SSブログ

アメトルム・参上♪ [多肉・グラプトベリア属]

サボタニ展にて買って来た鉢です。

グラプトベリア属・アメトルム

091016-1.jpg

↑肉厚な葉っぱが可愛い多肉です♪
元気に育ってますね〜♪
上から見ますね。

091016-2.jpg

↑結構、鉢一杯に育ってます♪
ちょっとキツいかな?

091016-3.jpg

↑葉の中心からは新しい葉っぱが・・・・
色が若いですね〜

そして、葉っぱ観察・・・・

091016-4.jpg

↑ツヤツヤプリプリしています。
縁がほんのり赤い葉もありますね〜♪

※今回の、グラプトベリア属・・・・グラプトペタルム属と
時々記事になるエケベリア属の属間交配種だそうです。
結構丈夫らしいけど・・・・・

※メンテの後、少しはサクサク動いてたけど、昨晩9時過ぎから
コメントエラー頻発でどうにも書き込みが出来ず諦めました。
今朝、5時頃から再度書き込み挑戦しましたがやはりエラーに・・
色々片付けたりして8時過ぎに挑戦したら何事も無く書き込め
ました・・・疲れた〜。その後は書き込めてますが、動作が
重いです・・・・どーなってるの?
nice!(52)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 44

qoo2qoo

アメトルムさん初めて見ました。
葉の縁から色づいているようですね♪♪
※ピンクの花だと聞いてます!まだ見たことないです(^^;
by qoo2qoo (2009-10-17 17:20) 

tubasa

ほんとぷりぷりですね~☆
肉厚だぁ!!!(^^)
by tubasa (2009-10-17 17:37) 

kaoru

こんにちは。
ふっくら美人さんで素敵ですね。
新しい葉が可愛い〜♡
赤くなっている葉も綺麗ですね。
私もエラーと重たさでメチャメチャ
時間が掛かって疲れ果てました。
メンテは何だったのでしょうかねぇ〜?
by kaoru (2009-10-17 17:38) 

oko

qoo2qooさんへ♪
はい、今回初めて買って記事にしたので〜♪
他ブログで調べたら太陽にあたると赤くなるそうです〜♪
※花は、春を中心に新春から初夏のの辺りで咲くのかな?
冬場の太陽をいっぱい浴びさせてあげてあげるといいかも♪
日陰置きより咲く率が高くなると思います〜♪


by oko (2009-10-17 17:40) 

oko

tubasaさんへ♪
多肉っていうのにふさわしい肉厚ですね〜
まてよ・・・私も多肉・・・・苦笑
by oko (2009-10-17 17:41) 

oko

kaoruさんへ♪
縁が赤くて肉厚でなんだかホッとしますよね〜
新しい葉・・・育ってるって感じますね♪
メンテの後、ちょっとだけサクサクだったのに
コメントエラー頻発だし、重たいし・・・・
今日は一日ブログめぐりしてました。ホントに
どこか改善されてるのでしょうか・・・??
by oko (2009-10-17 17:44) 

あんれに

葉に膨らみあって素敵です
この膨らみが多肉の魅力ですよね
メンテ後のソネブロはあまり変わってない気がしいます
不具合は困りますね 昨日の夜は重たかったです
by あんれに (2009-10-17 21:14) 

te-chan

ほんとプクプクしてますね。
これぞ多肉って感じです。
ソネブロ調子悪いですよねえ。
いらいらします。
by te-chan (2009-10-17 21:25) 

satton

アメトルムも初めて見たように思います。肉厚でプリプリして可愛らしいですね。元気そうで若い葉の緑が綺麗です。
by satton (2009-10-17 21:29) 

ゴーパ1号

ソネさん、何をメンテしたのでしょうね。。
by ゴーパ1号 (2009-10-17 22:01) 

sasasa

本当にぷりぷりしてますね(^_^)
by sasasa (2009-10-17 22:35) 

mimoza

こんばんわ~♪サボタニ展から持ち帰られた鉢ものはすべてモリモリで元気そうですね~(*^▽^*)ホントに重たかったでしょう(笑)美味しい太陽の光を一杯浴びてる感じですね^^元気をもらえますね!
by mimoza (2009-10-17 22:40) 

しろのぽ

これでもか、というくらいにぷりぷりな葉っぱですね~♪
え?これがグラプト・・・ベリアだったのか(^^;
属間交配はホント、ややこしい~。
ソネブロのメンテ後不具合というと、昔ひどいのがありましたね。
あれ以来、まぁソネブロだし、って諦めモードが身に付きました(笑)
by しろのぽ (2009-10-17 23:05) 

Plumeria

ぷりぷりでかわいいですね~♪
縁が赤いのも素敵です^^
真ん中からの新しい葉もかわいいです。
ソネブロさん、あんまりかわってない気が…^^;
by Plumeria (2009-10-17 23:28) 

SAMEDI

しろのぽさんと同じ反応しちゃいました。
エケッぽいのに、グラプトなんだーと思ったら、グラプトベリアだったのね。
by SAMEDI (2009-10-18 00:18) 

abika

アメトルムさん~プリプリしてて、かわいいですね^^
元気よく、どんどん育っていきそう…♪
コメントエラーは、ほんと疲れますよね。。 
ソネブロさん、今日も重たいです。前と変わらずでしょうか…^^;;;
by abika (2009-10-18 00:52) 

やまがたん

本日は「たちかわ秋まつり」開催のため簡易な訪問となります
コメントは後日改めてさせていただきまっす^^
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-18 06:09) 

未来

ふっくら、ぷりぷり耳たぶのような多肉です。
可愛いですね。

ぼくのパソコンも調子が悪くて困っています。
by 未来 (2009-10-18 07:14) 

kei

1枚目見た時は、そら豆かと思っちゃいました^^;
私、そら豆大好きなので・・・
赤い縁取りになってきてますね☆
by kei (2009-10-18 07:15) 

oko

あんれにさんへ♪
葉がふっくらで多肉っていうのがわかる葉ですよね〜♪
メンテの後、一瞬軽くなったかな?と思ったのも束の間
コメントエラー頻発で、それが無くなったらまた重い・・
改善の為にメンテしたのでは無いのでしょうか?
by oko (2009-10-18 07:18) 

oko

te-chanさんへ♪
ホントにぷくぷくで多肉って感じですよね〜♪
さすがにメンテしたのになんでこんなに重いの?
って思うとイライラしますよね・・・
by oko (2009-10-18 07:19) 

oko

sattonさんへ♪
はい、この前のサボタニ展で買ったので記事にするのは
初めてです♪肉厚だし、縁は赤いし、新芽は可愛いし・・・
多肉を堪能出来ますよねっっ♪
by oko (2009-10-18 07:22) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。表面に成果が出てないって悲しいです。
妙に重いんですもの・・・・コメレスしてても画面が
変わらず眠くなります・・・・苦笑
by oko (2009-10-18 07:23) 

oko

sasasaさんへ♪
ですよね〜ぷりぷりしてて可愛いのですっっ♪
by oko (2009-10-18 07:24) 

oko

mimozaさんへ♪
はーい、重かったですっっ♪
買い物すると丈夫な袋に入れてくれるのですが、
今回で4回目だったので前回から100均のカゴと
それが入る頑丈な袋を持って行きました。でも、
私には「お宝♪」なので元気に持ち帰りましたよ〜
鉢はどれも主宰の会の方が手塩にかけて育てて
いたし、土にまでこだわって植え付けてあるので
どれも元気ですっっ。私も頑張って育てないと・・・
by oko (2009-10-18 07:28) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうなんです〜ぷりっぷりです。
(持ち主に似たのか?笑)
属間交配はホントわからないですよね・・・
どんどん増えて行きそうで、私の様なアタマでは
覚えきれません・・・笑
あっ、そういえば帰宅されてたんですね〜♪
あっちはそろそろ寒そうです。風邪ひかない
ように〜
※ありましたね。もの凄いトラブル続きのメンテ・・
それでも、メンテすると少し軽くなるかなぁ・・・と
期待して、「ダメだったか・・・」と落胆するんで
すよね〜・・・・一体いつが軽いんだ?
by oko (2009-10-18 07:35) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ぷりぷり感がいいですよね〜元気に育って欲しいです。
縁の赤がホントに綺麗です。そして真ん中の緑色・・・
これから育つ葉って大きな生命力オーラを感じますよね♪
※メンテ・・・表面上は変わってないですよね・・・・
朝も夜も重いです・・・泣
by oko (2009-10-18 07:37) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんですよ〜
ちょっとふっくらめのエケかと思ったら・・・・。
グラプトも入ってるんですよねっっ♪
属名も色々あって訳がわからん・・・って
感じです♪苦笑
by oko (2009-10-18 07:40) 

oko

abikaさんへ♪
鉢一杯に育ってて嬉しいですよねっっ♪
まだ、買ったばかりで生態が理解出来てないので
育つのが楽しみですっっ♪
※ソネブロ・・・良くなった感が無いですね・・・
早朝でも重くてびっくりしました〜
by oko (2009-10-18 07:42) 

oko

やまがたんさんへ♪
お忙しいのにありがとうこざいます。
イベント頑張ってくださいっっ
by oko (2009-10-18 07:43) 

oko

未来さんへ♪
ホーントぷっくりしてて可愛いですよ〜
育つのが楽しみですっっ♪
※毎日、重くて困っちゃいますね・・・ブログ・・
by oko (2009-10-18 07:45) 

oko

keiさんへ♪
私もそら豆好きですっっ。切り目入れて
塩ゆで・・・・ああ・・・食べたいっっ♪
by oko (2009-10-18 07:47) 

sasapand

2つ並んでるのがとってもかわいい^^
by sasapand (2009-10-18 09:21) 

oko

sasapandさんへ♪
ちょっと遠慮がちのような自己主張のような感じが
可愛いですよねっ♪
by oko (2009-10-18 10:48) 

ruriy

茹でたら美味しそう~…って、そら豆想像してるw
新しい葉っぱもぷっくりbabyで可愛いですね^^
※ソネ、何をメンテしたのかな~って思いますよね。
昨日の午後なんて、自分のブログさえなかなか開かなくて、
諦めて他のことやってました。
by ruriy (2009-10-18 11:16) 

ぴーすけ君

ぷっくりした葉がかわいい~ですね~♪
by ぴーすけ君 (2009-10-18 14:10) 

oko

ruriyさんへ♪
そら豆〜今年も結構食べました。
塩ゆででウマウマ♪
ソネブロ・・・表面には使いやすくなった感が
出てないですよね・・・相変わらず重いし・・・
動かないとホント時間の無駄ですよね・・・
サクサク動いて欲しいですっっ
by oko (2009-10-18 15:40) 

oko

ぴーすけ君へ♪
肉厚でぷっくりの葉がホントに
可愛いですよねっっ〜♪
by oko (2009-10-18 15:41) 

miyomiyo

横画像ではプリプリでオブツーサみたいだーって思いました♪
上から見るとロゼットなんですね♪
でもプリプリし過ぎてロゼットが上手く重なれてませんよ〜。
一番下の葉っぱは地面にめり込んでるんでしょうか〜。

by miyomiyo (2009-10-19 11:29) 

oko

miyomiyoさんへ♪
横から見るとメセン系のふっくら感が
あるけど、違うんですよね〜。
1つ1つの葉がふっくらしてて、健康的
ですよね〜。下の葉っぱは風通しが悪く
なりそうなので置き場に気をつけないと・・・
by oko (2009-10-19 21:08) 

とよっち

メンテ後、そんなトラブルがあったんですね。
つやつやぷりぷり、可愛いですね~♪
by とよっち (2009-10-20 07:13) 

oko

とよっちさんへ♪
そうなんですよ〜一部の人だと思うんですけど
結構なストレスでしたよ〜
つやつやのぷりぷり・・・多肉って感じですよねっ♪
by oko (2009-10-20 07:40) 

laysy

しっかりした葉っぱですね。
厚みがあって丈夫そうだから、安心して育てられそう〜
by laysy (2009-10-20 21:29) 

oko

laysyさんへ♪
しっかり肉厚でぷくぷくしてます。夏越し
冬越し・・頑張らないと・・・♪
by oko (2009-10-21 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。