SSブログ

アロマチクス・参上♪ [多肉・コリウス属]

今日は香りのする多肉です♪
何年か前にbisuiさんにいただきました♪

コリウス属・アロマチクス

090825-1.jpg

↑優しい色の葉っぱです。
伸びすぎたので、カットして植え直しましたが、
新しい葉っぱが沢山育って来たので記事にしました〜

090825-3.jpg

↑葉っぱにもわもわっと毛が生えてて柔らかい
です。別名は「キューバンオレガノ」と言います♪

090825-2.jpg

↑見た目通りふわふわした感じの葉っぱです。
香りは柑橘系に近いです。
可愛いですよ〜
癒されますっっ♪

※昨夜は涼しい程でした。雨も降ったし、秋へ気候が
入れ替わったみたい・・・でも、昼間はちゃんと残暑
でしたが、空気が乾いて来ました♪
nice!(47)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 42

qoo2qoo

アロマチクス、初めて見ました!
キューバンオレガノ、面白いですね!水もはじきそうですね♪
by qoo2qoo (2009-08-25 19:13) 

kaoru

こんばんは。
香りがするって素敵ですね。
ふんわりと優しい雰囲気で
葉っぱも綺麗で魅力的ですね。
ほっこり癒されます♡
by kaoru (2009-08-25 19:20) 

としぽ

こんばんは。
鮮やかな緑の葉っぱがきれいですね。
by としぽ (2009-08-25 19:39) 

あかしや

香りがする多肉系ですか。
どんな香りがするのでしょう
見た目もきれいですね
by あかしや (2009-08-25 20:48) 

あんれに

葉っぱの厚さと形のバランスが良いですね
すっかり涼しくなって朝の散歩が心地良いです
by あんれに (2009-08-25 20:51) 

miyomiyo

水草でも使えそうな気がする多肉です♪
瑞々しさたっぷりだからでしょうか♪
画伯んちのボウボウの庭に混植したいです♪

by miyomiyo (2009-08-25 21:00) 

のりドム&みさドム

こんばんは、みさドムです(^^)
癒されますね~
どんな香りなんでしょう?
さわやか系ですかね(^^)
by のりドム&みさドム (2009-08-25 21:59) 

単騎

どんな香りなのか嗅いでみたいですね。
by 単騎 (2009-08-25 23:36) 

laysy

光に透けてる葉っぱが爽やかで綺麗ですね。
柑橘系の香り〜レモンのような?
by laysy (2009-08-25 23:58) 

sasasa

優しい色合いで、
そのうえ、香りまでするんですね。
本当に癒されます(^_^)
by sasasa (2009-08-26 00:14) 

Plumeria

可愛いうえに香りがするんですか!?
魅力的です~(^^♪

桜月、値段で迷われたんですね。
わかります~!その気持ち!!
私も500円以上になると迷います…^^;
by Plumeria (2009-08-26 00:32) 

未来

とても良いですね。
今まで見せて頂いたものとは対照的で、
ふわふわしていて柔らかく、
色も優しくて可愛いですね。
これも好きになってしまいました。

by 未来 (2009-08-26 06:24) 

やまがたん

柑橘系のほんわかした香りを放つとは・・・・
なかなか見所のある多肉ですね^^
ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-26 07:09) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ちょっと独特な香りですが、葉っぱがふかふかで
可愛いですよっっ♪水あげたのでしずくが・・・♪
by oko (2009-08-26 09:08) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。柑橘系の香りがします。
はっぱもふかふかで多肉って奥が深いなぁ・・って
思いますよっっ♪
by oko (2009-08-26 09:10) 

oko

としぽさんへ♪
若い黄緑と言うか柔らかな色です。
可愛いですよねっっ
by oko (2009-08-26 09:10) 

oko

あかしやさんへ♪
そうなんです。香りがします。
柑橘系の香りです。ちょっとハーブっぽい
香りも混ざった様な・・・・
色も綺麗ですよねっっ
by oko (2009-08-26 09:12) 

oko

あんれにさんへ♪
にょきにょき伸びすぎたのでカットして
植え替えたら元気になって来ました。
朝晩涼しくて過ごしやすいですね〜♪
by oko (2009-08-26 09:13) 

oko

miyomiyoさんへ♪
みずみずしい感じですよねっっっ
水草にもこういうのありましたね〜♪
画伯のところはミントでしたっけ?
仲良しになれるかもっっ♪
by oko (2009-08-26 09:17) 

oko

のりドム&みさドムさんへ♪
可愛くて癒されますよねっっ
香りは、ハーブ系の柑橘系(わかります?)
って感じですっっ♪
by oko (2009-08-26 09:19) 

oko

単騎さんへ♪
爽やかな柑橘系ですよっっ♪
by oko (2009-08-26 09:20) 

oko

laysyさんへ♪
ほんとふかふかですっっ♪
そうそう・・・レモンみたいだけどハーブ系の
独特な感じも含んでますっっ♪
by oko (2009-08-26 09:22) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんですよ〜♪
優しい香りが可愛くて・・・
ホント癒されるって感じです♪
by oko (2009-08-26 09:23) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうなんです〜柑橘系の香りですっっ。
※値段・・・980円だったんですが、
形も名前も気に入ってて、残るは
1点ものだったので諦めたら次来ても
無いけどいいか・・・と自問自答です。
あと、本体の状態が悪かったら育てあげ
られないからそこもチェックです。
そして・・・ウチの子に・・・
by oko (2009-08-26 09:26) 

oko

未来さんへ♪
多肉って色が優しくても葉が固かったりって
普通ですが、これはふかふかですものね。
奥の深さを感じます。ホント可愛いですっっ
by oko (2009-08-26 09:27) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。こんなに香りが強い物は
ほかに無いかもっっ可愛いし♪
色々楽しみがありますっっ
by oko (2009-08-26 09:28) 

sasapand

ほんと柔らかにやさしい感じですね^^
雨が降ったんですか、こちらはあれほど続いたのに今はさっぱり^^;
by sasapand (2009-08-26 10:22) 

さめ宗家めぐ

クッキー型で抜いたような、フリフリの縁で、可愛い葉っぱですね!
香りも良さそうですね(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-08-26 10:49) 

猫パンチ

お久しぶりです!香りのする多肉、初めて知りました♪
ふわふわしている葉っぱ、さわりたくなりますね!(^0^)
by 猫パンチ (2009-08-26 11:22) 

kei

柑橘系の香りがするんですか~^^*
見た目通りにフワフワなんですね♪
by kei (2009-08-26 13:43) 

satton

オレガノ・ケント・ビューティーという芳香のある植物を記事にしたことがありますが、同じシソ科のようです。 属が違っていて姿が全く違いますが香りは似ているかも・・・今度注意してみてみます。


by satton (2009-08-26 15:25) 

SIBA

画像からも、フワフワ感伝わってきますよ♪
柑橘系の香りだったら、芳香剤に良いですね~
私も、育ててみたくなりました(^^)
by SIBA (2009-08-26 16:10) 

oko

sasapandさんへ♪
ふわふわした感じですよっっ♪
可愛いです。雨は2晩続けて降りました。
気温が低くて過ごしやすいです〜♪
by oko (2009-08-26 17:29) 

oko

めぐさんへ♪
そうなんです。可愛い形の葉っぱで香り付き
です。たまにはこんなのも良いですよね♪
by oko (2009-08-26 17:30) 

oko

猫パンチさんへ♪
お久しぶりです〜♪
香りがするんですよ〜柑橘系のハーブっぽい
香りとでもいいましょうか・・・葉っぱがふわふわ
で可愛いですよっ♪
by oko (2009-08-26 17:32) 

oko

keiさんへ♪
そうなんです。ふわふわした感じの葉っぱです。
柑橘系の香り・・・癒されますよ〜♪
by oko (2009-08-26 17:33) 

abika

ふわふわ~優しい花ですね^^
サブブログでのんびり再出発しました♪
お時間あるときでも、お寄りいただけましたらうれしいです。
by abika (2009-08-26 19:16) 

oko

sattonさんへ♪
同じシソ科なら何か近いかもしれませんね。
柑橘系とハーブの様な香りの多肉です♪
by oko (2009-08-26 19:58) 

oko

SIBAさんへ♪
見たまま柔らかい葉っぱです♪可愛いですよ〜♪
見つけたら是非育ててみてくださいね♪
by oko (2009-08-26 19:59) 

oko

abikaさんへ♪
わーい♪お知らせありがとうございます。これから
伺いますねっ♪
by oko (2009-08-26 20:01) 

SAMEDI

ウチのアロマもこんもりと育っていい感じだったのに、春になったらやたらと下葉が落ちて茎が木質化。
植替え時にさらに深く埋めちゃいました(笑)
現在またこんもりとしてきましたが、これってそういうものなんでしょうか?
葉っぱがこんもりしたまま大きくならないのかな?
by SAMEDI (2009-08-26 21:09) 

oko

SAMEDIさんへ♪
私も頂き物なのだけど、やっぱり徒長して下葉が
落ちて・・って同じです。なのでちょっきんして
仕立て直したけど根っこの付いてた方はあまり育たず
先端の方がもりもりして来たの・・・
熊童子とかもそうなのよね・・・育て方が悪いのかなと
様子見てます・・・
by oko (2009-08-27 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。