SSブログ

神代柱・参上♪ [サボテン・セレウス属]

以前、苗で買ったサボテンです。

セレウス属・神代柱

090821-1.jpg

↑2袋買って来て鉢に植えました。
3センチくらいの小さなサボテンです♪

090821-2.jpg

↑上の方から見るとこーんな感じです♪

090821-3.jpg

↑近くで見るとこーんな感じ♪

ちっちゃくて可愛いサボテンだけど、大人になるとにょきにょき
育つそうです。私にどこまで育てられるか・・・・
楽しみです。
ちなみにおおきくなると夜咲きの花を咲かせるとか・・・・
まだまだですが・・・

※今朝まで涼しかったのに、今日はムシムシの空気が入ってます。
湿度が高いだけで体感温度が違いますね・・・・
nice!(58)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 48

qoo2qoo

神代柱さん、大きくなるようですね!
サボテンって言う感じですね!ピンクの花が咲きそうです^^:
by qoo2qoo (2009-08-21 20:00) 

kaoru

こんばんは。
3センチくらいって小さくて
可愛らしいですねぇ〜♡
これからグングン成長して綺麗な
お花を愛でさせて頂けるのを
楽しみにしていますね♪
by kaoru (2009-08-21 20:28) 

oko

qoo2qooさんへ♪
大きく育つのに何年掛かるのでしょう・・・
取り敢えず、元気に育てたいです♪
by oko (2009-08-21 20:41) 

oko

kaoruさんへ♪
今は小さいけど、大きく育つらしいです。
まずは丈夫な体に育てないと・・・・
って感じです。外に出してみようかな・・・
やっぱり太陽が必要ですよねっっ
by oko (2009-08-21 20:43) 

あんれに

小さくても立派なサボテンの形ですね
大きく成長させるのが楽しみのひとつだと思います
by あんれに (2009-08-21 20:46) 

laysy

セレウス種神代柱〜
家にある電磁波サボテンもセレウス種です。
さすがに形が似てますね〜親しみ感じてしまう〜
こちらも電磁波を吸収してくれるんでしょうか?
by laysy (2009-08-21 20:51) 

yunmo

花が咲くのが楽しみですねぇ^^
by yunmo (2009-08-21 21:00) 

satton

神代柱って「かみよばしら」って読むのでしょうか。小さくて可愛らしいサボテンなのに仰々しい名前がついていますね。月下美人のように夜に咲くのですか。花が楽しみです。
by satton (2009-08-21 21:48) 

ふーみん

神代柱さん
今は可愛い大きさだけど大きくなるのですね。
一夜花がさくのですか?
楽しみです。
by ふーみん (2009-08-21 22:16) 

単騎

急ぎの巡回で失礼します。
by 単騎 (2009-08-21 22:32) 

sasasa

今は小さいこの子たちがどんなふうに成長してくのか、
本当に楽しみですね(^_^)
by sasasa (2009-08-22 00:14) 

yourin☆

柱サボテンって大きくなるんですよね~。
それを知らなかった頃、数鉢買っちゃったんですよ。
きっと手に負えなくなるだろうから今は避けてます。
その子達が大きくなってしまったらどうしようと、
今から途方に暮れてます・・・・・^^;
(ウチの庭、狭いから・・・)
by yourin☆ (2009-08-22 00:24) 

未来

神代柱、神殿造りの柱という意味なんですかね。
小さくて、可愛くて、美しいサボテンですね。
花は咲いても、その命は桜の花より短いのですね。
by 未来 (2009-08-22 05:39) 

★とろ

あ!よく見かける形のサボテンですね^^
小さくて可愛いです・・大きくなるタイプなのですね。
大きくなって花が咲くのも楽しみですね~♪
by ★とろ (2009-08-22 07:29) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんです。どれくらい強いのか・・・
どれくらい育つのか・・・そんなのも楽しみです♪
by oko (2009-08-22 09:21) 

oko

laysyさんへ♪
そうですね〜電磁波サボもセレウスですよね・・・
このサボ、あまり情報がなくて詳しい事は
わからないけど電磁波吸い取ってくれるといいですねぇ・・
by oko (2009-08-22 09:23) 

oko

yunmoさんへ♪
かなり時間が掛かると思いますが
育ててみまーす♪
by oko (2009-08-22 09:25) 

oko

sattonさんへ♪
このサボテンに関しての情報・・少ないのです。
神代柱とも神代とも書かれてて・・・
名札通りに記事にしたのですが読み方がわからないです・・
花は夜短い時間に咲くらしいです。
どこまで育てられるか・・・・
by oko (2009-08-22 09:28) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんですって・・・小さいのが大きく育つらしいです。
楽しみですよねっっ夜咲く花もいつかみたいです♪
by oko (2009-08-22 09:29) 

oko

単騎さんへ♪
忙しいのにありがとうございます♪
by oko (2009-08-22 09:30) 

oko

sasasaさんへ♪
取り敢えず鉢が窮屈になって植え替えるほど育って
欲しいです♪
by oko (2009-08-22 09:31) 

oko

yourin☆さんへ♪
鉢を大きくすると大きく育つって言うからあまり大きな鉢に
しなければとどまってるのでしょうか・・・?
うちにも幾つか柱サボが・・・・・苦笑
by oko (2009-08-22 09:34) 

oko

★とろさんへ♪
大きいの見かけますよねっっ
花が咲いてくれるまで掛かりそうだけど
育ててみます♪
by oko (2009-08-22 09:38) 

Plumeria

小さくてかわいいですね^^
でも、大きくなるんですね…
どんなふうに育ち、どんなお花を咲かせるのか…楽しみですね♪
by Plumeria (2009-08-22 09:43) 

sasapand

あまり小さいと育つまでが気になりますよね^^
でも愛情も一杯だから次はさらに成長した姿が見れそうね。
by sasapand (2009-08-22 09:49) 

やまがたん

今は小さいですが、そのうち大きく育ってくれるのでしょうか?
ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-22 12:01) 

**NAO**

写真で見ると3cmってわからないぐらい迫力ありますね~!
にょきにょき・・・・どれぐらい大きくなるか楽しみですね^^
by **NAO** (2009-08-22 12:17) 

hiroka

夜咲きのお花、咲くといいですね^^

亀ドラ買ったことあるんですね^^
美味しそうです♪
by hiroka (2009-08-22 13:48) 

ピンキーリング

サボテンも植え替えするんですね^^;
学生の時に枯らせたことがあり、それ以来です><

by ピンキーリング (2009-08-22 16:04) 

pi-ro

かわいいですね~
夜咲きの花を見るには、やっぱり徹夜でしょうか ^^
by pi-ro (2009-08-22 17:14) 

さめ宗家めぐ

可愛い。どんな風に、にょきにょき成長するのでしょうね。
お花が咲くまで、育ってくれると良いですねー。
by さめ宗家めぐ (2009-08-22 18:11) 

oko

未来さんへ♪
神という名がつくと特別な感じがしますよねっっ
厳かな感じです。
大きく育っても花は夜短時間に咲くそうです。
ある意味儚いですね・・・

by oko (2009-08-22 20:20) 

oko

Plumeriaさんへ♪
今は長さが小指第2関節くらいまでの小さなものです。
でも、どう大きくなるんだろう・・・
楽しみですね。もうちょっと涼しくなったら外の棚に
出してみます♪
by oko (2009-08-22 20:22) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。小さいと弱いだろうし・・・もうすこし
たくましくなってくれると安心なんですが・・・♪
楽しみですよねっっっ♪
by oko (2009-08-22 20:24) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうですよね〜きっとだんだん大きくなるのです。
写真を撮っておくと後から比べるのに楽しみですよねっっ
by oko (2009-08-22 20:25) 

oko

**NAO**さんへ♪
デジカメの画像は取り敢えず基本横15センチに
してるんです。縦はそのときで切り抜く場所が
違うのでまちまちですが・・・
だから小さなサボも大きなサボもみんな同じ感覚
ですよね〜この小さなサボ・・・どう育つか楽しみです♪
by oko (2009-08-22 20:27) 

oko

hirokaさんへ♪
花が咲くまで育てなくては・・・
がんばります♪

亀ドラ・・・食べた事あります。美味しかったですよ♪
by oko (2009-08-22 20:28) 

oko

ピンキーリングさんへ♪
私は7-8年くらいサボテン育ててますが、結構
枯らしました。それでもだんだんハマってしまい
最近は以前より枯らさなくなりました・・・苦笑
春にはお花が多く咲くのでお楽しみに〜♪
by oko (2009-08-22 20:31) 

oko

pi-roさんへ♪
わあ〜徹夜・・してないですね・・・・
宵のうちに咲いてくれる事を祈ります・・・
(夜型ではないので11時前には寝たいんです・・笑)
by oko (2009-08-22 20:32) 

oko

めぐさんへ♪
たくさん、並んでると可愛いですよねっっ
取り敢えずあまり構わないで育ててみます。
ちょっとづつでも育つといいなぁ・・♪
by oko (2009-08-22 20:34) 

miyomiyo

もしかして柱サボテンみたいに巨大になってしまうのでしょうか♪
これ全部が柱になったら壮観ですね♪

by miyomiyo (2009-08-23 00:24) 

kei

どんな花が咲くのか・・・楽しみですね^^
サボテンの花って綺麗ですよねぇ♪
by kei (2009-08-23 09:31) 

ささ

植物園とか園芸公園の温室にある、
高くそびえる~ あの種類なのでしょうか?
どこまで伸びるのか、ワクワクしますねv
by ささ (2009-08-23 10:16) 

ruriy

ニョキニョキ伸びて、okoさんち、
サンタフェみたいになっちゃうかもですね(笑)
by ruriy (2009-08-23 12:06) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ほーんと・・・全部伸びたらプチ林って感じです。
取り敢えず土になじんで貰わないと・・・・
by oko (2009-08-23 13:26) 

oko

keiさんへ♪
そうなんです。サボテンの花は綺麗です・・・
春頃に色々咲くのでお楽しみに〜♪
by oko (2009-08-23 13:27) 

oko

さささんへ♪
多分、それに近いと思います。楽しみだけど
何年掛かるのやら・・・
地道に育てますね〜当たり前だけど大きなサボも
もとは小さいんですよね〜
by oko (2009-08-23 13:29) 

oko

ruriyさんへ♪
にょきにょき伸びたらホント凄いことに・・笑
ぶち林も楽しそう〜♪
by oko (2009-08-23 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピコ・参上♪子宝草・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。