SSブログ

トップスレンダー・参上♪ [多肉・エケベリア属]

SAMEDIさんよりいただいたトップスレンダーです♪
元気が良くて植え替えました〜

エケベリア属・トップスレンダー

090908-1.jpg

↑先端が平たくなっててヨレっとした感じが
お洒落な葉っぱです♪

090908-2.jpg

↑中心の方は新しい葉が育ってますよねっっ
色白で綺麗です〜♪

090908-3.jpg

↑葉っぱのアップも・・・♪
元気に育ってね〜♪楽しみですっっ

※神刀のツボミを毎日覗いちゃいます。
ちょっとづつ赤みが付いてる感じだけど・・・
開花が楽しみです〜♪

※台風の影響で午前中は雨の予報だったけど
なんとか一日持ちそうです。今日は全面的留守番
です。久しぶりにサボテンの本なんて見てました。
nice!(44)  コメント(44) 

nice! 44

コメント 44

qoo2qoo

トップスレンダーさん細くてスレンダーですね♪(^ω^;)
by qoo2qoo (2009-09-08 19:14) 

kaoru

こんばんは。
ホントお洒落な葉っぱで色白の
新しい葉も美人さんで素敵ですね♡
頂いたのが元気にスクスクと
育ってくれると嬉しいですよね♪
台風、大きな影響が出ないといいですね。
by kaoru (2009-09-08 19:17) 

あんれに

八重咲きの花のような形ですね
毎回いろんな多肉が登場するので驚いてます
by あんれに (2009-09-08 19:56) 

ぴーすけ君

新芽の白い色がきれいですね~。
by ぴーすけ君 (2009-09-08 20:41) 

単騎

朝方は雨が降ってました。
台風また来てるんですね。
by 単騎 (2009-09-08 22:23) 

abika

トップスレンダー~先端が細くなってることからでしょうか?
おしゃれなネーミングですよね^^ 色白の葉もかわいい。。
神刀~楽しみにしてますね♪
by abika (2009-09-08 23:04) 

sasasa

ひらひらっとした感じの可愛らしい葉ですね(^_^)
by sasasa (2009-09-08 23:29) 

laysy

名前がカッコイイ〜
綺麗な白い葉っぱですね〜
家にも色白の葉っぱさんが欲しくなりました。
週末にでもホームセンター行こうかな〜
by laysy (2009-09-08 23:35) 

yourin☆

外側に反る葉っぱが面白いですね^^
太陽を一身に浴びて葉を伸ばしてる感じで、
とても元気そうですね。
by yourin☆ (2009-09-09 00:12) 

Plumeria

素敵な葉ですね^^
こういう葉の感じ好きかも…♪
ほんと、名前の通りでスレンダーな感じ…
by Plumeria (2009-09-09 00:52) 

konachan

全体がお花の様ですね。
実際は、それぞれの先にお花が咲くんですか?
by konachan (2009-09-09 06:51) 

未来

色白で綺麗で可愛い多肉ですね。
怒られるかもしれないけれど、
一枚だけ葉っぱを千切ると靴べらにも見えます。
by 未来 (2009-09-09 06:58) 

やまがたん

名は体をあらわすとはいいますがそのとおりですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-09 07:10) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんですよ〜スマートな感じで
羨ましい〜♪
by oko (2009-09-09 08:43) 

ゴーパ1号

カッコいい名前だ〜!
by ゴーパ1号 (2009-09-09 08:43) 

oko

kaoruさんへ♪
お洒落ですよね〜ちょっと先端にカーブが
あったりして素敵です。
頂き物が育つとすっごく嬉しいです〜♪
今後の成長も楽しみですっっ
by oko (2009-09-09 08:46) 

oko

あんれにさんへ♪
可愛いですよね。八重咲きのようにちょっと
豪華な感じ・・・しますね♪
なるべく似た様なのが重ならない様に・・と
考えて記事にしてます〜♪
by oko (2009-09-09 08:48) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうそう・・中心の方は若い葉で
色白で綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-09-09 08:49) 

しの

これ、ひょっとして近くでバーべQしませんでした?

うち、庭でバーベQすると必ずエケベリアとかイワレンゲ系がこんなシミができるんです。一回目は2メートルほど離れたとこでした。私が思うに肉などの脂のシミじゃないかと思うのですが、次は5メートル~10メートルとかなり放して置いてみましたがやはりこんなシミがつきます。遠くなるほど量は減りますが風向き次第でしょうね。シミがついた葉は元には戻らないのですが中が成長してくと目立たなくなります。ウチだけなのかな~(ーー゛)

by しの (2009-09-09 08:50) 

oko

単騎さんへ♪
横浜も霧雨が降ってました。
遅い台風が過ぎたと思ったらまた来ましたか・・・
by oko (2009-09-09 08:51) 

oko

abikaさんへ♪
私も素敵なネーミングだと思います♪
中心の新しい葉は色白で可愛いですよねっっ
神刀・・・毎日チェックしてます。今日は
霧雨だったのでまだ見てませんが・・・
by oko (2009-09-09 08:55) 

oko

sasasaさんへ♪
ひらひらっとした葉の感じがチャーミングですよね♪
by oko (2009-09-09 08:56) 

oko

laysyさんへ♪
色白の葉・・可愛いですよねっっ
秋から多肉たちが沢山並ぶ様に
なります。(うちの近く)
増やさない様にと思いつつ手が
出てますが・・・笑
by oko (2009-09-09 08:58) 

oko

yourin☆さんへ♪
そった葉っぱ・・・お洒落な感じですよね♪
新しい葉は色白でこれからの成長が楽しみです♪
エケベリア・・苦手なんだけどやっぱり可愛いっっ
by oko (2009-09-09 09:01) 

oko

Plumeriaさんへ♪
色白で綺麗ですよ〜時々見かける種類ですので
手に入るかもっっ♪私も花が咲くまで頑張って
育てますっっ♪
by oko (2009-09-09 09:03) 

oko

konachanさんへ♪
エケベリア属の多肉は、葉が花を表してる
みたいなんです。
花は、葉の間から茎が出て来てその先端に
咲くんですよ〜♪
by oko (2009-09-09 09:05) 

oko

未来さんへ♪
色白で綺麗ですよねっっっ
あっ、靴べら似てますね〜面白い発想です♪
by oko (2009-09-09 09:06) 

oko

やまがたんさんへ♪
良いネーミングですよねっっ
シャープで素晴らしいですっっ
by oko (2009-09-09 09:11) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
私も同感、カッコイイです〜
by oko (2009-09-09 09:12) 

oko

しのさんへ♪
マジですかっっ。いただいて小さかったので室内に
置いてたのですが、育って来たので植え替えて外に
出したんですが、バーベQはしてないです。近所
でもそんな感じしなかったけど・・・確かに葉っぱ
がブチブチで気になっていたのですが、何なので
しょうねぇ・・・成長すると目立たなくなると聞いて
ホッとしましが・・・
by oko (2009-09-09 09:16) 

kei

トップスレンダー☆格好いい名前ですねぇ~♪
いつも楽しみに見させてもらってます^^
台風;心配ですね・・・大した事なければいいですが・・・
by kei (2009-09-09 12:48) 

tamaki

太陽を浴びて
気持ち良さそうですね~(*^_^*)
スレンダーさん初めまして!です。。
元気に育ってd(-ω・。)ネッ!☆
by tamaki (2009-09-09 13:28) 

satton

トップスレンダーは名前の通りお洒落でスレンダーな多肉ですね。新しい葉は真っ白で綺麗です。

by satton (2009-09-09 15:09) 

sasapand

上品な花びらみたですね^^
by sasapand (2009-09-09 17:00) 

oko

keiさんへ♪
カッコイイ姿ですよね〜
いつもありがとうございます♪
台風は海の方へ逸れた様です。明日は久しぶりに
秋晴れらしいです♪
by oko (2009-09-09 18:41) 

oko

tamakiさんへ♪
まだまだ蚊がいるのだけど雑草が減って来て
外でも写真が撮れる様になりました。
可愛い多肉です♪元気に育ってます〜♪
by oko (2009-09-09 18:42) 

oko

sattonさんへ♪
お洒落な多肉ですよね〜
色白の葉がとっても綺麗なのですっっ♪
by oko (2009-09-09 18:43) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。葉っぱが花みたいで可愛いですっっ♪
by oko (2009-09-09 18:45) 

としぽ

こんばんは。
葉っぱと言うより金属的な加工品みたいですね。
by としぽ (2009-09-09 19:09) 

miyomiyo

葉っぱが少し剣弁風です♪
ロゼットもキレイでまたまたバラ型の石けんを思い出してしまいました♪
ギフトに最適そうです♪

by miyomiyo (2009-09-09 21:08) 

SAMEDI

わー元気に育ってる~。
きっとokoさんちは居心地がいいんですね♪
真ん中の白粉が美しくふいているので、この秋にこのまま成長してくれるとキレイに生まれ変わりますね。
ウチも別のエケにこれとはちょっと違うけど、ブツブツが出来ました。
カイガラムシの被害もひどかったので、また切り取って洗うという強行手段に^_^;
ちょっと前に同じことした多肉さんは無事根っこが出ましたよ。
今年は涼しいので、もう植替え作業に入ってま~す^^
by SAMEDI (2009-09-10 11:29) 

oko

としぽさんへ♪
面白い形ですよねっっ元気に育っていますっっ
by oko (2009-09-10 20:24) 

oko

miyomiyoさんへ♪
頂き物で甘やかしてますが、順調に育ってます〜
薔薇の石けん・・・良い香りもするでしょうか?
by oko (2009-09-10 20:26) 

oko

SAMEDIさんへ♪
あ〜褒めてもらえて良かったです〜
やっと外に置ける様な気候になって、外置きに
しました。SAMEDIさんちのみたいにいつか花が
咲くといいけど・・・♪
今年みたいな雨が多い年だとカイガラも出ますよね。
うちの某エケは突然葉っぱが全部ボロボロとれました。
原因不明です。大きな立派な子だったのに・・・
あと突然真っ黄色になって枯れたサボもありました。
あ〜うちも植え替えしなくては・・・・涼しいので
室内に持ち込んで網戸越しにやりまーす♪
by oko (2009-09-10 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。