SSブログ

ギリー・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

サボタニ展で買って来た鉢です。

クラッスラ属・ギリー

091025-1.jpg

↑シンプルな葉ものです。
クラッスラでも、数珠星みたいに塔の様に連なりません。

091025-2.jpg

↑葉っぱもこんな感じです。でも、何故か心惹かれて
買ったんですよね〜♪

091025-3.jpg

↑花は終わった後だった様でこーんな花殻が・・・・
ちょっと秋の気配・・・

091025-4.jpg

↑こーんな花殻も・・・・。

沢山咲いてくれそうなので、来春にちょっと期待して
冬越しモードに入りますっっ♪

※昨日のお昼から雨です・・・さむーい週末です。
太陽が恋しいです〜
nice!(61)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 52

qoo2qoo

ギリーさん、初めて見ました!!
葉っぱ、綺麗な形をしてますね♪♪ 花も楽しみですね☆
by qoo2qoo (2009-10-25 17:10) 

abika

おひさしぶりです。。
ギリーさん~葉っぱがお花みたいですね^^
春になるのが楽しみですね♪
by abika (2009-10-25 17:13) 

oko

qoo2qooさんへ♪
私も初めてみました。フツーの葉っぱですよね・・・
来年のお花が楽しみです・・・
(咲かなかったら私の力不足だ・・・・)
by oko (2009-10-25 17:14) 

oko

abikaさんへ♪
お久しぶりです♪
ギリー・・・変わってますよね。多肉より
普通の植物っぽいです。春にツボミが付けば
いいなぁ・・・と願ってます♪
by oko (2009-10-25 17:16) 

konachan

この花から種はとれるんですか?
by konachan (2009-10-25 17:24) 

kaoru

こんばんは。
素敵な葉っぱで綺麗ですね。
花殻も魅せてくれますね。
来春が楽しみで待ち遠しいですね♪
by kaoru (2009-10-25 17:56) 

ふーみん

ギリーさん  初めて聞く名前ですね。
うちのカランコエが大きな葉っぱになってきて
ギリーさんかと思います。
by ふーみん (2009-10-25 19:51) 

しろのぽ

数珠星みたいに塔のようにはならなくても、葉っぱはやはりあの形してますね。
十字型に重なってるし。
カランコエは花のきれいなのも多いし、これから楽しみですね。
ところで、前回のサボの芽、ぷっくりさんでかわい~い♪
by しろのぽ (2009-10-25 20:54) 

mai-ya

こんばんは。
全体が花のようで素敵な葉ですね。
花殻もいい感じです♪(^-^)
by mai-ya (2009-10-25 21:10) 

とよっち

花殻内に種が出来ていそうですね。
by とよっち (2009-10-25 21:18) 

sasasa

この子ももう冬の準備に入っているんですね。
これから冬の寒さを無事に乗り越えてほしいな(^_^)
by sasasa (2009-10-25 21:24) 

Plumeria

ギリーさんもクラッスラ属なんですね。
葉の重なり方がいいですね^^
花がらがちょっと寂しい感じもしますが、
来年、お花がたくさん咲きそうな予感も…♪
寒いですね~(>_<)
by Plumeria (2009-10-25 21:26) 

oko

konachanさんへ♪
買った時には、花が終わっていたので
次の花の時に種も期待してみますね。
次は春かなぁ・・・・
by oko (2009-10-25 21:27) 

oko

kaoruさんへ♪
ふわーっと広がって綺麗ですよね。
花殻・・・なんだか味がありますよね。
で、写真撮っちゃいました〜
春に花が咲くといいです〜♪
by oko (2009-10-25 21:34) 

oko

ふーみんさんへ♪
私も初めて聞きました。
色々なのがあるんだなぁ・・と感心しますよね。
カランコエ・・・ギリーさんに似てるんですかっ♪
by oko (2009-10-25 21:37) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうですね〜平たい塔って感じです。
育つのが楽しみです。
昨日の新芽・・・可愛いですよねっっ
by oko (2009-10-25 21:38) 

oko

mai-yaさんへ♪
葉が花みたいですよねっっ緑色だけど
綺麗です。
花殻も味がありますよね〜
by oko (2009-10-25 21:40) 

oko

とよっちさんへ♪
買った時に花殻だったので・・・・
種は自分で咲かせた時にみてみます〜
by oko (2009-10-25 21:41) 

oko

sasasaさんへ♪
冬型らしいので、太陽のあたる場所を
捜して育ててあげようと思ってます。
冬越し体勢になるように頑張って準備しますねっっ
by oko (2009-10-25 21:43) 

oko

Plumeriaさんへ♪
綺麗な葉ですよね〜♪
楽しみですっっ。
そうそう、クラッスラ属なんですよ〜
花殻・・・買った時に付いてたので、
私が育て間違わなければ、また咲いてくれると
思ってます〜♪
寒いですね・・・さすがに蚊も殆どでないです・・・
by oko (2009-10-25 21:46) 

あんれに

広がるような形の葉が素敵ですね
段々寒くなってきまして植物の管理が大変そうです
今日はかなり肌寒く感じました
by あんれに (2009-10-25 21:49) 

oko

あんれにさんへ♪
幅広の平たい葉もたまには綺麗ですよね。
これもちゃーんと多肉ですが、普通の植物っぽい
ですよね・・・寒くなってきて寒さが苦手なのは
室内に・・・元気な色づき種は外に置いたりと
忙しい季節です。人間の体感も涼しいから寒いに
なって来ましたね・・・
by oko (2009-10-25 21:59) 

★とろ

葉はギザギザしているのでしょうか?写真観察中~♪
脇からお子様出ていますね~かわいいですぅ
来春どんなお花が咲くのか楽しみですね(*^_^*)
by ★とろ (2009-10-25 22:06) 

crea

こんばんは^^
多肉って可愛いのですね。
こちらのブログで見て興味を持ってきました。
初心者でも・・・ちゃんと育つのでしょうか。。。(^^;
by crea (2009-10-25 22:47) 

miyomiyo

葉っぱの先が切ったまんま風になってるところがシンプルで良いです♪
でいてロゼットはしっかりと出来ててバランスも良いです♪
勝手に株分かれしちゃいそうな伸び方ですね♪

by miyomiyo (2009-10-26 00:18) 

ruriy

バラの花みたいですね~
あ、これも「クラッスラ」なんですね。
リラックスと間違えちゃうけど、クラッスラいつも気になるので好きみたいです^^
雨、イヤですね~。秋晴れが恋しいです。
by ruriy (2009-10-26 00:58) 

yourin☆

ギリーって初めて見ました。
紅葉とかするのかな?お花のことも含めて、先が楽しみですね^^
前記事ですけど、また実生を始められたんですね。
私は2回挑戦して、全部失敗したのでもう手は出しません^^;
なので種が採れても捨ててたので、今度からokoさんに
貰ってもらおうかな。もし何か種が採れたら連絡しますね。
それと近々okoさんちに、手紙が届くと思います。
「砂漠のバラ」の育て方を私流ですが書きましたので、
ご参考になればと思います。
by yourin☆ (2009-10-26 01:28) 

oko

★とろさんへ♪
私も観察してみましたが、葉の周りに短い毛
みたいなのが一周付いてるみたいです。
多肉の花期って春と秋なのでもしかしたら春に
ダメでも秋に咲くかなぁ・・・と心待ちに
しています〜♪
by oko (2009-10-26 06:10) 

oko

creaさんへ♪
多肉(サボテンも含む)は、本当に色々な
種類があるんですよ〜花の咲きやすいものも
あるし、秋になると赤や黄色に色づく種類も
あるし・・・・。勿論、難しいと言われる物も
ありますが、簡単に育てられる物も沢山ありま
すよ〜♪
by oko (2009-10-26 06:19) 

oko

miyomiyoさんへ♪
切りっぱなしの布風な感じですよね♪
縦に伸びるっていうより低く這いそうな
感じです♪
by oko (2009-10-26 06:21) 

oko

ruriyさんへ♪
そうなんですって〜これもクラッスラです。
塔みたいでは無いけど・・・・・
私もクラッスラ好きみたいでついつい見て
しまいます〜♪
by oko (2009-10-26 06:22) 

oko

yourin☆さんへ♪
私も初めて聞きました。多肉植物データベースに
載ってるので存在するらしいです・・・
実生・・・始めました。前のはまるさぼちゃんセット
で缶で育てるセットだったんですけど、夏越しでダメに・・
なので今回は無理して秋蒔きにしました。冬さえ越せば
育つと思うけど、急に寒くなったので、もうちょっと早く
蒔けば良かったなぁ・・・と反省です。
捨ててしまう種ならば挑戦させてくださいませ・・・
私も試行錯誤ですが・・・・。
お手紙ですか〜砂漠のバラの育て方・・・・ありがとう
ございます〜涙
困ったら、yourin☆さんにお聞きしようと思っていたの
です。お手紙届いたらまたお知らせします〜
by oko (2009-10-26 06:28) 

未来

とてもシンプルで、とても優しい感じのする多肉ですね。
何故かしら、ほっとするような雰囲気を持っています。

by 未来 (2009-10-26 06:46) 

やまがたん

普通の葉っぱのように感じるのですが
これでも多肉なんですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-26 07:01) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱが瑞々しい感じできれいですね。
by としぽ (2009-10-26 09:09) 

satton

ギリーは葉が薄い感じに見えますが、クラッスラ属らしい特徴はしっかり持っていますね。。元気そうで、花の咲くのが楽しみです。
by satton (2009-10-26 09:31) 

**NAO**

ぱっと見は普通の植物っぽいですね~
私これ見かけたら多肉って分からんかも~

どんな花が咲くのか楽しみ~(*´艸`*)
by **NAO** (2009-10-26 13:44) 

kei

いろいろな多肉があるんですねぇ~
来年 花が咲くといいですね^^*
こちらも凄い雨です@@;
by kei (2009-10-26 15:01) 

sasapand

キレイな花みたいですね^^

by sasapand (2009-10-26 16:08) 

pi-ro

葉が花のようですね
見ていてリラックスできます ^^
by pi-ro (2009-10-26 20:47) 

oko

未来さんへ♪
もしかしたら不思議な魅力があるのかも・・・
色々なサボタニがある中で、持てる重さは
限られてる中で、私が選んだ1つだったの
ですから・・・・♪
by oko (2009-10-27 09:24) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。普通の感じですが、これも多肉。
ホントに色々な種類があるなぁ・・と感心します。
by oko (2009-10-27 09:25) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。ツヤツヤの葉が綺麗ですよね。
来期の花が楽しみです♪
by oko (2009-10-27 09:27) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。塔の様に伸びる幾つかの種類の
葉を大きくした感じです。花殻があるという事は
条件が良ければツボミが付くという事です。
楽しみです〜
by oko (2009-10-27 09:29) 

oko

**NAO**さんへ♪
私も、サボタニ展で見たから多肉なんだ〜って思いました。
次の季節にツボミが付くのを楽しみにしたいと思いますっっ
by oko (2009-10-27 09:31) 

oko

keiさんへ♪
ほーんと、知らないものばかりです・・・・
奥が深いですねっっ
※昨日は凄い雨でした。今日は快晴〜
植物も喜んでます。
by oko (2009-10-27 09:33) 

oko

sasapandさんへ♪
葉が花みたいですよね〜♪
by oko (2009-10-27 09:34) 

oko

pi-roさんへ♪
優しい緑色に心がホッとしますよね〜
なんか和みますっっ
by oko (2009-10-27 09:35) 

鴨吉

つやつや すべすべ
触ってみたいです♪
by 鴨吉 (2009-10-28 07:59) 

oko

鴨吉さんへ♪
緑色で顔色のいい葉っぱですよね〜♪
by oko (2009-10-28 08:50) 

laysy

お花のような葉っぱが綺麗ですね。
多肉さんってほんとに愛らしいです〜
by laysy (2009-10-29 23:39) 

oko

laysyさんへ♪
花みたいな葉ですよね〜
綺麗な緑色に癒されてますっっ
by oko (2009-10-30 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。