SSブログ

雪月・参上♪ [サボテン・多肉]

数カ月前に花屋さんで買ったサボテンです。
名前は「雪月」しかし、検索してもヒット無しです・・・・

属名不明・雪月
090925-1.jpg

↑雪月で検索出来ないからと「雷月」「霜月」などと色々近い
名前で検索してもダメでした・・・・
でも、コロロンとして可愛いサボテンなので、記事に
しますね♪

090925-2.jpg

↑上から見ても規則正しい刺が可愛いです♪
まんまるですよね〜

090925-3.jpg

↑刺は銅色?黄土色?太陽があたって綺麗です〜
お花咲いてくれるといいなぁ・・・・

※ちょっと切ないお話・・・
ウチは高台で下に降りてゆく階段の脇に毎年ひとかたまり
曼珠沙華(彼岸花)が咲くんです。母が「今年もだわ・・」
とため息をついてたので聞いたら、毎年、彼岸花の花の部分が
ちょんちょん摘まれて捨てられてるんですって・・・
見たらホントに10〜15本まとまって咲いててそのうちの5-6個の
花のアタマが捨てられてました・・・・
母は真横に住んでた奥さんが彼岸花が嫌いで摘んでるとずっと
思ってたそうですが、そこの家、去年越して今は空き家です・・・
なのに今年も花だけが・・・・ってことはよそのうちの花を
勝手に摘んで捨ててる?そんな人いるんだ・・・・でも、そういう人
って形は人でも人じゃないですよね・・・悲しいっていうか
切ないっていうか・・・ね・・・・
nice!(50)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 47

konachan

私の知っている(ような?)普通のサボテンが出てきましたね。
って言いながら、やっぱり変わっているサボテンだったりして・・・
トゲトゲが見事に出てますね。刺されたら痛そう。
by konachan (2009-09-25 18:24) 

qoo2qoo

雪月さん、まんまるですね~♪
前登場してた時より大きくなったかな?
彼岸花・・・悲しいですね!今日写真を撮ってきたばかりです。
by qoo2qoo (2009-09-25 18:25) 

未来

雪月さん、属名は解らなくても凛として美しいです。
恥ずかしい話しですが、
子供の頃は彼岸花のことを悪い花だと思って悪戯をしたことがあります。
今では大好きな花ですし、後悔しています。
ゴメンナサイ。
by 未来 (2009-09-25 19:01) 

satton

なんか昔からあったサボテンらしいサボテンに見えます。
彼岸花はアルカロイドを含む有毒植物なので、それを知っている人がやったのかも知れませんが、ちぎって捨てるのでは意味がありませんね。
最近は植物も動物も可愛がらない人間が増えてきていると思います。そういう人は人間も愛せないのではないかと寂しくなります。
by satton (2009-09-25 20:00) 

oko

konachanさんへ♪
そうそう・・・普通のサボテンって感じですよね♪
名前がはっきりしないけど、可愛いので記事にしました。
元気そうなので植え替えは春にします。
この程度なら多分・・・植え替えられると思います・・・
(チクチクだけど・・・笑)
by oko (2009-09-25 20:16) 

ふーみん

よくみるサボテンですね。
名前が雪月 雪の様に白くお月さまの様に丸い
感じがします。 何時かお花が咲くの楽しみにしてます。
彼岸花 酷いですね。
よその家の植物を勝手に切ると犯罪ですよね。
友達も買ってきて鉢に植えてその日の夜に抜かれて
盗られた人います。考えられませんね。
by ふーみん (2009-09-25 20:17) 

oko

qoo2qooさんへ♪
可愛いサボテンですよねっっ
お花咲くかな・・・ちょっとまだ小さいかな?
って感じです。
彼岸花、悲しいです。この時期に咲く為に大きく
育ってるのにね。
by oko (2009-09-25 20:19) 

oko

未来さんへ♪
いえいえ・・・謝らないでください・・・
私も子供の頃はお彼岸の花→仏様の花→仏壇
みたいな発想で興味が無かったんですが、以前、
HP用のイラストを描かれてる人が彼岸花の
イラストを描いてたんです。実に正確に描かれた
線を見てこんな構成の花なんだ・・・って美しさ
を知りました。今では季節を知る花です♪
by oko (2009-09-25 20:24) 

kaoru

こんばんは。
まんまるで美しいですね。
見事な刺も素敵ですね♡
彼岸花、心ない方が居るのですね。
綺麗に咲いているのに可哀想…
切ない思いになってしまいますよね。
by kaoru (2009-09-25 20:26) 

oko

sattonさんへ♪
真ん丸の形が可愛いですよねっっ♪
名前が特定出来ないのがもどかしいですが・・・
引き続き検索してみます♪
彼岸花は毒があるんですか・・・
それでかなぁ・・・でも、5つくらい暇つぶしに
摘んでポイっと捨ててあるんです。花瓶に挿すにも
茎が5センチも無いくらい・・・・
お花って花を咲かす事で体力を使うと思ってるので
なんか・・もがれて捨てられた花が悲しいです。
今は無人でも人が住んでる時から毎年らしいので、
常習犯です・・・悲しいです・・・・
by oko (2009-09-25 20:32) 

oko

ふーみんさんへ♪
まんまるで可愛いサボテンですよねっっ
似た様なのがある気がするけどちょっと様子を
みて育ててみます。お花も楽しみです〜
彼岸花・・・ヒドいですよね・・・
お友達のお花・・・引っこ抜かれたんですか?
折角選んで買って来て植えられたのに・・・・
そういう心の人が居ると思うと悲しくなりますね・・・
by oko (2009-09-25 20:35) 

とよっち

雪月で検索してもヒットしないんですね。
何だかサボテンの奥深さを表しているような?
花を愛でる心、忘れたくありませんね。
by とよっち (2009-09-25 20:36) 

oko

kaoruさんへ♪
まんまるサボテン・・・可愛いですよねっっ
刺も綺麗で買って来たけど名前がイマイチ・・・って
感じです。でも、可愛いからご紹介♪
彼岸花・・・ヒドいですよね。何の花だって
生きてるんですもの・・・そういえば、母が好きで
アケビがフェンスに這わせてあるんですが、舗道側
に実が付いたら忽然と消えます・・・・ウチのフェンス
でも、舗道側に実があったら貰って良いと思う人が居る
みたいですよ・・・
by oko (2009-09-25 20:41) 

oko

とよっちさんへ♪
雪月・・・みつかりません・・・
雪晃というのはあるけど違うってわかります。
まあ、気長に捜します・・・・
お花・・・愛でる心、自然を愛す心・・・
大切ですよね♪
by oko (2009-09-25 20:43) 

あんれに

本当に規則正しく刺が並んでますね
性格が刺に表われてるサボテンです
世の中には悲しい人が居るのですね
花を摘んで散乱させておくとは最低な人です
犯人はモラルとマナーが欠けてますね
ウチは育てた花を何度か盗まれたことがあります
ビデオに撮影して犯人がわかりましたがね
近所のおばさんでしたが常習性があったので警察に突き出しました
by あんれに (2009-09-25 20:43) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんです。似た様なサボテンあるんですけど、
検索に名前が引っかからなくて・・・・わかったら
また記事にしますが・・・・
花を盗んで行く人もどうかと思いますが、先端だけ
摘んで捨ててるのはもっと悲しいです・・・・
あんれにさんは何度も盗まれたんですね・・・
犯人が近所に居るっていうのも嫌ですよね。
でも、ハッキリわかって良かったですね。
疑わしい人は居るのですが・・・決めては無いし
今年の彼岸花もそろそろ終わりだし・・・
「彼岸花いじめるな・・」って立て札したいくらいです・・
by oko (2009-09-25 20:54) 

sasasa

どうして、花に対してそんなことができるんでしょうね。
本当に信じられないですよね。
by sasasa (2009-09-25 21:48) 

oko

sasasaさんへ♪
しかも人のうちの花です。(今は空き家だけど・・)
人が住んでる時からこの時期になると・・だった
そうです。普通の人では無いと思います・・・・
by oko (2009-09-25 22:02) 

単騎

彼岸花は毒持っているので嫌いな人はいますが花だけ摘んでも意味無いですしね。

by 単騎 (2009-09-25 23:45) 

Plumeria

コロンとしてかわいらしいですね^^
刺、規則正しく並んで…色も綺麗です♪
彼岸花…心ない方がいるのですね…
悲しいです(ノ_・。)

by Plumeria (2009-09-26 00:10) 

ruriy

サボテン・コロリンですねw
彼岸花、酷いですね。綺麗な花を摘みたい気持ちはわかるけど、
なんで捨てたりするんでしょう?理解できません。(--")
※サボテンの苗の件、ありがとうございます♪♪
今日も、スーパーにサボテン売ってたから見てたんです。
こういう丸い子もいたんだけど、なんか元気が感じられなかったんですよね。
でも、もし戴いて上手く育てられないと申し訳ないので、
お店で見つけたら買ってみます。
鉢植えダメにした経験豊富なので(笑)、okoさんの大事にしているサボテンちゃんを枯らしたら悲しくなっちゃうので...
私はokoさんブログで楽しんだ方がいいのかもー。
お気遣いありがとうございます~☆
by ruriy (2009-09-26 01:04) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。しかも、人の家のですからね・・・
神経がおかしい人だと疑ってしまいますよ〜
by oko (2009-09-26 05:37) 

oko

Plumeriaさんへ♪
コロンとした感じ、可愛いですよねっっ
わたしもお気に入りなんてすが名前が・・・・
彼岸花、ホント悲しい出来事です・・・泣
by oko (2009-09-26 05:39) 

oko

ruriyさんへ♪
サボテンらしい真ん丸トゲトゲな形です。
可愛いですよねっっ
ホントにその場にゴミみたいに捨ててありました。
ヒドいと思います・・・・
※苗の件、了解しました。
私も結構枯らしています。特にこの夏は湿度が高くて
幾つかやられました・・・・
捜してみてやっぱり欲しい・・とかだったらいつでも
どうぞ♪ホームセンターとかで(私は島忠)扱ってたり
しますよ〜あと大型の花苗店も私はチェックしてます〜
by oko (2009-09-26 05:45) 

miyomiyo

黄刺ですね〜。
刺されると皮膚が黄色く変色しそうです〜。
端整な球状の出で立ちが妙な礼儀正しさを感じてしまいます♪

by miyomiyo (2009-09-26 06:03) 

kei

まん丸で規則正しく出た黄刺ですね☆

彼岸花・・・悲しいですね;誰がそんな事するんでしょう・・・
by kei (2009-09-26 07:28) 

kei

やっと訪問できました^^;
これからも楽しみに見させていただきます♪
by kei (2009-09-26 07:30) 

やまがたん

お花は見て愛でるもの・・・・
勝手に摘んでいくなんて・・・・悲しい行為ですね・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-26 07:40) 

ぴーすけ君

雪月のまるさが本当にかわいい~ですよね♪
by ぴーすけ君 (2009-09-26 08:15) 

oko

miyomiyoさんへ♪
黄色の刺・・・変色したら不気味〜笑
綺麗な真ん丸で可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-09-26 09:29) 

oko

keiさんへ♪
お忙しいのにありがとうございますっ♪
規則正しく丸く・・・可愛いですよね♪
彼岸花・・・ホントに悲しいです。捨てられた花が
何よりも・・・
by oko (2009-09-26 09:30) 

oko

やまがたんさんへ♪
持ち去るのも不快ですが、先端の花の部分だけ
摘んでポイポイ捨ててあるんです。
きっと今頃、犯人の所に化けて出てると思います・・・
by oko (2009-09-26 09:32) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ころろんとしてホーント可愛いですよね。
サボテンだっって感じです♪
by oko (2009-09-26 09:33) 

ゴーパ1号

幾何学模様のようなデザイン性は、見事ですね^^
by ゴーパ1号 (2009-09-26 10:48) 

pi-ro

雪月はお店でよく見るのに似てますー
切る人は心が病んでます
by pi-ro (2009-09-26 12:41) 

Akkey

ウチには名前もわからないサボが幾つかありますが、あまりの種類の多さに検索で見つけるのは殆ど不可能です。
図鑑欲しいけど高そうですもんねぇ・・・

彼岸花かわいそうですね。
犯人はどんな意味を持ってやってんだろ。
悲しいことです。
by Akkey (2009-09-26 14:23) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
まるで計算された様な模様が綺麗ですよね〜
上から見るとますます不思議です♪
by oko (2009-09-26 16:17) 

oko

pi-roさんへ♪
ありがちな形ですよねっっ
気長に捜します♪
お花をちょん切る真意を聞きたいです・・・泣
by oko (2009-09-26 16:20) 

oko

Akkeyさんへ♪
図鑑って写真ばかりだから高いんですよね。
私は小さな本を2冊持ってますが載ってるのは
たかが知れてます。
花が咲いたらヒントを得るとか気長に待つしか
なかったりして・・・可愛いから記事にしちゃい
ましたけどね。
彼岸花・・・父の話だと去年は全部摘まれたそうです。
ヒドいですよね・・・・折角咲いてるのに・・・
by oko (2009-09-26 16:23) 

lamer

雪月って素敵な名前ですね。

ほんとうに哀しいことですね。
寂しい感じが・・・。

by lamer (2009-09-26 17:40) 

yourin☆

サボの写真集を見てみたんですけど、似たようなのが
多くて分かりませんでした^^;
お花が咲いたら、属名は分かりそうですね。
属によって育て方が微妙に違うから、属名くらいは
知りたいですもんね^^
彼岸花の件、酷いことをする人が居るもんですね。
しかも近所の人かもしれないなんて、ゾッとします(-_-;)
お花はいじめる物ではなくて、愛でる物です。
お花に八つ当たりしても何の解決もしないのにね・・・悲しいです。

by yourin☆ (2009-09-26 17:58) 

oko

lamerさんへ♪
雪月ってホントに素敵な名前ですよね〜
うっとりします♪
彼岸花・・・ホントに悲しい事です・・・
by oko (2009-09-26 20:23) 

oko

yourin☆さんへ♪
調べてくださってありがとうございました。
ホントに似た様なのが多いですよね〜
マミラリアかとも思ったのですが、どうせわからない
んだから待ってみる事にしました。
お花・・待ってみます。

彼岸花・・・毎朝かはわからないけど、彼岸花の
咲いてる階段のところに2人組の女性が来るんです。
時間は早朝6時半くらいとか・・・。彼岸花のあたりに
一人が腰掛けてもう一人が坂を半分下ってしばらくして
戻って来るのでなにかの配布物とかを配ってるのかしら・・
と母が言ってるんだけど・・・私も雑誌とかのゴミを
捨てる時に何度か見かけたのだけど一番怪しい人なのです。
でも、何の為に・・・去年は全部の花をちぎられたそう
ですよ・・・持ち去られるのもヒドいけど花だけもぎって
捨ててるの・・・残酷です・・・泣
by oko (2009-09-26 20:29) 

laysy

丸くて可愛いサボテンさん〜
緑の色も青みがかって明るく綺麗ですね。

彼岸花をちぎって捨てるって…何か目的があるのでしょうか…
それも毎年なんてとても暗い意志表示を感じて不気味。
人も自然の一部でしかないのに、随分傲慢ですよね。
by laysy (2009-09-26 23:27) 

oko

laysyさんへ♪
可愛いですよね〜確かな名前を調べ中・・・
真ん丸な形がたまりませんっ♪

彼岸花・・・意図が分かりません。
毒を持ってるから嫌いなのかも・・とのコメントも
いただきましたが、人が住んでる(去年まで住んでた)
家の持ち物なので犯罪だと思うんですよね・・・・
去年は全ての花がちぎられたと父が言ってました。
ホント信じられないです・・・
by oko (2009-09-27 10:55) 

としぽ

こんにちは。
トゲトゲが規則正しく配列されていますね。
人の家の花を摘んで捨てるのは許せないですね。
by としぽ (2009-09-30 15:22) 

oko

としぽさんへ♪
刺が綺麗に並んでて可愛いですよねっっ
人の家の花を捨てる感覚が許せないです・・・
by oko (2009-09-30 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。