SSブログ

エルナンデジー・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

サボタニ展で買って来た鉢2つめです♪

マミラリア属・エルナンデジー

091011-1.jpg

↑3つ入ってます。春に個別に植え替えた方が良いとの事でした〜。
上から見ると・・・・・

091011-2.jpg

↑こーんな感じです。面白ーいっっ。
1つを拡大してみましょう〜♪

091011-3.jpg

↑面白い形ですっっ♪

091011-4.jpg

↑なーんかイソギンチャクの集団みたいなサボテンですね♪
可愛いですっっっ

※マミラリア属のマミラリアって疣(イボ)って言う意味
なんですよ〜この形・・・面白いですっっ。
花が咲くらしいですっっ楽しみですっっ♪

※今日も、お天気でした〜♪
写真撮影、楽しくしましたよ〜
nice!(60)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 56

ビアンカ

ご訪問 & nice ! ありがとうございました。


by ビアンカ (2009-10-11 16:52) 

未来

ぼくには海の中の珊瑚礁のように見えます。
先端に小さな蟹が付いているようにも見えます。
ユニークで可愛い多肉ですね。
by 未来 (2009-10-11 17:09) 

qoo2qoo

ヘルナンデジーさん、面白いですね~♪
ホント、イソギンチャクみたいですo(´▽`*)/
最初、ブロッコリーぽくも見えました(笑
※携帯、大変でしたね・・・あわわっですね(^^;
by qoo2qoo (2009-10-11 17:56) 

あんれに

形がイソギンチャクみたいで面白いですね
かなりインパクトがありました
本当にいろんな形の植物が存在するのですね
by あんれに (2009-10-11 18:37) 

kaoru

こんばんは。
本当イソギンチャクみたいですね。
面白い形で可愛らしいですね。
お花が咲くのだと楽しみにしています♪
by kaoru (2009-10-11 19:09) 

miyomiyo

何でしょうか〜。
まるで万象に触手が生えてるみたいです♪
花も咲くんですか♪
冠咲きになったら、、、、想像不可能です♪

by miyomiyo (2009-10-11 19:37) 

★とろ

これはまた面白い形だけど可愛いですね
一見白いのが花かなと思いましたがとげとげなのですね?
どんな花が咲くのかしら?楽しみ~♪
by ★とろ (2009-10-11 20:02) 

鴨吉

(≧ω≦)b なに?!
うわ~~~!おもしろい!
横から見ると 松ぼっくりだし 
上から見ると 花手まりだし
じっくりみると いそぎんちゃくか 珊瑚みたいだし。。。
不思議!!
こんな サボちゃん いるんですね~~!
・・名前も 一度では 覚えられないわww
by 鴨吉 (2009-10-11 20:08) 

sasasa

確かにこのまま磯にいても違和感なさそうな形してますね(^_^)
これで、花が咲いたらどうなるか楽しみです!!
by sasasa (2009-10-11 20:40) 

mai-ya

こんばんは。
ホント、いそぎんちゃくみたいですね。
どんな花が咲くんでしょう。(^-^)
by mai-ya (2009-10-11 20:45) 

Plumeria

わぁ!おもしろいですね^^
イソギンチャクに見えるけど、お花が咲いてるようにも見えます。
どんなお花が咲くんでしょう?楽しみですね(^^♪
by Plumeria (2009-10-11 20:46) 

プランツマーケット

あ、ホントだ!イボみたいです!
不思議な形ですね。
この先っちょに付いている白いのは、トゲですか?
by プランツマーケット (2009-10-11 21:37) 

abika

変わってて面白いですね^^
上から見ると、かわいい感じです。3枚目は、マジかわいい♪♪
お花みたいですが…ちがうんですよね?
by abika (2009-10-11 22:02) 

SAMEDI

今年も行かれたんですね、サボタニ展!
これ、すでに花が咲いてるみたいでかわいいですね。
サボもほんと奥が深いです~。
by SAMEDI (2009-10-11 22:20) 

zhizi

こんばんは。
確かにイソギンチャクみたいですね。
面白い!
by zhizi (2009-10-11 22:22) 

くま・てーとく

はっ!これは、もしやサボタニ展の記事で、
水色のトレーの手前中央にいた、私が美味しそうと言った子ですかっ?
アップになると、やっぱり可愛いですねっ♪
「花が咲くらしい」って、ことは、花みたいに見えるこれは、
花じゃないんですね。不思議ですね。
ところで、タイトルが「エルナンデジー」、記事冒頭は「ヘルナンデジー」…
記事タイトルは、“H”を発音しないラテン語(フランス語もスペイン語も“H”は発音しません)読み、記事冒頭は英語読み、なのかな?
by くま・てーとく (2009-10-12 00:04) 

**NAO**

ホンマイソギンチャクみたいですね!
これはお花なのかな?
可愛いお花ですね^^
by **NAO** (2009-10-12 00:07) 

oko

ビアンカさんへ♪
こちらこそ、訪問いただき、ありがとうございます♪
by oko (2009-10-12 09:05) 

oko

珊瑚礁・・・蟹さん・・・平和な印象でいいですね〜
何だか嬉しいです。
変わったサボテンですよね〜お花、楽しみですっっ♪
by oko (2009-10-12 09:07) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ブロッコリーって感じしますね〜
イソギンチャクもアリって事で・・・
育つのが楽しみです♪
※ケータイ・・・開閉で時々電源落ちますが
あと半年は使います・・・泣
by oko (2009-10-12 09:09) 

oko

あんれにさんへ♪
ホント、インパクトありますよね〜
これがどう育つか・・・取り敢えず
冬越しして春に植え替えですっっ♪
お花・・・咲くといいですが・・・
by oko (2009-10-12 09:10) 

oko

kaoruさんへ♪
可愛いですよね〜お花が咲くと聞くと希望が
湧いて来ます〜
楽しみに育てますねっっ♪
by oko (2009-10-12 09:12) 

oko

miyomiyoさんへ♪
万象に触手っっっちょっと怖いかも・・・笑
普通のマミの疣とは感じが違いますよねっっ
花・・・どうやって咲くんでしょう・・・・
その前に冬越しがかなり不安です・・・・
by oko (2009-10-12 09:16) 

oko

★とろさんへ♪
変わった形ですよね〜
どの程度の直射日光に耐えられるか・・・
疑問ですが・・・・。
白いのは刺なんですよ・・・ホント不思議です・・
育つのが楽しみですっっ
by oko (2009-10-12 09:18) 

oko

鴨吉さんへ♪
あっ、マツボックリもアリですね。
面白い形ですっっ♪
マミラリア属のさわりは知ってるはずなん
だけど、変わってます〜
お花が咲くのが楽しみだけど、その前に
冬越しがありますよね・・・ちょっと不安ですっっ
by oko (2009-10-12 09:21) 

oko

sasasaさんへ♪
磯とか浅瀬にいそうです・・・笑
花が咲くのが楽しみです。でも、冬越しが目前に・・・
平気かなぁ・・・・
by oko (2009-10-12 09:22) 

oko

mai-yaさんへ♪
イソギンチャクみたいですよね・・・
面白いサボテンです。
お花が楽しみ〜♪
by oko (2009-10-12 09:24) 

kei

横から見たらブロッコリーの頭を収穫したあとみたい・・・^^;
イソギンチャクのような白いピラピラ 花のようですね^^*
実際の花が楽しみですね♪
by kei (2009-10-12 10:04) 

やまがたん

あまるめ秋まつりは天気にも恵まれ無事成功となりました
打ち上げによる二日酔い・後片付け・残った仕事もあるので
本日もまた、ご訪問・応援のみとさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-12 10:33) 

satton

ヘルナンデジー、ほんとうにイソギンチャクのようです。触手に見えるのはトゲなのですね。どんな花が咲くか興味があります。
by satton (2009-10-12 10:42) 

お茶屋

見る角度によっても、大分印象が違うんですね☆
by お茶屋 (2009-10-12 11:47) 

しろのぽ

これ、面白ーい。
松ぼっくりの先っぽが、サンゴのポリープになってるみたい、ていうかサンゴか・・・(^^;

ハートカズラ、ウチではワタムシの襲撃で、葉っぱ3枚になるまで追い込まれました・・・
でも、ワタムシ撃退後に植え替えたら、1年たらずで鉢一杯になりました。その強さにびっくりです。
今度の子は、わさわさ育つといいですね。
by しろのぽ (2009-10-12 12:22) 

ruriy

ブロッコリーに花が咲いてるみたいですね。
お花がたくさんついている、昔の水泳帽にも見えたりして(^^;
これにお花が咲くとどんな感じになるんだろう~?
楽しみですね!
by ruriy (2009-10-12 12:58) 

ピンキーリング

ほんと、イソギンチャクみたいです☆
by ピンキーリング (2009-10-12 14:35) 

oko

Plumeriaさんへ♪
刺が花の様に見えたり、イソギンチャク
みたいだったり・・・面白いですよねっっ
お花・・私も初めてなので楽しみに待つ事に
しまーす♪
by oko (2009-10-12 15:20) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。イボイボの間隔があいてるから
わかりやすいですよね〜
先端の白い花みたいなのが刺です。花も咲くらしい
ので春を楽しみにしていますっっ♪
by oko (2009-10-12 15:22) 

pi-ro

海中のイソギンチャクのように今にもゆらゆら踊りだしそうですね~♪ ^^
by pi-ro (2009-10-12 15:23) 

oko

abikaさんへ♪
可愛いですよねっっ
ホントに楽しいサボテンです。まだ買ったばかりで
上手く育つかなぁ・・・・とドキドキしていますっ♪
この白いの刺なんですよ〜
お花みたいに見えますよねっっ♪
by oko (2009-10-12 15:24) 

oko

SAMEDIさんへ♪
行きましたよ〜開園前に到着でした。
台風前の雨の日に・・・笑
楽しみなのでワクワクでした。今回は、買い物して
展示を見て、スタッフの方と色々お話もさせて頂き
勉強になりました〜楽しかったですっっ♪
by oko (2009-10-12 15:27) 

oko

zhiziさんへ♪
こんなの海の中や磯にありそうですよね・・・・
なーんか不思議ですよねっっ
by oko (2009-10-12 15:28) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
そうですっそうです。あの、おまんじゅうみたいなのです。
良ーく見ると白い部分はトゲトゲです。
晴れた日に、色々な角度で撮ってみました。
面白いです〜。
花も咲くらしく楽しみにしています。

あ〜ありがとうございます。実は、札にヘルナンデジー
と書かれてて、検索したらヒット無し・・・まてよ・・と
エに変えたら出たんですよ〜で、どっちにしようか・・・と
思いつつ記事書いたらこんな事になってましたね〜
明日の記事を作る時に訂正しておきます〜♪
by oko (2009-10-12 15:33) 

oko

**NAO**さんへ♪
実は、この白いのって刺です。花も咲くらしいので
楽しみにしていますっっ
ホント、面白い形ですよねっっ
by oko (2009-10-12 15:34) 

oko

keiさんへ♪
ブロッコリー・・・似てますね。イソギンチャクも♪
花は春から初夏かな・・・楽しみに育ててみます♪
by oko (2009-10-12 15:49) 

oko

やまがたんさんへ♪
イベントおつかれさまでした。まだまだ忙しそうですね。
ご無理なさらず・・・
応援、ありがとうございました♪
by oko (2009-10-12 15:50) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。この白いのは刺です。
イソギンチャクみたいなサボテンだけど、
私もお花が楽しみですっっ♪
by oko (2009-10-12 15:51) 

oko

お茶屋さんへ♪
こういう立体感のある?サボテンは色々な角度で
新たな発見があったりして♪
鉢をくるくる回したり私が体を傾けたりと
色々撮りました♪
by oko (2009-10-12 15:53) 

oko

しろのぽさんへ♪
普通のマミラリアと違いますよねっっ面白いです。
サンゴ、ブロッコリー、まつぼっくり・・・色々な
意見が出て楽しいです。

※ワタムシ・・・ホント気をつけます・・・・・
植え替えが上手なんですね。私は植え替えで一度ダメに
してるのでちょっと怖い・・・・
by oko (2009-10-12 15:55) 

oko

ruriyさんへ♪
ホントです。ブロッコリーに花が咲いてるみたいな
刺が可愛いですよねっっ♪
これから冬を越して花が咲いてくれるのを楽しみに
待ってみます〜♪
by oko (2009-10-12 16:42) 

oko

ピンキーリングさんへ♪
イソギンチャクに見えますよね〜
海の中に居そうですっっ
by oko (2009-10-12 16:43) 

oko

pi-roさんへ♪
波にゆらゆら揺れて踊りそうですっっ
面白いですよねっっ♪
by oko (2009-10-12 16:44) 

laysy

その白いのはお花ではないのですか?葉っぱ?
見た目はひな菊っぽい…
by laysy (2009-10-12 17:59) 

とよっち

フリソデエビは何処だぁ~
思わず探してしまいそうになりました。
by とよっち (2009-10-12 18:17) 

konachan

ほんとだー。イソギンチャクみたいだ。すごくかわいい(笑)
by konachan (2009-10-12 18:59) 

oko

laysyさんへ♪
この白いのは刺ですっっ
サボテンのトゲって普通の植物の葉っぱと
同じなんですよ〜
上手く育って、春にお花が咲くのが
楽しみです♪
by oko (2009-10-14 05:31) 

oko

とよっちさんへ♪
海の中に居そうですよね〜可愛いですよね〜♪
by oko (2009-10-14 05:32) 

oko

konachanさんへ♪
白い部分が波でゆらゆらと揺れそうですよねっ♪
海底の植物を思い出しますよね〜
by oko (2009-10-14 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。