらいでしょう?
無事に咲いてくれる事を楽しみに待ちますっっ♪
by oko (2009-11-13 09:47) 

お茶屋

ちゃちゃいのいっぱいで
これまたかわいらしーーいですね♪
by お茶屋 (2009-11-13 09:48) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。ちょっとフジツボみたいなの・・・笑
これから育っていつ咲くか・・・楽しみですっっ
また記事にしますねっっ
by oko (2009-11-13 09:48) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。こんな寒いのに成長してると
思うとほーんと元気が出ますっっ♪
by oko (2009-11-13 09:49) 

oko

やまがたんさんへ♪
私も秋に買ったばかりで初めての花です。
ワクワクしてますよ〜
また記事にしますねっっ
by oko (2009-11-13 09:50) 

oko

お茶屋さんへ♪
そうなんです。小さなサボテンに小さなツボミ・・・
こんな世界に毎日癒されて元気貰ってます♪
by oko (2009-11-13 09:51) 

としぽ

おはようございます。
海の中にいそうな感じのサボテンですね。
カテゴリーは増やして欲しいカテゴリーは中々増えないですね。
by としぽ (2009-11-13 10:10) 

hiroka

かわいらしいお花ですね^^
ほんとイソギンチャクの子供みたいw
by hiroka (2009-11-13 13:27) 

mimoza

okoさん こんにちわ!
それにしてもよくあのイソギンチャクさん(笑)の中から
小さなつぼみを発見しましたね♪
okoさんが育ててらっしゃる鉢物って一体どのくらいの数があるのですか?
どの子からつぼみがでて、、どれくらい成長しているって、、
私は把握ができないかも~~です。
やっぱりokoさんはすごいなぁ~♪
by mimoza (2009-11-13 15:35) 

oko

としぽさんへ♪
絶対海の中で波にゆらゆら・・・って感じですよねっっ。
カテゴリー・・・使ってる人が便利になるものを
増やして欲しいです・・・・泣
by oko (2009-11-13 15:46) 

oko

hirokaさんへ♪
イソギンチャクみたいですよね〜この白いのって
花みたいだけど刺なんですよ〜
ホントに不思議なサボテンですっっ。
by oko (2009-11-13 15:48) 

oko

mimozaさんへ♪
鉢数はちゃんと数えて無いんですが、
(A型のくせに大雑把・・・・苦笑)
200くらいだと思います。ちっちゃいのが
殆どだし、枯らしたりもします・・・
イソギンチャク君は、時々虫が付いてたのと
買ったばかりで外に出すのが怖かったので
室内に置いてたので「あれ?」って気づき
ました。ズボラな私だけどそういう時だけ
アンテナが反応するらしいです・・・ピピって・・
刺の様子とか肌?の感じとか・・・
ただのオタクなのだと思いますよ〜笑
だから把握しきれないものも勿論あったりして・・
全然凄い人じゃないんですよ〜♪
by oko (2009-11-13 15:53) 

sasapand

かわいいですね~~^^
これが花ではないのも不思議~
by sasapand (2009-11-13 16:14) 

konachan

イソギンチャクかわいい~♪
こういう種類のサボテンもあるんだ?いろいろあって飽きないですね。
by konachan (2009-11-13 16:45) 

ピンキーリング

イソギンチャクにフジツボみたいですw
どんなお花が咲くのでしょうね☆
by ピンキーリング (2009-11-13 17:16) 

oko

sasapandさんへ♪
これがお花だと思っちゃいますよね〜♪
by oko (2009-11-13 21:12) 

oko

konachanさんへ♪
そうなんです。色々ありますよねっっ
私も変わってるサボだから買う時に
育てるの難しく無いですか?って聞きました〜
by oko (2009-11-13 21:14) 

oko

ピンキーリングさんへ♪
イソギンチャクにフジツボみたいですよねっっ
お花・・・検索しないで開花を楽しみにしますっっ
by oko (2009-11-13 21:15) 

くま・てーとく

あ、サボタニ展の遠目の写真で、私が「おいしそうっ」って言った子だ♪
流石に、アップ写真ではおいしそう感はないですが、
可愛いですよね~~~♪
どんな花が咲くか楽しみにしています^^
by くま・てーとく (2009-11-13 23:40) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
そうです〜あの3つころころっとしたのが
ツボミを・・・・
ネット検索するとつまらないので、楽しみに
開花を待ちます。どれくらい掛かるかなぁ・・・♪
by oko (2009-11-14 20:40) 

laysy

どんなお花が咲くのでしょうね〜
すでにお花があるような形なのに不思議です。
by laysy (2009-11-20 01:11) 

oko

laysyさんへ♪
お花・・・初めてなので楽しみです。ここのところ
寒かったけど今日は暖かいのでツボミも嬉しいかもっっ♪
by oko (2009-11-20 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。