SSブログ

サボテンの赤ちゃん・参上♪ [種からサボテン]

種蒔きしたサボテンの続報です♪

ノトカクタス属・小町(26日目)

091024-1-k26.jpg

↑ちょっとてっぺんがへこんだ感じのも出て来ました。

ノトカクタス属・青王丸(15日目)

091024-2-s15.jpg

↑小さな芽がやっと出て来たところです♪

ノトカクタス属・マグニフィクス(17日目)

091024-3-m17.jpg

↑種の数が少なかったので発芽も少ないです。
でも、右の芽、双葉っぽくなってます。わかりますか?
(かなり嬉しい♪)

ノトカクタス属・白剣玉(9日目)

091024-4-h9.jpg

↑実は、去年の種です。でも、発芽してくれました。
育つかなぁ・・・・

リプサリス属・モンキーテール(9日目)

091024-5-mo9.jpg

↑ななんと、種が採れました。
なので早速蒔いて仲間入り・・・・
しっかし・・・モヤシみたいです・・・・苦笑

そして・・・ただ今観察真っ盛りの・・・

フライレア属・狸の子(0日目、9日目、15日目)

091024-6-t0.jpg

↑種を蒔いた時はこーんなです。
4日目には発芽して・・・・

091024-7-t09.jpg

↑これが9日目です。種が上に乗ってたりしてカワイイ・・・

091024-8-t15.jpg

↑15日でこんなに元気に育ちました。なんてまだ小さいけど、
一番元気に育ってます〜。

※桃花丸はカビが発生してちょっと元気無し・・・・
松霞は発芽せずです・・・・・。

大きく育つまでは長いけど、また記事にしたいと
思います〜♪
nice!(65)  コメント(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 66

qoo2qoo

小町さん、小さいけどすごいですね♪
芽が出てますね!これからも楽しみですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-10-24 18:14) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜凄いですね。
赤ちゃん達、可愛い〜♡
ちっちゃいのに頑張ってスクスク
元気に育っていて嬉しいですね。
これからも楽しみにしています。
by kaoru (2009-10-24 18:21) 

Plumeria

(*'▽'*)わぁ♪ かわいい~!
双葉っぽくなってたり…これからの成長が楽しみですね♪
元気にすくすく育ちますように…!
by Plumeria (2009-10-24 19:15) 

tesorito

サボテンの赤ちゃん初めて見ました。かわいいですね。色が透き通っていて、撮り方が上手だからというのもあるでしょうが、つぶつぶが美しいですね。
by tesorito (2009-10-24 19:22) 

★とろ

可愛いです~♪ 発芽はわりと早いのですね
マスカットみたいのがたくさん~(*^_^*)
観察楽しみですね~
by ★とろ (2009-10-24 19:36) 

未来

サボテンに花が咲くのだから当然実がなるのは分かっているのですが、
サボテンの種が育つというイメージが湧いてきません。
でも色鮮やかで可愛いですね。

by 未来 (2009-10-24 20:04) 

zhizi

わっ、すごい!
かわいいですね。
成長記録、楽しみにしています!
by zhizi (2009-10-24 21:23) 

sasasa

どれも可愛らしいですね(^_^)
これからも無事に育ってほしいなぁ・・・
by sasasa (2009-10-24 21:36) 

pi-ro

まるでグミをばらまいてしまったようですね!
カワイイです~♪
by pi-ro (2009-10-24 21:37) 

ゴーパ1号

おおおっ、発芽萌えの〈ゴ〉としては、たまらないですね^^
by ゴーパ1号 (2009-10-24 21:47) 

あんれに

サボテンが発芽したのを初めて見ました
芽だけでも綺麗な輝きをしてますね
成長するのが楽しみですね
by あんれに (2009-10-24 23:11) 

miki-y

葡萄みたいですね^^
by miki-y (2009-10-25 00:53) 

プランツマーケット

え~スゴイです!
サボテンの赤ちゃんを初めて見ました。
しかもこんなに沢山の種類!
育っていくのが楽しみですね。
可愛いおチビさんです。^^
by プランツマーケット (2009-10-25 01:15) 

ささ

ブログ開いて、びっくりしました。
あいやぁ、ブドウの実が落ちてる~ とか思って。
サボテンの子なのですね。
こういうの初めてなので、びっくりしました。
凄いですね。
みんなスクスク大きくなってもらいたいですね(≧▽≦)/☆
by ささ (2009-10-25 01:27) 

**NAO**

可愛い!
サボテンが芽を出したところって初めて見ました!^^
by **NAO** (2009-10-25 01:34) 

tubasa

小さくてまだサボテンって感じがしないですが、これからが楽しみですねぇ♪
ちなみに・・・ こんな小さな芽の状態なんかを実際に見ることがないので、okoさんの写真、とっても楽しみですよ!
by tubasa (2009-10-25 02:34) 

くま・てーとく

何だか、指でつまんでぱくっと食べてしまいそうな感じですね。
グリーンピースの甘納豆みたい(笑)
by くま・てーとく (2009-10-25 02:50) 

やまがたん

見事な発芽、可愛い赤ちゃん達
どんどん成長していかれるといいですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-25 06:23) 

とよっち

狸の子、その成長っぷりがお見事ですね。
by とよっち (2009-10-25 07:40) 

satton

種から発芽したサボテンを見るのは初めてです。可愛らしいですね。これからの成長の過程を時々見せてください。
by satton (2009-10-25 09:56) 

kei

発芽は初めて見ました^^*
可愛い芽が育つのが楽しみですね♪
by kei (2009-10-25 09:56) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。小さいですよ〜
新芽が1ミリくらいですから〜
可愛いです。
by oko (2009-10-25 10:21) 

oko

kaoruさんへ♪
小さいですよね〜一番小さいのは1ミリくらいです。
ルーペで観察してたりします・・・笑
どれくらい育つかわからないけど、楽しみに
育てます〜
by oko (2009-10-25 10:22) 

oko

Plumeriaさんへ♪
小さくて可愛いのですっっ。
全部3ミリ以下です〜
どれくらい育つかわからないけど、
毎日霧吹きで水分を保ってます〜♪
by oko (2009-10-25 10:25) 

oko

tesoritoさんへ♪
自分で採った種で育てるのは私も今回が
初めてで、試行錯誤です。全部3ミリ以下なので
デジカメの接写モードで撮ってますが、たーくさん
撮ってもボケホケばかりで・・・やっと選んだ
写真です。また、観察して記事にしますね。
by oko (2009-10-25 10:28) 

oko

★とろさんへ♪
私も初めてで、試行錯誤中です。
発芽は同じ日に蒔いても種類によって発芽までの
日数が違うみたいです・・・
育つのが楽しみですっっ
by oko (2009-10-25 10:31) 

oko

未来さんへ♪
ですよね〜。あのトゲトゲがデーンと鉢に入ってる
イメージですものね。私も初めてなので楽しく育ててます。
by oko (2009-10-25 10:33) 

oko

zhiziさんへ♪
可愛いですよねっっ。私も初めてなので
楽しみに育ててますっっ♪
by oko (2009-10-25 10:35) 

oko

sasasaさんへ♪
種から育てるのにはある程度の温度が
必要なんですが、秋はちょっとそれが・・・
しかも、週末から天気悪くて太陽も無くて
新芽たちは足踏み状態です・・・・
by oko (2009-10-25 10:37) 

oko

pi-roさんへ♪
ほーんと・・・小さくて可愛いですっっ。
透明感がありますよねっっ
by oko (2009-10-25 10:38) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
発芽萌えのツボでしたか〜
毎日少しづつ発芽して可愛いですよ〜♪
by oko (2009-10-25 10:43) 

oko

あんれにさんへ♪
私も自分の家で採れた種が発芽したのは
初めてです。可愛いですよねっっ。
とーーってもワクワクしますっっ♪
by oko (2009-10-25 10:46) 

oko

miki-yさんへ♪
すごーく小さいけど葡萄みたいにぷちぷち
ですねよね♪
by oko (2009-10-25 10:47) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
今回、初めての成功です。苦手なので
スルーしてました・・・・
狸の子以外は自家製です。ノトカクタスは
種が付きやすいみたいですねっっ♪
全部の新芽が1ミリ程度の小さなものです。
デジカメでは限界です〜泣
by oko (2009-10-25 10:50) 

oko

さささんへ♪
マスカット色だけど大きさが1ミリ〜2ミリって感じです。
撮影が厳しい〜苦笑
どれだけ育つかわからないけど、頑張って育てて
みます〜♪
そのうち刺も確認出来る予定です〜
by oko (2009-10-25 10:53) 

oko

**NAO**さんへ♪
可愛いですよねっっ。
芽が出るたびに、「あ〜」と奇声を発する
私です♪
by oko (2009-10-25 10:54) 

oko

tubasaさんへ♪
ですよね〜。良ーく見ると透明の刺っぽいものが
見える箇所もあったりします・・・♪
可愛いですよねっっ。ありがとうございます。
また成長過程を記事にしますね〜
by oko (2009-10-25 10:56) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
うふふ・・ほーんとそんな感じだけど、実際は
1-2ミリなんですよ〜これが育つんだから
先が長いですよねっっ笑
ホント丸くてグリーンピースみたいですねっっ
by oko (2009-10-25 10:59) 

oko

やまがたんさんへ♪
発芽は、植物の生命力に感謝ですね。
水分必須なので霧吹きを忘れない様に
しまーすっっ
by oko (2009-10-25 11:00) 

oko

とよっちさんへ♪
狸の子はいただいた種なのですが、種も他のより
ちょっと大きくて、発芽も早かったです。
楽しみです〜♪
by oko (2009-10-25 11:02) 

oko

sattonさんへ♪
私も自分の種が発芽したのは初めてです。
楽しみにそだてるので、時々記事にしますね〜
by oko (2009-10-25 11:03) 

oko

keiさんへ♪
私自身も楽しみに育ててます。
また、記事にしますね〜♪
by oko (2009-10-25 11:04) 

hiroka

okoさんこんにちは^^

かわいいですね~♪
すくすく育つといいですね♪
okoさんから頂いた子も元気にしています。
これからの成長楽しみです。

亀の甲羅の脱皮初経験です。
きれいに剥がれますね~!驚きでした^^
by hiroka (2009-10-25 12:24) 

yu-papa

大変珍しい物を見せて頂きました!!。
by yu-papa (2009-10-25 14:07) 

te-chan

スゴイですー
種から育てちゃうんですか?
それにしても可愛いですね。
黄緑色の宝石みたい。
愛おしくなりますよね。
大事に育ててくださーい!
by te-chan (2009-10-25 15:31) 

sasapand

成長記録・・・すごいな~^^

by sasapand (2009-10-25 15:37) 

鴨吉

わ~~~かわいい♪
ドラクエのスライムみたい!と思ったのは 私だけ?
( ´艸`)

by 鴨吉 (2009-10-25 15:56) 

oko

hirokaさんへ♪
小さいんですよ〜どれくらい育ってくれるか・・・
今から楽しみです。取り敢えず寒い冬を越さないと・・・
ホントは種まきって春先にするものなんですが、
夏越しが苦手なので秋にしました〜

色々とちっちゃいのを入れてしまいましたが、
持ってるのもあったかも・・・普及種ばかり
入れました。貰ってくださってありがとうござい
ます〜♪

あっ、まだ小さいから初脱皮だったんですね〜
不思議ですよね・・・あの脱皮・・・・
by oko (2009-10-25 16:57) 

oko

yu-papaさんへ♪
ありがとうございました。初の種からの育成
なのでドキドキです。また記事に出来ればいいなぁと
思ってます♪
by oko (2009-10-25 16:58) 

oko

te-chanさんへ♪
種からサボテンって言う缶入りの育成セットは
やったことあるのですが、夏越しでダメになりました。
自分ちで採れた種は発芽しなかった事があるのですが
研究してリトライ♪
初の発芽ですっっ。毎日霧吹きして育ててます。可愛い
ですよ〜♪
by oko (2009-10-25 17:00) 

oko

sasapandさんへ♪
何かが残ってる限りは続きます。
頑張って育ってくれるといいなぁ・・・♪
by oko (2009-10-25 17:01) 

oko

鴨吉さんへ♪
詳しく無いのですが、あのタマネギみたいなのが
(青いの)がスライムでしたよねぇ・・・
by oko (2009-10-25 17:03) 

abika

すごい~^^
こんなにたくさん、どんどん発芽してますね
とてもきれいで、かわいいですね♪
by abika (2009-10-25 17:15) 

oko

abikaさんへ♪
個性があって可愛いですよね♪
まだまだ1-2ミリ・・・育つのには時間が掛かると
思うけど楽しみです♪
by oko (2009-10-25 21:24) 

SAMEDI

プチプチでかわいいーーー♪
by SAMEDI (2009-10-25 22:12) 

miyomiyo

多肉の芽もスプラウトとして食せるんでしょうか(?_?)
きっと酸っぱいでしょうね〜。
この芽が全部大株になってくれると嬉し涙が出ちゃいますね♪

by miyomiyo (2009-10-26 00:21) 

ruriy

ツヤツヤグリーン、可愛いっ!
こちらまで嬉しくなりますね^^
狸の子、揚げ銀杏みたいですね~(また変なこと言ってて...スミマセン!)
by ruriy (2009-10-26 00:54) 

oko

SAMEDIさんへ♪
まだ小さくてグミみたいだけど、ホントにプチプチして
可愛いですっっ♪
by oko (2009-10-26 06:01) 

oko

miyomiyoさんへ♪
私も何故か酸っぱそうな感じがします・・・笑
これから冬で成長が止まると思うので先が長いけど
育ててみます・・・・
※ホントは春に蒔くんです・・・
by oko (2009-10-26 06:03) 

oko

ruriyさんへ♪
ちっちゃくて可愛いですよねっっ。
揚げ銀杏って知らないです・・・・・
銀杏を素揚げするのでしょうか?
by oko (2009-10-26 06:05) 

としぽ

おはようございます。
サボテンの赤ちゃんプニュプニュしていて可愛いですね。
by としぽ (2009-10-26 09:07) 

ムネタロウ

かわいいですね☆
雄大なサボテンのはじまりが、これほどまでに
かわいいということを、はじめて知りました(^o^)/
by ムネタロウ (2009-10-27 07:02) 

oko

としぽさんへ♪
サボテンの赤ちゃん、ちっちゃくて可愛いですっっ♪
by oko (2009-10-27 09:19) 

oko

ムネタロウさんへ♪
高い物は見上げる程、大きな物は抱えきれない
程(痛いけど・・・)とサボテンにも色々あります。
私の育ててるのは小さいものばかりですが、自分の
家で発芽させたら凄く可愛い・・・・水を切らさない
ように気をつけています。どれだけ育てられるかは
また育ての初心者なので育った分だけまた記事に
出来ればいいと思ってます♪
by oko (2009-10-27 09:22) 

laysy

サボテンさんたちって、
生まれた時から丸っこいんですね。
大きく育つのが楽しみ〜
by laysy (2009-10-29 23:34) 

oko

laysyさんへ♪
よく、グミみたい・・・って言われるけど
ホントにそんな感じです。可愛いですよ〜
種から育てるのは始めたばかりです・・・
がんばりまーすっっ
by oko (2009-10-30 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白琅玉・参上♪ギリー・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。