SSブログ

桜月・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

いつもより平均気温が低い夏だけど・・・・・
太陽の光をしっかり浴びてます・・・

マミラリア属・桜月

090824-1.jpg

↑真ん丸の可愛いサボテンです。
何が嬉しいって・・・・なんだかひとまわり以上体が大きく
育ってます。元気元気な感じが嬉しい〜

090824-2.jpg

↑私がこのサボテンに一目惚れしたのが2年くらい
前です。桜月と言う可愛い名前と、桜色のトゲ・・・・
そして丸っこい体です。迷った挙げ句に買いました。

090824-3.jpg

↑ただね・・・まだ花が咲いた事無いんです。
元気に育ってるから次の春にはもしかしたら・・・
なんて考えるだけで嬉しいですね♪

※昼間はちょっと暑かったけど夜は涼しくなって来ました。
耳を澄ませると秋の虫の声がちょっぴり聞こえます♪
今夜はクーラー無しで眠れそう・・・♪
nice!(49)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 42

qoo2qoo

桜月さん、まんまるなサボテンですね♪
綺麗に刺もまんまるですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-24 22:00) 

ミア

ほんと!
トゲが美しいですね~。
by ミア (2009-08-24 22:27) 

単騎

今年の夏はホント夏らしい日って少なかったですね。
夜はもう秋って感じですし。
by 単騎 (2009-08-24 22:55) 

★とろ

桜月って綺麗な名前。丸くってぴったりな名前ですね~
トゲトゲも桜色っていい感じ♪
by ★とろ (2009-08-24 22:59) 

sasasa

まるっこい、ぽんぽんみたいで、
可愛らしいですよね(^_^)
by sasasa (2009-08-25 00:30) 

Plumeria

ホント可愛いですね^^
okoさんが一目惚れの気持ち、わかります!
来年はお花が見られたらうれしいですね。
あっという間に秋がやってきそうです…
by Plumeria (2009-08-25 01:28) 

yunmo

このままでも可愛いですが
花がさいたらもっと激カワですねぇ
by yunmo (2009-08-25 03:33) 

未来

これは凄い、気高くて美しい。
ぼくも一目惚れです。
その凛とした美しさに圧倒されてしまいました。
もう、花なんか咲かなくてもいいです。
このままで充分に美しいです。

by 未来 (2009-08-25 05:39) 

やまがたん

私には触れないでって言わんばかりの
トゲトゲがとっても痛そうです^^
ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-25 06:59) 

いっぷく

花は小さくてちょっと濃いめのピンクの花が咲きそうな雰囲気です。
大きくなる種類でまだ子供なのかなあ。
でも本体がすごくきれいで鑑賞には申し分ないですね。
by いっぷく (2009-08-25 07:04) 

miyomiyo

白刺が皿うどんみたいで食すとパリパリしてそうです♪
ただほんとに食すとパリパリとは程遠く、ザクザク刺さりますね(^◇^;)
ほんのりの桜色、鮮やかになるときもあると良いですね♪

自分は夜はまだエアコンです〜。
弱めに掛けてぐっすり寝られるようにしてるんですが、朝起きて窓を開けると外の方が涼しかったりします〜。(笑)

by miyomiyo (2009-08-25 09:13) 

sasapand

とげがきれいですね~^^
こちらは夜寒くなりましたよ、かなり違いますね^^;
by sasapand (2009-08-25 09:43) 

チョコシナモン

okoさん(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
朝夕と涼しくなりましたね!
寝ていても、あっ寒いと思ってお布団を
かけたくなる時って好きです。
桜月ってネーミングに魅力感じます。
トゲが桜色って素敵です(o^-')b
お花咲くのが楽しみです。

by チョコシナモン (2009-08-25 09:47) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。まん丸くて可愛いんですよっっ
たまにはトゲを楽しむサボテンも良いですよね♪
by oko (2009-08-25 11:16) 

oko

ミアさんへ♪
そうなんです。トゲの美しさに一目惚れ
しちゃいました♪
by oko (2009-08-25 11:17) 

oko

単騎さんへ♪
連日30度越えて息苦しー・・って暑さ無かったですよね・・
お米は平気でしょうか・・・・?
by oko (2009-08-25 11:18) 

oko

★とろさんへ♪
名前と姿に一目惚れでした。
迷って買って良かったです。マミラリア属って
結構丈夫かもっっ♪
by oko (2009-08-25 11:20) 

oko

sasasaさんへ♪
手のひらでころころ転がせそうな・・・
(って転がしたら痛いけど・・・笑)
そんな丸さが可愛いのです♪
by oko (2009-08-25 11:22) 

oko

Plumeriaさんへ♪
わかりますか〜♪嬉しいですっっ
迷ったのは、私にしては高いサボだったから・・・
1000円以下なんですけどね。普段買うのは殆ど
500円以下なので・・・・。
高いの買って枯らすとショックも大きいし・・・・
でも、元気に育ってて嬉しいです。花も楽しみだし・・・♪
by oko (2009-08-25 11:24) 

oko

yunmoさんへ♪
そうなんです。トゲと名前に一目惚れなので
花はまだ見てないです。いつか咲いてくれると
信じて育ててますっっ♪
by oko (2009-08-25 11:25) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。桜月の名前が素敵・・・トゲが綺麗・・・
だけどやっぱり育ててる以上いつかはお花が
見たいです。綺麗なサボテンですよね♪
by oko (2009-08-25 11:28) 

oko

やまがたんさんへ♪
このトゲの間からいつしかツボミが出て
来て花が咲いたならそれがサボテンの心
です。今はトゲの中にしまわれてるけど・・・
by oko (2009-08-25 11:30) 

oko

いっぷくさんへ♪
開花年齢になって無いのかもしれません・・・
元気に育ってればいつか咲くので待ってます♪
トゲの美しさは心癒されますよね♪
by oko (2009-08-25 11:32) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ダイエット続行中の身ですが、8月に一度皿うどんを
食べました。美味しかったです。ちくちく刺さったら
口の中じゅう口内炎を発症しそうです・・・苦笑
まだエアコンですか?今朝はタオルケット1枚では
寒くて(窓開けてたので)目が覚めました・・・・・
秋ですよ〜♪


by oko (2009-08-25 11:36) 

oko

sasapandさんへ♪
トゲ・・・綺麗ですよね。季節は夏から秋ですが
桜色です♪
横浜も一気に秋の気配です・・・昼間は残暑の
天気です♪
by oko (2009-08-25 11:45) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ホント、過ごしやすいって感じの気候ですっっ。
夜中に蒸し暑さで目覚める事が無くなりました。
クーラー無しでも眠れて快適ですっっ♪
桜月、名前とトゲの色にダブル萌えです♪
いい感じです〜♪
by oko (2009-08-25 11:49) 

ふーみん

桜月 って料亭のような名前ですね。
ピンクのトゲで一層おいろけを感じます。
涼しくなりましたね。 夜は窓明けてると寒いです。
御布団掛けてねてます。

by ふーみん (2009-08-25 12:18) 

SAMEDI

okoさんちのサボたちは、たぶん画面で見るよりとっても小さいんだと思うんだけど、よく巨大なバスケットボールぐらいのサボってありますよね?
あれはやはりそもそもが巨大種なのですか?
それともこの桜月さんもずーっと育てていくと大きくなるのでしょうか?
by SAMEDI (2009-08-25 13:12) 

hiroka

素敵な名前で、丸くてかわいらしいサボテンですね^^
今日も癒されました♪♪

ハワイアンキルトで、自分で作れたらいいんですけどね^^
by hiroka (2009-08-25 14:49) 

しろのぽ

これは!という出会いって、ありますね~。
他にたくさん増えても、忘れないんですよね、そういうのって。
桜月さんもきっと覚えているんじゃないかな?
ちょっとゆっくりさんなだけで、そのうち花を見せてくれそうな気がします。
by しろのぽ (2009-08-25 16:49) 

ruriy

桜色のお月様ですね♪
朝晩、めっきり涼しくなりましたね。お散歩にいい気候になって、楽しいです^^v
by ruriy (2009-08-25 16:56) 

satton

桜月のトゲ、本当に桜色して綺麗ですね。元気に育っているようですから花が咲くのが楽しみです。

by satton (2009-08-25 16:58) 

oko

ふーみんさんへ♪
可愛い名前ですよねっっ♪
横浜も朝晩涼しいです〜
クーラーは入れないけど、真夏と同じ竹シーツ
というひんやりシーツに寝てます♪
by oko (2009-08-25 18:08) 

oko

SAMEDIさんへ♪
うふふ・・・そうです。小さいですね。桜月も直径
5-6センチって感じかな?これは私のサボの中では
中堅です・・・笑
金鯱とかは巨大にならないと花が咲かないそうですよ〜
桜月・・・ネット検索したときたいして大きいの無かった
です。鉢を大きくするとサボも育つっていうけど、限界も
あるのでしょうね〜♪
by oko (2009-08-25 18:12) 

oko

hirokaさんへ♪
可愛いですよねっっ名前にも姿にも一目惚れ
だったので・・・♪

※器用な人ってホント羨ましいです・・・
by oko (2009-08-25 18:14) 

oko

しろのぽさんへ♪
一目惚れしたんだけど980円だったので悩みました。
1000円とか2000円越えたら見なかった事にしますが
980円・・・一目惚れ・・ってギリギリ悩むんです。
でも、ホントに欲しかったら次来た時に無いと思うと
決心がついたんでした・・・
これ枯らしたらショック・って思ったけどマミだったので
結構丈夫みたいで・・・・
いつか咲く花を楽しみにしますっ♪
by oko (2009-08-25 18:19) 

oko

ruriyさんへ♪
朝晩が涼しくて湿度が低いと過ごしやすいですね♪
多肉たちがそろそろ色づくので私は楽しみが絶えません♪
by oko (2009-08-25 18:20) 

oko

sattonさんへ♪
桜色のトゲ・・・綺麗ですよねっっ
いつか咲く花も桜色か・・・楽しみです♪
by oko (2009-08-25 18:21) 

laysy

ほのかにさくらいろで可愛らしいですね。
お花が咲く日が楽しみです〜
by laysy (2009-08-25 23:53) 

oko

laysyさんへ♪
桜色のトゲ・・・可愛いですよねっっ
お花の咲くの・・・楽しみです♪
by oko (2009-08-26 09:07) 

kei

桜月☆まん丸なサボテンにトゲも丸い感じにビッシリですね~♪
ほんのり桜色・・・可愛い^^*
by kei (2009-08-26 13:37) 

oko

keiさんへ♪
桜月・・・ほんのり桜色のトゲとかわいい名前・・・
一目惚れして買いました♪
by oko (2009-08-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。