SSブログ

白琅玉・参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

サボタニ展で買って来たサボテンです。
買って来て、名前が読めない事に気づきました・・・・
っていうか・・「琅」って漢字を初めて見ました。
・・・落ち着いて考えたら「つくり」の方で読んでみれば
簡単な事・・・「浪」とか「狼」はロウと読みます。

ってことで・・・

ギムノカクタス属・白琅玉

091023-1.jpg

↑なんかトゲトゲなんだけどメルヘンなサボテンです。
あ・・・読み方は、「ハクロウギョク」らしいです。

上から見ましょう。

091023-2.jpg

↑ちょっとだけ斜めに傾いてますね〜

091023-3.jpg

↑刺は痛そうだけど、中のふわふわがなんだかメルヘンです♪
(なぁんて思うの私だけかも・・・)
てっぺんの刺はツンツンしてて可愛いです。

091023-4.jpg

↑こーんな感じの写真もお気に入りです。
背景が思いっきり庭だけど・・・笑

※今朝も頑張って3時半に起きたけど、どんより曇り空でした。
仕方が無いので、ブログまわりを早朝よりしました〜
残念です・・・・

※記事を更新してから、ギムノカリキウム属かと思い込んで
いたのがギムノカクタス属とわかり、訂正しました。
nice!(53)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 48

あんれに

刺がいっぱいで痛そうですね
中の白いふわふわが不思議です
私も早朝に起きましたが曇り空で不発に終りました
明朝が最後のチャンスらしいです
by あんれに (2009-10-23 17:41) 

kaoru

こんばんは。
凄いトゲトゲですね。
ふわふわも綺麗で白琅玉さんに
魅了されてしまいました♡
私も早起きしましたがお星様は出ているのに
見ることが出来ませんでした。
by kaoru (2009-10-23 17:56) 

qoo2qoo

白琅玉さん傾いてるけどふわふわ綿菓子みたいですね♪
色合いもいい感じです♪
by qoo2qoo (2009-10-23 17:59) 

miyomiyo

刺座がダウン入ったみたいにもふもふです♪
うずくまったら血だらけですね〜。

上に向かって広がってるのが風変わりです♪
このまま育つと頭でっかちになるのでしょうか♪

by miyomiyo (2009-10-23 18:00) 

te-chan

「ハクロウギョク」・・・中国っぽい名前ですねえ。
原産国はどこなんでしょうね?
トゲは鋭くて痛そう。
植え替えってどうやってやるんでしょう?
by te-chan (2009-10-23 18:18) 

kei

痛そうな刺の下はフワフワの綿毛のようですね^^♪
by kei (2009-10-23 19:38) 

sasapand

ふわふわの白がいいですね^^
by sasapand (2009-10-23 19:43) 

とよっち

ふわふわが暖かそうですね。
冬支度していたりして・・・(笑)
by とよっち (2009-10-23 19:51) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんです。トゲトゲだけど中がふわふわで
不思議ですよねっっ♪
ラストチャンスですか・・・明日の朝も3時半
に起きてみます〜
10時前に寝なくちゃ・・・笑
by oko (2009-10-23 20:47) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。ちょっとロックな人の髪型みたいな
刺ですね。白いのがふわふわして可愛いですよね。
春にお花が咲くといいです・・・楽しみですっっ
kaoruさんの1つ前に書き込みしてくださってる
あんれにさんのお話だと明朝がラストチャンスとか・・
私は頑張って目覚ましかけてみます〜
by oko (2009-10-23 20:50) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。気づいたら傾いてました〜
刺があるけど白いもふもふが可愛いですよね♪
by oko (2009-10-23 20:51) 

oko

miyomiyoさんへ♪
暖かそうな刺座ですよね〜触ったら痛いけど・・・
今気づいたけど逆さに吊るしたら電球風でしょうか・・笑
お花見とかに吊るしてありそうな形です・・・♪
by oko (2009-10-23 20:55) 

oko

te-chanさんへ♪
原産国は、調べたらメキシコらしいですよ〜
刺・・・上に向かってるのでまあ、平気かもっっ
春に頑張りますっっ♪
刺の中の白いもこもこが暖かい感じですよねっっ
by oko (2009-10-23 21:07) 

oko

keiさんへ♪
そうなんです。白い毛が柔らかそうで
可愛いですよねっっ
by oko (2009-10-23 21:08) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。ふわふわした感じが暖かそうで
良いですよねっっ。
by oko (2009-10-23 21:09) 

oko

とよっちさんへ♪
そうなんですよね〜
ふわふわした感じが可愛いですよね。寒くなる前の
冬支度ですか?
by oko (2009-10-23 21:10) 

ゴーパ1号

電球みたい^^
by ゴーパ1号 (2009-10-23 21:11) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪♪
ですよね〜。
お祭りとかお花見とかにつり下げて
そうですよね・・・笑
by oko (2009-10-23 21:30) 

miki-y

ほんと・・・いろんな種類があるのですね^^
by miki-y (2009-10-23 22:39) 

sasasa

痛そうなとげの下はふわふわな感じですね!
by sasasa (2009-10-23 23:20) 

laysy

先が少し尖り気味でネギ坊主みたい〜
白くて優しげな綿毛とトゲの同居が面白いですね。
by laysy (2009-10-23 23:45) 

単騎

ふわふわな綿毛に触りたくても棘で触れないのが・・・
by 単騎 (2009-10-24 00:46) 

ruriy

最後の写真、いいですね^^
メルヘン~♪...ってみてたけど、こういう頭のお兄さんいますよね(^^;
※今夜も曇ってますね~。一度流れ星みたので、もう寝ますw
by ruriy (2009-10-24 00:58) 

SIBA

トゲトゲ、めっちゃ痛そう~^^;
中のふわふわ触りたいけど、
触る前に、棘に攻撃されそうですね^^;
by SIBA (2009-10-24 01:50) 

oko

miki-yさんへ♪
ホント、奥が深くて検索することもしばしばですよ〜
by oko (2009-10-24 04:09) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。トゲトゲの下はふかふか・・・
何かのなぞなぞみたいですね♪
by oko (2009-10-24 04:10) 

oko

laysyさんへ♪
あ〜似てるかも・・・ネギ坊主大好きなんです。
可愛いですよねっっ
(ネギは嫌いですが・・・苦笑)
トゲトゲの下のフワフワが可愛いですっっ
by oko (2009-10-24 04:12) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんですよ〜。
守られているって感じですよねっっ
by oko (2009-10-24 04:13) 

oko

ruriyさんへ♪
ありがとうございます。
まるいサボだからあのカット面白いかと
思って、時々撮ります♪
こういう髪型の人居ますっっ。ちょっとロックな
感じですよねっっ。ツンツンアタマ・・・
※今朝は30分早く3時に起きてたのに曇りでした・・
もーザンネン・・・・
by oko (2009-10-24 04:16) 

oko

SIBAさんへ♪
そうなんです。しろいふわふわに触りたいけど
チクチクしそうですよね・・・イタタ・・
by oko (2009-10-24 04:20) 

未来

とても神秘的で逞しいサボテンですね。
若者の頭のようでもあります。
by 未来 (2009-10-24 05:32) 

oko

未来さんへ♪
ほーんと、こんな髪型の人って居ますよね〜
トゲトゲの中の白いもこもこが可愛いです。
by oko (2009-10-24 07:00) 

しの

とげの先が茶色っぽくてカッコイイですね。
ふわふわ部分が触れないのは私的にはちょっと悔しいですけど。
なんせ触って楽しむ派なんで(*^_^*)

うちも似た雰囲気のサボがあってそいつは油断するとお日様の方に傾いています。これもその手なのかもしれませんよ。くるくる回してやるといいかも。
by しの (2009-10-24 08:10) 

やまがたん

早起きしたのに残念でしたね
次回、見れるのは70年後とという話ですから
私も出来れば見てみたいです><
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-24 09:31) 

としぽ

おはようございます。
白いトゲが気持ち良さそうですね。
朝起きで頑張ったけど残念でしたね。
by としぽ (2009-10-24 10:39) 

satton

辞書で調べたら 琅かんということばがあって「暗緑色または青碧(せいへき)色の半透明の硬玉。また、美しいもののたとえ」と書いてありました。
綺麗な暗緑色の玉を白いふわふわが覆っている様子を表したのでしょうね。いつも名付け親のアピールしたいことを想像して楽しんでいます。
by satton (2009-10-24 13:12) 

CountryBoy

可愛くて綺麗なサボテンですね・・そして品が有る^^

by CountryBoy (2009-10-24 14:42) 

oko

しのさんへ♪
あ〜触って楽しむ派には痛いですね〜。
トゲの先端カッコいいですよね。霧墨って言うのが
やっぱり先端が色濃いです・・・・。
あ〜傾くんですね・・・くるくる回してみますね。
ありがとうございましたっっ。
by oko (2009-10-24 17:03) 

oko

やまがたんさんへ♪
あ〜お昼から雨になっちゃいました。
台風がUターンして来たそうで、困っちゃい
ますよね・・・。
星は70年後・・・凄く先ですね・・・・
by oko (2009-10-24 17:05) 

魅哉火

nice!&コメわざわざありがとうございますww
サボテン、痛そうだけど可愛いですね♪
ちょっと触ってみたいです(笑

良かったら仲良くしてください。
今度良かったらテニプリ語りましょう
でわでわ=3
by 魅哉火 (2009-10-24 17:05) 

oko

としぽさんへ♪
刺の中のふわふわ・・・気持ち良さそうですよね〜
そうなんです。3時に起きたのに・・・・
曇ってました。今は雨降って来てます・・・
by oko (2009-10-24 17:08) 

oko

sattonさんへ♪
へえ〜そんな言葉の意味があるのですね〜
勉強になりました♪
私は写真撮って名前調べるだけで精一杯で
いつも向学心のあるsattonさんは凄いなぁ・・と
尊敬しています。
by oko (2009-10-24 17:11) 

oko

CountryBoyさんへ♪
すっとした立ち姿と言うか、品を感じますよね。
こういうサボテンって何か好きです。
お花も楽しみにしています〜♪
by oko (2009-10-24 17:13) 

oko

魅哉火さんへ♪
コメントありがとうございます〜
こちらのブログをメインでやってます。
サボテン好きのキャラが青学に居まして・・・
1つ2つと買ううちにブログをする程
増えてしまいました・・・♪
テニプリ大好きなので、こちらこそよろしく
です♪
by oko (2009-10-24 17:16) 

鴨吉

ふわふわのところを ちょっとだけ触ってみたいです~♪
by 鴨吉 (2009-10-25 15:57) 

oko

鴨吉さんへ♪
わかります〜あの白い所だけちょっとねっっ♪
by oko (2009-10-25 16:52) 

abika

風格があって、かっこいいです^^
by abika (2009-10-25 17:17) 

oko

abikaさんへ♪
なーんか風格ありますよねっっ
ででーんとしてる感じです♪
by oko (2009-10-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。