SSブログ

エルサム・植え替え参上♪ [サボテン・多肉]

マミラリア属・エルサム

090913-1.jpg

↑鉢がキツキツだとは思ってたけど、子供が育って来て・・

090913-2.jpg

↑タスケテ〜状態です・・・・
なので植え替え・・・・

090913-3.jpg

↑左・・・鉢から出したらも根っこだらけに
なってました・・・
右・・・・土と古い根っこを取ります。
けっこうスッキリしました。

090913-4.jpg

↑前よりも大きめの鉢に鉢底ネットを入れてサボテン用土(市販)を少し入れます。

090913-5.jpg

↑サボテンを支えながらサボテン用土を入れて行きます。
割り箸などで均等に土が入る様にサクサクと土をつつきます。
こんな感じに植え替え完了♪

090913-6.jpg

↑今度はキツく無いですね♪

エルサムの植え替えでした〜♪
お花が咲くのは春頃です〜♪
nice!(49)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 46

あんれに

鉢の植え替えでのお引越しは大変そうです
大きな鉢に移ってゆったりですね
白い部分が雪を被ったような感じ素敵です
by あんれに (2009-09-13 19:14) 

qoo2qoo

エルサムさん、雪が降ってる感じですよね!
植え替えで、根もスッキリですねo(´▽`*)/
※クリアファイル、また妹さんに☆
by qoo2qoo (2009-09-13 19:23) 

未来

植え替えしたら、すっきりさっぱり気持ちがいいですね。
ちっちゃな子供たちも生意気に小さな刺、可愛いですね。
静かに山に雪が積もっているみたいです。
by 未来 (2009-09-13 19:48) 

pi-ro

元気いっぱいなんですねー
どこまでも育ってほしいけど、鉢が大変ですね ^^
by pi-ro (2009-09-13 20:31) 

ぴーすけ君

ねっこスッキリになりましたね~。
また、来年には一回り大きくなってるんでしょうね^^
by ぴーすけ君 (2009-09-13 20:41) 

abika

ページを開いた時、雪が降ったのかと思いました^^;
白い色がきれいですね。。 植え替え~お疲れ様でした。
by abika (2009-09-13 20:47) 

ゴーパ1号

軍手を使うのですか?
by ゴーパ1号 (2009-09-13 21:15) 

sasasa

植え替えで、ようやくのびのびとできますね(^_^)
by sasasa (2009-09-13 21:42) 

konachan

植え替えもきちんとしてるんですね~
私もやらなきゃいけないかなと思いながら、ついつい放っておいてます(汗)
(サボテンではありませんが)
by konachan (2009-09-13 21:46) 

oko

あんれにさんへ♪
大きな鉢に入れてあげてゆったり・・・
良かったです。小さな子サボがキツイよ〜
と訴えていたので・・・♪
by oko (2009-09-13 21:47) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ワタワタの部分があるから雪降ってるみたいですよねっっ
植え替えてスッキリです。元気に育ってくれるといいです♪
※qoo2qooさんのところでクリアファイル見て、妹に言ったら
ローソンで貰って来てくれました。ラス1だったそうです〜
by oko (2009-09-13 21:51) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。やーっとスッキリしました。
真夏は作業する気もなくなっちゃうけど、秋なので
ボチボチやろうかと・・・♪
小さくてもちゃんと刺があってサボテンなのです〜♪
by oko (2009-09-13 21:53) 

oko

pi-roさんへ♪
鉢に合わせてどんどん育つよ〜って聞いた事あるけど
ホント置き場に困りますよね〜
小さく沢山育てたいです♪
by oko (2009-09-13 21:56) 

oko

ぴーすけ君へ♪
根っこ、スッキリしました。これがどこまで
育つか・・・子供がどれくらい成長するか・・・
楽しみですねっっ♪
by oko (2009-09-13 22:04) 

oko

abikaさんへ♪
白いワタワタが沢山のサボテン・・・綺麗ですよねっっ
このワタワタの部分から春にはピンクの花が咲く・・・
予定です♪お楽しみに〜
植え替え・・・春にやりきれなかったのをボチボチ
やってます〜
by oko (2009-09-13 22:12) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
軍手もビニール手袋も刺が突き抜けるので使いません〜
大抵は素手で割り箸を使って補助にしていまーす♪
by oko (2009-09-13 22:16) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。他の鉢も面倒みなくては・・・
ホント鉢数が多いです・・・苦笑
by oko (2009-09-13 22:18) 

oko

konachanさんへ♪
春に結構植え替えたんですが、やりきれず秋に
まわしてます・・・・
植え替えると元気になりますっっ嬉しいです〜
by oko (2009-09-13 22:20) 

ruriy

根が凄いですね(@@
サボテン用土って、ちっちゃい石みたいなんですね。
面白く拝見しました~♪
by ruriy (2009-09-13 23:42) 

Plumeria

植え替えしてもらって、子供ちゃんも大きく育ってくれそうですね^^
植え替えの方法、よくわかりました!
by Plumeria (2009-09-14 00:27) 

taue

花が咲くのが楽しみだから、
植え替え作業も楽しくできますよねぇ
育てるって、そういうことなのでしょうね^^
by taue (2009-09-14 01:14) 

kei

凄い根っこですねぇ~*。*
植え替えして♪また成長が楽しみですね^^
雪のような白いフワフワがあるんですね♪
花が楽しみです☆
by kei (2009-09-14 04:28) 

oko

ruriyさんへ♪
根っこがこんなに回っちゃってて・・・・
窮屈だったんですね〜
サボテン用土は店によって違ったりしますが、
これは近所の花屋さんのです。いつもコレです♪
by oko (2009-09-14 06:00) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ちょっとはスッキリしたと思います。
自己流の植え替えなんだけど、鉢数が多いのでいつも
だんだん雑になっちゃいます・・苦笑


by oko (2009-09-14 06:02) 

oko

taueさんへ♪
ホントにそうだと思います。
花はホントに楽しみです。花が咲いてくれるって
ホント嬉しいです〜♪残ってる植え替えもがんばら
ないと・・・♪
by oko (2009-09-14 06:21) 

oko

keiさんへ♪
古い根っこ・・・こんなに回ってて・・・
鉢が窮屈だったのでしょうね〜
植え替えて良かったです♪真っ白なワタワタ・・・
綺麗ですよねっっ成長楽しみてです♪
by oko (2009-09-14 06:23) 

やまがたん

さぼてんの根っこって初めて見ましたが・・・
なんかクラゲみたいですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-14 07:05) 

oko

やまがたんさんへ♪
たまには植え替えの画像もいいかな?と思ったけど
記事にして良かったです♪
ヒゲヒゲしてて面白いですよね♪
by oko (2009-09-14 07:37) 

js

雪だぁ^^

by js (2009-09-14 10:18) 

satton

エルサム、根を整理してもらい、大きな鉢に入れてもらって心地よさそうですね。北海道の人は部屋が広くて居心地がいいと「あづましい」といいます。
by satton (2009-09-14 10:54) 

としぽ

こんにちは。
雪が積もったようできれいですね。
思わず触りたくなりますね。痛いのですね。
by としぽ (2009-09-14 13:16) 

**NAO**

このサボテン、雪が積もってるみたい^^
by **NAO** (2009-09-14 15:25) 

sasapand

植え替えも大変ですね^^
by sasapand (2009-09-14 15:27) 

プランツマーケット

新しいお家に、引っ越しですね。^^
これでまた、グングン大きくなってくれますね。
by プランツマーケット (2009-09-14 16:23) 

oko

jsさんへ♪
初雪の降る庭に置いたらこんな感じでしょうか♪
by oko (2009-09-14 17:59) 

oko

sattonさんへ♪
あっ、じゃあサボテンも「あずましい」って
言ってくれてますかね♪そうだと嬉しいですっっ♪
by oko (2009-09-14 18:00) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。雪みたいだけど触るとチクチクします・・・
でも、綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-09-14 18:02) 

oko

**NAO**さんへ♪
そうですね〜ワタワタの部分があるので雪が積もってる
みたいですよねっっ♪
by oko (2009-09-14 18:03) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。春か秋にするのですが春にやりきれ
無かった分をちまちま植え替えてます・・・
by oko (2009-09-14 18:04) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうでーす。小さな子供がキツそうだったので
お引っ越しです。
これでもりもり育ちますかねぇ・・・
by oko (2009-09-14 18:06) 

miyomiyo

根を随分落とすんですね〜。
自分は取れちゃったら取って、干からびてたら切るくらいです〜。
手慣れてますね♪

by miyomiyo (2009-09-14 19:29) 

oko

miyomiyoさんへ♪
私が教わったのは、古い根は切り、
新しい根は残し、新しい根が出ていたら
乾かしてから植え付けるでしたが、
秋だからか古い根ばかりだったので
軽く綺麗にして植え付けました〜♪

by oko (2009-09-14 22:20) 

laysy

植え替え、お疲れさまです〜
大きく育ってくれると、お世話するのも嬉しいですね。
春になったらまた鉢の中でキツキツになっているんでしょうか?
お花も楽しみですね!

by laysy (2009-09-15 02:04) 

くま・てーとく

植え替えて、随分すっきりしましたね~^^
多肉の根っこって初めて見ましたが、
普通の草花と同じ感じなんですね。
地上部分がぷっくりもこもこなので、
何となく地下部分もぷっくりもこもこで、
短いのがちょろちょろ…だと勝手に想像してました…^^;
by くま・てーとく (2009-09-15 12:55) 

oko

laysyさんへ♪
来春で良いと思ってたらキツくなっちゃって・・・
急遽植え替えました・・・
また花の咲く頃登場すると思いますのでよろしくです♪
by oko (2009-09-16 17:52) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
気になってて、やっと植え替えしたのでホッとしています。
子供がキツそうに育ってたので慌てて植え替えです・・・
根っこ・・・こういうタイプと大根みたいな形のに
ひげ根が生えてるのと私は見た事あります。古い根を
整理すると新しい根が出て来るそうです〜
たまには植え替えも記事にしてみようかな?と思いつきで
書いたので見ていただけて嬉しいです〜♪
by oko (2009-09-16 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熊童子・参上♪桜星・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。