SSブログ

グリーンドラム・参上♪ [多肉・クセロシキオス属]

久しぶりのグリーンドラムです♪
っていうかこの属名、舌噛みそうだし覚えられません〜
まずは過去画像から・・・・

クセロシキオス属・グリーンドラム(別名:緑の太鼓)

090910-5.JPG

↑昨年8月末(約1年前)の購入時の画像です。

それが1年で・・・・・

090910-1.jpg

↑ひょろ〜って感じです。室内の窓際で育ててました。

090910-2.jpg

↑土に近い方はさほど変わりないです・・・

090910-3.jpg

↑まーるい葉っぱも健在です♪
実は、全体像・・写りきらなかったんです・・・
先端の方は・・・

090910-4.jpg

↑こーんな感じになってますが、去年ツボミを期待したら
そのまま葉っぱになったので今年は期待しない事にします。笑
真ん丸葉っぱが可愛いですよねっっ

※過ごしやすくなりました〜風が乾いて涼しいです。
趣味の園芸の再放送、明日の夜ですからね〜・・・
多肉の放送もあると思うのですが・・・・私も忘れず
みなくては・・・♪
nice!(47)  コメント(48) 

nice! 47

コメント 48

お茶屋

まさに緑の太鼓!といった感じ♪
見事ですね〜☆
by お茶屋 (2009-09-10 19:19) 

qoo2qoo

グリーンドラムさん、再登場ですね♪
葉っぱ、まんまるですね!そして長い・・・o(´▽`*)/
新しい蕾も楽しみですね☆
by qoo2qoo (2009-09-10 19:20) 

laysy

面白い〜本当にまん丸でおせんべいみたい〜
お茶目な葉っぱですね〜顔書いて遊びたくなる〜
by laysy (2009-09-10 19:22) 

あんれに

円い葉が団扇みたいで面白いです
丈が随分と長く成長しましたね
by あんれに (2009-09-10 19:35) 

kaoru

こんばんは。
ながーく成長しましたね。
まん丸の葉っぱが可愛らしいですね。
緑も綺麗で素敵ですね♡
by kaoru (2009-09-10 19:57) 

oko

お茶屋さんへ♪
緑の太鼓とグリーンドラム・・どっちが先に付いた
名前なんでしょうね・・・いずれにしてもピッタリ
だけど・・・♪
by oko (2009-09-10 20:46) 

oko

qoo2qooさんへ♪
なななんと、1年ぶりの登場です。
元気に育ってました〜
丸い葉っぱはとっても可愛くて気に入って
ます〜♪
by oko (2009-09-10 20:48) 

oko

laysyさんへ♪
あ〜顔がかいてあったら可愛いですねっっ
笑顔、泣き顔、怒った顔・・・いろいろね。
丸い葉っぱがチャーミングポイントかな♪
by oko (2009-09-10 20:51) 

oko

あんれにさんへ♪
気づいたら2倍以上に長くなってました〜
元気に育つってなによりですよねっっ♪
丸い葉はホント可愛い感じです♪
by oko (2009-09-10 20:53) 

oko

kaoruさんへ♪
丸い葉っぱかわいいですよねっっ♪
そして長ーく育ちました。どこまで育つの?って
感じですっっ
by oko (2009-09-10 20:55) 

sasapand

すごいのびるんですね^^
まん丸がかわいいかも~
by sasapand (2009-09-10 21:40) 

abika

まん丸がかわいいですね^^ こんなドラムなら楽しいでしょうね♪
1年でずい分大きくなったんですね~。。
by abika (2009-09-10 22:01) 

konachan

面白い形ですね~
最初、先の方だけ見たら、視力検査の目をおさえるやつ(?)に見えました(笑)
by konachan (2009-09-10 22:40) 

単騎

途中でポッキリ折れちゃいそうな感じですね。
丸い葉っぱがいいなぁ。
by 単騎 (2009-09-10 22:41) 

ゴーパ1号

かわいい!まんまるちゃんですね^^
by ゴーパ1号 (2009-09-10 23:03) 

プランツマーケット

まん丸かわいいーーー!
欲しい多肉の内のひとつです。
あーかわいい!
朝晩、めっきり涼しくなりましたね。
by プランツマーケット (2009-09-10 23:58) 

Plumeria

グリーンドラムだ~っ!!
昨年、okoさんのこのコを見てほしくなっちゃったんだよなぁ…^^
とっても元気いっぱいですね♪
うちのもすっごい伸びてビックリしました…^^;
何度見てもかわいいです♡
by Plumeria (2009-09-11 00:25) 

SAMEDI

ええーこんなに伸びるんだー!びっくり。
ある程度大きくなると蔓が出てくるとか。楽しみですねぇ。
ウチにいただいた子もなんとか根付いてはいるようです。
この秋に、ぐっと育ってくれるとうれしいな。
by SAMEDI (2009-09-11 01:27) 

未来

スッキリとしていて、シンプルで、
とても可愛くて美しい多肉ですね。
太鼓というよりは、ぼくは団扇に見えました。
大好きな多肉です。

by 未来 (2009-09-11 05:46) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです・・・気づいたらびっくりです。
こんなに伸びるなんてね・・・笑
by oko (2009-09-11 07:38) 

やまがたん

丸い平たい葉っぱが面白いです!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-11 07:39) 

oko

abikaさんへ♪
真ん丸の葉が可愛いですよねっっ
なんかシンセドラムって感じかな?
いい音がしそうです〜♪
by oko (2009-09-11 07:40) 

oko

konachanさんへ♪
あっ、視力検査の・・・・
見えますね〜それにしても真ん丸の葉は
可愛いのですっっ♪
by oko (2009-09-11 07:41) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。だから写真撮るのに移動する時も
物にぶつけない様に・・・って気遣います・・・
by oko (2009-09-11 07:42) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。緑色の太鼓です〜♪
可愛いですよねっっ
by oko (2009-09-11 07:43) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
可愛いですよねっっ。私、セネキオ属かと思ったら
見た事無い属名です。面白いですよね・・・♪
by oko (2009-09-11 07:44) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうそう・・・去年記事にした時に捜されて買えたん
でしたよね♪
意外に丈夫な多肉ですよねっっこの属名のは他に
持ってないのでよくわからないけど元気なのは
嬉しい事ですっっ♪

by oko (2009-09-11 07:46) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんです。室内窓際に放置です・・・
気づいたら育ってましたよ〜
なんか忙しくて調べる暇もないけど
外の方が花率高いでしょうかねぇ・・・
by oko (2009-09-11 07:48) 

oko

未来さんへ♪
団扇にも見えますねぇ・・・丸いものって
なんか平和な感じですっっ
平和・・良い言葉です♪
by oko (2009-09-11 07:50) 

しろのぽ

この属名は、ワタシも舌噛むな(笑)
コイン型の葉っぱを見るたびに、金のなる木ってこっちがいいんでない?・・・いや、草だしねぇ。
なんてどーしようもない連想をするのでした(笑)
by しろのぽ (2009-09-11 07:51) 

oko

やまがたんさんへ♪
おもしろいですよね。丸い葉っぱ・・・
可愛い形ですっつ♪
by oko (2009-09-11 07:51) 

oko

しろのぽさんへ♪
おっ、リアルタイムです・・・
でしょ・・私、セネキオかと思ってたら違い
ました・・・長くてややこしい属名ですよね・・
金のなる木・・・わかりやすいですね〜
大きさは100円玉くらいでしょうか・・・
500円よりちいさいんですよね〜
だとしたらちょっとお小遣いって感じの
葉数です・・笑


by oko (2009-09-11 07:56) 

お散歩

丸みが何ともいえずかわいいですね~~~~~


見た見た!趣味の園芸見たよ~
でもokoさんのほうがよく知ってると思うよ~。
絶対 多肉植物を極めてるよ♪
by お散歩 (2009-09-11 08:14) 

oko

お散歩さんへ♪
丸い葉っぱ可愛いですよね〜
※見ましたか、趣味の園芸・・・
両親が見てて、いつもサボタニの時には教えて
くれるんです〜
今回の面白かったですよねっっ
えっえっ・・・私の方が?恐れ多いです〜
でも、知ってる事の確認になってためになった
部分もあります。あと、ツボミ付きのは気持ちが
萌え萌えになってました〜笑
by oko (2009-09-11 08:18) 

mydreamtoday

おはようございます億への細道です。
訪問&nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
応援 ポチッ ポチッ っとしました。
by mydreamtoday (2009-09-11 08:37) 

satton

グリーンドラムは丸い葉のつき方も独特で、本当にドラムのように見えますね。花が咲くのを期待しています。
by satton (2009-09-11 09:45) 

としぽ

おはようございます。
丸い葉っぱが可愛いですね。
視力検査を思い浮かべてしまいました。
by としぽ (2009-09-11 09:52) 

pi-ro

丸い葉が楽しいですねー
やっぱり音楽が聞こえてきます~♪
by pi-ro (2009-09-11 12:59) 

**NAO**

うちわがいっぱい出てるみたいで可愛い~(*´艸`*)
by **NAO** (2009-09-11 15:32) 

tamaki

まん丸葉っぱ可愛いね~(*^^)
それにしても長っっ!!!
そこまで伸びると
ドコまで伸びるか見てみたい気も・・・(笑)
by tamaki (2009-09-11 16:16) 

oko

mydreamtodayさんへ♪
ご訪問&ナイスありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

by oko (2009-09-11 20:12) 

oko

sattonさんへ♪
私はシンセドラムを連想するのですが・・・
いい音がしそうですよねっっ♪
by oko (2009-09-11 20:17) 

oko

としぽさんへ♪
丸い葉っぱ・・・やっぱり視力検査も思い出しますね♪
by oko (2009-09-11 20:18) 

oko

pi-roさんへ♪
丸い葉っぱ可愛いですよねっっ
音が聞こえてくるスピーカーでしょうか♪
by oko (2009-09-11 20:19) 

oko

**NAO**さんへ♪
こんなに沢山でパタパタしたら涼しいですよね〜♪
by oko (2009-09-11 20:21) 

oko

tamakiさんへ♪
真ん丸で可愛いですよねっっ
なんかしらないうちに去年の3倍くらいに伸びて
しまったんですよ〜びっくりです♪
by oko (2009-09-11 20:23) 

miyomiyo

ドラムの位置が高くなってますね♪
シンバルの位置でしょうか♪
叩くとどんな音がするのか興味津々です♪♪

休日朝も重いサーバーですね〜。
広告増やす前に増強しとけば良いのに〜。

by miyomiyo (2009-09-12 10:57) 

oko

miyomiyoさんへ♪
どんどん育ってますよね〜
元気で嬉しい多肉です。
私はシンセドラムっぽいと思ってるの
ですが・・・♪
メンテのあと更に不調にならない事を祈る
ばかりです・・・
by oko (2009-09-12 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。