SSブログ

桃花丸・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

随分前に開花記事を掲載しましたが・・・・・

マミラリア属・桃花丸

090823-1.jpg

↑花も終わって静かに夏を過ごしてます・・・・・

上から見ましょう〜

090823-2.jpg

↑あらら?ツボミでしょうか?

090823-3.jpg

↑違いまーすっっ。種が出来ましたっっ♪
サボテンの中には自家受粉するものがあるのですが、
これもそうだった様です〜♪
幾つ種が出て来るのか楽しみですっっ♪

090823-4.jpg

↑ちなみに春先に咲いてたお花の写真ですっっ♪
ピンクの綺麗な花が咲きますっっ♪

※昨日より湿度が下がりました。お昼から曇りになったので
少し過ごしやすいですっっ
ふう・・・あとは湿度が下がれば・・・・♪
nice!(50)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 46

qoo2qoo

桃花丸さん、前に載せてましたよね!
蕾らしきピンクの物が・・・咲くかもしれませんね!
そしてm咲くと最後の写真のようになるんですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-23 19:09) 

mai-ya

こんばんは。
棘に守られてかわいい種が~。
いくつできるのか楽しみですね。(^-^)
by mai-ya (2009-08-23 20:35) 

あんれに

サボテンの種は初めて見ました 蕾にも見えました
種類によっても違うと思いますがこんな感じで種をつけるのですね
by あんれに (2009-08-23 20:49) 

プランツマーケット

えー、種?初めて見ました!
最終的には、ぽろっと取れるんですか?
蕾と間違えてしまうくらい、可愛い種ですね。
いくつできるか、楽しみです♪
by プランツマーケット (2009-08-23 21:11) 

ミア

どんな形なんでしょう?
種がとれたら是非またご紹介してください!

by ミア (2009-08-23 21:19) 

sasasa

赤いの何かなって思っていたら、種なんですね。
新しい命、また楽しみが増えましたね(^_^)
by sasasa (2009-08-23 21:46) 

oko

qoo2qooさんへ♪
この赤いのは種なんですよ〜
中にツブツブの黒いのが入ってる予定です〜♪
お花も綺麗なサボテンですっっ♪
by oko (2009-08-23 22:20) 

oko

mai-yaさんへ♪
このサボは春に初めて買ったので種が出来るなんて
思ってなくて嬉しかったです〜♪
もう1つ種が出て来そうな所があるのですが幾つ
出来るでしょう・・・楽しみです♪
by oko (2009-08-23 22:23) 

oko

あんれにさんへ♪
私は何度か見た事あるのですが、桃花丸は春に
買ったので種が出て来てびっくりでした。マミラリア
属は沢山持ってますが全部に種を見られる訳では
ないので・・・・。ちょっと嬉しくてすぐに記事に
しました♪
by oko (2009-08-23 22:28) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。自家受粉してくれるのは種が出来ます。
もう少し出っ張って来たらスポンと取れると思います。
幾つで出来るか楽しみです♪
by oko (2009-08-23 22:31) 

oko

ミアさんへ♪
形は筒状の両先端が丸いって感じでしょうか・・・
薬とかと同じ形です〜♪
種をとったらまた紹介とますねっっ♪
by oko (2009-08-23 22:34) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。種なんですよ〜突然出て来て
びっくりしました♪
可愛いですよねっっ
by oko (2009-08-23 22:35) 

SAMEDI

赤い実がかわいいですね。
これは…食べられないんですよね?
最近ドラゴンフルーツがサボテンの仲間だと知って、同じ色なのでつい^_^;
by SAMEDI (2009-08-23 23:05) 

ピンキーリング

サボテンの種、初めて見ました!
すぽんと取れるの、また楽しみですね☆
by ピンキーリング (2009-08-23 23:17) 

Plumeria

お花と同じピンクなんですね~!
サボテンの種なんてなかなか見られない…得した気分です^^
これからどうなっていくのか、楽しみにしています♪
by Plumeria (2009-08-24 03:04) 

oko

SAMEDIさんへ♪
赤い実、可愛いですよねっ
食べられないと思いますよっっ果肉って感じじゃ
無いので・・・大きさはクコの実くらい・・・
ちっちゃいのですっっ
ドラゴンフルーツ・・・サボテンの実です。石垣島の
ほうでは庭先でゴロゴロ実が付いてるのをテレビで
見ました〜♪
by oko (2009-08-24 06:20) 

未来

サボテンに種が出来るなんて驚きました。
種は、どの様にして土の上に落ちて芽を出すのでしょうか。
サボテンは不思議さに包まれています。
by 未来 (2009-08-24 06:32) 

oko

ピンキーリングさんへ♪
なかなか見る機会ないかもですね。
中につぶつぶの種が入ってる予定です♪
採ったらまた記事にしますねっ♪
by oko (2009-08-24 06:44) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうなんです〜♪私も時々しか種は見ないので
嬉しいですっっ。このサボは春に買ったので初めて
だし・・・♪
採ったらまた記事にしますねっっ♪
by oko (2009-08-24 06:47) 

oko

未来さんへ♪
自分で受粉させて種を採ったりする人もいますが
この種類は自家受粉するので勝手に種が出来ました。
真っ赤で可愛いですよねっっ♪
種は大抵抜き取って蒔いたりしますが、自然だと
どうなるのでしょう?サボテンの種は消毒しないと
発芽しないと言われてますが・・・・
by oko (2009-08-24 06:49) 

やまがたん

なるほど、さぼてんは種でふえるのですか^^
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-24 06:54) 

kei

さぼてんの種☆初めて見ました*。*
消毒しないと発芽しないんですか?
okoさんは、この種どうするのでしょうか・・・
by kei (2009-08-24 08:07) 

pi-ro

花を咲かせるのはパワーが必要なんですね
いっぱい栄養たくわえ中~♪
by pi-ro (2009-08-24 08:16) 

satton

桃花丸の種子から二世が育つか楽しみです。サボテンもいろいろありますね。
by satton (2009-08-24 09:07) 

oko

やまがたんさんへ♪
種でも増えるし子供ができて増えてくのも
ありますよ〜♪可愛いですっ
by oko (2009-08-24 09:28) 

oko

keiさんへ♪
私も年に何回か見るだけです・・・
消毒しないと発芽しないと聞きました・・・
実は、種から育てるの苦手です・・・
毎年トライする気持ちはあるのですが・・・苦笑
by oko (2009-08-24 09:30) 

oko

pi-roさんへ♪
そうだってききます。だから沢山咲く物や大きな花には
ついつい気をつかってしまいます・・
by oko (2009-08-24 09:31) 

oko

sattonさんへ♪
今年こそやってみようかな・・・種まき・・・
って何度かやってるんですが何かが違うみたいで
発芽しなくて・・・・
がんばりまーすっ♪
by oko (2009-08-24 09:33) 

★とろ

種もピンクの中にできるのですね かわいい~♪
1粒に種何個くらい入ってるのでしょうかね?
種から育てるのもよさそうですね(*^^)v
by ★とろ (2009-08-24 09:46) 

sasapand

上から見ると1本1本が綺麗にみえますね^^
by sasapand (2009-08-24 09:58) 

ruriy

サボテンの種ってみたことありません~。
どんな種なのか、興味ありますー
お花が咲くと、ひとり花畑みたいになるんですね。
by ruriy (2009-08-24 10:46) 

**NAO**

あら可愛い(*´艸`*)
お花のような可愛い蕾は種なんですね!

お花が鮮やかで可愛いですね^^
by **NAO** (2009-08-24 12:28) 

ぴーすけ君

円を描いて咲いてる姿がかわいい~。
by ぴーすけ君 (2009-08-24 13:41) 

ふーみん

桜花丸 種ができたのですね。
初めて見ました。いろんな形で増えるのですね。
by ふーみん (2009-08-24 14:24) 

SIBA

へぇ~ 花じゃなく種ですか?
サボテンって、すぐに枯らしちゃうから、
サボテンの生態って知らないんです。
面白いんですね♪ 勉強になりました♪(^^)v
by SIBA (2009-08-24 16:44) 

oko

★とろさんへ♪
粒数は数えた事無いですが・・・・
クコの実くらいの大きさの種です。
多分、黒いツブツブだと思いますよ〜♪
私、種から育てるの苦手で・・・・
でも、挑戦してみようかな♪
by oko (2009-08-24 20:57) 

oko

sasapandさんへ♪
上から見ると世界観が変わって面白いですよね♪
by oko (2009-08-24 20:58) 

oko

ruriyさんへ♪
この種は、丁度クコの実みたいな大きさです。
可愛いですよねっっ♪
このマミラリア属っていう種類のサボテンは
小さいのが冠みたいに咲くのです。なかなか
冠状にならなくて難しいんですけどね♪
春になったらサボテンの花の記事が続く予定です♪
by oko (2009-08-24 21:02) 

oko

**NAO**さんへ♪
春に咲いた分が自家受粉してて結実したのだと
思います。可愛いですよねっっ♪
この花は、春頃咲きます。楽しみです〜♪
by oko (2009-08-24 21:04) 

oko

ぴーすけ君へ♪
春にはまたこうやって開花してくれるのを
楽しみにしてます。沢山、太陽にあてないと・・・♪
by oko (2009-08-24 21:06) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。小さな小サボが出来たり種が
出来たり・・・楽しみは満載です♪
by oko (2009-08-24 21:07) 

oko

SIBAさんへ♪
そうなんです。ツボミかと思ったら種でした。
春に咲いてた花が結実したのだと思います。
私も結構枯らしました・・・で、丈夫なのだけ
枯らさずに育ててる気がします。
育ててると色々発見があって面白いですっ♪
by oko (2009-08-24 21:10) 

miyomiyo

何かのツボミが落っこちてるのかと思いましたよ〜。
赤カブさんではないんですね♪
自分も初めて見ました、タネ♪
実生ですね、紙を上に置いて湿らしてやるんですね♪

by miyomiyo (2009-08-25 09:20) 

oko

miyomiyoさんへ♪
普通、思いますよね〜大きさは市販のクコの実ほどです。
中につぶつぶの黒い実が入ってると思います〜♪
面白いですよねっっ
実生・・・実は苦手なのです・・・下手なのです・・・苦笑
by oko (2009-08-25 18:03) 

laysy

種が出来たら増やせる楽しみが〜
小さい芽が出て来たり、種が出来たり…
色んな増え方をするんですね。
by laysy (2009-08-25 23:45) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。小さな子供が出て来たり種が出来たり・・・
楽しいですよねっっ♪
by oko (2009-08-26 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子宝草・参上♪桜月・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。