SSブログ

斑入りハートカズラ・花付き参上♪ [多肉・セロペギア属]

楽しみな今日、朝から寒くてどんより曇り・・・・
お昼頃サーっと通り雨が降った後、待望の太陽がっっ♪
撮影だ〜♪やっぱり晴れてると画像が綺麗っっ♪

と言うことで、サボタニ展から連れ帰った鉢のその1は・・・・

セロペギア属・ハートカズラ

091010-1.jpg

↑いつもの場所で・・・写真も撮りやすいけど、
多肉さんが嬉しそうですっっ♪
この多肉も垂れ下がり系です〜

091010-2.jpg

↑ただ、今回、とぐろ状に巻いてあったのでそのまま撮影します〜♪
ハートカズラは、以前持っていたのですがねある年に植え替えたら
勢いが無くなってダメになっちゃいました。
それ以来なかなか出会えなくて、やーーっと出会えたのです♪
しかも斑入りです〜

葉っぱはね・・・・

091010-3.jpg

↑こんなのや・・・(ハート型ですっっ)

091010-4.jpg

↑日差しと下の木で色が付いてるけど白い葉とか・・・

091010-5.jpg

↑混ざった色や・・・って様々です。
可愛いっっ♪
らぶらぶハートとか、ラプチェーンなんて呼び方をしてる
時もありますよ〜なーんか可愛いですよねっっっ。

そして、とぐろをほぐさなかったのは、花が咲いてるからです。

091010-6.jpg

↑ちょっと変わってるお花です。好きずきがあるのだけど、
私は咲いた花は全て好きです♪
以前、育てていたときは種が出来た事もあるんですよ〜
種・・・付かないかなぁ・・・・

※しろのぽさんより、ワタムシ(害虫)が付きやすいと助言いただきました。
ワタムシ・・うち特定の多肉に出るんですよね・・・・気をつけます・・・
nice!(45)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 44

qoo2qoo

ハートカズラさん、❤が可愛いですね♪
らぶらぶハート・・・凄いですね(^^;
それにしても茎が長いですね!!
by qoo2qoo (2009-10-10 19:38) 

Plumeria

ハートカズラ、本当に♡でかわいいですよね^^
私も前に育てていましたが…ダメにしてしまいました(>_<)
なかなか出会えなかったものに出会えるとうれしいですよね♪
お花ははじめて見ました!おもしろいですね。
by Plumeria (2009-10-10 19:42) 

kaoru

こんばんは。
ハートカズラさん可愛らしいですね。
らぶらぶハートも素敵ですね♡
変わったお花ですが魅力的ですね。
種が付いてくれるといいですね。
by kaoru (2009-10-10 19:51) 

鴨吉

ハートかずら 以前私も駄目にしたんです(T_T)
今年の春にやっと 園芸店で見つけて 
すぐ外に出したら 葉焼けして
イモだけになっちゃって・・^^;
今は復活してますけど 斑入りと 入ってないのと 2種類あります。
今度は 枯らさないよう 気をつけなくちゃ!

お花はとっても個性的ですね~~!

ワタムシ っていう害虫がいるんですね~!
知らなかった・・φ(..)メモメモ 


by 鴨吉 (2009-10-10 20:00) 

プランツマーケット

可愛い形ですよね♪
太陽の光を浴びて、気持良さそうです。
キレイな花が咲いて、種が取れるとイイですね。^^
by プランツマーケット (2009-10-10 20:07) 

satton

台風が去った後、綺麗な青空で遠くの山々もくっきり見えます。ヤッパリ晴れた日は気分がいいですね。
ハートカズラはハートに斑入りでユニークですね。
by satton (2009-10-10 20:13) 

miki-y

いつも、素敵な音色に癒されてます(^-^)
きれいな花ばかりに目が行ってしまいますが
こちらにお伺いし『多肉さん』がこんなにキレイだと初めて知りました!
いつもありがとうございます
by miki-y (2009-10-10 20:51) 

sasasa

ハート型の葉っぱが可愛らしいですね(^_^)
太陽の光を浴びると、元気にみえますよね!
by sasasa (2009-10-10 20:52) 

あんれに

ハートカズラは葉が素敵ですね
斑入りの葉の模様も綺麗です 
by あんれに (2009-10-10 21:19) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ハート形の葉っぱ・・・可愛いですよねっっ♪
ぐるぐる巻いてるので長さわからないけど、
垂らしたらました可愛いでしょうね〜♪
by oko (2009-10-10 21:43) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ホント可愛いです。私も以前育てていて、花が咲いたり
種が出きたり・・・ある時、植え替えたら殆ど茎が
出て来なくなっちゃって・・・・今度は斑入り・・・
ハードル高いけど頑張りますっっ
by oko (2009-10-10 21:45) 

oko

kaoruさんへ♪
ハートカズラ、らぶらぶハート・・・どの名前も
可愛いですよね。葉っぱもハート形だし♪
お花はホント変わってます。ヤマイモみたいに
ムカゴが付くときいたことあるけど、私は見たこと無いです・・・
by oko (2009-10-10 21:48) 

oko

鴨吉さんへ♪
ダメにしたことあるのですね〜
どっかで強健種って書いてあったので
私の育て方が悪いのか・・・・ってずっと
思っていたけど安心しました。
私は植え替えたらイモ部分がしわっとなって
茎も殆ど出て来なくなって・・・・
2種お持ちですか・・・斑入り、難しいか
ちょっと心配ですっっ
お花は変わってますよねっっ
ワタムシ・・・葉の付け根とかに潜り込んで綿
みたいなのに包まれててどんどん栄養吸い取って
ダメにします・・・怖いですっっ
by oko (2009-10-10 21:52) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
可愛いですよね〜気に入ってます。
種は2-3度見たことがあります。また見られると
いいなぁ・・・・
今なら蒔く勇気ありますから〜
by oko (2009-10-10 21:53) 

abika

ハート型の葉が、とてもステキですね^^
白にピンクがかった葉っぱさんもあるんですね♪♪
個性的なお花ですが、私は好きです~。
「私は咲いた花は全て好きです♪」ってokoさんらしいステキな言葉ですね^^
by abika (2009-10-10 21:55) 

kei

ハートカズラ☆可愛いですねぇ*^^*
お花は変わってますね@。@
種ができるといいですね♪
by kei (2009-10-10 21:55) 

oko

sattonさんへ♪
台風の後って、空が掃除された様に綺麗
ですよねっっ♪
やっと晴れて、私も楽しく写真撮影を・・・・
あと半分残ってるのでまた明日〜♪
斑入りのハートカズラ・・・初めて出会いましたが
(斑入りに)ホント綺麗です。
by oko (2009-10-10 21:57) 

oko

miki-yさんへ♪
ありがとうございます〜
季節外れの風鈴・・・変わる物を捜してますが
なかなかなくて・・・・いい音色ですよね。
多肉ちゃん、綺麗ですよ〜葉で魅せる植物ですし
花も色々なタイプもありますよ〜♪
by oko (2009-10-10 21:59) 

oko

sasasaさんへ♪
全部の葉がハート形って可愛いですよねっっ
しかも模様が入ったり斑が入ったり・・・
楽しいです。
太陽の光は最強です。いつもより輝いて
見える様ですっっ♪
by oko (2009-10-10 22:01) 

oko

あんれにさんへ♪
ホントに綺麗な葉ですよね〜♪
しかも斑入りなので色々な色の葉があって楽しめます。
頑張って育てますっっ♪
by oko (2009-10-10 22:03) 

oko

abikaさんへ♪
ハート形の葉っぱ・・・可愛いですよねっっ
そして斑入りなので緑から白っぽいのまで
色々です。お花、好きですか♪
この先端のもけもけしてる部分はネバネバしてて
虫を捕まえるって聞いたことがあります。
そう・・・多肉もサボテンも咲いた花は全て
好きですよ〜勿論その中に特にお気に入りって
いうのはありますが♪
どの花も体力使って最高の姿を見せてくれるんです〜


by oko (2009-10-10 22:11) 

oko

keiさんへ♪
ハートカズラ・・・可愛いんです。
可愛いハートの葉っぱがチャームポイント
です〜♪
ホーント変わった花です。可愛いですよね♪
種・・・今度出来たら蒔きますよ〜♪
by oko (2009-10-10 22:13) 

★とろ

斑入りのハートカズラもいいですね~♪可愛いです^^
種できるといいですね。どんなものか見てみたいです~
by ★とろ (2009-10-10 22:45) 

yourin☆

やっと出会えた喜びは、とってもよく分かります^^
ハートの葉っぱがカワイイですね。
by yourin☆ (2009-10-11 00:24) 

やまがたん

本日「あまるめ秋まつり」の運営を行うため
訪問&応援ポチっとのみとさせて頂きます
記事についてのコメントは後日に改めさせて頂きます
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-11 05:48) 

未来

あれっ?、昨日一番にコメントしたつもりなのに???ぼくのミスでした。

それにしても驚きました。
多肉なのに蔓があるなんて・・・・・・。
白い葉っぱは心臓のようです。
素敵な多肉です。
by 未来 (2009-10-11 07:27) 

oko

★とろさんへ♪
斑入り、綺麗ですよね〜
斑入りは育てにくいかも・・って思ってるの
ですが、1鉢しかなかったので・・・・
でも、綺麗ですし、可愛いですっっ
種・・・面白いんですよっっ出来るといいなぁ♪
by oko (2009-10-11 09:50) 

oko

yourin☆さんへ♪
出会えたら・・・って言うのは幾つかあるけど
ホントタイミングなので、出会えた時の株の状態と
値段で決めてます〜
ハートの葉っぱ・・・ホント可愛いですっっ
by oko (2009-10-11 09:52) 

oko

やまがたんさんへ♪
お忙しいのにありがとうござます〜
頑張ってくださーいっっ
by oko (2009-10-11 09:53) 

oko

未来さんへ♪
あっ、ごめんなさい・・・2度手間になって
しまったんですね・・・
私も時々書き込んで後から行ったら書き込まれて
無いことあります。後で見てびっくりしますよね・・
そうなんです。蔓があるんですよ〜
そしてハート形は見ててホントに可愛いですっっ♪
by oko (2009-10-11 09:56) 

ruriy

おはようございます。
今日は晴れて、気持ちいいですね。
ハートの葉っぱ、可愛い~♪ちょっとぷっくりしてるのが、またいいですね。
※サボテンの刺、葉っぱなんですねー(@@
びっくりです。勉強になりました。ありがとうございます^^
by ruriy (2009-10-11 10:02) 

oko

ruriyさんへ♪
ハートの葉っぱ・・可愛いですよねっっ
今日はホントに気持ちいい天気です。残りの写真撮影を
やっておかなくては・・・・♪
※私も聞いたときびっくりでしたよ〜
あんな葉っぱって・・・光合成は?ってね・・
by oko (2009-10-11 11:06) 

miyomiyo

ハートカズラって花が咲くんですね♪
ツルが伸び伸びになるのでネックレスシーリーズと同じような置き場所になるのでしょうか♪
葉っぱが原種シクラメンを思わせて素晴らしいです♪

by miyomiyo (2009-10-11 19:43) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんですよ〜ガガイモ科って感じの花です〜
葉っぱ・・・シクラメン系ですねっっ。
蔓は垂らしても巻いても良しです〜
by oko (2009-10-11 22:22) 

SAMEDI

ハートカズラさん、こんな花なんですね!
ってか、アイビーみたいな感じで花は咲かないんだと思ってました!
たしかにちょっとグロめだけど、深い赤紫色がいいですね。
by SAMEDI (2009-10-11 22:23) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんですよ〜。こーんな花です。好き嫌いが
ハッキリする花かもっっ笑
ユニークですよねっっ。
この種がお気に入りなんだけど、今回、出来ると
いいなぁ・・・♪
by oko (2009-10-12 06:17) 

laysy

生まれたてピンクのハートが可愛いですね。
お花はほんとに変わってて動物っぽい…
by laysy (2009-10-12 17:56) 

とよっち

ハート形の葉っぱに萌え~ですね。
by とよっち (2009-10-12 18:03) 

tamaki

ハートカズラは丈夫ですよね~
ウチも10年位そのままです。。
枯れても枯れてもまた出てくて
何も手入れしてないのに生きてます(笑)
by tamaki (2009-10-13 14:12) 

oko

laysyさんへ♪
斑入りなので色々な色の葉っぱがあって
楽しいですよねっっ。ワクワクします〜
お花は変わってますよね〜不思議ですっっ
by oko (2009-10-13 18:03) 

oko

とよっちさんへ♪
ホーントに可愛くて萌え〜♪です。
色々なハートがありますっ
by oko (2009-10-13 18:04) 

oko

tamakiさんへ♪
ハートカズラ・・・植え替えしたら一度ダメに
なっちゃって・・・
今回は元気に育てたいです〜♪
ハートの葉が可愛いですよねっっっ
by oko (2009-10-13 18:06) 

ささ

葉はその名の通り、ハートで可愛いですねv
花は、確かに今までの子達とは、随分違った様相をしていますね。
でもこれはこれでシックでステキかもv
by ささ (2009-10-14 01:03) 

oko

さささんへ♪
あ〜この花をシックと表現されるさささんがステキです♪
葉っぱはハートでメルヘン、花はシック・・・このアンバ
ランスが魅力かもっっ♪
by oko (2009-10-14 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。