SSブログ

パープルフェイス・開花参上♪ [多肉・セダム属]

10日前に記事にしたパープルフェイスのツボミが・・・・

セダム属・パープルフェイス

090927-1.jpg
090927-2.jpg

↑10日前の本体とツボミです。

そして今日・・・・・

090927-3.jpg

↑最初の花が開きました〜♪
パープル・・・えっと・・・・ピンクなんだけどなぁ・・・笑

090927-4.jpg

↑近くでみたらこんな感じですっっ♪
セダムの星形の花です。綺麗ですよ〜♪

※去年は100以上の花が咲いたんです。
どうしたら沢山咲くのかなぁ・・・・・
nice!(52)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 46

CountryBoy

咲いたのですね・・・。
パープルなのにピンクですか・・^^;
可憐で綺麗です♫
by CountryBoy (2009-09-27 16:58) 

satton

パープルフェイス、見事に咲きましたね。 綺麗です!
外側の花びらはパープルっぽい雰囲気もありますね。
by satton (2009-09-27 17:35) 

kei

紫がかったピンク☆という事ですね^^♪
この花が去年は100以上も咲いたのですね*。*
見事だったでしょうね~
by kei (2009-09-27 17:37) 

qoo2qoo

パープルフェイスさん、咲きましたね♪
予想どうり、パープルですね☆
by qoo2qoo (2009-09-27 17:52) 

oko

CountryBoyさんへ♪
咲きました〜♪これをパープルと見るかピンクと
見るか・・・綺麗だからどっちでも良いですね♪
by oko (2009-09-27 19:17) 

oko

sattonさんへ♪
咲きました〜♪これから次々開花すると思うので
綺麗な画像が撮れたらまた記事にします〜
外側の紫っぽいのが名前の由来でしょうか?
by oko (2009-09-27 19:19) 

oko

keiさんへ♪
ちょっと青系を混ぜたらパープルですものね〜♪
去年の画像はココにあります。
http://okosaboten.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10

ツボミ一杯で売ってたのを買ったんです。
去年の葉っぱは全部枯れて新しく新芽が伸びて
育ったんですよ〜
肥料をあげれば良かったかなぁ・・・と
考えたりして・・・
今年は少しの花だけど私は幸せです〜♪
by oko (2009-09-27 19:24) 

oko

qoo2qooさんへ♪
咲きましたよ〜♪可愛いですよねっっ
もう少し咲きそうなので、お楽しみに〜♪
by oko (2009-09-27 19:25) 

abika

わ~すごい^^ きれいですね。
ピンクっぽいけど~ちゃんとパープルフェイス(?)ですね♪
優しく開花してますね~どんどん咲いてくるのが楽しみですね^^
by abika (2009-09-27 20:12) 

あんれに

小さいながら星型の花が素敵です
明るい色合いのピンクが綺麗です
満開になったら見ごたえがありそうですね
by あんれに (2009-09-27 20:13) 

oko

abikaさんへ♪
綺麗ですよねっっ小さいけどちゃんと自分を主張してて
可愛いです。
パープル(ピンク)の花が生き生きしてます♪
by oko (2009-09-27 20:35) 

oko

あんれにさんへ♪
小さいけど、存在感がありますよねっっ
星形の花はいつ見ても可愛くてワクワクします。
もっと咲いたらまた写真撮りますね〜
by oko (2009-09-27 20:37) 

未来

見間違えるような鮮やかな変身ぶりですね。
とても綺麗、美しいです。
by 未来 (2009-09-27 21:00) 

sasasa

パープルというか、ピンクというか・・・(^_^;)
でも、星型の可愛らしい花ですよね!
by sasasa (2009-09-27 21:22) 

oko

未来さんへ♪
綺麗ですよね〜小さな花だけど誇らし気に
咲いてて素敵だと思います♪
咲いて良かった〜とワクワクしています♪
by oko (2009-09-27 21:41) 

oko

sasasaさんへ♪
色は微妙ですが、星形の花はとっても綺麗ですよね〜
咲いて良かったですっ♪
by oko (2009-09-27 21:45) 

★とろ

綺麗な色ですね この色も形も大好きかも~♪
去年の満開のお花も綺麗~
来年また、わんさか蕾つけるといいですね(*^_^*)
by ★とろ (2009-09-27 21:52) 

Plumeria

葉の色も素敵だけど、お花の色がまた素敵ですね!
形もいいし、とっても綺麗です☆
ピンクっぽいけど…パープルに見えます^^
by Plumeria (2009-09-27 22:32) 

Akkey

へー、こんなセダムもあるんですね。
パープルの花色も素敵です!
by Akkey (2009-09-27 23:52) 

ruriy

パープル・ピンクの花綺麗です♪(笑)
開花の流れを写真に収めて、ブログアップするといい記念になりますね。
後で振り返ることもできるし、いいですね!
100以上の花が咲いたら、凄い華やかでしょうね~☆
by ruriy (2009-09-28 00:45) 

tubasa

ごぶさたしております・・・
やっとブログを再開しました、ので、ご挨拶です。
このツボミたちが全部咲くとめっちゃキレイでしょうねぇ。
考えただけでもウキウキしますね♪
by tubasa (2009-09-28 01:02) 

くま・てーとく

花の形が独特ですね。しゅっとした感じで、すらっとしてて、ステキです♪
パープル・・・・うーん、蕾は紫なのに、
開くとパープルっぽいピンクと言うか、ピンクっぽいパープルと言うか。
(もう少し紫だったら嬉しいんだけど。。。)
でも、他の多肉の花の色とか考えると、これは十分パープルな感じかも。
青バラも、どう見ても紫ですが、一般的なバラの色を考えると、
まぁ、青って言ってもいいかな、と思いますからね。
by くま・てーとく (2009-09-28 02:34) 

oko

★とろさんへ♪
綺麗ですよね〜去年の様な派手さは無いけど
可憐に咲いてます。来年は沢山咲いて欲しいです〜♪
by oko (2009-09-28 05:58) 

oko

Plumeriaさんへ♪
葉色が優しい緑ですっっ♪
そして花が・・・♪
奇麗ですよね〜星形の花って大好きなので
ワクワクしますっっ♪
by oko (2009-09-28 05:59) 

oko

Akkeyさんへ♪
ちょっと疑ったけど、セダムらしいです。
ミセバヤもこの時期同じ様に咲いてました。
(葉の大きさが違うけど・・・・)
沢山咲くので華やかですよね〜

by oko (2009-09-28 06:08) 

oko

ruriyさんへ♪
奇麗ですよね〜この花っっ。
開花の様子は全部は無理なので時々順を追ったり
しています。自分でも記憶に残って楽しいです〜
沢山咲くとほーんと綺麗ですよ〜
小さな花畑の様です♪
by oko (2009-09-28 06:11) 

oko

tubasaさんへ♪
復活おめでとうございます。
またよろしくお願いしまーす♪
沢山咲くとホントに綺麗です。
ワクワクしますよ〜♪
by oko (2009-09-28 06:13) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
そうなんです。咲いた花はパープルっていうより・・・
ですが・・・笑
なーんか後付けですが、
ピンクフェイスよりパープルフェイスの方が聞こえが
いいような・・・笑
あまり気にしない事にします。それよりも星形の花が
好きなので今年も咲いて良かったです〜♪
by oko (2009-09-28 06:16) 

やまがたん

100以上の花が咲くというのは凄いですね^^
でも、栄養もあるとは思いますが、気候、特に気温などの
影響もかなり大きいのかもしれないですね・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-28 06:35) 

oko

やまがたんさんへ♪
去年はツボミ沢山のを購入しましたから・・・
いい環境で育てて出荷したのでしょうね〜
去年の葉は全部枯れて新しい新芽で鉢が一杯
になっただけでも凄い事ですが♪
by oko (2009-09-28 08:13) 

sasapand

色も形も素敵ですね~^^
by sasapand (2009-09-28 15:04) 

pi-ro

これはカワイイ花ですねー
見ていると華やいだ気分になれます~♪
by pi-ro (2009-09-28 15:09) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。このツボミ・・・咲いた花・・・
可愛いのです♪
by oko (2009-09-28 19:51) 

oko

pi-rさんへ♪
はーい♪もう少し咲いてくれそうなので
お楽しみに〜♪華やかな色で嬉しくなりますよねっ♪
by oko (2009-09-28 19:53) 

laysy

綺麗な赤紫?に見えなくもないけど、ピンク系ですね…
それはともかく、形の可愛らしいこと〜
お星さまの周りに金と銀のビーズが飛んでいる〜
by laysy (2009-09-28 20:00) 

oko

laysyさんへ♪
色には疑問もあるけど、とにかく可愛い花なので
ワクワクしちゃいますっっ♪
雄しべが長くてお洒落ですよねっっ♪
by oko (2009-09-28 20:11) 

miyomiyo

いえいえパープルでイケルでしょう♪
花がパープルってわかって、謎が残らずに済んでヨカッタです♪
雄しべが異常に長いですね♪

by miyomiyo (2009-09-28 22:18) 

oko

miyomiyoさんへ♪
天空大王様がおっしゃるのならパープルで
OKですねっっ
雄しべ長いんですよ〜
沢山咲くと綺麗ですっっ♪
by oko (2009-09-29 05:28) 

ささ

こんな華やかな花が沢山咲くなんて、去年は100ですか?
なんだかとても贅沢な一株ですねv

by ささ (2009-09-29 15:45) 

oko

さささんへ♪
去年、花屋で買ったので業者さんが上手く育てて
ツボミ一杯で出荷したと思います。
それを引き継いで私が育てたらちょっぴりのツボミが・・
来年はもっと沢山咲かせたいです〜♪
by oko (2009-09-29 19:57) 

te-chan

綺麗な色の花がさきましたね。
淡い緑の葉とよく似合ってます。
来年は100咲かせてくださーい!
by te-chan (2009-09-29 22:23) 

としぽ

こんにちは。
セダムのピンク?の花がきれいですね。
やはりパープルなんでしょうかね。
by としぽ (2009-09-30 15:27) 

oko

te-chanさんへ♪
綺麗ですよね〜
もうちょっと咲いたらまた記事にしますねっっ
来年は肥料やってみようかな〜♪
by oko (2009-09-30 21:54) 

oko

としぽさんへ♪
私もピンクだと思うんですが・・・
赤紫・・でしょうかねぇ・・・
可愛いからどっちでもいいかっっ♪
by oko (2009-09-30 21:55) 

kame

初めまして♪サボテンの可愛いアイコンに惹かれてきました♪
サボテンはじっくり見た事がなく、こちらで拝見して惹かれました♪
ピンクに見える花が可愛いですネ♪
by kame (2009-10-01 14:32) 

oko

kameさんへ♪
いらっしゃいませ〜こんばんは♪
サボテンアイコンでいらしてくださって
ありがとうございます〜♪
サボテン・・・色々種類があって可愛いんですよ〜♪
この花、可愛いですよねっっ
もう少し咲いたらまた記事にする予定です♪
by oko (2009-10-01 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神刀・開花参上♪数珠星・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。