SSブログ

緋縅・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

また今日は、サボタニ展で買って来たサボテンです。

マミラリア属・緋縅

091015-1.jpg

↑細長く伸びるタイプのマミラリア属です。
サボタニ展で展示してあった大株の緋おどしを覚えてる
方もいらっしゃると思いますが、そこから株分けして
今回の販売コーナーに出されていた鉢の1つです。

刺の赤色に私は心惹かれました。

091015-3.jpg

↑綺麗ですよね〜赤い刺・・・・

091015-2.jpg

↑良く晴れた日に撮ったのでホント刺の美しさまで
撮れています。
(多少、ホコリがあるのはご愛嬌で・・・フーフーって
したんですけどねぇ・・・)

091015-4.jpg

↑小さな小サボもしっかり赤い刺をまとってます。
可愛いですっっ。

春のお花・・・楽しみですっっ♪

※ヒオドシ・・・「おどし」の部分の漢字もあるのですが、難しい
漢字なので平仮名で書きました。
※ソネットブログのメンテナンスは無事に終了しました。見に来て
くださってメンテ中だった方、ご迷惑をおかけしました。今のところ
無事に動いているようです〜

※色々な書き込みをいただいて再度調べてみました。
ヒドオシではなくてヒオドシです。
緋縅と書きます。緋縅とは、鎧の札の部分を真っ赤な糸で綴るもの
らしいです。緋とは赤い色をさします。刺を真っ赤な糸に見立て
たのでしょうか?取り敢えず、鎧とかわからなかったので、まず
父と母に聞いてそれからパソコンで調べました。ウィキペディアに
大鎧の項目があってそこに色々書かれてます。難しくて私にはわか
らない部分もありますが、参考になりました。サボテンの名前も
奥が深いですね・・・・
nice!(51)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 42

未来

ヒドオシなんて、まるで鎧のようですね。
でも刺が颯爽として勇ましいです。
綺麗な多肉ですね。
by 未来 (2009-10-16 17:20) 

qoo2qoo

緋どおしさん、赤い刺が痛そうですね~♪♪
でも綺麗ですね!うちにあるサボテンとは大違いです(^^;
by qoo2qoo (2009-10-16 17:56) 

CountryBoy

こんばんわ。
棘が赤い・・・珍しいですね^^
鎧通しと何か関係有るのですか・・・?
不思議な容をしていますね♪
by CountryBoy (2009-10-16 18:09) 

satton

緋どおしとは「鎧通し」という昔の短刀と、緋色のトゲを合わせてイメージしたのかな。昔のことは何も知らないので、少し勉強してみました。鋭いトゲに見えますが色が綺麗ですね。
by satton (2009-10-16 19:21) 

★とろ

大きくなるタイプなのですね
なんだか形がユニークでムックのように見えるのは私だけでしょうか?(^◇^)
by ★とろ (2009-10-16 19:23) 

ポチタマ

こんばんは♪
緋どおしの赤い棘が 自己主張していますね~とても綺麗です^^
by ポチタマ (2009-10-16 19:31) 

ruriy

刺、赤いですね~
さすがokoさんは、サボテンの微妙な色合いに魅かれたりするんですね。
刺も、こうしてじっくり見ると可愛いですね♪
by ruriy (2009-10-16 19:35) 

ふーみん

赤い刺が可愛いですね。
春のお花が楽しみです。
by ふーみん (2009-10-16 19:42) 

あんれに

赤い刺がインパクトあって綺麗です
長く伸びる形も良いですね
メンテ後は今のところ問題がないようです
by あんれに (2009-10-16 20:02) 

abika

緋どおしさん、風格があってステキですね。
赤い刺~痛そうですが、きれいですね^^
どんなお花か楽しみです♪

by abika (2009-10-16 20:02) 

kei

赤い刺が綺麗~☆
どんな花が咲くのでしょう~^^
by kei (2009-10-16 21:21) 

ゴーパ1号

かっこいい刺ですね!
by ゴーパ1号 (2009-10-16 22:01) 

単騎

赤い棘綺麗ですね。
でもこれだけあると痛そうw
by 単騎 (2009-10-16 23:02) 

プランツマーケット

ほんと、赤いトゲが可愛いです。
okoさんが、惹かれるの分かります。^^
by プランツマーケット (2009-10-16 23:15) 

Akkey

棘がまるで紅葉しているようで素敵ですね!
棘をかいくぐって出てくる花がとっても楽しみ♪
by Akkey (2009-10-16 23:31) 

zhizi

こんばんは。
こんなに縦に伸びるなんて、すごい!

by zhizi (2009-10-17 01:05) 

やまがたん

今日・明日もまた秋祭りのイベント準備のため
訪問&応援のみとさせて頂きたいと思います
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-17 06:42) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
鋭いトゲでも赤い色で
暖かみを見せてくれますね!
by チョコシナモン (2009-10-17 10:09) 

oko

未来さんへ♪
その鎧がわからなかったので、両親に聞いたり
パソコンで調べてみました。ちょっとだけ記事を
書き足しました。サボテンの名前も奥が深いなぁ・・
と思ってます。
赤い刺が綺麗ですよねっっ
by oko (2009-10-17 13:59) 

oko

qoo2qooさんへ♪
qoo2qooさんの家のサボテン見て来ましたよ〜
可愛いです。丸っこくてっっもしかしたら
このサボテンと同じ属かもっっ♪
by oko (2009-10-17 14:01) 

oko

CountryBoyさんへ♪
赤い刺に惹かれて買いました。
すみません・・・私の調べ不足で、
ヒオドシが正しい名前です。鎧の短冊形の部分を
繋ぐのに赤い糸を用いたらしいですが、
その漢字と同じ緋縅と書きます。
勇ましい名前のサボテンですよね。
by oko (2009-10-17 14:05) 

oko

sattonさんへ♪
調べていただいてありがとうございました。
皆さんの書き込みをみて私も調べ直したら、
ヒドオシでは無くてヒオドシらしいです。
字は、緋縅と書き、鎧の短冊状の部分を
赤い糸で繋げた・・・みたいな事が書いて
ありました。鎧とか全然わからないので
最初、父に・・母に聞いたらヒオドシっ
あるわよ・・って事で調べ直し・・・
初めて知った言葉でした。
by oko (2009-10-17 14:11) 

oko

★とろさんへ♪
以前のサボタニ展の記事で展示品を紹介した方は
10年以上の時間を掛けて大きく育ってるらしいです。
私はどこまで育てられるかな?
あっ、赤いからムックですね〜
ガチャピンはいずこ〜
by oko (2009-10-17 14:14) 

oko

ポチタマさんへ♪
赤とピンク(特に派手ピンク・・笑)が好きな色
なのでついついそういうものが増えてゆきます。
サボテンまで赤刺に反応ですっっ♪
by oko (2009-10-17 14:16) 

oko

ruriyさんへ♪
赤刺に惹かれて買いました〜
赤とピンクには反応しちゃうんです。大好きな色
なので・・・
天気のいい日にご機嫌で撮影しましたが、ちょっと
刺にホコリが・・・フーフーしたはずなんですが・・・苦笑
刺や葉を横から撮るカットは気に入ってます♪
by oko (2009-10-17 14:19) 

oko

ふーみんさんへ♪
赤い刺・・・綺麗ですよねっっ。
これは細長いマミラリア属なので冠状には
ならないと思うとサボタニ展で育てられた方が
おっしゃってましたが、小さな花でも楽しみ
です〜♪
by oko (2009-10-17 14:21) 

oko

あんれにさんへ♪
赤い刺・・綺麗ですよね。細長く伸びるタイプ
少ないですが幾つか持ってます。今度並べて
みます〜
※メンテの後、順調だったのですが、他のブロぐでは
コメントエラーになると書かれてるところもあって・・
私も昨夜9時過ぎたらいきなりコメントエラー頻発で
何しても書き込めず、早朝もダメで、8時ころから
やっと普通になりました。参りました・・・・
by oko (2009-10-17 14:24) 

oko

abikaさんへ♪
風格がありますよね〜。一目でコレって決まりました。
お花は春前後だと思います。咲いてくれるかなぁ・・・
楽しみですねっっ♪
by oko (2009-10-17 14:25) 

oko

keiさんへ♪
赤い刺がチャームポイントですよねっっ
お花は見た事無いので楽しみですっっ
by oko (2009-10-17 14:26) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
まっすぐに伸びた真っ赤な刺・・・
ホントカッコいいですっっ♪
by oko (2009-10-17 14:27) 

oko

単騎さんへ♪
赤刺・・・ホントに綺麗です。春の植え替えの時には
気をつけます♪
by oko (2009-10-17 14:28) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
赤ピンク好きが見たら最初に心惹かれるサボですよね。
小さなお花が咲くのかな・・・楽しみです♪
by oko (2009-10-17 14:30) 

oko

Akkeyさんへ♪
ホーント♪季節的には色付きですものね〜
外に出したらもっと色づくかな?
サボテンの開花・・・早ければどれかが
年末からツボミを出します♪
今年はどのサボが早いかな♪
by oko (2009-10-17 14:32) 

oko

zhiziさんへ♪
最初は丸いサボテンですが、この種類は
細長く伸びますね♪
by oko (2009-10-17 14:33) 

oko

やまがたんさんへ♪
お忙しいのにありがとうございます〜
頑張ってお祭り盛り上げてください♪
by oko (2009-10-17 14:34) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
はい♪赤は好きな色なので迷わず手にとりました。
暖かい色だから好きなのかな♪
by oko (2009-10-17 14:35) 

tubasa

ザ・サボテン! って感じですね。
赤がキレイですね♪
by tubasa (2009-10-17 17:39) 

oko

tubasaさんへ♪
刺が堂々としてて綺麗ですよねっっ
(来春の植え替えが怖いけど・・・苦笑)
赤い刺に一目惚れでした〜♪
by oko (2009-10-17 17:48) 

miyomiyo

赤刺ですね♪
赤いのはイチバンの鋭さだと思ってますがどうでしょうか。
そこから一体どんな花が咲くんでしょう♪
昨日はバラの手入れをしてたら見事に傷だらけになってしまいました〜。
痒いです〜。

by miyomiyo (2009-10-19 11:33) 

oko

miyomiyoさんへ♪
赤刺・・・そうですか?色が付いてるのは鋭そうですが、
もっと怖いのとか鈎刺とかありますからね〜
今年は記事にしてないけど蝦サボ系のも刺が凄いです・・・
バラに引っ掻かれたんですね・・・イタタタ・・・
by oko (2009-10-19 21:04) 

laysy

立派なトゲ〜綺麗ですね。
本体がほとんど見えないくらいに覆われてて、
守りが固いんですね。
by laysy (2009-10-20 21:14) 

oko

laysyさんへ♪
痛そうな刺だけど綺麗ですよねっっ
お花が咲くかもしれないので、春が
とっても楽しみです♪
by oko (2009-10-21 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乙女心・参上♪アメトルム・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。