SSブログ

アーモンドネックレス・開花参上♪ [多肉・セネキオ属]

アーモンドネックレスの花が咲きましたよ〜♪

セネキオ属・アーモンドネックレス

091021-4.jpg

↑葉っぱの形がアーモンドみたいな多肉です。
別名は「京童子」です。

咲いた画像は・・・・

091021-1.jpg

↑こーんな感じです。垂れ下がり系なので、撮影難しい〜♪
ツボミがほころんで・・・・

091021-2.jpg

↑中身が見えて来ました。白花ですね〜♪

そして・・・・・

091021-3.jpg

↑こーんな感じに咲いてます。
ほそながーいユリみたいな形の花が束になった感じです。
ってあんな大きく無いですけどね・・・
これも、白花で撮影が難しい〜四苦八苦です・・・

※今日は風も弱く穏やかな一日でしたよ〜♪
黄砂の?くしゃみも出ませんでした・・・・
nice!(58)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 46

とよっち

おっ!
今日もコメント一番乗り?
一つの大きな花が咲くのか?と思ったら
小さな花たちの集合体だったんですね~
花から飛び出している雄しべたちが可愛い
萌えます。


by とよっち (2009-10-21 17:56) 

としぽ

こんばんは。
やっと咲きましたね。房の中に小さな花が詰まってきれいですね。
by としぽ (2009-10-21 18:33) 

qoo2qoo

アーモンドネックレスさん咲きましたね♪
お花、面白いですね!シベも面白いですね☆
by qoo2qoo (2009-10-21 18:44) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜綺麗ですね。
開花おめでとうございます♪
可愛らしいお花で白色が素敵で
シベにも魅了されます。
by kaoru (2009-10-21 18:46) 

konachan

すごく面白くて、すごくかわいいですね。
お花の中にお花~
by konachan (2009-10-21 18:54) 

sasapand

珍しい咲き方ですよね^^

by sasapand (2009-10-21 19:19) 

zhizi

こんばんは。
これは面白い!
こんな咲き方するんですね。。
by zhizi (2009-10-21 20:25) 

あんれに

垂れ下がった葉も良いですね
花の形が素敵ですね 花の写真もお見事です
by あんれに (2009-10-21 20:38) 

oko

とよっちさんへ♪
連日1番、おめでとうございます〜♪
そうなんです。細長い花が束ねられた感じです。
面白いですよねっっ
by oko (2009-10-21 20:42) 

oko

としぽさんへ♪
やーっと咲きました♪
小さな花の集合体は可愛いですよねっっ♪
でも、白くて撮りにくいです〜
by oko (2009-10-21 20:43) 

oko

qoo2qooさんへ♪
咲きました〜小さな花が集って面白いですよね♪
しべもクルンと巻いてて楽しいですっっ
by oko (2009-10-21 20:45) 

oko

kaoruさんへ♪
ありがとうございます〜咲きました♪
小さな花が集って束ねられた様で可愛いですよね。
シベもくるんと巻いてて面白いですっっ♪
by oko (2009-10-21 20:51) 

oko

konachanさんへ♪
可愛いですよね〜♪
お花の中にお花・・・そんな感じです♪
by oko (2009-10-21 20:53) 

oko

sasapandさんへ♪
ホント珍しいですよね〜
多肉ってこういうのも面白いですっっ。
by oko (2009-10-21 20:53) 

oko

zhiziさんへ♪
こんな花もあるんですよ〜面白いですよね。
ちなみに、アーモンドネックレスの葉は
アーモンドみたいで寒暖の差でもうちょっと
色づく予定なのですが・・・・♪
by oko (2009-10-21 20:58) 

oko

あんれにさんへ♪
垂れ下がり系だけど茎が太いのでこんな感じ
なのかも知れません。
花の形・・・面白いですよね。でも、白い花を
撮影するのはホント苦手です。
花の写真、ほめていただきありがとうございます。
これからもがんばります〜


by oko (2009-10-21 21:01) 

Mineosaurus

大輪が咲くと思いきや、小さなつぼみの集まりだったのですね。
by Mineosaurus (2009-10-21 21:19) 

laysy

とても綺麗〜それに豪華な咲き方〜
白いお花は清楚でいいですね〜
by laysy (2009-10-21 21:23) 

satton

アーモンドネックレス、葉のアーモンドに気を取られていましたが綺麗な花ですね。なにか小さな小さな花束のように見えます。
by satton (2009-10-21 21:32) 

sasasa

白い花がとっても可愛らしいです(^_^)
by sasasa (2009-10-21 22:02) 

単騎

可愛らしい花が咲きましたね。
by 単騎 (2009-10-21 23:34) 

ささ

ツボミの状態では一輪のようですが、
開くと、小さい花の集合体のようですね☆
小さいのに、ユリのような形なのが可愛いですねv
by ささ (2009-10-21 23:53) 

yourin☆

お花、ブーケみたいでカワイイですね♪
それにしても長~く伸びてますねー。
どこまで伸びるんだろー^^
by yourin☆ (2009-10-22 00:16) 

未来

ユニークでとっても綺麗な花ですね。
まるで白いケーキに刺した黄色いロウソクのようです。
by 未来 (2009-10-22 05:09) 

お散歩

グリーンネックレスとおんなじ花ですね~
しかし、一回りもふたまわりも大きくてしっかりした花首ですね~~~とっても力強い感じがします。

昨年(今年の春まで咲いて)の種を採取しているんですが、まいたら発芽しますかね????
たくさんるんですが、どうやったらうまく発芽してくれますかね?
ただ今躊躇中(^^)
by お散歩 (2009-10-22 06:59) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
そうなんです。ほそながーいユリみたいな形の花が
束ねられた感じ・・・綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-10-22 07:57) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。地味なようで豪華ですっっ。
白は綺麗だけど、撮影が難しいのです〜泣
by oko (2009-10-22 07:59) 

oko

sattonさんへ♪
私の知ってるセネキオ属の花は形が2パターン
あります。なのでだいたいこんなのが咲くとは
わかってましたが、初めての花だったのでワクワク
しました。小さな花束・・・まさにそうです♪
by oko (2009-10-22 08:00) 

oko

sasasaさんへ♪
可愛いですよねっっ。お気に入りの花です♪
by oko (2009-10-22 08:01) 

oko

単騎さんへ♪
ちっちゃいけど可愛いですよねっっ
咲いて良かったです。
by oko (2009-10-22 08:01) 

oko

さささんへ♪
そうなんです。咲くとユリの花が束ねられたようで・・
小さいけど凄く可憐で綺麗な花なのですっっ♪
by oko (2009-10-22 08:02) 

oko

yourin☆さんへ♪
可愛いですよねっっ。ホントにブーケみたいです。
茎は咲いたからここまでかも・・・。
またツボミがあるので楽しみですっっ
by oko (2009-10-22 08:04) 

oko

未来さんへ♪
ホントっっ白いケーキに黄色のロウソク・・・
素敵な発想です♪
by oko (2009-10-22 08:04) 

やまがたん

ホントにアーモンドみたいな葉っぱなのですね
お花もとってもプリチーですわ^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-22 08:10) 

oko

お散歩さんへ♪
私はサボの実生を始めたばかりですが、調べたら
多肉も結構出来そう・・・・。
心配だったら全部蒔かないで、半分取っておく方法も
ありますよ〜
(サボタニ展のスタッフの方は冷蔵庫に保存する人も
いました。)折角種があるなら蒔いてみたら楽しいかも。
(実生を始めたので前向き発言です・・・)
是非是非グリーンネックレスの実生・・挑戦してみて
ください。
by oko (2009-10-22 08:12) 

oko

やまがたんさんへ♪
アーモンド・・似てますよね。
お花も可憐なのが咲いて嬉しいですっっ。
by oko (2009-10-22 08:13) 

**NAO**

小さいお花が集まっててめっちゃ可愛いです~(*´艸`*)

確かに白いお花って撮影しにくいですね^^;
by **NAO** (2009-10-22 10:40) 

kei

ユリの花の集合体 ブーケみたいですね^^*
私には打ち上げ花火が打ち上げられてるみたいにも見えます♪
by kei (2009-10-22 11:42) 

hiroka

okoさんへ
無事届きましたよ~ありがとうございます♪
急ぎ足で報告のみですみません(><)
また伺います♪

by hiroka (2009-10-22 14:01) 

oko

**NAO**さんへ♪
そうなんです。
小さな花束って感じ・・・
白と黄色の花は色が飛んじゃうというか
撮りにくいです・・・しかも、小さいと更に
難しくて・・・・
by oko (2009-10-22 17:36) 

oko

keiさんへ♪
打ち上げ花火・・・素敵な発想です。
秋の花火も良いですね〜蚊も来ないし・・
by oko (2009-10-22 17:42) 

oko

hirokaさんへ♪
よかったです〜。暑い季節では無いので
痛んだりはしないと思うけど・・・
お知らせありがとうございました〜
by oko (2009-10-22 17:43) 

tamaki

とても可愛いお花さんが咲いたんですね~(^^♪
by tamaki (2009-10-23 11:41) 

miyomiyo

キク科のセネキオっぽい花ですね♪
スパイシーな香りがしそうです♪
かなり下垂してて元気に育ってますね♪
どこまでも伸びていきそうです♪

by miyomiyo (2009-10-23 18:12) 

oko

tamakiさんへ♪
そうなんです〜♪
小さなユリの花が束になったような花です。
可愛いですよ〜♪
by oko (2009-10-23 20:01) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうですよね〜キク科セネキオ属のアーモンド
ネックレスです。グリーンもマサイの矢尻もこの形の
花でしたが、ルビーネックレスはマーガレットみたいな
形の花で、セネキオにも2種類あるんだ・・・と認識
してます〜
茎が太くてあまりスーっと伸びないけど、一応垂れ下が
ってますよねっっ
by oko (2009-10-23 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

玉稚児・参上♪砂漠のバラ・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。