SSブログ

ルビーネックレス・参上♪ [多肉・セネキオ属]

またまた垂れ下がり系です。

セネキオ属・ルビーネックレス

090909-1.jpg

↑あまり垂れ下がってないけど、垂れ下がり系ですよ〜
あっ、別名は「紫月」と言います♪
色づくと葉っぱが紫色になるのです〜

090909-2.jpg

↑そして色も秋モードに向かってる途中です。
それでも紫色の茎、細長い葉っぱ・・・綺麗ですよね♪

090909-3.jpg

↑葉っぱのアップはこーんな感じです。
真夏の暑さを越えてちょっと元気になって
来ましたよ〜

090909-4.jpg

↑うねうねした感じもまたまた可愛いっっ♪

※空気が入れ替わりました。秋の涼しさです。急に温度が下がるから
体がびっくりしますよね・・・
nice!(47)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 42

qoo2qoo

ルビーネックレスさん、伸びてますね~♪
色も紫色で綺麗ですね!ルビー色ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-09 19:16) 

未来

ほのかに紫色に色づいた葉っぱが
とても美しいですね。
葉っぱが茎とおなじような紫色になったら
一段と美しいでしょうね。
by 未来 (2009-09-09 19:18) 

kaoru

こんばんは。
細長い葉っぱが魅力的で
紫色に色付いてきて綺麗ですね♡
秋が深まると美しさも増すのでしょうね。
急に気温が下がると身体に応えるので
体調を崩さないようご自愛下さいね。
by kaoru (2009-09-09 19:34) 

pi-ro

ちょっとづつ季節に合わせて赤くなっていくんですね
色がとても綺麗です~ ^^
by pi-ro (2009-09-09 19:35) 

あんれに

まだ完全に色づく前でしょうか
緑と紫の色合いが絶妙で綺麗ですね
今日の朝の散歩は半袖では少し肌寒く感じました
by あんれに (2009-09-09 20:14) 

ふーみん

ルビーネックレスさん 綺麗にいろずいてきましたね。
ぷっくりと可愛いです。
Okoさんの所はどれも元気ですね。
by ふーみん (2009-09-09 20:43) 

SIBA

ルビーネックレスってネーミング、お洒落ですね~♪
別名の「紫月」って言うのも、清楚な感じで好きです。
初めて見ましたが、家にも置いて育ててみたいですね♪(^^)
by SIBA (2009-09-09 21:01) 

ゴーパ1号

こちらも美しいですね!
by ゴーパ1号 (2009-09-09 21:18) 

miyomiyo

おぉ~、今回は1発でnice!が入りましたぁ~!
サーバーの異常って出ても何だかすっきりしませんが、逆にすんなり入るとすっきりです♪(曽根風呂の作戦?)

ネックレスシリーズですね♪
茎がルビー色してます♪(←本物のルビーを見た覚えがありません。)
秋の深まりと共にもっとルビー色になるのでしょうか♪

by miyomiyo (2009-09-09 21:18) 

Plumeria

形もぷっくりでいいけど、色が綺麗ですね~♪
ルビーネックレスもいいけど、紫月って名前もいいなぁ^^
by Plumeria (2009-09-09 22:48) 

単騎

もうかなり涼しくなってきましたね。
だんだん色づいてきてますね。
by 単騎 (2009-09-09 22:51) 

sasasa

紫に色づいた葉っぱが綺麗ですね!
by sasasa (2009-09-09 22:52) 

abika

ルビーネックレスさん~初めましてです^^
これで、3つ目ですね^^ 最後のひとつも楽しみです♪♪
紫月って名前もステキですね^^
少しずつ…見覚えのアル多肉が増えてきて楽しくなってきました^^
by abika (2009-09-10 00:50) 

やまがたん

なるほど、ネックレスのような感じですね
こちらも紅葉をするのでしょうか^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-10 07:29) 

kei

色づくとルビー色になるんですね☆
別名「紫月」・・・いいですねぇ~^^
by kei (2009-09-10 08:00) 

oko

qoo2qooさんへ♪
綺麗ですよね・・・色づくともっと綺麗な
紫になりますよ〜♪
by oko (2009-09-10 09:12) 

oko

未来さんへ♪
これから寒暖の差がはげしくなるので
もっと紫色になりますよ〜お楽しみにっっ♪
by oko (2009-09-10 09:13) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。可愛いですよねっっ
寒くなるともっと鮮やかになるのでお楽しみにっっ
体調崩す前に秋の花粉にやられました。
朝から花粉症の薬飲みましたよ〜
by oko (2009-09-10 09:15) 

oko

pi-roさんへ♪
この多肉の場合は、紫色に変わってゆきます。
また記事にしますね〜♪
by oko (2009-09-10 09:16) 

oko

あんれにさんへ♪
そうです。これから紫色にかわりますよ〜
横浜も湿度と温度が下がって朝は半袖では
涼しいです。秋花粉も飛んでムズムズです・・
はくしょんっっ
by oko (2009-09-10 09:17) 

oko

ふーみんさんへ♪
これは元気なのですが、夏の終わりに幾つかバタバタと
お星様になりました・・・鉢を片付けないと・・・・
冬支度も始めないとって感じです・・・ふう・・・
by oko (2009-09-10 09:19) 

oko

SIBAさんへ♪
ほんと、お洒落で覚えやすい名前ですよね♪
室内の窓際の日当りでも育つと思いますよ〜
おすすめです♪
by oko (2009-09-10 09:21) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
可愛いですよねっっこれからの色づきも楽しみです♪
by oko (2009-09-10 09:22) 

oko

miyomiyoさんへ♪
いつもいつもナイスに苦労してくださってたのですね・・・
すみません・・・
秋の色付きで茎の様な紫になる予定です〜
朝晩涼しくなったので頑張ってるとおもいますよ〜
また記事にしますね♪
※私も宝石詳しく無いです・・・ただ・・12月生まれの
誕生石はトルコ石です・・何で透明じゃないの・・と
思った事も・・・笑
by oko (2009-09-10 09:25) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ホント・・・色が綺麗ですよねっっ
紫月ってホントに綺麗な名前です♪
by oko (2009-09-10 09:26) 

oko

単騎さんへ♪
ホント涼しくなって来ました。今が快適かもっっ
多肉の色づきも鮮やかになってきますっっ♪
by oko (2009-09-10 09:27) 

oko

sasasaさんへ♪
これからもっと紫色に変わりますよ〜
楽しみですっっ♪
by oko (2009-09-10 09:28) 

ささ

プチご無沙汰していたので、
記事をまとめて拝読させていただきましたm(_ _)m
これから咲くつぼみをつけた子達もいて、
多肉種というのは、春の時期開花、夏の時期開花とかでなく、
その種によって開花する時期が異なるのですか?
幅広い時期で開花を楽しめるのも魅力なのですねv
by ささ (2009-09-10 09:29) 

oko

abikaさんへ♪
おまたせしました〜3つめのネックレスです♪
綺麗ですよねっっもっと朝晩の気温が下がると
ルビー色になる予定です♪
お楽しみに〜
何度も紹介する鉢も多いのでお楽しみも
増えると思いますよ〜♪
by oko (2009-09-10 09:30) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。これから名前のごとく
紫色にへんしーんします。
お楽しみにっっ♪
by oko (2009-09-10 09:31) 

oko

keiさんへ♪
どっちの名前もお洒落で風情を感じますよね♪
寒暖の差が激しくなると紫色に変わりますよ〜♪
by oko (2009-09-10 09:32) 

oko

さささんへ♪
私もまだまだ勉強不足でわからない部分も多いのですが、
多肉には夏型と冬型があって成長期も違うそうです。
そして例えばエケベリアですが、春に咲いたり秋に咲いたりが
ある気がします。それでも、ツボミを付けてくれるのはこんな
無精でズボラな私にとってもとっても嬉しくて最初の頃はツボミ
を見るたび嬉しくて泣いてました。やっとそのサボテンや多肉
と仲良くなれた気がして・・・・。
まだまだいろいろ知るべき事は多いんですけどねっっ♪
by oko (2009-09-10 09:36) 

としぽ

おはようございます。
茎のピンクがお洒落ですね。
by としぽ (2009-09-10 10:19) 

SAMEDI

う~んいい色。
これからますます色づいてくるのかな。
紫月という名前もすてき。
by SAMEDI (2009-09-10 11:15) 

**NAO**

紫月って名前が素敵^^
パープルに染まった茎も綺麗ですね^^
by **NAO** (2009-09-10 13:12) 

satton

ルビーネックレスは他のネックレスほど連なっていませんが、紫色の茎と葉が綺麗です。これからさらに色づくのが楽しみです。
by satton (2009-09-10 16:14) 

laysy

ルビーさんが元気に育ってる〜とても綺麗な葉っぱですね!
okoさんの育て方が良いんですね〜さすがです〜
家のルビーさんは、萎れかけてみたり…虫に食われてみたり…
頑張って復活してもらわなくては〜
by laysy (2009-09-10 19:18) 

oko

としぽさんへ♪
茎の色、綺麗ですね。葉もそのうちこんな色になる
予定です♪
by oko (2009-09-10 20:35) 

oko

SAMEDIさんへ♪
これから寒暖の差でもっと紫になる予定です。
でも、霜の降りる前に冬支度・・・秋はタイミングが
難しいですよね・・・・
by oko (2009-09-10 20:36) 

oko

**NAO**さんへ♪
これから葉の部分も紫色になる予定です。
そうすると紫月って名前がぴったりです〜♪
もちろん、ルビーネックレスって感じもしますっ
by oko (2009-09-10 20:38) 

oko

sattonさんへ♪
この子は長ーく伸びなかったです。
色は寒暖の差で付く予定です。毎日毎日眺めて
変化を捜すのが楽しみですっっ♪
by oko (2009-09-10 20:40) 

oko

laysyさんへ♪
元気ですが、私は育てるの下手なので
ルビーが元気なのでしょう〜
こんなに育ってくれると嬉しいですっっ
この前に100均で買ったルビーを育てて
ましたがこんなに元気ではなかったです・・・
by oko (2009-09-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。