SSブログ

ピコ・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

先日、花屋で購入・・・・
昨日はトゲ無しかと思ったら・・・・・

マミラリア属・ピコ

090820-1.jpg

↑細いトゲですが、放射状にボーボー伸びてます。笑
上から見ると・・・・

090820-2.jpg

↑やっぱりトゲボーボーです・・・笑
真横から見ると・・・

090820-3.jpg

↑やっぱりやっぱりトゲボーボーでした・・・

※ピコについて調べたら、マミラリア属・スピノシッシマ・ピコ
となってましたが、名札もピコだし覚えやすいのでピコと
表記しました♪
nice!(45)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 44

qoo2qoo

ピコさん、まんまるだけど刺が長~いですね~(^ω^;)
面白いですね!初めてみました!!
by qoo2qoo (2009-08-20 21:54) 

yunmo

なが~いトゲですね
触ると痛いんですか??
by yunmo (2009-08-20 21:55) 

ぴーすけ君

ニャンコのヒゲがいっぱいwって感じ♪
by ぴーすけ君 (2009-08-20 22:10) 

あんれに

白い長い刺が印象的ですね
上から見るとウニにも似てます
by あんれに (2009-08-20 22:14) 

sasasa

本当に、なが~いとげですね。
by sasasa (2009-08-20 22:20) 

lamer

ヒゲ(トゲ)なが~~~~~ぁ!
by lamer (2009-08-20 23:44) 

ゴーパ1号

なかなかのボーボーぶりですね!
by ゴーパ1号 (2009-08-20 23:51) 

ピンキーリング

すごい、トゲです☆
by ピンキーリング (2009-08-21 00:05) 

Akkey

トゲ長っ!!
でも細いからあまり痛くはないのかなぁ・・・?

by Akkey (2009-08-21 00:20) 

ささ

トゲボーボーが名前かと思いました(^▽^)ゞ
ピコっていう、イメージではないですね(笑)
それにしても、長い長いトゲですね。
びっくりしました☆
by ささ (2009-08-21 00:47) 

Plumeria

トゲ長いですね~!
名前も覚えやすいし、この姿は印象に残りそうです^^
by Plumeria (2009-08-21 01:53) 

kei

上から見ても横から見ても「トゲボーボー」ですねぇ*。*
by kei (2009-08-21 02:47) 

kaoru

おはようございます。
長いトゲですねぇ〜。
真っ白で綺麗ですね。
ピコさんってお名前も可愛い♡
by kaoru (2009-08-21 05:03) 

未来

真ん丸で、つぶつぶに長い刺、
まるで山荒らしのようですね。
とても面白い形、やっぱり我が身を守るためでしょうね。
by 未来 (2009-08-21 05:10) 

oko

qoo2qooさんへ♪
おもしろいですよね。
トゲがボーボーですものね。
私も初めてみましたよ♪
by oko (2009-08-21 06:49) 

oko

yunmoさんへ♪
細くて長いので思ったより痛く無かった
ですよ〜♪
それにしても凄いですよねっっっ
by oko (2009-08-21 06:51) 

oko

ぴーすけ君へ♪
あ〜そんな感じですっっ細くて白くて長いです♪
ひゅんひゅん生えてます〜♪
by oko (2009-08-21 06:53) 

oko

あんれにさんへ♪
あ〜ウニ・・・わかります〜。
昨日テレビでお笑いの人が潜ってとってたの
思い出しました♪
by oko (2009-08-21 06:54) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。ながーいですよねっっ♪
by oko (2009-08-21 06:55) 

oko

lamerさんへ♪
ですよね〜私もそれにびっくりして
買っちゃいました・・・笑
by oko (2009-08-21 06:56) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ですよね〜トゲトゲ大魔王って感じです♪
by oko (2009-08-21 06:56) 

oko

ピンキーリングさんへ♪
そうですよねっっこんなに長いトゲ初めて見ました。
by oko (2009-08-21 06:57) 

oko

Akkeyさんへ♪
そうなんです。そんなには痛くないですよ〜♪
まあトゲだからそれなのです♪
by oko (2009-08-21 06:58) 

oko

さささんへ♪
トゲボーボーでもいいですね・・・笑
確かにピコって感じではないけど覚えやすい
から嬉しいです♪
それにしても長いでしょう〜
by oko (2009-08-21 06:59) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ホント、あのトゲの長いの・・・って感じで
印象に残りますよね。
面白い形です♪
by oko (2009-08-21 07:01) 

oko

keiさんへ♪
そうなんです。どこから見てもトゲボーボー
なんですよ〜。植え替えるときちょっと怖いかも・・笑
by oko (2009-08-21 07:02) 

oko

kaoruさんへ♪
可愛いですよねっっピコって覚えやすくて
いいです。(それでも忘れるんですよね・・・私)
トゲが長くて形が変わってますよねっっ
by oko (2009-08-21 07:03) 

oko

未来さんへ♪
山あらし・・・かわいいですね。
我が身を守ってどんな花が咲くか
楽しみですっっ♪
by oko (2009-08-21 07:04) 

やまがたん

ピコちゃん 名前が最高に可愛いです^^
ネーミングセンスって大事ですね
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-21 07:36) 

お散歩

・・・・注射針を連想してしまいました・・・
by お散歩 (2009-08-21 08:21) 

miyomiyo

長刺ですね♪
謎のアンテナがボーボーみたいです♪

by miyomiyo (2009-08-21 09:47) 

ruriy

ピコ、その名の通り可愛くトゲ、ボーボーですね(笑
なんか今日はサボテンが違う星の子供たちに見えてしまいます^^*
by ruriy (2009-08-21 11:27) 

さめ宗家めぐ

ながーいですねぇ。フェレットも若い時、髭が長いんですよw
白いトゲトゲなので、うちにいた白い方の琴ちゃんの髭を思い出しました。
by さめ宗家めぐ (2009-08-21 11:38) 

satton

ピコはほんとうにトゲボーボーですね。真ん中あたりに少しモケモケっとしたところがありますがツボミを出す準備かな?
by satton (2009-08-21 15:03) 

oko

やまがたんさんへ♪
覚えやすくて短い名前で嬉しいです♪
ただ、トゲが長いので植え替えとかちょっと
不安ですが・・・・笑
by oko (2009-08-21 17:46) 

oko

お散歩さんへ♪
あ〜職業柄・・ですねっっ
私は時々無意味に刺さりますが・・・苦笑
by oko (2009-08-21 17:47) 

oko

miyomiyoさんへ♪
本体に対してトゲの割合が長いですよねっっ
なんのアンテナ張り巡らしているのでしょう・・
by oko (2009-08-21 17:48) 

oko

ruriyさんへ♪
トゲボーボーですよね〜名前は覚えやすくて
嬉しいです。
サボテン・・・どこの星から来たのでしょう♪
by oko (2009-08-21 17:50) 

oko

めぐさんへ♪
フェレットってヒゲが長いんですか・・・・
私はこの前テレビでカワウソを見た時に、フェレット
を思い出しました♪

by oko (2009-08-21 17:53) 

oko

sattonさんへ♪
ホントにトゲボーボーですよね。ツボミの準備だったら
嬉しいですね。まだ買ったばかりで生態を把握できて
いないのです・・・
by oko (2009-08-21 17:55) 

laysy

ピコさん…ツンツン尖ってますね〜
でも何だか可愛く見える。
植え替えが痛そう…
by laysy (2009-08-21 18:39) 

oko

laysyさんへ♪
ホント、尖ってますよねっっ
凄いトゲ〜って見つめてしまいましたよっっ
植え替えは来春の予定だけどちょっと怖いです・・・苦笑
by oko (2009-08-21 20:46) 

くま・てーとく

凄いトゲトゲですね。
迂闊に手を出すとヤケドするぜっ、ベイベー!って感じですね(笑)
何だか、無精ひげぼうぼうでバサラ髪の野武士を連想しちゃいました。
by くま・てーとく (2009-08-22 22:27) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
いやホント・・・買ったばかりで植え替えした事無いけど
どうするのだろう・・・ってちょっと不安だったりして・・
迂闊に手を出しちゃあ、いけませんぜっって感じですよっ
マジで・・・
無精髭ボーボー・・・戦国ナントカってゲームに出て来そう
でしょうか・・・・笑
by oko (2009-08-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランポー玉・参上♪神代柱・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。