SSブログ

神刀・開花参上♪ [多肉・クラッスラ属]

神刀にツボミが付くかも・・・と記事にしたのが
8/11でした。

クラッスラ属・神刀
090926-7.jpg

↑刀が交互に伸びた様な不思議な葉です。(8/11)

あれから・・・・

090926-1.jpg

↑茎が伸び沢山のツボミが付き、重さでうなだれ居たような
ツボミが上を向き・・・・・
ほんの少し色が・・・・

090926-2.jpg

↑日を追うごとにわずかに色づき・・・
数日見ないうちに・・・

090926-3.jpg

↑鮮やかな色に・・・・
色はどんどん濃くなって・・・・

090926-4.jpg

↑真夏の太陽の下で・・・・

090926-5.jpg

↑開花する花が1つ2つ・・・増えてゆき・・・・

090926-6.jpg

↑今ではこんな感じに・・・・
気付けば季節は秋です。夏の太陽のお陰で
こんな素敵な花が・・・・

※購入してから数年経ってます。毎年待っていた花がやっと
咲きました♪鮮やかな花が外のサボ棚で輝いてます♪

あ〜あ・・・こういう時って植物系のカテゴリー欲しいなぁって
マジ思います・・・2-3回メールでお願いしたのですがダメみたい
です・・・・
nice!(54)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 52

qoo2qoo

神刀さん、凄く、成長しましたね!
茎が伸びて蕾が付いて、赤く色づいて綺麗なお花が咲きましたね♪
by qoo2qoo (2009-09-26 18:14) 

konachan

うわ~、鮮やかで、きれいですね~
お家にあると華やかになって良いですね。
by konachan (2009-09-26 18:31) 

あんれに

葉の形が刀のようで面白いですね
真っ赤な花が満開に咲いてとても綺麗です
鮮やかな色合いがお見事です
by あんれに (2009-09-26 20:00) 

oko

qoo2qooさんへ♪
咲きましたよ〜神刀♪
鮮やかな花でした。元気が出ますっっ♪
by oko (2009-09-26 20:17) 

oko

konachanさんへ♪
ほーんと鮮やかですよ〜
こんな綺麗な花が咲いて嬉しいです〜♪
by oko (2009-09-26 20:18) 

oko

あんれにさんへ♪
葉の形が刀なんですよ〜神の刀って感じで
しょうか♪こんなに沢山の花が集合していて
豪華ですよね♪
by oko (2009-09-26 20:20) 

ぴーすけ君

サーモンピンクのベルっていう感じのお花ですね~♪
by ぴーすけ君 (2009-09-26 20:24) 

sasasa

うわぁ~、すごい、すごい!
つぼみがついて、花が咲くと、こんなにも綺麗になるんですね(^_^)
本当に鮮やか。
by sasasa (2009-09-26 20:27) 

oko

ぴーすけ君へ♪
あっっっそうそう・・・そーんな感じですっっ♪
綺麗ですよ〜
by oko (2009-09-26 20:34) 

oko

sasasaさんへ♪
喜んでもらえて嬉しいです〜♪
ただの刀が花盛りですっっ♪
綺麗ですよ〜
by oko (2009-09-26 20:36) 

未来

凄い色の変化ですね。
とっても美しいです。驚きました。
こんなに変化するなんて珍しいですね。
by 未来 (2009-09-26 20:40) 

★とろ

重たそうな蕾が開いてすごく綺麗に咲きましたね~
ひときわ目立ちますね(*^_^*)
by ★とろ (2009-09-26 20:44) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。だいたいあーんな刀が重なった葉っぱの
間にこんな沢山のツボミがしまってある事が神秘で
すよね〜♪真夏だったのでマメに写真撮ってないけど
変化が伝えられて良かったですっっ♪
綺麗ですよね〜
by oko (2009-09-26 20:50) 

oko

★とろさんへ♪
こういう感じの花が咲く事はわかっていたけど、
実際に咲くと迫力です。こんなに沢山の花が
どんどん開いて華やかです〜♪
by oko (2009-09-26 20:52) 

satton

神刀の花、見事に咲きましたね。綺麗です!
by satton (2009-09-26 22:22) 

Mineosaurus

お見事っ!この意外性がたまらんですね。綺麗です。
by Mineosaurus (2009-09-26 22:49) 

SIBA

開花するまでの様子、素晴らしいですね!
by SIBA (2009-09-26 22:56) 

しろのぽ

ツボミが色づいて、花が開いて・・・と順番に見ながら、わくわくしちゃいました。
開いた花の、大きめなめしべがかわいいですね。
赤もとってもいい色です♪
by しろのぽ (2009-09-26 23:05) 

laysy

赤い花に黄色が映えてますね〜豪華に咲いて綺麗です。
不思議な形の少し無骨な葉っぱからは想像付かないお花…
それにしても、お花が見られるまでに何年も待つものなんですね。
by laysy (2009-09-26 23:36) 

Plumeria

わぁ!ついに開花ですね~♪
どんどん色づいて…咲いたお花がかわいい~♡
鮮やかな色が目をひきますね^^
by Plumeria (2009-09-26 23:37) 

Akkey

とうとうきましたねー!
待ち遠しかったぶん喜びもひとしおですね。

先月花つきの神刀が売ってましたが、やはり自分で育てたのが開花するのは断然嬉しいですものね。
ウチのはあと何年かかるかなぁ・・・
by Akkey (2009-09-27 01:05) 

miyomiyo

うぉぉぉぉぉぉー咲いてる♪咲いてる♪
花は筒型のクラッスラの形だとは言え、オーラが全然違います♪
今時の曼珠沙華が群生してるみたいです♪
いやーーーーーホントに良い画像、見せてもらいました♪

by miyomiyo (2009-09-27 01:07) 

koma

面白いものだ
by koma (2009-09-27 07:47) 

やまがたん

真っ赤なお花、想像もできませんでした・・・
植物カテゴリー早くできてくれるといいですね
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-27 08:15) 

ゴーパ1号

つぼみも美しいのですね!
by ゴーパ1号 (2009-09-27 09:15) 

プランツマーケット

すごい!
どんなお花が咲くのかと、思っていたら、こんな花束みたいにきれいな花が咲くんですね♪
拍手!
by プランツマーケット (2009-09-27 09:53) 

ruriy

わぁ~、なんか感動しましたっ!
数年待って咲いたお花だと思うと、よけい嬉しいです^^*
ツボミも綺麗ですね♪♪
by ruriy (2009-09-27 10:56) 

oko

sattonさんへ♪
咲きましたよ〜とってもゴージャスな感じですっっ
可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-09-27 10:58) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
この葉からこの花が?そーんな感動です。
咲いてよかった〜♪
by oko (2009-09-27 10:59) 

oko

SIBAさんへ♪
毎日は無理だけど時々撮ると成長がわかって面白い
ですよねっっ♪こうやって育っているんだなぁ・・・
咲くんだなぁ・・って自分でも記念になりますっっ
by oko (2009-09-27 11:01) 

oko

しろのぽさんへ♪
色づき始めたらさすが夏です。一気に赤くなって
びっくりでした。
あっ、開いた花・・・クローズアップすれば良かった
ですねっっいつもやるのにっっあまりの花の鮮やかさに
圧倒されて忘れてました〜
黄色の花粉で一気に鮮やかさが増しますねっっ♪
by oko (2009-09-27 11:04) 

oko

laysyさんへ♪
開花時期がくれば咲くと思うんですが、今回は
数年掛かりましたね〜
開花すると黄色が星の様に入って賑やかに
なりますね〜とってもゴージャスですっっ♪
by oko (2009-09-27 11:06) 

oko

Plumeriaさんへ♪
咲いた花は勿論綺麗なのだけど、
ツボミが色づいて最初の花が開く辺りまでが
私的にはツボです♪
ちょっとマニアックかしら・・・笑
賑やかな花で無事に咲いてホッとしました〜♪
by oko (2009-09-27 11:08) 

oko

Akkeyさんへ♪
やっと開花です。ツボミが付いてからしばらく
コンニチワ状態でしおれたらどうしよう・・・と不安
でしたが茎が持ち上がって来て色づいて来て・・・・
花はネットで偶然見た事ありましたがやっぱりじぶんちで
咲くのが一番です。ツボミが出たかも・・・っていうワクワク
もたまりませんねっっ♪
by oko (2009-09-27 11:11) 

oko

miyomiyoさんへ♪
咲きましたよ〜1つのツボミが成長してゆく様子が
伝えられてホント良かったです。開花してから結構
日が過ぎましたが、まだ咲いてます。
小さな花が集って大きな花火が・・・って感じですっっ
綺麗です〜
by oko (2009-09-27 11:13) 

oko

komaさんへ♪
ご訪問、ありがとうございます♪
刀みたいな葉の間から小さなツボミが出て来てこーんな
花が咲きましたっっ。神秘ですっっ
by oko (2009-09-27 11:14) 

oko

やまがたんさんへ♪
意外な花が咲きましたよねっっ
ホーント綺麗です・・・・
カテゴリー追加は数回メールしましたが
結局追加されません・・・植物カテゴリー待ってる
人って多いのに・・・・泣
by oko (2009-09-27 11:16) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
私はツボミが出て来てから色づく過程が結構
好きなんですっっ綺麗ですよねっっ
by oko (2009-09-27 11:17) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
お花は偶然ネットで見て知ってたけど
自分の所で咲くと感激もひとしおです〜
ちょっと赤錆病っぽかったので心配したけど
無事に咲いて良かったです。毎年咲くと
いいなぁ・・・♪
by oko (2009-09-27 11:20) 

oko

ruriyさんへ♪
ありがとうございます♪
時々、ツボミの成長〜開花まで撮り溜めて記事に
する事があります。自分でも記念になるので
楽しいですし・・・
あの葉からこんな花が・・・って楽しみですよねっっ♪
by oko (2009-09-27 11:21) 

kei

神刀さん 見事に綺麗な花を咲かせましたね~☆
数年待ったかいがありましたね^^*
by kei (2009-09-27 12:45) 

pi-ro

茎がこんなにも伸びることにまずビックリ!
花がいっぱい咲くのにもビックリです~
キレイですね!

ソネット君の非情な対応にも今更ながらビックリ。
カテゴリー作るのにどれだけの手間がかかるのでしょうか。
作らない理由がわかりません。
by pi-ro (2009-09-27 12:54) 

**NAO**

わ~(*´艸`*)
すごい鮮やかでキレイな花が咲くんですね^^
こうやってつぼみからだんだん花が咲くまでの写真見れるのって嬉しいです^^
by **NAO** (2009-09-27 14:21) 

oko

keiさんへ♪
咲きましたよ〜♪ツボミが出た時は嬉しかったけど、
咲かせてあげるまでは私の役目なので応援してました。
1つめの花がほころんでやっとホッとしたという感じです♪
by oko (2009-09-27 15:38) 

oko

pi-roさんへ♪
刀みたいな葉から茎が伸びてツボミが育って花が・・・
花って頑張ってますよね〜とっても綺麗な花に
感謝感激です。

カテゴリーはメールでお願いしてますが、
「お客様の貴重な意見として・・・」みたいな
型にはまった回答だけです。サボテンも盆栽も
庭花もガーデニングも植物っていうカテならいいと
思ってそれも書いてみましたが・・・大きな括りで
趣味なのかなぁ・・・とココにしてますが・・・
by oko (2009-09-27 15:42) 

oko

**NAO**さんへ♪
神刀に花が咲いたの初めてでとっても嬉しいです〜
時々、こうやってツボミから咲くまでを記事にして
ますが自分でも良い記念になりますっ♪
by oko (2009-09-27 15:43) 

abika

神刀さん~きれいに咲きましたね^^
待ってた甲斐がありましたね♪  うれしいです!!
by abika (2009-09-27 20:14) 

oko

abikaさんへ♪
咲きました〜こんなに綺麗な花が咲いて
とーっても嬉しいです。初めての開花に感激ですっっ
by oko (2009-09-27 20:32) 

ささ

赤いツボミのままでも可愛いなぁ~ と、
スクロールさせていったら、
あららら、ステキに開花しているのですね。
可愛いv(#ノ▽ノ#)
by ささ (2009-09-29 15:46) 

oko

さささんへ♪
私もこのツボミ好きです♪
だんだん色づいていって綺麗ですよねっっ♪
開花した花は未だに咲いてます〜♪
華やかですよ〜♪
by oko (2009-09-29 19:53) 

としぽ

こんにちは。
神刀横から見ると立派ですね。
花も豪華な感じで良いですね。
by としぽ (2009-09-30 15:23) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。1本の茎からこんなに沢山の
花が・・・見事ですっっ
by oko (2009-09-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。