SSブログ

デンシフロラム・色づき参上♪ [多肉・パキポディウム属]

今日は、手持ちの多肉です。
まずは、6月の画像から・・・・

パキポディウム属・デンシフロラム

091018-1.jpg

↑トゲトゲの枝の先端に葉っぱが
出て来た感じでした。
夏を越して秋になり・・・・

091018-2.jpg

↑色づいてます。今が一番綺麗かもっっ
多肉の色づきは季節の移り変わりと共に醒めるのが
多いですが、この多肉は落葉します。

091018-3.jpg

↑だから、今が・・・・

091018-4.jpg

↑一番お洒落な季節かも・・・・♪

・・・・秋ですねぇ・・・・

※okocinの雑記帳♪に、かめの急須の記事を
更新しました〜♪
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
可愛いですよ〜♪
nice!(53)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 48

satton

デンシフロラム、トゲトゲの感じが花麒麟に似てますが、全く関係がないのですね。葉の色づきがとても綺麗です。多肉で秋の風情も楽しめていいですね。
by satton (2009-10-18 16:13) 

qoo2qoo

デンシフロラムさんトゲトゲが痛そうですね!
でも、葉は丸いですね!そして色づいてきてますね♪
by qoo2qoo (2009-10-18 16:49) 

ゴーパ1号

佇まいがユニークですね!欲しいかも^^
かめ急、見ましたよ〜かわいいですね!
by ゴーパ1号 (2009-10-18 16:50) 

kaoru

こんにちは。
凄いトゲトゲですがまたそれが
魅力的ですねぇ〜。
色付いた葉が綺麗ですね♡
落葉前に秋を愛でさせてくれて
デンシフロラムさん素敵ですね。
by kaoru (2009-10-18 16:56) 

pi-ro

トゲトゲのボディから出てきた葉がとてもキレイですね!
1枚目の写真では、まるで花のようです~ ^^
by pi-ro (2009-10-18 16:59) 

zhizi

すごいトゲ^^;
でも葉がつくんですね~
なんかサボテンのイメージがかわりました。
楽しいです!
by zhizi (2009-10-18 18:10) 

Plumeria

覚えてまました!このお姿!!^^
葉が色づいて綺麗ですね~♪
もうすぐ葉が落ちるんですか…春までお休みですね。
by Plumeria (2009-10-18 19:50) 

oko

sattonさんへ♪
花キリンに似てますよね〜♪
花キリンは、ユーフォルビア属で
これは、パキポディウム属。共に刺のある
多肉ですが、違う属ですよね〜
葉の色づき綺麗ですが、もうすぐ落葉して
ただのトゲトゲ棒になっちゃいます〜
by oko (2009-10-18 19:50) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。もの凄い刺なんですよ〜
今だけの葉の色づき・・・綺麗ですよねっ♪
by oko (2009-10-18 19:56) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ですよね〜。落葉するとトゲトゲの棒です。
でも、春になったらまた葉が出て来ますよ〜♪
※かめ急須可愛いですよねっっ癒されてますっっ。
by oko (2009-10-18 19:58) 

oko

kaoruさんへ♪
綺麗な緑色の葉が色づいて落葉したら
暖かいところに移動した方がいいみたい
です。また春になったら緑色の葉が
出て来るんですよ〜
束の間の色付きが綺麗ですっっ♪
by oko (2009-10-18 20:00) 

oko

pi-roさんへ♪
そうなんです。これから全部葉が落ちて冬を
越し、春になると葉が出て来ます。不思議です
よね〜♪ホントに春〜初夏は花びらの様に葉が
育ちます。
by oko (2009-10-18 20:03) 

oko

zhiziさんへ♪
そうなんです。
トゲトゲです・・・。これから落葉して
また春に新しい葉が生えて来ますよ〜♪
楽しいですかっつる良かったです。
また、春に葉が出て来たら記事にしますねっっ
by oko (2009-10-18 20:05) 

oko

Plumeriaさんへ♪
覚えてていただいて、ありがとうございます。
葉がささやかな色づいてますよねっっ
もうすぐチリチリになって落葉です。
そうしたら休眠モードらしいです〜
by oko (2009-10-18 20:12) 

あんれに

葉が綺麗に色づきましたね 色合いが素敵です
トゲトゲの枝が迫力あります
by あんれに (2009-10-18 20:16) 

mai-ya

こんばんは。
トゲトゲで痛そうだけど
葉がキレイにおしゃれしてますね♪(^-^)
by mai-ya (2009-10-18 20:30) 

oko

あんれにさんへ♪
葉っぱ綺麗ですよね〜
そろそろ落葉が始まります。
トゲトゲの棒だけで冬越しですよ〜
by oko (2009-10-18 20:34) 

oko

mai-yaさんへ♪
トゲトゲは凄いけど、ホント今が一番綺麗です〜
今だけの色づき・・・落葉までの楽しみですっっ
by oko (2009-10-18 20:35) 

sasasa

こちらも秋色になっているんですね(^_^)
by sasasa (2009-10-18 21:24) 

abika

初めて見ました^^ トゲトゲの枝がすごい♪
きれいに色づきましたね~^^ 落葉しちゃうんですね^^;;
上から見ると、とてもきれいですね。
by abika (2009-10-18 21:41) 

mimoza

うわ~!とげとげ痛そうですね~。
葉っぱが落ちたら とげとげだけになってしまうんですよね♪
なんだか不思議♪
by mimoza (2009-10-18 22:35) 

**NAO**

バラの刺のような感じですね~
てっぺんからだけ葉が出るんですね^^
このコはお花は咲かないんですか?
by **NAO** (2009-10-18 22:36) 

SAMEDI

6月からくらべると、葉っぱが大きくなってる!
すっかり秋色ですね。
by SAMEDI (2009-10-19 00:50) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。秋モードになっていますよ〜♪
綺麗ですよね〜
by oko (2009-10-19 05:05) 

oko

abikaさんへ♪
変わった多肉ですよね♪
葉が色づいて落葉するとただのトゲトゲ棒です。
そして春らなるとまた葉が出て来るのです。
不思議です〜♪
by oko (2009-10-19 05:07) 

oko

mimozaさんへ♪
そうなんです。もの凄いトゲトゲです・・・
葉が落ちると全然イメージが変わってしまって
春まではただのトゲトゲ棒です・・笑
by oko (2009-10-19 05:10) 

oko

**NAO**さんへ♪
密集したバラの刺って感じでしょうか・・・笑
迫力ありますよね・・・・
葉は上から出るのですが、1つの幹が3つに分かれてて
そのうちの1本はささやかに3つに分かれて来てます。
お花は咲く種類らしいけど、うちではまだ咲いた事が
無いのです〜泣
by oko (2009-10-19 05:14) 

oko

SAMEDIさんへ♪
春から葉が出始めて、夏の間育ったんです〜
そしてそろそろ落葉・・・もとのトゲトゲ棒に
戻ります・・・・ただ今秋色満喫中〜♪
by oko (2009-10-19 05:16) 

未来

とてもシンプルなデザインですね。
ぼくはこんな奴が大好きです。
美しいです。
by 未来 (2009-10-19 06:41) 

やまがたん

おはようございます
たちかわ秋まつりの打ち上げで二日酔いにつき
コメントは後日とさせていただきます・・・・><
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-19 07:16) 

js

いいですねぇ、窓辺で紅葉^^
by js (2009-10-19 08:13) 

sasapand

昔これを枯らしてしまいそれ以来育ててないですーー;

by sasapand (2009-10-19 09:17) 

kei

刺は痛そうですが、少しずつ色づいていく葉は綺麗ですね^^*
by kei (2009-10-19 09:51) 

miyomiyo

暖かい地域の植物だからもう黄葉が始まっちゃうんですね♪
キレイですね♪
子供だったら集めて何か作っちゃいそうです♪

by miyomiyo (2009-10-19 11:24) 

甘党大王

下が刺とげ・・・上に突然(+o+)♡はっぱさん!
ユーモラスな雰囲気が良いですね\(^o^)/
by 甘党大王 (2009-10-19 13:05) 

SIBA

トゲトゲの天辺からお花が!
こんなの初めて見ました(^^)v
by SIBA (2009-10-19 14:27) 

CountryBoy

多肉で落葉が有るのですか・・・。
秋に成ると・・・・本当に色々と有るのですね。
by CountryBoy (2009-10-19 16:59) 

oko

未来さんへ♪
シンプルだけど味があるんですよ〜
春に出て来て秋に散る葉には季節感が
満載です〜♪
by oko (2009-10-19 21:10) 

oko

やまがたんさんへ♪
お祭り、お疲れさまでした。
ご無理なさらず、またお時間のある時にいらして
いただければ・・・と思っています〜
by oko (2009-10-19 21:17) 

oko

jsさんへ♪
身近に秋が感じられて嬉しいですよ〜♪
by oko (2009-10-19 21:19) 

oko

sasapandさんへ♪
私も、なーんか調子悪そう・・・って事がありましたが
なんとか持ちかえした様です。寒い時期に休眠するみたい
なので室内の窓際を片付けてしまおうと思ってます。
・・・枯らして二度と買わないぞっていうの結構あります・・
by oko (2009-10-20 05:13) 

oko

keiさんへ♪
そうなんです。この種類は落葉するので今が見せ場です。
その後は春までトゲトゲ棒なので・・・笑
by oko (2009-10-20 05:15) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんですよ〜今年は特に急に秋が来た
みたいな感じなので色づきも早いもかも・・・
あとはチリチリして落葉・・・ですものね。
室内に取り込みます・・・
by oko (2009-10-20 05:17) 

oko

甘党大王さんへ♪
ほーんとユニークですよねっっ♪可愛いです。
葉が落ちちゃうとちょっと笑っちゃう形なんですけどね・・・
花も咲くらしいですが、うちではまだ咲かないです・・・
by oko (2009-10-20 05:19) 

oko

SIBAさんへ♪
トゲトゲのてっぺんに出てるの葉っぱなんですよ〜
花も期待してますがまだなんです。暖かい時期だけ
こうやって葉っぱが出て来て涼しくなると落葉します。
面白いですよね〜
by oko (2009-10-20 05:21) 

oko

CountryBoyさんへ♪
そうなんです。この種類は秋になると落葉します。
そして春になると生き生きした葉が出て来ます〜
冬場はただのトゲトゲ棒なんですよ〜
変わってますよねっっ
by oko (2009-10-20 05:22) 

laysy

これは面白い形ですね。
迫力のあるトゲトゲだけど、
てっぺんの葉っぱは可愛い〜
by laysy (2009-10-20 21:47) 

oko

laysyさんへ♪
本体はトゲトゲです。今は綺麗だけどそろそろ
落葉です。寒さに弱いので室内に仕舞いました。
また、春に葉っぱが出ますよ〜♪
by oko (2009-10-21 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。